• 締切済み

転職中の悩み

前職では光通信系(いわえる離職率の高い企業)に就職していました。 お金がなかったため内定を頂いた企業に、そのまま入ってしまいましたが、ボーナスもなく、毎日物をただ売る営業という形でした。 求人サイトを見ると似たような会社がとても多く、ポテンシャル採用というのを見るとそうゆう会社なのではないかと不安になります。 資格をとるのもいいかもしれませんが、一人暮らしなためお金もきつくなりますし、職歴が短いため、そのブランク期間が次の就職に影響するのではないかと不安になります。 光通信系の会社に就職した方、又は不動産関係など離職率の高い会社にいらっしゃた方で転職中のやりくりについてアドバイスを頂けたらと思います。 転職サイトがたくさんありエージェントに頼んでる状態ですが、日雇いバイトと併行してなんとかしのいでいる状態なので、早く決めないとというあせりがあります。 なかなか学生時代も就職活動を当時は甘く考えてほとんどやってこなかったので、転職に関してSPI、面接対策、企業研究が弱い傾向にあります。何か転職活動の上で順序をいくつか参考までに頂けたらと感じます。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

若ければ数打ちゃ当たる。そういうもんみたいですよ。資格が気になるなら職業訓練を受けてみては?月10万ほどと交通費その他もらえて無料で資格がとれます。

• bananagan
回答No.6

面接を数多く受けて場馴れする。 これ大事です。

回答No.5

20代の方ならば未経験でも雇ってくれる会社はいくらでもありますので やる気を全面に出していけば大丈夫です。 どの業界に行くのかを十分検討されるといいでしょう。 SPIは本の一冊でも買ってさらっと対策すれば十分です。 面接についてはシミュレーションが大事です。いくつかの想定質問に対し、 何も見ずに3~5分くらいでスラスラ言えるくらいには練習しておくといいですよ。 企業研究は、競合会社とか業界の動向とかをネットなどで調べておくといいでしょう。 要するに準備が出来てれば心配することはありません。

• tachikumi
回答No.4

まだ年齢が若いのであれば、そこまで焦らずとも決まりそうな気がします。ここで焦ってまたブラック企業に勤めるとそれこそその次がキツくなるので、一度夜勤のバイトを決めてじっくり転職活動に取り組んではいかがですか?

回答No.3

大学の就職センターに相談に行かれてみてはどうでしょうか

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>SPI、面接対策、企業研究 社会人としてはこれらは必要かな?という感じがします。 有名企業は100倍1000倍の競争率でしょうから、元々引っかかりようが無いんですね。 ほとんどが大学の先輩からめぼしい学生への勧誘で求人活動は終わってると思います。 職人系なら学歴は関係ありませんし、楽したい学生が嫌う職業ですので狙い目かな?とは思います。

• kuratyuu
回答No.1

公務員試験をうけてみられたらいかがでしょうか? 営業であるなばらどこもブラックです