いまだ内定0

このQ&Aのポイント
  • 大学4年女性は未だに内定を受けていない悩みを抱えています
  • 公務員試験に失敗し、民間企業も受けましたが全滅。次の試験がラストチャンスで苦しい思いをしています
  • 就活の失敗に落ち込み、自己評価が低くなっています。気持ちを持ち上げてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

いまだ内定0

タイトル通り未だ内定0の大学4年女です。 もともと公務員志望でしたが序盤の公務員試験に失敗し、民間もいくつか受けましたが全滅でいまだに内定をいただけたところがありません。 これから公務員試験を受けるところもありますが、またダメだったらどうしようと考えると苦しいです。 次の試験がラストチャンスです。 最初から詰めが甘かったのを反省しています。反省してもしきれません。 ニュースによれば、今年度は現時点で内定率70%以上とか。 就職氷河期ではないのにこんな自分が情けないです。就活生として大失敗ですよね… 周りが夏を楽しむ中、いまだに決まらない就活をしている自分。 こんなだからどの企業もいらないと思うんでしょう… 落ち込むから顔も暗くなって、また面接で落とされて暗くなって…悪循環です。 自分が本当にクズに思います。 これからはぱっとしない人生なんでしょう…自業自得ですよね… 気持ちが落ち込んでます。 喝でも現実を突きつけてもなんでもいいです。 しんどい私に力をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気持ち、すっごいわかります。 面接で落ちるから自分に自信がなくなって、自分に自信がないから面接に落ちて。。。悪循環に陥りますよね。 面接での回答も、これでいいのかな?って自分の言葉じゃなくて面接官の顔色を窺うようになってしまって、自分を見失ったりしてもうわけわからなくなって、自分ってなに?本当の自分ってどこにあるの??みたいな。 私が数年前に就活した時も、中々内定がもらえず、冬の時期にこれで最後だ!と臨んだ最終面接でも落とされ、寒空の下、落ち込みながら(落ち込むというかもう、茫然?)帰った記憶は一生忘れられないと思います。 でも、こんな私でも就職できましたよ。そして、希望の職種(経理)につけました! 民間の地域密着型?の就職斡旋みたいなところに行って、大手就職サイトでは埋もれて見落としていたような中小企業とか色々紹介してもらいました。 若者向けのハローワークにも行きました。 大手企業が募集も終わってしまったとしても、中小企業はまだまだ募集しているところもあったりするので、まだ諦めないでください。 どこでもいいなら就職先あるよ、と言われたとしても、最低限の労働条件は満たしたいじゃないですか。 だって、ブラック企業に就職して身体壊しながら働いて、もう働けない!ってなったら、そのあとの将来、真っ暗ですもんね。 選んでいいんですよ、就職先。 でも学生さんだと、あまり中小企業には馴染みがなくて、どこに募集したらいいのかわからないんですよね。 だから、学校や民間の就職センターや、ハローワーク(現役学生向けのもあります)にいって、有効利用してきてください。

Shine0121
質問者

お礼

そうなんですよね… どこでもいいから、とは言えなくて、でも面接ではボロボロで、途方にくれていました。 様々な場所に出向いてみようと思います。どちらかというと、そのような機関を敬遠していました…。 みなさん悩まれていたと分かり、少しほっとしました。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

まず公務員の試験、おちついてベストを尽くしてください。 いわゆる新卒としての就活がうまくいかなくても、軽いアルバイトをしながら就活し、第二新卒としてハローワークから中途の正社員として入社する方法もあります。その会社の一番下と評価される人よりもマシだと思われれば採用もされます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

確かに、なかなか内定もらえずに、落ち続けると、 自信無くしますよね。 ただ、ここは切り替えることです。就活はこういうもんです。 前の事を引きずっちゃうと、それが表情に出ますので、 笑顔で行きましょう。 公務員の試験が、次、ラストチャンスみたいですけど、 しっかりと頑張ってください。まだ、チャンスは残されていますので、 おそらく、大手企業を受けてばかりじゃないですか? それが原因で落ち続けている可能性もあると思います。 大手企業ですと、運もありますけど、 レベルの高い能力が求められるというのもありますので、 なかなか内定がもらえないというのもありますので、 そこは理解して下さい。企業によって異なりますけど、 仮に、ラストチャンスの公務員の試験が落ちたら、 もう少し、ハードルを下げて、 大手企業ではないところに絞るのも必要になることもありますので、 一度、ご検討してみてください。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"これからはぱっとしない人生なんでしょう…自業自得ですよね…"      ↑ ワタシは就活では一度も落ちたことがありません。 受けたところは、百%合格です。 特に、面接では抜群の強さを発揮しました。 でも、その後の人生はぱっとしませんでした。 ”気持ちが落ち込んでます。”     ↑ そんなもの、人生を振り返れば笑い話に なっていますよ。

回答No.4

身近な所から攻めるならば、 毎日修造日めくりカレンダーを買いなさい。 あの言葉たちを素直に読める時 いつまでもきっと貴方の力になります。

Shine0121
質問者

お礼

修造さん、素敵ですよね…元気でますよね…(^○^) 映像やカレンダーなど探してみます!ご助言ありがとうございました。

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.2

10年くらい前の話ですが、私の場合、20社くらい説明会に行って、3社ほど二次面接までこぎつけて、1社に内定もらって入社しました。 それくらいの確率です。大手の会社ばかりに希望出してませんか?中小の企業でも探せば良いところはありますよ。頑張って下さい

Shine0121
質問者

お礼

目を向ける場所を色々と変えてみます。 自分の視野は狭いなあと痛感しております。 回答ありがとうございました!!

noname#211434
noname#211434
回答No.1

今日日の日本において「全く就職先が存在しない」ということは ありえない話です。「最後の最後には何とかなる」ものですよ。 質問者が留年や浪人をしていないのであれば、 年齢的にもまだいくらでもこれから先やり直しが利きますし、 チャレンジもできます。 日本人は就活で少し躓くと、途端に自分が駄目な人間だと 思ってしまうが多いですが、これから先数十年の人生を思えば 本当に小さな躓きです。 それと、ニュースなどのあの数字は信用しないようにしてください。 一つの目安程度に思うのは良いのですが、 あれは飽くまで一部を切り取った中での数字です。 「都合の良い数字」です。鵜呑みにはできません。

Shine0121
質問者

お礼

落ち込んでいたところに一番に届いた回答、あたたかい言葉が嬉しかったです。 ニュースの情報に振り回されちゃだめですね。 長い人生、という視点も持って、落ち着いて今できることに取り組んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2011卒業の内定率

    観覧ありがとうございます 自分はゲームプログラムの学科に通う専門学生です 就職活動について聞きたいのですが、自分はゲーム会社以外で内定がありますが友人達に内定はありません (クラス30人中自分を含めて5人内定) 春先に自分が就活していると『焦りすぎ』、『就活よりもプログラム打てよwww』などと言ってました 担任は『不景気だから』と言っています が、自分はこの現状をアリとキリギリスにしか思えなくて、『不景気』 の言葉で逃げているようにしか思えません 皆さんに聞きたいのは、 ・今からちゃんとした企業に内定をもらうのは可能か? ・内定が無い人は自業自得か? ・ゲーム業界に行くのは肉体的にきついか? です 回答お願いします

  • これは内定なのか

    来年の春卒業予定の保育短期大学生です。 公務員試験を受けるか悩んでいるときに見つけた園へ応募したところ、面接の前にお話がしたいとのことで(いわゆるカジュアル面談?)園へ行って来ました。 するとお話をする中で、公務員試験を受けるか迷っていること、でもできたら貴園へ就職したいことを話すと、「今日はもうお話じゃなくて面接でいいのかな?もしこの園じゃなきゃ嫌だというなら入っちゃえばいいんじゃない?」と半ば内定を匂わすような言葉をいただきました。 また、「まだ焦るには早いので、ちゃんと決まって、この園に入りたいってなったら連絡をください。」「もしちゃんと内定が決まれば内定通知書は送ります。」と説明をいただきました。 しかし、内定通知書をまだもらったわけでもないし、これはあくまでお話。まだ内定ではないですよね?連絡というのは、公務員試験をうけずに、貴園へ就職したいという内容の連絡でしょうか?その連絡をしたのち、また面接をし、そこでよければ内定をいただけるのでしょうか。もう公務員試験の機嫌が迫っていますが、連絡をしても、落とされる可能性はあるのでしょうか。 初めての就活でわからないことだらけで不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • どうしたら内定とれますか?

    大学4年生女です。 今就活真っ最中で、私は公務員になりたくて、試験に向けてひたすら勉強の日々です。 しかし、ふと不安でたまらなくなります。 試験失敗したらどうしようかな、面接で何も話せなかったら…と不安だらけです。 全部落ちたら就職延期ですし、そうなったら親の世間体にも関わるし… 周りが全員私よりできた人に見えます。 もし失敗したら生きていけないような気がして怖いです。 大学4年にもなって彼氏もいないので、私はきっと魅力のある人では無い気がします。 外見が真面目すぎて硬いんです。 でも素の私は、お笑いが大好きで、イケメン大好きで、楽しいことが大好きで、周りの人と何かを成し遂げることが一番達成感を感じるような人間です。 でも周りにあまり好かれないので、いい性格では無いんだと思っています。 こんな自分を面接でどうアピールすればいいのか分かりません。 面接もどんな姿なら内定が出るのか分からず、どんなキャラならいいのか、どうしたら採用してもらえるか分からず、もやもや候補を考えてはメリットデメリットが出てきて悩んでいます。 元気すぎてもアホみたいかな、真面目過ぎは暗いよなぁ…など。 周りはどんどん就活キャラに変わっていって、見ていると本当に焦ります。 どうしたら周りに飲まれず内定を頂けるのか…アドバイスをください。民間企業就職を考えておらず、まだ一度も試験や面接を受けていない状況で未知の世界なので不安だらけです。

  • 先が見えなくて…

    大学4年女です。 公務員志望で大学生活を送ってきましたが序盤はなかなか合格できず、色々なチャレンジをしてみようかと民間企業も受けてみましたが全滅でした。 今はまだ結果待ちのものと、これから受験する公務員試験がありますが、正直もうダメなのではないかと感じています。 序盤の公務員試験は筆記でアウト、民間企業は筆記は通りましたが面接でアウト。 先日受けた集団討論の結果を今待っていますが、同じグループのメンバーの方がはるかに賢そうで、発言もしっかりしていて、自分は全然ダメでした。 公務員試験が落ちるものは民間企業も落ちる、つまり何をやってもダメだ、という噂を耳にし、自分はその通りだなと思って落ち込んでいます。 自分にあまり自信がなくて、自己アピールも嘘くさくて…でもこれをしなきゃ就職できないので悪戦苦闘です。自分にアピールできる能力がないから採用されないのだろうと思います。 民間企業での面接でも、やりたかった仕事なのに志望動機をうまく話せませんでした。もっとはっきり話せばと後悔しています。 もうそろそろ就活はひと段落の時期ですよね。周りはすでに就職先が決まって夏休みをエンジョイしている人も多いです。自業自得ですが、正直羨ましい、そして自分が情けないです。 世界で誰にも必要とされていない感じすらあります。 現に恋人はいないですし、友人も少ないです。 家族にばかり心配かけて申し訳ないです。 これからまだ試験が続きます。しかし、もうなにやってもダメなのかな、と考えると手が止まります。 こんなときに前向きになれる方法はありますか?そして、こんなダメな人間でも、前向きになる権利はあるのでしょうか?

  • 就活を続けること、内定先には?

    ある会社から内定を頂いていますが、 本当に自分に合う会社を見つけるため、就職活動を続けています。 内定後も就活を続けて、複数内定を貰うことは当たり前のようですが、 そういう場合、内定先には就活を続けていることを 内緒にしておくものなのですか? 私は内緒にしておくのも心苦しいので、正直に言ってしまいました。 内定承諾書を1月に出し、2月中旬に内定者懇親会に参加した後に、 個別ミーティングの機会があり、その際に言いました。 もっと早く言っておくべきだったのですが、 つい言いそびれてしまい、この点については非常に反省しています。 本題に戻りますが、普通、就活を続けていることは、 内定先には秘密にしておくべきなのでしょうか?

  • 内定辞退

    就職活動中の理系修士2年です。 現在、1社から内定を頂きました。公務員試験も考えています。 内定をいただいた企業は100人ほどの会社で入社承諾書(要保証人)、教授推薦書を提出しなければなりません。 しかし、公務員試験の結果が出るのが9月~11月になってしまいます。 もしかしたら内定式以降に辞退しなければいけないかもしれません。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 (1)入社承諾書には「卒業したら必ず入社します」という内容の文章が書かれていて、保証人の名前、印鑑も必要になっているがそれを提出しても内定辞退することができるのか? (2)教授推薦書を提出するが学校にはどの程度の迷惑がかかるのか?  (一応、企業は研究室、教授とは何のつながりもありません) (3)入社承諾書と共に公務員試験についての説明を書いた文章を提出するべきなのか? 自分の一生のことなので妥協したくありません。 かといって内定を辞退して公務員試験一発にかけるほど自信はありません。 とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 就活の不安

    大学4年女です。 地元の国立大を来年春卒業します。今公務員を目指して就活中ですが、もうすでに一つ試験に落ち、来月いくつかまた試験がありますが、落ちる気がします。 緊張すると頭が真っ白、なんにもできなくなります。泣いてもなんにもならないのに泣いたり、焦ってどうしようもなくて自分で自分が気持ちわるいです。 今までだって乗り越えて来たのに、なんだか、今回は本当に駄目になりそうな気しかしません。毎日勉強していても解けない問題ばかりで、不安です。倍率を見ただけで落ちるなと思います。 民間企業も考えていますが面接でネガティブだから落とされそうです。 親にも大学生になって一人暮らしをはじめてから変になったと言われて自分の4年間になんにも自信が持てないです。 就職したい…焦って焦って、毎日亀みたいなスピードでしか前に進めない自分が歯がゆくて。もっと早く勉強をはじめれば全部内定が取れたのかもしれません。こんな努力も落ちれば無駄。 自業自得なのはわかってます。焦りって消えないものですか?就活の不安ってどうしたら消えますか?

  • 内定なく留年か卒業か メリット・デメリットおねがいしますm_m

    現在大学4回で内定がありません。 公務員試験と民間就職を並行してやってきたのですが、 公務員試験でも面接で合格できず、 民間でも全て落とされ今に至っています。 公務員試験のあとも就活は続けていたのですが、 ついに内定は得られませんでした。 そこで卒業して無職として再度公務員試験を受けるか 留年して学生の身分で公務員試験を受け、民間も秋募集のみ受けるか その選択で踏ん切りがつかず悩んでいます。 卒業した場合と留年する場合のそれぞれのデメリットの比較がわからず どのくらい留年という経歴があとあと響くのか、 卒業して無職の状態は試験等においてどう観られるのか ご意見下さい。 実際公務員試験浪人した方、人事の方、自分はこう思うなど きつくてもいいですので情報、ご意見下さいm_m いろいろな角度、いろいろな人からの考えをしりたいので よろしくお願いします。

  • 2013卒の無い内定の大学生です♀

    自分自身、混乱しており上手に説明することができません。 お目汚しな内容になるかもしれませんが、どうかご容赦ください。 私はタイトルの通り、現在大学(マーチ)4年で内定がありません。 当初は公務員を目指しておりました。 ですが、結果は全敗でした。これはひとえに私の努力不足が招いた結果です。 本当は浪人したいという感情がありましたが、実家の家計に余裕がないこともあり 10月から民間就活を始めました。 自分自身、相当焦っておりました。公務員試験の前からです。 卒業後に内定がなかったら。新卒を逃したら日本社会ではもう終わりなんだろうと。 しかし、民間に転換してからは前向きに取り組んだ結果、つい一週間前に教育系企業の最終選考まで 進みました。ですが、落ちました。 みなさんはこの時点で甘いと感じられると思います。私自身も自覚はあります。 でも、どうしても心の中にある感情があります。 それは、「教育なんか興味ない。就活なんかめんどくさかったから今まで全くやんなかった ここは、何となく受かりそうだったからきた」と選考会場で楽しそうに話していた茶髪の女の子が 難なく受かり、私が落ちたことです。 分かります。私が実力不足なのは。こんなことは就活をするうえで当たり前に起こりうることだということも。 私はあと一歩足りないそうです。人事の方まあ頑張りな!どうしてもうちに来たいんだったら中途でくれば?と。そして、エレベーターに私を押し込みめんどくさそうに帰っていきました。 みんなこんな思いをしているのは分かります。私も、その日は「大変だ。早く求人を探さなきゃ」と必死になりましたが、気づいたらもう上の空になっている自分がいます。 多分傷ついたんでしょうが、涙も出ません。 そこでご質問したいのは、私は今後どうしたら良いのかということです。 私は来年の四月、無職になりたくありません。 無い内定なのに外食は嫌なのは贅沢ですか?パチンコ、介護、カラオケ、IT。 全部どうしても嫌なのです。ですが、そんなことはいえませんか? 私は大学生活失敗しました。もう疲れました。 今まで、頑張って生きてきたつもりですがどうやらただ単に不器用だっただけな気もします。 もう人事の顔を見たくありません。人として見ていません。ものに見ている気がしてなりません それとも、人間として見てもらうことも贅沢でしょうか。被害妄想でしょうか。 今は後ろ向きですが、元来ボジティブで前向きな性格です。 諦めないことが取り柄です。なので、この状況から逃げようとは思っていません。 ですが、どうしたらいいのか分からないのです。 このまま、民間就活を続けるのか はたまた、公務員浪人をするのか。 もう一つは契約社員になる、ということが頭の中にあります。 どんなお言葉でも構いません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 公務員を目指しながらの就活・・・

    公務員志望のtialagoldと申します。 自分(4月より大学3年生)は公務員を現時点では志望し、春休みに入り勉強も初めてはいますが、就職浪人は両親は許してくれそうもないというのが現状です。 以下が質問になります。 バイトの先輩に就活のお話を伺っていると、どの先輩も就活はかなりシビアとのことです。自分が公務員志望であることを話すと「勉強しながら就活なんて絶対無理だ!」と言います。自分は就活をし、内定を得て公務員試験を受験するものだと考えていたのですが、これは公務員を志望する方の中では少数派なのでしょうか?そもそも内定を得て、公務員試験を受験するということは可能なのでしょうか? 公務員試験一本を目指し、両親を説得するにしろ、就活と勉強を両立するにしろ、何も知らない今のままでは動くに動けないので質問させていただきました。