内定をもらったが 国立大学の法学部4年生の女性です

このQ&Aのポイント
  • 先日内定をいただいた国立大学の法学部4年生の女性が、入社するか迷っている状況について相談しています。
  • 新聞記者を目指していたが、一次や二次の選考で落とされた経験から、金融や不動産業界に興味を持つようになり、銀行から内定をもらったが複雑な気持ちがあります。
  • 自分の勉強が生かせると思い受けたものの、まだその企業と銀行の仕事について充分に知ることができていないため、就活を続けるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定をもらったが

国立大学の法学部4年生の女性です。 昨年の12月から就活をしてきて、先日ようやく内定をいただきました。安心はしたのですが、そこに入社するか、少し迷っています。 当初は、社会的影響力の大きい仕事がしたいと思い、マスコミやインフラ業界を志望していました。特に新聞記者にずっと憧れていたので、新聞社を中心に受けてきました。 しかし、結果はほとんどの企業で一次や二次の選考で落とされてしまいました。 残念ではありましたが「新聞(マスコミ)はあまり向いてないのかな…」と思い始め、6月ごろからは金融や不動産などそれまであまり見てこなかった業界に目を向け始めました。 今回内定をいただいた企業は、先月大学で行われた合同企業説明会に参加していた銀行です。いわゆる「就職人気ランキング」でも上位にランクインしている企業です。私はそれまで金融業界にはあまり興味はありませんでしたが、遺言信託や相続コンサルティングなどの業務に法学部での勉強が生かせそうだと思ったので、受けました。そうしたら意外にもあっさりと決まってしまいました。 しかし、複雑な気持ちもあります。当初志望していた業界ではないこと、その企業に出会って1ヶ月もたっていなく、十分に企業研究したとはいえないことなどが不安です。また、銀行の仕事をしている自分がまだあまりイメージできません。 一方で、「受かったところにこそ『縁』があるのだ」「大手だし、まあいいか」という気持ちもあります。 このような場合、皆様でしたらこれまでどおり積極的に就活を続けますか。それとも決まった会社で頑張ると腹を決めて残りの大学生活を楽しみますか。 これから社会に出ていく一若者に、ご教授をお願いします。

noname#193909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

>結果はほとんどの企業で一次や二次の選考で落とされてしまいました ・・であれば縁がなかった。さらに言えば、企業側から“向いていないと判断された”という烙印を押されたということかと思います。 そこに固執するよりも、内定をもらった金融でやってみたらどうでしょうか。 今の時分なかなか内定が出ない話を聞く中にあって、これはまさに“ひょうたんから駒”でしょう。 かく言う私も、CM制作や番組制作会社を受けていましたが、なかなか結果が出ないうちに、畑違いのマーケティング会社から内定をもらって、何だかんだで30年経ちます。 今は独立してやっていますが、そういうものだと思います。 アベノミクスとはいえ採用で明るい兆しが見えるのは派遣とか契約などの非正規雇用ばかりです。 ここで内定を断って新聞社を受けたとしても、恐らく就職浪人・・そして非正規雇用という憂き目に会うのは目に見えています。 そんなにやさしく入れる業界ではありません。 どうしても入りたいなら、まずは内定先に就職して同時並行で就職活動をした方がいいでしょう。 記者をしたいならなにも大手新聞社でなくても、地元のタウン誌記者という手もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人経験の長い方からのご意見、大変参考になります。 やはり、希望した通りの仕事に就くことは簡単ではないのですね。 私も、内定先で頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

4年の8月なら、普通に考えればタイムアウトです。 ここは潔く切り替え、入行に向けて、語学や簿記、法律では家族法や会社法などを勉強しておくべきでしょう。 最初の長期研修での評価が、その後のキャリアを決めると言っても過言ではありませんから、今からの半年は、人生で最も勉強する意味がある期間でしょう。 私は、同じく国立大法学部から銀行(当時の言い方だと上位都銀)に行きました。 結構向き不向きはありますよ。ちなみに私には向いていませんでしたが(笑) 普段家では何も言わない父(ちなみにマスコミ)が「お前には銀行は向かない」と繰り返し翻意を促すのに、耳を貸せば良かったと後悔しきりです(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 境遇が似ている方のご意見、大変参考になります。 私は、自分が銀行に向いているのか向いていないのかまだよく分かりませんが、ここで頑張ってみようと思います。そして少し勉強をしてみようと思います。 ありがとうございました。

• tourlike
回答No.3

う-ん。隣の芝はよく見えるという感じですかねえ? どうでしょう?今の気持ちをハローワークのキャリアカンセラーの方に聞いてもらったらいいと思います。まあ、あなたは納得なしないかもしれないですが、少しは気持ちが楽になるかもです。要は第三者の方に冷静に自分の今の立場や社会的状況を通じて、総合的なアドバイスをもらった方がいいですよ。 まあ、大手の銀行ということで、まあ、いいとこも悪いところもあります。でも、どんな仕事についても楽をしてお金を稼げるとこはなく、しんどいことをして、お客さんに喜んでもらい、会社が儲かる方法を日々考えるなど、どこいっても一緒です。 ここではなく、ハロワやJOBカフェなど対人間とのカンセリングを受けてみてください。いい就職ができるといですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしくおっしゃるとおりで、内定が決まったとたん「これで本当にいいのだろうか…」と不安になってしまいました。 カウンセリングも受けようと思いますが、内定先に就職するのが、今の私にとって最善のようです。頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

大卒の就職状況はかなり改善してきたとはいえまだまだ予断を許さない情勢です。 今後、というか数年内に中国経済が弾ける可能性が高い。いや、日本のバブル崩壊だって、実際にバブルが弾けたと実感したのは、数年経ってからです。中国のバブルは既に弾けていると見たほうがいいのかもしれません。 そうなると来季は中途採用や第二新卒が一気に絞られる可能性があります。 少なくとも、就職浪人は避けなければならない。 したがって、この内定は大事にしなければならない。 マスコミ関係はもう縁がなかったと心の整理をつけたのでしょう。 だったら振り返らない。 ここ1ヶ月以内に最終面接があって、かつ現在内定をもらっているところより志望度が高いところが無い限り、就活は終了すべきだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて就活をしてみて、思ったよりも簡単ではないことが分かり、新卒の今を大事にした方がいいことが実感できました。 マスコミには縁がなかったと割り切って、銀行で頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。