• 締切済み

どうしたら内定とれますか?

大学4年生女です。 今就活真っ最中で、私は公務員になりたくて、試験に向けてひたすら勉強の日々です。 しかし、ふと不安でたまらなくなります。 試験失敗したらどうしようかな、面接で何も話せなかったら…と不安だらけです。 全部落ちたら就職延期ですし、そうなったら親の世間体にも関わるし… 周りが全員私よりできた人に見えます。 もし失敗したら生きていけないような気がして怖いです。 大学4年にもなって彼氏もいないので、私はきっと魅力のある人では無い気がします。 外見が真面目すぎて硬いんです。 でも素の私は、お笑いが大好きで、イケメン大好きで、楽しいことが大好きで、周りの人と何かを成し遂げることが一番達成感を感じるような人間です。 でも周りにあまり好かれないので、いい性格では無いんだと思っています。 こんな自分を面接でどうアピールすればいいのか分かりません。 面接もどんな姿なら内定が出るのか分からず、どんなキャラならいいのか、どうしたら採用してもらえるか分からず、もやもや候補を考えてはメリットデメリットが出てきて悩んでいます。 元気すぎてもアホみたいかな、真面目過ぎは暗いよなぁ…など。 周りはどんどん就活キャラに変わっていって、見ていると本当に焦ります。 どうしたら周りに飲まれず内定を頂けるのか…アドバイスをください。民間企業就職を考えておらず、まだ一度も試験や面接を受けていない状況で未知の世界なので不安だらけです。

みんなの回答

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.9

まぁ全部落ちても殺されるわけではないし、全部落ちたときの保険や選択肢を用意しておけば生きてはいけます。 選択肢を用意していないからもう終わりと思うだけで。

回答No.8

私の知り合いは、殆ど勉強などしないで 常識と人生経験だけで上級公務員試験をクリアした そうですので、記憶等に頼らずに、現実に 大過なく生活ができているトータルの常識力で 対応するようにしてみては如何でしょうか。 過去の問題を半分の制限時間で解いてみるなどすれば 重点学習課題が見つかるでしょう。 エレベーターガールや受付嬢でもなければ、 企業が求めているのは、 容姿やアトモスフェールなどよりも、 調整力を含めたコミュニケーション能力や 創造性ですので、 その辺のことを磨きませんか。 《内定を欲しがっている学生さんを我々は 欲しいと思っていません!》という経営者側の言葉を どのように感じるでしょうか。 【来る者は拒まず、去る者は追わず】的な 余裕で対応しませんか。質問者さまは 何を実現したいのか? それにフィットする企業を 探し出すのが就活ではないでしょうか。 自身を欺いたりしてゲットした入社は、 本心からすれば不本意入社なのですから ミッション遂行への情熱などが、直ぐに消滅し、 崩壊してしまうでしょう。 公務員なら公務員で、基本的に、 何をどうしたいのか? が明確であれば、 このようなところで質問などせずに、 逆に人に教えられる状況にあるのではないでしょうか。 公務員さんの職場には民間委託の流れが あるようですし……以前のような楽な職場では なくなっているような印象があります。 余計なことですが、いまからでも、 オンリー・ワンか ナンバー・ワンづくりを しませんか。 All the Best.

回答No.7

公務員になって『安定したい』だけでしょ??? >>大学4年にもなって彼氏もいないので、私はきっと魅力のある人では無い気がします。 外見が真面目すぎて硬いんです。 >>でも素の私は、お笑いが大好きで、イケメン大好きで、楽しいことが大好きで、周りの人と何かを成し遂げることが一番達成感を感じるような人間です。 >>でも周りにあまり好かれないので、いい性格では無いんだと思っています。 これでアピールして公務員になれるなら、世の中のみんなが公務員になれるでしょうね。 ちなみに民間企業経験者が公務員になった例は多々あります。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.6

キャラ、というカテゴリにあてはめることを優先し過ぎるばかりで、自分を見失ってるだけです。 ちゃんと自分でもわかってるじゃないですか? 『外見が真面目すぎて硬い』 『お笑いが大好きで、イケメン大好きで、楽しいことが大好きで、周りの人と何かを成し遂げることが一番達成感を感じるような人間』 この2点を組み合わせれば、あなたの人柄がちゃんと表すことができるでしょう? 『外見は真面目すぎて硬いと思われるかもしれませんが、お笑いが好きで、またイケメンタレントが好きな、ごく普通の女性です。楽しいことが好きで、周りの人と一緒に何かを成し遂げることに達成感を感じます。』 いいことばかりが自己アピールではありません。 悪いところも含めて、自分をちゃんと客観視できているか、が重要なこと。 公務員は、ちょうどいいんじゃないでしょうか? 真面目さが求められるでしょうが、意外とチームワークも大事だったりするし、部署異動も多いので、お笑いやイケメンタレントのような、他人と共通しやすい趣味を持っているのはコミュニケーションを図りやすいのでいいことです。 他人からあまり好かれないのは、あなたは周囲からどう見られているかを気にするあまり「キャラ」をつくろうと必死になっているからで、素が見えないんですよ。彼氏ができなかったのも同じような感じ。 人って、自分のことをさらけ出せない人を嫌がりますから。 あなただってそうでしょ?キャラをつくりすぎて素を見せないようにしている人を、信用できますか?

noname#222867
noname#222867
回答No.5

公務員は試験一発勝負 黒服で合同説明会になだれ込む民間とは違うで 新卒とかいう区別もない 点数良ければ大抵採用されるで 落ちる奴は試験対策してないお客様や まさかこれから対策か? 合格するのは1年以上毎日過去問にらめっこしてる奴やで 今から対策は手遅れや、民法の判例くらいそらんじるレベルやで ただ、暗記と対策しっかりしてれば誰でも合格するんやで? わい昔省庁で人事しとったけどどいつもこいつもテンプレの同じことしか言わんから点数と印象だけで採用決めてたで 学生時代のサークルリーダーの話なんぞいらん、下っ端にリーダーやらせる訳ない テンプレの回答と笑顔や、公務員は ただ、仕事いそがしいで? 研修終わったらすぐに決算や、午前様覚悟やで? あと忙しすぎて病む奴多い、わいは脳卒中で倒れて仕事行けなくなりクビになった 自殺者や失踪も多いんやで? 人件費抑制で人足りなすぎや、世間がたたくからや ダストシュートにとびこんた奴もおった、キャリアのエリートやで? がんばりや、笑顔と成績や。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

今の時代は仕事に対して冷めていて、ちょっと嫌なことがあったらすぐ精神を病んで辞めちゃうような人が多いので、死ぬ気で働きます、とか、厳しく指導してほしいとか、誠実で真面目で強い気持ちを持った、熱血系アピールをしたら印象に残るんじゃないですか。 私が面接官なら、お笑いが好きとかイケメンが好きとか楽しいことが好きとか、魅力がなくて、性格が悪いとか、元気を出したらアホみたいになって、真面目にしたら暗くなるとか、親の世間体を気にしてるとか、失敗したら生きていけないとか、ここに書いてあることをちょっとでも出したら確実に不採用にします。 公務員って、世の中の人が必死で働いて稼いだお金を税金でゴッソリ持っていかれているのに、その税金で安定的に高いお給料をもらって暮らしている人なので、ちょっとでもダメなところがあったら即「税金泥棒」呼ばわりですよね。人に好かれる魅力を持っていなくちゃいけないし、性格も人間性も最高じゃなきゃいけないし、誠実で真面目で賢くて明るくて感じがよくなきゃやっちゃいけない仕事だって認識を持って挑んだらいいんじゃないですか。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

コネを使う。

回答No.2

楽しい事が大好きで何かを成し遂げるのに達成感ですか。 公務員には向いていないかもね。 公務員は公の為に奉仕する仕事なので達成感とか得づらいんじゃないかなー。 民会会社の場合は、みんなでプロジェクトに打ち込み終わりがあり、喜びを打ち上げで共感なんてことはありますけど。 苦しければ苦しいほど終わった時の達成感は半端ないですよ。 公務員は、終わりの無い旅みたいなものでルーティンワークが多いでしょう。 達成感なんて無い部署に行っても耐えられるのかな? 公務員でも色々な仕事があり貴方が希望しているのはどんなものか解りませんが、公務員になって何をしたいのでしょうか? そういった事を研究して面接などで言えば良いのでは。 キャラがどうこうは本当に必要無いです。 作られたキャラなんて直ぐに見破れますからね。 キャラ作ってくる子は考えが浅いんですよ・・・。 今の考えでは頑張っても横並びに平凡な人になるくらいでしょう。 面接は自分のままをきちんと知ってもらう事が重要です。 どこかで覚えてきたお決まりの言葉しか答えられない人は面接するだけ時間の無駄です。 受からなければそれで良いんですよ、きっと貴方には合っていない職場、仕事って事です。 無理して合わない男と付き合っても疲れて別れるだけでしょ? 同じようなものです。

回答No.1

新卒採用でしたら、今すぐ「これができる」というよりも、将来のその会社で活躍するようなイメージが持てるというところが大きいと思います。 よって、 ・ よくその企業を調べる ・ それに合わせて自分の将来性をアピールする(まあ、月並みですが、リーダーシップが発揮できるとか、そういうアピールになると思います) ということが重要かと思います。 自分がこうやりたいという主張も重要ですが、その企業の方針や考え方に合わせて、それを主張しないと空回りすると思います。希望の企業が見つかれば、その会社で働くOBを大学などを通して見つけて相談するが有効だと思います。もし、見つからないようでしたら、それに近い業界で働くOBでも構わないと思いますが、社会人の先輩の意見を聞くのも重要かと思います。 参考になれば。

関連するQ&A

  • いまだ内定0

    タイトル通り未だ内定0の大学4年女です。 もともと公務員志望でしたが序盤の公務員試験に失敗し、民間もいくつか受けましたが全滅でいまだに内定をいただけたところがありません。 これから公務員試験を受けるところもありますが、またダメだったらどうしようと考えると苦しいです。 次の試験がラストチャンスです。 最初から詰めが甘かったのを反省しています。反省してもしきれません。 ニュースによれば、今年度は現時点で内定率70%以上とか。 就職氷河期ではないのにこんな自分が情けないです。就活生として大失敗ですよね… 周りが夏を楽しむ中、いまだに決まらない就活をしている自分。 こんなだからどの企業もいらないと思うんでしょう… 落ち込むから顔も暗くなって、また面接で落とされて暗くなって…悪循環です。 自分が本当にクズに思います。 これからはぱっとしない人生なんでしょう…自業自得ですよね… 気持ちが落ち込んでます。 喝でも現実を突きつけてもなんでもいいです。 しんどい私に力をください。

  • 就活中です。内定がもらえません…

    こんにちわ。 私は大学4年で、現在就職活動をしています。 2月から就活をはじめているのですが、なかなか内定がいただけず焦っています。最終面接にもたどりついたことありません…。 周りの友達は内定が出始めており、正直焦って不安でいっぱいです。 なんとかGWまでには内定を取りたいと思っていましたが… GW以降って、やはり選考のピークは過ぎてしまうのでしょうか? 就活のピークは4~5月だと思っているのですが… まだまだチャンスはあるのでしょうか? また、このような就活状況の私に何かアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは内定なのか

    来年の春卒業予定の保育短期大学生です。 公務員試験を受けるか悩んでいるときに見つけた園へ応募したところ、面接の前にお話がしたいとのことで(いわゆるカジュアル面談?)園へ行って来ました。 するとお話をする中で、公務員試験を受けるか迷っていること、でもできたら貴園へ就職したいことを話すと、「今日はもうお話じゃなくて面接でいいのかな?もしこの園じゃなきゃ嫌だというなら入っちゃえばいいんじゃない?」と半ば内定を匂わすような言葉をいただきました。 また、「まだ焦るには早いので、ちゃんと決まって、この園に入りたいってなったら連絡をください。」「もしちゃんと内定が決まれば内定通知書は送ります。」と説明をいただきました。 しかし、内定通知書をまだもらったわけでもないし、これはあくまでお話。まだ内定ではないですよね?連絡というのは、公務員試験をうけずに、貴園へ就職したいという内容の連絡でしょうか?その連絡をしたのち、また面接をし、そこでよければ内定をいただけるのでしょうか。もう公務員試験の機嫌が迫っていますが、連絡をしても、落とされる可能性はあるのでしょうか。 初めての就活でわからないことだらけで不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 内定後の不安な気持ちの解消方法について

    大学3年生です。 働きたい企業から内定を頂きました。 とても嬉しいです。 しかし、面接では めちゃくちゃな答えをしてしまいましたし、 正直どうして通ったのかわかりません…。 就活は厳しい、大変、 みんな毎年何十社も受けているんだぞと 大学3年になった頃から就職部から言われていましたので 1社目で働きたい企業から内定を頂き、 こんなにあっさりと決めてしまって いいのだろうかと思ってしまいます。 内定を頂けたことは本当に嬉しいです。 でも同時に不安なんです。 どうにかしてこの不安を解消したいです。

  • 内定を頂いたのですが・・・。

    大学院M2(工学系)の者です。次のことで悩んでいます。 2004年1月から就職活動を始めたのですが、一度も面接に通らずあきらめかけていたところ、その年の12月にやっと、技術系アウトソーシングの会社から内定を頂きました。以前から地元滋賀で働きたいという思いがあり、いろんな場所(会社)に派遣されることには抵抗があったものの、面接が苦手で一度も通らなかった自分にとってはこれがラストチャンスだと思い、就職活動を終えました。 しかし最近になって、はたして地元から離れて仕事ができるのかどうかとても不安になり、やはり就職活動を続け、地元でずっと働ける就職先を探そうかどうか迷っています。 その間にも内定先の会社で準備(?)が進んでおり、派遣先の会社で1月25日に面談があるので出席してくださいとのメールを頂きました。前述したようなことを正直に伝えて面談を延期してもらい、その間に就職活動をしようかと思っているのですが、今の時期を考えると、「もしかしたら内定を辞退されるかもしれない」と相手に思われること、もし滋賀で就職が決まって内定辞退を相手に伝えることは失礼ではないかと心配です。仮に、延期してもらえるようでも、その期限までに、滋賀で就職できるかどうかもわかりません。 みなさんはどうすればよいとお考えですか。御意見をお聞かせ下さい。長文かつわかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • いきなりの内定

    私は首都圏の私立大(日駒レベル)に通う新4年電気系の学部生です。 Uターン就活をやっていて初めて内定を頂きました。その会社は地元の電機メーカーで、いわゆる中小企業です。 単独説明会→1次試験(学力・適性検査、面接)→2次試験(面接)→最終試験(役員面接) といった流れの採用予定だったはずですが、1次試験を終わった段階でいきなり内定通知が届きました。 1次は普通のSPIに似た試験と適性検査で、面接は1対1。自己PRや志望動機などは聞かれなく、研究は何をしている?何か質問はある?ぐらいで15分程でした。SPIなど試験は得意な方なので、悪くは無かったと思います。面接も普通に受け答えできました。 そして今日、いきなり内定の通知が来ました。 内定承諾の連絡にはまだ時間が有り、第一志望はまだ選考中なので、週活は続けようと思っています。 嬉しかったのですが、でも何か不安です。学生なりに調べたり親にも調べてもらいましたが、この会社の経営状態は悪くは無く、強みも有り、悪い会社ではないと思います。 この内定には会社のどういった意向があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「無い内定」・・・。長文です。

    国立大学文系4年の女です。地元での就職を希望しています。 恥ずかしいのですが…この時期になってもまだ内定がありません。 リクナビなど就職サイトではもうほとんど情報はなく、「何がやりたい」とかいった希望も無くなってしまいました。 ただ、来週に1つ最終面接をひかえている所があります。けれどその会社は普通の企業と違い、最終でさえ倍率は10倍近くあるみたいなのです。コネがなければ入れない、とも聞きます。就職浪人もするつもりはなく、今から勉強を始めても公務員になんてなれそうもありません(親に考えてみたら、と言われたのですが…)、院に行くつもりもありません。早く経済的に自立したいのです。 今すごく不安です。このままバイトを続けている自分を想像すると、すごく不安になります。自分で言うのもなんですが、これまでずっと進学校で進んできて、ここまで進ませてもらったのに、いざ大学を出ると何も手に職がない。親に申し訳ないです。同じ学部の周りの友人でも、内定が無く、アルバイトを続けると言っている人も数人います。 でもなんだか、不況だけのせいでもない…私自身のやり方は、確かに間違っていたのだと思います。芯を通して就活をしてこなかったこと、週5のアルバイトを続けながら就活をしてきたこと、自己分析など自分の軸を自分でちゃんと見れなかったこと、後悔しています。これから就活を始める後輩がすごくうらやましいです。今年はもっと大変と聞きますが、今の私なら…と考えてしまいます。 とにかく、「2010卒」のレッテルを持った今の私には、何をするにも遅すぎるのかも知れません。私はこれからどうしたらいいのでしょうか。漠然とした変な質問である事は分かっています。ネットを探す、学校のセンターに相談する、合説に参加するなど、まだ手はあるのかも知れません…ハローワークなどは新卒には有効な手なのでしょうか。何でもいいです、お叱りの言葉でもいいです、アドバイスでもいいです、今後の就活について教えて下さい。 私はこれからどうしたらいいですか。 どのように活動を続けたら、今年度中に内定がもらえますか。

  • 就職面接の内定のことでお尋ねしたいです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 11卒ですが1社も内定が貰えません。

    去年の10月から就活をしていますが未だに内定が貰えません。 沢山企業研究して、自己分析して、面接の練習も頑張ったのに… 悲しくて怖くて毎日泣いています…。夜も眠れなくなり、寝ても嫌な夢を見て夜中に起きてしまいます。 今これを書いている最中もずっと涙が止まりません。 よく就職は縁やタイミングだと聞きますが、20社以上も受けて1社も自分を必要としてないなんて、もう自分は人間性に何か欠陥があるのだと思えてきました。 大体面接までは進めます。最終面接までいったところも結構あります。 今まで受けたどの企業も手を抜かずに真剣に挑みました。精一杯自分を出して思いを伝えました。 なのに内定は貰えません。 辛いです。苦しいです。たまに就活のことは忘れて休もうと思っても、このまま内定が出なかったらどうしようという考えが常に浮かび、休息どころじゃなくなります。 卒論もあるのに全く手につきません。 友人たちは自分より遅く就活を始めた子を含め次々と内定を取っています。 内定が出るまで諦めずに就活を続けるつもりですが、もうここまでくるとこの先も内定を貰える気がしません。 周りは皆「大丈夫」と言いますが、正直何を根拠にした「大丈夫」なのか分かりません。こんなに落ち続けてるのに… 愚痴っぽくなってしまいましたが、誰かに聞いて貰わないと気が狂いそうなんです。もう本当に疲れてしまいました。 助言でもアドバイスでも、何か言葉をください。 このままだと頭がおかしくなりそうです…。

  • 内定承諾延期願い。。。?

    私は今年卒業の大学4年でいまだに就職活動をしています。 現在、1社に内定をいただくことが出来たのですが、 そこは(言葉に語弊があると思いますが)就職したい会社ではありません。 (興味がある会社という感じです。) 第一希望の会社は22日に最終面接があるのですが、 内定をいただいた会社の内定式が三月末であり、 内定承諾の書類を送る期限が22日なのです。 22日に受ける会社の人事の方とお話したところ、 23か24日まで面接結果を出せると思うと仰っていました。 そこで質問なのですが、この場合内定承諾を延期してもらうことは出来るのでしょうか。 また、その時にどのようにお伝えすればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。