• 締切済み

内定がまだ取れない

大学4年女です。いまだに内定が取れません。 本当にもうだめなんじゃないかと思います。 色々まだ募集している企業はありますが、色んな人に相談すると「それはあなたにはできない。デスクに座ったままできる仕事が合ってる」「そんな得体の知れない企業はうけないで」「せっかく大学まで出したのにいまだに内定が出ないなんて近所の人や親戚に恥ずかしい」など沢山言われてしまい、情けなくてがんじがらめで、自分は何ができるのかなにがしたいのか、よく分からなくなりました。 本当は公務員志望でしたがすべて落ち、しかし新卒採用を目指しています。 両親のいうちゃんとした企業の採用はもう終わっています。どちらにしろ両親の期待には答えられません。今まで学費を出してきたのに、と言われますが、何を言われても仕方ないです。 おそらくどこかの内定をとっても所詮そんなところ、などと言われる気がします。 今までも何かをしようとすると親に止められたり方向を変えられることが多く今まで来ました。 しかし就活に関しては自分の力でやって来てこの結果です。 両親はあなたは指示待ち人間だと言いますが、いつも親には否定されて修正されてきたので経験上指示のその通り動いた方が正解なことが多いんです。 自分の人生を生きたいのにうまくいかなくて、結局就活も周りの目が怖くて何が何だかよく分からなくなってきています。 悔しいなら泣けばいいじゃないと言われますが泣いて内定が出るならいくらでも泣きます。泣いたところで内定は出ない、無駄なことはしません。正直もう不採用になってもなんとも感じず、かといってまた受けるにも面接で声や顔にハリが全くない感じで自分でも焦るくらい自分が壊れてきています。 周りからは、うまくいかなければなるほど否定されて味方は今誰もいません。親はわざと発破をかけてる、と言いますが、もう申し訳ないのとちょっとイライラするのに言い返す資格もないので気持ちは飲み込むだけです。友達が少ないのもおかしいと両親に言われますがその通りです。 自分の思う長所もきっと長所じゃなくてこじつけなんだと思います。 もう全く自分に自信がもてません。就活はまだ諦めたくないですがさすがに辛くて焦ってしんどいです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.6

質問者様は前にも同じようなご質問をお書きでしたよね。で、『お礼』に「ありがとうございました。」のコピペくらいはしましたか? オジサンさんの所には来ていませんね。  私は前にも書きましたが大学のOB会の現役君の世話係です。まずオジサンが言うことは「これから君たちはOB会に出るといろいろな先輩たちと名刺交換をするだろう。昔は先輩から『帰ったら必ず礼状を出せ。』と言われたものだ。私の時代はハガキだったが、今はメールがある。『〇〇大学〇〇学部〇年の〇〇です。今日はお会いできて大変勉強になりました。今後ともご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。』くらいはコピペでも分からんのだからメールしときなさい。それが君たちの人脈となる。」と言ってます。  失礼ながら、この点で質問者様は失格です。面接でも相手に“可愛がられる”人間にならなければ落とされます。それは常日頃からのこういった行動の積み重ねなんです。

• dorce0000
回答No.5

夫が好まない服は着ませんが、これを夫のいいなりだと思われますか? 私にしてみれば逆です。 自分なりの考えがあって、基本夫の好まない服は着ないことにしているのです。 質問者さんも両親のせいにしすぎの面もあります。 両親がこう言ったから・・・ではなく、僕はこういう前提に立ちこう考えていった結果、両親のアドバイスを採用した、という流れなら、誰も考え無しとか依存なんて捉えないと思いますよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

いや、泣いていいと思いますし、泣いたことで次の日からうまくいくっていうのは、あるかもしれないです。 涙には浄化作用があると言われていて、実際泣いた後には頭がすっきりするんです。 …という私もつい昨日泣きましたが、すっきりしています。 色々な感情を溜め込んでいることで、気持ちも表情も暗くなっているのでしょう。確かにそれでは面接もうまくいかないかもしれない。 けれど泣いてスッキリして今より明るい表情で挑めば色々変わってくる可能性は充分あると思います。 まあ泣くなら自分の部屋の中、もしくは誰も見ていないところじゃないとアレですが、とにかく泣いてみてはどうでしょう。 何もなくても泣ければそれでいいし、ベッドに突っ伏してもいい、映画やドラマや漫画の力を借りてもいいです。 騙されたと思って、1時間くらい思いっきり泣いてみて下さい!

noname#211434
noname#211434
回答No.3

就活お疲れ様です。 高望みとか選り好みとかしなければ、 就職先は大分まだあります。 春が来る直前まで採用募集しているところすらあります。 自分が興味を持っている分野があるのなら、 そこで挑戦してみるのも良いでしょう。 条件がどうとかってのもあるとは思いますけどね。 でも、挑戦するのって、年を重ねたら重ねただけ 難しくなりますし、現実的に選択肢がどんどん減ります。 目に付いたところとかやりたいところとかに 飛び込んでみてはどうでしょう。 公務員が全て駄目でも、大手が全て駄目でも、 それ以外の先がなくなったわけではありません。 親は親で思うところがあるのは当然で、仕方がないです。 質問者も質問者で思うところがあるのも当然です。 だからご両親は色々と感情的に物を言われるでしょうけど、 別にそれに沿って従って行動をとる必要は勿論ありませんし、 そもそもご両親の言っていることが矛盾しているので、 聞き流すくらいのつもりで良いと思います。 質問文読んで私はそう思いました。 それと、長所なんて、結構多くの人がこじつけですよ。 私も自分の長所を言うことはできますけど、 自分で心底そう思っているわけでもないです。

回答No.2

就職活動お疲れ様です。 大変ですよね・・・ただ一点だけ言わせて欲しいのは焦ってどこでも良いから入りたいととんでもない会社に入ってしまうことだけは避けて欲しいな感じました。 私は、新卒で就職活動した時5月で就職先が決まりました。決まった時は本当に嬉しくて入社日まで遊んだり、仕事へ思いを馳せたものです。 しかし、入ってみると聞いていた会社とはまるで違うブラック企業で朝9時前~深夜まで週6などで働き、暴力を振るう先輩などもおり、たくさんいた同期は半年で半分になり、二人は自殺未遂まで起こしました。 私は転職し、今は違う会社にいますが、前の職場で鬱病等で壊されてしまった同期や後輩をたくさん見ました。 そんな会社に入ってしまえば、今どころか今後の人生を棒に振ってしまう可能性すらあります。 プレッシャーはあると思いますし、ツライと思います。 でもあきらめず頑張って欲しいなと思います。とても良い会社だけど、人が来てくれない中小企業などはたくさんあると思います。 小さい会社でもやりがいがあって、楽しく働ける企業なら良いと思いませんか? 給料や待遇に不満を覚えたら、しっかり自分を磨いて転職するのだって手です。 もし、公務員になりたいなら、就職浪人するのだって一つの手だと思います。 Shine0121様はまだお若いし、いくらでも道があるので、そんな悲観的にならず少し落ち着いて見ている会社の種類を広げてみたり、そのほかの選択肢を考えたりしてみるとよいと思います。 あまり、思いつめず頑張ってください! ご参考になれば幸いです。

回答No.1

30代男性です。 まず、内定は絶対に取れます。安心してください。 あなたは就職活動に絶望感を持っているようですが、 あなたは人生はまだこれからです。 むしろ、30代の私から言わせれば、希望しかありません。 いまのあなたは、内定をもらうことがゴールになっているのかも。 これはちょっとよろしくないです。 あなたが本当に幸せになりたいのであれば、 大企業に内定をもらうことを目指すのではなく、 あなたが本当にやりたい仕事が何なのかを考え、 その仕事を目指したほうがよいと思います。 あなたはこれまで周囲からいろいろ言われているようですが、 その中にある「デスクに座ったままできる仕事が合ってる」というコメントなんかは、 完全に無視した方がよいと思います。 あなたの進むべき道は、あなたが決める方がよいです。 あなたが好きなことを仕事にできたとき、あなたは一流を目指して努力することを楽しむことができ、 きっと成功につながると思います。 就職してから、社会人として新しいスタートが始まります。 そして、そこからがまた非常に長いのです。 それを楽しく過ごし、さらに自分を成長させていくことができるかどうかは、 スタート地点が大きく左右します。 あなたはまだこれから社会人になっていろんな経験を積上げていく希望に満ちた状況です。 周囲のことは考えずに、もう一度、あなたがやりたいことを思い起こしてみましょう。 そこでもし、あなたに一つの「信念」が生まれたとしたら、 それは一生の宝となり、あなたの今後の人生を豊かにすると思います。 自信を失うことは何もありません。 がんばってください。