2011卒業の内定率

このQ&Aのポイント
  • 2011卒業の内定率について知りたい
  • ゲームプログラムの学生が就職活動で内定を得ることは可能か
  • ゲーム業界への就職の肉体的なきつさについて知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

2011卒業の内定率

観覧ありがとうございます 自分はゲームプログラムの学科に通う専門学生です 就職活動について聞きたいのですが、自分はゲーム会社以外で内定がありますが友人達に内定はありません (クラス30人中自分を含めて5人内定) 春先に自分が就活していると『焦りすぎ』、『就活よりもプログラム打てよwww』などと言ってました 担任は『不景気だから』と言っています が、自分はこの現状をアリとキリギリスにしか思えなくて、『不景気』 の言葉で逃げているようにしか思えません 皆さんに聞きたいのは、 ・今からちゃんとした企業に内定をもらうのは可能か? ・内定が無い人は自業自得か? ・ゲーム業界に行くのは肉体的にきついか? です 回答お願いします

  • jtaj
  • お礼率14% (43/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.4

・今からちゃんとした企業に内定をもらうのは可能か? →厳しいと思います。大体の企業は採用活動は終えて、次年度の新卒を対象にしてますし。。。 中小企業など会社の規模を選ばなければ可能性はあるカモ? ・内定が無い人は自業自得か? →自業自得なのは自分を過信し過ぎた人・選び過ぎた人でしょうね。 内定なんてすぐ取れる、この仕事以外はやりたくない、大企業一本!!など。 ・ゲーム業界に行くのは肉体的にきついか? その業界の内情が分からないので、パスさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

・今からちゃんとした企業に内定をもらうのは可能か?  今からでは不可能に限りなく近いですよ。私が採用面接の契約をしている大・中企業では、新卒者の定員はすでに確保していますから、他も似たり寄ったりでしょう。 ・内定が無い人は自業自得か?  中学生で、この仕事に就きたい、この職業をしたいと具体的な目標があって、高校進学から自分の人生をしっかりと歩いてきていれば内定はもらえていた可能性は高いけれど、高校卒業時点で具体的な目標がないままに、ただ好きとか興味があるだけで進学したとか大学でしたいことを見付けよう、やりたいことができるはずと進学したのなら、結局は見付からない、やりたいことがないとなって就活もしない・できない状況になっている学生が多くいます。  ただ年を取ってきただけが許されてきた環境から、その延長上にある意味での自業自得の部分も多く占めていると考えています。不景気という日本社会の雰囲気があって、逃げ込みやすい環境下にあることもあるでしょう。 ・ゲーム業界に行くのは肉体的にきついか?  ゲーム業界については分かりませんが、ゲーム業界で働く知人の子供さんを見ているとけっこう気楽そうですよ。話している時の表情は豊かで目が活き活きしている。親は、何日も帰れないことがあったり、昼夜逆転したり、肉体的にもきついと心配していますが、本人は好きな事をしているから苦ではないようです。  確かに楽な仕事はない。楽にしていると給与も低く昇給も見込めないか、あっさりと首切りされるのが仕事社会です。  社会人になって働き始めたら、ゲーム業界じゃないから肉体的に楽なんて思わないで、できる仕事は精一杯トライして下さいね。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

・今からちゃんとした企業に内定をもらうのは可能か? 絶対無理とは言わないが、まず不可能。 理由は優秀な人は不景気だろうと採用されているから。 ・内定が無い人は自業自得か? 景気のせいもあります。 でも自業自得でもあります。 新卒の場合は経験として、どこかに採用されていいと思いますがチャレンジ精神、野望があるなら 独立した方が効果が大きい。 携帯ゲームが成長したのもここ数年。 これはゲームがおもしろいから、だけでなく戦略にありました。 ・ゲーム業界に行くのは肉体的にきついか? エロゲー業界よりマシですよ~。 エロゲーだと非常に肉体的というか、売れるか売れないかは大きく明暗が分かれるので難しいです。 言われなくても知っていると思うがコピーされるし。 アニメ化されて、関連グッズが売れれば成功かもしれません。 少子化の影響で子供向けゲームは減退しています。 携帯ゲームのような時間つぶしゲームが今はやっています。友人の弁護士、裁判官もやっているぐらいですから。 こちらはゲームそのものより、課金制つまり商売のやり方が重要ですね。 次世代ゲームはなんでしょうか? 昭和の時代にはやったゲームセンターはすっかりダメになってしまいましたね。 稼ぎ頭は、とれないクレーンゲームで貯金箱のように客から金を取っているだけですし。 私もIT業界にいましたが、つらいですよ~。デジタルドカタでしたし。 今だと案件も少なく大変ですけどね。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.2

テレビで見た限りではゲーム業界は大変らしいですね。 そこを目指していても軌道修正するのは良いことだと思います。 もちろん、ご本人が納得すること前提です。 ちゃんとした企業が何なのか分かりません。 内定はあくまで内定。覆されない保証はなし。 自分を嘲笑った人に対する憤りですか? 子どもたちが高校1年のときから大学のオープンキャンパスへ積極的に連れて行きました。 ずっと先の将来は決められなくても少し先の志望校は明確なビジョンとして勉学に励みなさいと。 専門学校の見学ももちろん。 ただし、それがアリだとは思いませんし同時にキリギリス並に遊べとも言いました。 偏った人材は必要ない。 それが今時の企業ですよ。 某有名大学に通っていた青年は 「灯台元暗し」も知らなかった。 「東大もっと暮らし」ですね(^◇^)

jtaj
質問者

お礼

16行目から意味が分かりません 自分のお子さんの話をされても……

回答No.1

2011卒の学生です。 現在就職活動中です。 「不景気」により一般職の求人が減って大変だとは言いますが、もっと大変なのは嗜好的専門職です。 わかりやすく言うと、なくてもまぁ生きていけるものを扱う仕事です。 (ゲーム業界もこれに入ると思いますが、今は流行りですよね) 例えば私の専門は花ですが、多くの大手花屋で新卒採用が行われず、花と無関係のところに就職を決めた友人が殆どです。 しかし私は花に拘っているため、未だ内定がありません。 自業自得と言えばそうですが、内定がない人の全てを努力の足りない人と扱って欲しくないです。 花と無関係の大きな会社に勤めるより、小さくても花の会社に勤められた方が私は幸せですから。 事情により秋から就職活動を始めた私ですが、秋以降、大きな会社はもう求人を殆ど出していません。 ちゃんとした企業の定義は曖昧ですが、2011就職を前提にこれから大きな会社に内定を貰うことは、非常に難しいですね。 本当にどんな会社でも良いから働きたい、というのなら、内定という言葉もないような急募や小さい会社を狙えば働き口はいくらでもあります。 ゲーム業界が肉体的に厳しいかの見解は、私には十分に答えかねますので、回答を控えさせて戴きます。 回答が不十分で申し訳ないですが、以上です。

jtaj
質問者

お礼

立派な回答に感謝します アナタのように友人もなって欲しいです じゃないと心配ですから…

関連するQ&A

  • 庶民である理由

    最近庶民の生活が苦しくなるとかいう言葉を聞きますが、 庶民であるのは誰のせいかを考えると自業自得じゃないかと 思えるのです。 ようするに庶民=年収500万円未満の人と定義すれば、 本人の能力と頑張りが不足しただけですよね。 日本では、家柄での差別はありませんから・・・・ そうした自業自得でも大事にしなければならないのであれば、 アリとキリギリスの話も、フランス風にキリギリス(セミ)を 招き入れて楽しく過ごしましたと変えなきゃいけないですよね。 今の日本では、キリギリスが辛い冬を過ごすのは自業自得なので 仕方がないと思われているはずです。 にもかかわらず、庶民というだけで特別扱いすることの 合理性をお教えください。

  • いまだ内定0

    タイトル通り未だ内定0の大学4年女です。 もともと公務員志望でしたが序盤の公務員試験に失敗し、民間もいくつか受けましたが全滅でいまだに内定をいただけたところがありません。 これから公務員試験を受けるところもありますが、またダメだったらどうしようと考えると苦しいです。 次の試験がラストチャンスです。 最初から詰めが甘かったのを反省しています。反省してもしきれません。 ニュースによれば、今年度は現時点で内定率70%以上とか。 就職氷河期ではないのにこんな自分が情けないです。就活生として大失敗ですよね… 周りが夏を楽しむ中、いまだに決まらない就活をしている自分。 こんなだからどの企業もいらないと思うんでしょう… 落ち込むから顔も暗くなって、また面接で落とされて暗くなって…悪循環です。 自分が本当にクズに思います。 これからはぱっとしない人生なんでしょう…自業自得ですよね… 気持ちが落ち込んでます。 喝でも現実を突きつけてもなんでもいいです。 しんどい私に力をください。

  • 内定承諾書を送る際について質問です。

    内定承諾書を送る際について質問です。 私は企業から内定をいただき、内定承諾書を提出しなければならないんですが、一緒にお礼状は必要でしょうか?というよりは、実は書類を貰ってから10日以上経っています;;だらしない自分が悪いので自業自得なんですが、焦ってます;そこで、遅くなったお詫びの文章を添えたいのですが、お礼状にお詫びも書くという感じで大丈夫でしょうか? 社会人になる者として恥ずかしい限りです; どうか回答お願いします。

  • 内定通知が届きません・・

    ご観覧くださりありがとうございます。 4月末に内定をいただいた企業から内定通知 といいますか・・・それに類した書類など 一切送られてこなく、連絡もありません。 学校に連絡はあるのかな?と思って 担任に聞いても「まだ大丈夫だ」 「気にする事でもない」と言われており 「心配なら連絡をすればいい」程のことしか 言われていなかったので連絡が遅れてしまい この時期になって心配になってあたふたしております。 企業に連絡するのは抵抗はないのですが 「内定通知・今後の日程がわかるものが全く届いてない」 ということを聞きたいのですがストレートに 聞いたら失礼にあたるのでは?ということで 連絡もできずにおります・・・。 内定を出しても内定通知というものと 連絡をしない企業というのは多いのでしょうか? 周りだと2週間以内に内定承諾書と礼文を送ってまして 自分だけ取り残された気分になっております。 詳しい方ぜひご解答ください・・・。 もし連絡をしたほうが絶対に良いなら 今はお盆ですので明けてから連絡をしたいと思っております。

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【就職】内定保留について

    【就活】合格通知を頂いたのに、他の企業の合否の状況を見たいので内定に確定するまで待ってほしい、と言ってしまうことは失礼ですか? はじめまして、自分は現在短大2年生の者で、只今就活中です。 実は先ほど、最終選考を受けたA社から合格の通知を電話でいただいたのですが、 「内定に変えてもよろしいですか?」と質問されたところで、「今もうひとつ選考中のところがあるので、5月まで待ってもらってもいいでしょうか?」と返してしまいました。その件の返答については、明日に電話で教えてくださることになりました。 合格をいただいたのに、その場で内定を受理しなかったというのは、失礼に当たる行為なのでしょうか? もし明日、「5月まで待つことはできない」と言われた場合、一旦内定にしていただいたあとに、B社の状況を見る、というものはアリなのでしょうか。 また、もしそのA社からの合格を内定に変えていただいたあとに別の企業Bから内定を頂いた場合、 A社からの内定を取り消しする際に生じる不都合とは、具体的にどういったようなものなのでしょうか? 大変無知な質問で申し訳ありません、よろしかったらご回答よろしくお願いします。

  • 就活の不安

    大学4年女です。 地元の国立大を来年春卒業します。今公務員を目指して就活中ですが、もうすでに一つ試験に落ち、来月いくつかまた試験がありますが、落ちる気がします。 緊張すると頭が真っ白、なんにもできなくなります。泣いてもなんにもならないのに泣いたり、焦ってどうしようもなくて自分で自分が気持ちわるいです。 今までだって乗り越えて来たのに、なんだか、今回は本当に駄目になりそうな気しかしません。毎日勉強していても解けない問題ばかりで、不安です。倍率を見ただけで落ちるなと思います。 民間企業も考えていますが面接でネガティブだから落とされそうです。 親にも大学生になって一人暮らしをはじめてから変になったと言われて自分の4年間になんにも自信が持てないです。 就職したい…焦って焦って、毎日亀みたいなスピードでしか前に進めない自分が歯がゆくて。もっと早く勉強をはじめれば全部内定が取れたのかもしれません。こんな努力も落ちれば無駄。 自業自得なのはわかってます。焦りって消えないものですか?就活の不安ってどうしたら消えますか?

  • 内定を取り下げる勇気がない

    御叱りの言葉を頂きたいです。 今月卒業する者です。四年間デザイン系の学校に通い、ギリギリでとあるデザイン事務所(従業員10名以下の中小)に内定しました。しかし、自分は映像、イラスト専攻で、商業デザインなど授業は殆どとっておらず、かつデザイナーには向いていないと思っています。 内定を頂いた企業にも、四年間学んで来たことなのでひっかかる所があり、これで落ちたら絵の方面は諦めようという、ふわふわした気持ちで臨んでしまいました。 予想外に受かってしまい(深刻な人手不足だったみたいです)、本当に内定は出ているのか解らなくなるくらい実感がありません。 内定をいただき、両親に報告してから、毎日不安でイライラしたり泣いてしまったりしています。デザイン業界は激務で、精神的肉体的にも厳しいことは解っています。それを想像して馬鹿にされたら着いていけなかったらと妄想して泣いているのです。馬鹿ですよね。 目標がいつまでも定まらず、現実逃避でバイトばかりしていたせいで就活を始めるのも遅く、今さらやり直す時間もありません。 他に受けていた企業は全てだめで、内定はその一社だけです。 四年間県外の学校に通わせてくれ、内定を喜んでくれた両親に申し訳なく、こんな時期にたった一つの内定を取り下げたいとも言えません。 実の親にさえ見栄をはって意見できない自分がデザイナーは勿論、他に何か出来ることはあるんでしょうか。内定ブルーなのかもしれませんが、真剣に辛くてこわいです。 愚か者ですが、御叱り頂けたら嬉しいです。

  • 【2013年卒】 卒業間際にも関わらず内定0です

    2013年3月卒業予定の女子短大生です。 短期大学では、医療事務の専攻で勉強をしてきたため、医療事務での就職を希望して就職活動を続けてきましたが、内定が出ないままこの時期まで長引いてしまい、とても悔しい気持ちでいっぱいです。 一番就職に有利だと言われていた、学校からの推薦で実習に参加した病院からの求人ですら、書類選考で落とされてしまう始末で、もう自分に自信が持てなくなってしまいました。 その上、何度挑戦しても資格試験に合格できず、医療事務自体が自分に向いていない仕事なのでは?と不安になってきました。 そして時期が非常に遅く、就職を希望する地域が元々求人の少ない田舎の地域ということもあってか、ついに医療事務での求人を出している病院・診療所が0という絶望的な状況になり、頭を抱えています。 実習先で気に入ってもらえなかったこと、内定が出ないこと、資格試験に合格できないこと、全ては自分の考え方や就職に対する意識が甘かった為の自業自得の結果だと感じ、非常に反省しています。 そんな中、つい先日、「とにかくこの状況下では仕事を選んでいられない!」と血眼になって医療事務以外の求人情報を探していると「看護補助」として求人を出している病院が見つかりました。 しかしよく調べてみると、ハローワークでは「看護助手」として求人を出していたその病院のHPでは、看護助手に加えて医療事務のエントリーも直接受け付けていたのです。 この場合はハローワークから「看護補助」としての応募について話を伺いに行くべきですか?それともHPから直接問い合わせて「医療事務」のエントリーをするべきですか? また、この状態で私が応募するとすれば、どちらが有利なのでしょうか? 非常に切羽詰った状態なので、この求人で絶対に合格したい!ここで働きたい!という気持ちがあり、事務として働くことにこだわらず、看護補助として働くことも前向きに考えています。 看護関係の資格も医療事務の資格もなく、「無資格でも応募可」といっても不利な状況なのは承知です。でも、このチャンスを逃したくありません。これ以上、私を支えてくれた家族や先生、友人に迷惑をかけるわけにはいかないんです! あと、もし経験のある方がいらっしゃるなら、「看護補助の仕事はどんな仕事なのか」「どんな人材が求められているのか」「看護補助を目指す上で勉強すべきこと」を教えていただけると、とても助かります。 遅い再スタートですが、これからは今までの情けない自分の意識を入れ替え、卒業ギリギリまで諦めずに就活を続けていくつもりです。 身勝手な質問で、本当に申し訳ありません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 内定がまだありません・・・

    こんにちは!はじめまして。 私は大学(マーチ)に通う一般職志望している就活中の女子大生です。 早速質問させていただきます。 私は2月下旬から就職活動を行ってきましたが、いまだに内定を頂いておりません。 金融やメーカー、鉄鋼等様々な企業を見、そしてその中で自分の性格や特徴とやりたい仕事を絡め、行きたいところを明確にし、志望動機もしっかりあわせて書きました。 (会社は大体30前後を受けてきました。その中で総合職は5社程) しかしいまだ内定ゼロです。 履歴書やエントリーシートは通るのですが、2次面接で落ちてしまいます。私はもともとハキハキ元気な性格なので、面接でもそういう感じで笑顔で相手の目をしっかり見ながら面接に励んでおりますが、何故だか通りません。 (自分なりにフィードバックや面接の手順等もしています) 話す内容もマニュアル暗記ではなく、素の自分+本当に御社で働きたいことのキーワードを軸に本心で励んでおります。 しかし通過しません・・・ また、WEBテストは一回も通過したことがありません(勉強はしているのですが) 多くの友達はWEBテストを東大や慶應、一橋の友達に依頼し、解いてもらって通過しています。 が、私はそういう卑怯な方法というか・・・ やはり自分の力で通りたいと思い、頭のいい友達にそういう依頼はしません。 (恥ずかしいし、不公平な上何故だか依頼する相手にも悪い気がするので) また友人は「内定をもらっても蹴るよ。本命受かんなかったら受かんなかったらで1年か3年勤めて転職だね」 と話します。 本当に入社したい意志を面接でぶつけても、結局はマニュアル通りに話した子が受かり、WEBテストも他人の力で通過して内定を頂く。 おかしいと思います。 ですが私のこういう考え方(嘘はよくない、正しくあれ、卑怯は恥という古い考え)がもう駄目なのでしょうか。 一生懸命伝えても伝わらない・・・ 本来はポジティブな性格なのに最近では「自分は駄目なのか」と家で泣いてばかりです・・・・・ それでも面接前には気を取り直して頑張るぞ!と意気込むのですが、どんなに伝えても面接官に伝わらないor足きりで面接前にさよなら状態。(ちなみに顔は標準よりちょい上で、成績は上です) もう嫌になります。ぶっちゃけ面接官の目は節穴だな。どこで見極めてるの? と卑屈に思ってしまいます。 不景気とはいえココまで育ててくれた両親を安心させてあげたい。働きたい。内定が欲しい。でももらえない・・・ 友達が内定もらったよと聞くたびに素直に本心から喜べない自分がいます。 まだ何社か残っていますが、夏休みまでに決まらなかったらどうしよう・・・ 今では全く興味のない企業もチェックし、内定さえもらえれば!という状態です。 質問 ●私のような考え方は駄目なのでしょうか? ●友達を利用してもいいのでしょうか? ●興味のない企業でも内定を頂き、働いてみたら案外楽しいのでしょうか(またはその逆でもかまいません) などなど多すぎて書けませんが・・・。 これからも諦めないで就職活動を続けます。 その上で内定をとれるアドバイスや就活におけるリラックス、現在の内定状況、私の考えや文章から感じたことがあれば、色々教えていただけませんでしょうか。 支離滅裂な文章でもうしわけありませんが、どうぞよろしくお願いします。