いまだ内定0

このQ&Aのポイント
  • 大学4年女性は未だに内定を受けていない悩みを抱えています
  • 公務員試験に失敗し、民間企業も受けましたが全滅。次の試験がラストチャンスで苦しい思いをしています
  • 就活の失敗に落ち込み、自己評価が低くなっています。気持ちを持ち上げてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

いまだ内定0

タイトル通り未だ内定0の大学4年女です。 もともと公務員志望でしたが序盤の公務員試験に失敗し、民間もいくつか受けましたが全滅でいまだに内定をいただけたところがありません。 これから公務員試験を受けるところもありますが、またダメだったらどうしようと考えると苦しいです。 次の試験がラストチャンスです。 最初から詰めが甘かったのを反省しています。反省してもしきれません。 ニュースによれば、今年度は現時点で内定率70%以上とか。 就職氷河期ではないのにこんな自分が情けないです。就活生として大失敗ですよね… 周りが夏を楽しむ中、いまだに決まらない就活をしている自分。 こんなだからどの企業もいらないと思うんでしょう… 落ち込むから顔も暗くなって、また面接で落とされて暗くなって…悪循環です。 自分が本当にクズに思います。 これからはぱっとしない人生なんでしょう…自業自得ですよね… 気持ちが落ち込んでます。 喝でも現実を突きつけてもなんでもいいです。 しんどい私に力をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気持ち、すっごいわかります。 面接で落ちるから自分に自信がなくなって、自分に自信がないから面接に落ちて。。。悪循環に陥りますよね。 面接での回答も、これでいいのかな?って自分の言葉じゃなくて面接官の顔色を窺うようになってしまって、自分を見失ったりしてもうわけわからなくなって、自分ってなに?本当の自分ってどこにあるの??みたいな。 私が数年前に就活した時も、中々内定がもらえず、冬の時期にこれで最後だ!と臨んだ最終面接でも落とされ、寒空の下、落ち込みながら(落ち込むというかもう、茫然?)帰った記憶は一生忘れられないと思います。 でも、こんな私でも就職できましたよ。そして、希望の職種(経理)につけました! 民間の地域密着型?の就職斡旋みたいなところに行って、大手就職サイトでは埋もれて見落としていたような中小企業とか色々紹介してもらいました。 若者向けのハローワークにも行きました。 大手企業が募集も終わってしまったとしても、中小企業はまだまだ募集しているところもあったりするので、まだ諦めないでください。 どこでもいいなら就職先あるよ、と言われたとしても、最低限の労働条件は満たしたいじゃないですか。 だって、ブラック企業に就職して身体壊しながら働いて、もう働けない!ってなったら、そのあとの将来、真っ暗ですもんね。 選んでいいんですよ、就職先。 でも学生さんだと、あまり中小企業には馴染みがなくて、どこに募集したらいいのかわからないんですよね。 だから、学校や民間の就職センターや、ハローワーク(現役学生向けのもあります)にいって、有効利用してきてください。

Shine0121
質問者

お礼

そうなんですよね… どこでもいいから、とは言えなくて、でも面接ではボロボロで、途方にくれていました。 様々な場所に出向いてみようと思います。どちらかというと、そのような機関を敬遠していました…。 みなさん悩まれていたと分かり、少しほっとしました。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yoruaru-q
回答No.7

まず公務員の試験、おちついてベストを尽くしてください。 いわゆる新卒としての就活がうまくいかなくても、軽いアルバイトをしながら就活し、第二新卒としてハローワークから中途の正社員として入社する方法もあります。その会社の一番下と評価される人よりもマシだと思われれば採用もされます。

• zakiyu
回答No.6

確かに、なかなか内定もらえずに、落ち続けると、 自信無くしますよね。 ただ、ここは切り替えることです。就活はこういうもんです。 前の事を引きずっちゃうと、それが表情に出ますので、 笑顔で行きましょう。 公務員の試験が、次、ラストチャンスみたいですけど、 しっかりと頑張ってください。まだ、チャンスは残されていますので、 おそらく、大手企業を受けてばかりじゃないですか? それが原因で落ち続けている可能性もあると思います。 大手企業ですと、運もありますけど、 レベルの高い能力が求められるというのもありますので、 なかなか内定がもらえないというのもありますので、 そこは理解して下さい。企業によって異なりますけど、 仮に、ラストチャンスの公務員の試験が落ちたら、 もう少し、ハードルを下げて、 大手企業ではないところに絞るのも必要になることもありますので、 一度、ご検討してみてください。

• hekiyu
回答No.5

"これからはぱっとしない人生なんでしょう…自業自得ですよね…"      ↑ ワタシは就活では一度も落ちたことがありません。 受けたところは、百%合格です。 特に、面接では抜群の強さを発揮しました。 でも、その後の人生はぱっとしませんでした。 ”気持ちが落ち込んでます。”     ↑ そんなもの、人生を振り返れば笑い話に なっていますよ。

回答No.4

身近な所から攻めるならば、 毎日修造日めくりカレンダーを買いなさい。 あの言葉たちを素直に読める時 いつまでもきっと貴方の力になります。

Shine0121
質問者

お礼

修造さん、素敵ですよね…元気でますよね…(^○^) 映像やカレンダーなど探してみます!ご助言ありがとうございました。

• lefty17
回答No.2

10年くらい前の話ですが、私の場合、20社くらい説明会に行って、3社ほど二次面接までこぎつけて、1社に内定もらって入社しました。 それくらいの確率です。大手の会社ばかりに希望出してませんか?中小の企業でも探せば良いところはありますよ。頑張って下さい

Shine0121
質問者

お礼

目を向ける場所を色々と変えてみます。 自分の視野は狭いなあと痛感しております。 回答ありがとうございました!!

noname#211434
noname#211434
回答No.1

今日日の日本において「全く就職先が存在しない」ということは ありえない話です。「最後の最後には何とかなる」ものですよ。 質問者が留年や浪人をしていないのであれば、 年齢的にもまだいくらでもこれから先やり直しが利きますし、 チャレンジもできます。 日本人は就活で少し躓くと、途端に自分が駄目な人間だと 思ってしまうが多いですが、これから先数十年の人生を思えば 本当に小さな躓きです。 それと、ニュースなどのあの数字は信用しないようにしてください。 一つの目安程度に思うのは良いのですが、 あれは飽くまで一部を切り取った中での数字です。 「都合の良い数字」です。鵜呑みにはできません。

Shine0121
質問者

お礼

落ち込んでいたところに一番に届いた回答、あたたかい言葉が嬉しかったです。 ニュースの情報に振り回されちゃだめですね。 長い人生、という視点も持って、落ち着いて今できることに取り組んでみます。 ありがとうございました。