• 締切済み

どうしたら内定とれますか?

大学4年生女です。 今就活真っ最中で、私は公務員になりたくて、試験に向けてひたすら勉強の日々です。 しかし、ふと不安でたまらなくなります。 試験失敗したらどうしようかな、面接で何も話せなかったら…と不安だらけです。 全部落ちたら就職延期ですし、そうなったら親の世間体にも関わるし… 周りが全員私よりできた人に見えます。 もし失敗したら生きていけないような気がして怖いです。 大学4年にもなって彼氏もいないので、私はきっと魅力のある人では無い気がします。 外見が真面目すぎて硬いんです。 でも素の私は、お笑いが大好きで、イケメン大好きで、楽しいことが大好きで、周りの人と何かを成し遂げることが一番達成感を感じるような人間です。 でも周りにあまり好かれないので、いい性格では無いんだと思っています。 こんな自分を面接でどうアピールすればいいのか分かりません。 面接もどんな姿なら内定が出るのか分からず、どんなキャラならいいのか、どうしたら採用してもらえるか分からず、もやもや候補を考えてはメリットデメリットが出てきて悩んでいます。 元気すぎてもアホみたいかな、真面目過ぎは暗いよなぁ…など。 周りはどんどん就活キャラに変わっていって、見ていると本当に焦ります。 どうしたら周りに飲まれず内定を頂けるのか…アドバイスをください。民間企業就職を考えておらず、まだ一度も試験や面接を受けていない状況で未知の世界なので不安だらけです。

みんなの回答

• zxcv7777
回答No.9

まぁ全部落ちても殺されるわけではないし、全部落ちたときの保険や選択肢を用意しておけば生きてはいけます。 選択肢を用意していないからもう終わりと思うだけで。

回答No.8

私の知り合いは、殆ど勉強などしないで 常識と人生経験だけで上級公務員試験をクリアした そうですので、記憶等に頼らずに、現実に 大過なく生活ができているトータルの常識力で 対応するようにしてみては如何でしょうか。 過去の問題を半分の制限時間で解いてみるなどすれば 重点学習課題が見つかるでしょう。 エレベーターガールや受付嬢でもなければ、 企業が求めているのは、 容姿やアトモスフェールなどよりも、 調整力を含めたコミュニケーション能力や 創造性ですので、 その辺のことを磨きませんか。 《内定を欲しがっている学生さんを我々は 欲しいと思っていません!》という経営者側の言葉を どのように感じるでしょうか。 【来る者は拒まず、去る者は追わず】的な 余裕で対応しませんか。質問者さまは 何を実現したいのか? それにフィットする企業を 探し出すのが就活ではないでしょうか。 自身を欺いたりしてゲットした入社は、 本心からすれば不本意入社なのですから ミッション遂行への情熱などが、直ぐに消滅し、 崩壊してしまうでしょう。 公務員なら公務員で、基本的に、 何をどうしたいのか? が明確であれば、 このようなところで質問などせずに、 逆に人に教えられる状況にあるのではないでしょうか。 公務員さんの職場には民間委託の流れが あるようですし……以前のような楽な職場では なくなっているような印象があります。 余計なことですが、いまからでも、 オンリー・ワンか ナンバー・ワンづくりを しませんか。 All the Best.

回答No.7

公務員になって『安定したい』だけでしょ??? >>大学4年にもなって彼氏もいないので、私はきっと魅力のある人では無い気がします。 外見が真面目すぎて硬いんです。 >>でも素の私は、お笑いが大好きで、イケメン大好きで、楽しいことが大好きで、周りの人と何かを成し遂げることが一番達成感を感じるような人間です。 >>でも周りにあまり好かれないので、いい性格では無いんだと思っています。 これでアピールして公務員になれるなら、世の中のみんなが公務員になれるでしょうね。 ちなみに民間企業経験者が公務員になった例は多々あります。

• moritaroh
回答No.6

キャラ、というカテゴリにあてはめることを優先し過ぎるばかりで、自分を見失ってるだけです。 ちゃんと自分でもわかってるじゃないですか? 『外見が真面目すぎて硬い』 『お笑いが大好きで、イケメン大好きで、楽しいことが大好きで、周りの人と何かを成し遂げることが一番達成感を感じるような人間』 この2点を組み合わせれば、あなたの人柄がちゃんと表すことができるでしょう? 『外見は真面目すぎて硬いと思われるかもしれませんが、お笑いが好きで、またイケメンタレントが好きな、ごく普通の女性です。楽しいことが好きで、周りの人と一緒に何かを成し遂げることに達成感を感じます。』 いいことばかりが自己アピールではありません。 悪いところも含めて、自分をちゃんと客観視できているか、が重要なこと。 公務員は、ちょうどいいんじゃないでしょうか? 真面目さが求められるでしょうが、意外とチームワークも大事だったりするし、部署異動も多いので、お笑いやイケメンタレントのような、他人と共通しやすい趣味を持っているのはコミュニケーションを図りやすいのでいいことです。 他人からあまり好かれないのは、あなたは周囲からどう見られているかを気にするあまり「キャラ」をつくろうと必死になっているからで、素が見えないんですよ。彼氏ができなかったのも同じような感じ。 人って、自分のことをさらけ出せない人を嫌がりますから。 あなただってそうでしょ?キャラをつくりすぎて素を見せないようにしている人を、信用できますか?

noname#222867
noname#222867
回答No.5

公務員は試験一発勝負 黒服で合同説明会になだれ込む民間とは違うで 新卒とかいう区別もない 点数良ければ大抵採用されるで 落ちる奴は試験対策してないお客様や まさかこれから対策か? 合格するのは1年以上毎日過去問にらめっこしてる奴やで 今から対策は手遅れや、民法の判例くらいそらんじるレベルやで ただ、暗記と対策しっかりしてれば誰でも合格するんやで? わい昔省庁で人事しとったけどどいつもこいつもテンプレの同じことしか言わんから点数と印象だけで採用決めてたで 学生時代のサークルリーダーの話なんぞいらん、下っ端にリーダーやらせる訳ない テンプレの回答と笑顔や、公務員は ただ、仕事いそがしいで? 研修終わったらすぐに決算や、午前様覚悟やで? あと忙しすぎて病む奴多い、わいは脳卒中で倒れて仕事行けなくなりクビになった 自殺者や失踪も多いんやで? 人件費抑制で人足りなすぎや、世間がたたくからや ダストシュートにとびこんた奴もおった、キャリアのエリートやで? がんばりや、笑顔と成績や。

• aneq
回答No.4

今の時代は仕事に対して冷めていて、ちょっと嫌なことがあったらすぐ精神を病んで辞めちゃうような人が多いので、死ぬ気で働きます、とか、厳しく指導してほしいとか、誠実で真面目で強い気持ちを持った、熱血系アピールをしたら印象に残るんじゃないですか。 私が面接官なら、お笑いが好きとかイケメンが好きとか楽しいことが好きとか、魅力がなくて、性格が悪いとか、元気を出したらアホみたいになって、真面目にしたら暗くなるとか、親の世間体を気にしてるとか、失敗したら生きていけないとか、ここに書いてあることをちょっとでも出したら確実に不採用にします。 公務員って、世の中の人が必死で働いて稼いだお金を税金でゴッソリ持っていかれているのに、その税金で安定的に高いお給料をもらって暮らしている人なので、ちょっとでもダメなところがあったら即「税金泥棒」呼ばわりですよね。人に好かれる魅力を持っていなくちゃいけないし、性格も人間性も最高じゃなきゃいけないし、誠実で真面目で賢くて明るくて感じがよくなきゃやっちゃいけない仕事だって認識を持って挑んだらいいんじゃないですか。

• kamikami30
回答No.3

コネを使う。

回答No.2

楽しい事が大好きで何かを成し遂げるのに達成感ですか。 公務員には向いていないかもね。 公務員は公の為に奉仕する仕事なので達成感とか得づらいんじゃないかなー。 民会会社の場合は、みんなでプロジェクトに打ち込み終わりがあり、喜びを打ち上げで共感なんてことはありますけど。 苦しければ苦しいほど終わった時の達成感は半端ないですよ。 公務員は、終わりの無い旅みたいなものでルーティンワークが多いでしょう。 達成感なんて無い部署に行っても耐えられるのかな? 公務員でも色々な仕事があり貴方が希望しているのはどんなものか解りませんが、公務員になって何をしたいのでしょうか? そういった事を研究して面接などで言えば良いのでは。 キャラがどうこうは本当に必要無いです。 作られたキャラなんて直ぐに見破れますからね。 キャラ作ってくる子は考えが浅いんですよ・・・。 今の考えでは頑張っても横並びに平凡な人になるくらいでしょう。 面接は自分のままをきちんと知ってもらう事が重要です。 どこかで覚えてきたお決まりの言葉しか答えられない人は面接するだけ時間の無駄です。 受からなければそれで良いんですよ、きっと貴方には合っていない職場、仕事って事です。 無理して合わない男と付き合っても疲れて別れるだけでしょ? 同じようなものです。

回答No.1

新卒採用でしたら、今すぐ「これができる」というよりも、将来のその会社で活躍するようなイメージが持てるというところが大きいと思います。 よって、 ・ よくその企業を調べる ・ それに合わせて自分の将来性をアピールする(まあ、月並みですが、リーダーシップが発揮できるとか、そういうアピールになると思います) ということが重要かと思います。 自分がこうやりたいという主張も重要ですが、その企業の方針や考え方に合わせて、それを主張しないと空回りすると思います。希望の企業が見つかれば、その会社で働くOBを大学などを通して見つけて相談するが有効だと思います。もし、見つからないようでしたら、それに近い業界で働くOBでも構わないと思いますが、社会人の先輩の意見を聞くのも重要かと思います。 参考になれば。