庶民である理由

このQ&Aのポイント
  • 庶民である理由とは?庶民=年収500万円未満の人と定義されることが多いが、その原因は本人の能力や頑張りの不足にあると言える。
  • 日本では家柄での差別はないため、庶民であることは自業自得と言える。
  • キリギリスが辛い冬を過ごすのも自業自得とされ、庶民として特別扱いされる理由の合理性は疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

庶民である理由

最近庶民の生活が苦しくなるとかいう言葉を聞きますが、 庶民であるのは誰のせいかを考えると自業自得じゃないかと 思えるのです。 ようするに庶民=年収500万円未満の人と定義すれば、 本人の能力と頑張りが不足しただけですよね。 日本では、家柄での差別はありませんから・・・・ そうした自業自得でも大事にしなければならないのであれば、 アリとキリギリスの話も、フランス風にキリギリス(セミ)を 招き入れて楽しく過ごしましたと変えなきゃいけないですよね。 今の日本では、キリギリスが辛い冬を過ごすのは自業自得なので 仕方がないと思われているはずです。 にもかかわらず、庶民というだけで特別扱いすることの 合理性をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.6

「庶民」なんて意味不明の言葉は日本語以外にはありません。英語に訳しようがありません。庶民の定義もありません。「市民」などと同じで左翼が政府を攻撃するときの用語に過ぎません。「権力者に虐げられる庶民」とか、「権力に立ち向かう市民」などという風に。辺野古反対を叫ぶ市民はその典型です。実際はプロの「市民活動家」です。実態は革マル派です。共産党や朝日新聞が大好きな用語です。騙されないようにしましょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

そのとおりですね。庶民庶民という新聞やテレビ、 そして政治家は要注意ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.10

 庶民の定義がまずいいかげんです。と言いつつ僕も習いますが まずは現代日本では年収2000万未満が政府あたりでの庶民認識 ではないでしょうか。  国民の9割以上が庶民であり勤労することで国を支えあるいは 過去支えていたあるいはその家族であるのです。  今、この国の勤労世帯の平均年収は400万円まで下がりました。 貴兄の言では日本人全体が能力と努力不足だったことになりますね。 大半の人が年収を下げ、一部の人が年収をあげたということは、 大半の日本人がバカで怠け者、少数の人が賢くて努力家? 1、政策や経済動向で格差が広がった。個々人の責任ではない。 2.賢いともてはやされた代表が「ホリエモン」儲けた人の大半が  褒められたものではない。  アリとキリギリスの童話を持ち出されましたが、「新自由主義」や 「アベノミクス」の投資・株価・円安で法外な儲けを得て浮かれている 人こそがキリギリスなのだと思いますよ。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

国民の大半は庶民です。 その庶民がたくさん買い物をすることによって いろんな会社が儲かるのです。 その庶民を苦しめて買い物ができない様にすることは 一流企業の高年収のお偉いさんにとっても 自分の首を苦しめることです。 一部の金持ちが消費する総金額と 多くの庶民が消費する総金額とを比較すれば どちらが経済に影響を与えるか 考えるまでもありません。 庶民に対して自業自得だから我慢しろと 言って、彼らの消費を落ち込ませたら 金持ちの収入も維持できません。

Lady_osaka
質問者

お礼

消費税をまけてあげるという特別扱いは不要ではないのでしょうか? だいたい貧乏人は消費性向が高いので、消費税が上がったからといって 消費を減らすなどできないはずです。ありがとうござうました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.8

ご質問とお礼コメントを読みました。 どうも、質問ではなく意見表明のようですね。 そんなことを投稿を利用して表明しても何の役にも立ちませんね。 親か先生に教えられたことをただただ、信じてきたのでしょう。 残念なことですが、ものごとを深く理解する力がないということです。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。理解する力がないのはいけませんね。 残念な人のようですのでお大事に。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

向上心を持てという考えには賛成しますが、年収や資産だけで人を区分するのにはちょっと抵抗を覚えます。 江戸時代の武士は、たいてい貧しく、上流であっても体面を守るのが精一杯で、懐は火の車。 だけど、治者としての責任は、おおよそ全うしていました。 そんな武士を見習ってか、富裕な商人であっても、豪勢な暮らしを謳歌するより慎ましく生きて、また浮利を追うよりも手堅い商売をする人の方が尊敬されていたものです。 まあ、私は質問者さんの定義では庶民ではありませんが、まだまだ庶民の枠を外れたとは思っていませんし、仮に成功して富を得たとしても、それを何らかの形で社会に還元できるような人間になりたいと願っています。

Lady_osaka
質問者

お礼

そのとおりですね、収入は庶民でも精神の気高さ、 心の貴族でなければなりませんね。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”庶民であるのは誰のせいかを考えると自業自得じゃないかと 思えるのです。”   ↑ まあ、大部分はその通りですね。 でも、大部分の人は、能力が無いんですよ。 だから、いつの世でも、どこの国でも庶民が 大多数なのです。 ”ようするに庶民=年収500万円未満の人と定義すれば、”     ↑ この定義は納得しかねます。 年収3000万でも、庶民だと思っています。 また、年収だけで定義するのは乱暴です。 日本には、金融資産100万ドル以上が百万人います。 不動産を含めれば年寄りの1/3は億万長者です。 こういうのを考えれば、収入、資産とも数億、 数十億でなければ庶民だと定義してよいのだと 思います。 ”庶民というだけで特別扱いすることの 合理性をお教えください。”    ↑ 1,庶民の数が多いからです。  庶民も金持ちも一票しかもっていません。  なら、庶民をターゲットにするのが効率的で  合理的だ、ということになります。 2,庶民は能力がありません。  だからこそ特別扱いする必要があるのです。  能力のあるひとは、特別扱いする必要はありません。  特別扱いしなくても、独りでやっていけるからです。 3,大多数を占める庶民を特別扱いして大切にしないと  社会が不安定になります。  それは結局、お金持ちの不利益にもなります。

Lady_osaka
質問者

お礼

庶民に安住してもらっては困りますね。 みんなもっと上を目指さないと日本国は 衰退するばかりですね。 ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

収入は個人のがんばり次第というのは資本主義社会を支える基本原理ですが、実際はそうでもなくて格差が固定的になる傾向が生まれているのが問題なのですね (日本では往々にして非正規社員が下層を、母子家庭などが最下層を形成すると言われています;労働流動性が低くて一流社員でも一旦職を失うと再雇用の道が狭いのです)。 固定化が続くと自業自得とは言い切れなくなります。中世の貴族対庶民の格差と何ら変わりないではないか!ということになります。庶民にお金を上げようというだけでなくて、格差社会をうまく改善しないと社会全体の活気が失われて行く危険性があります。 備考:このことは米国の経済学者でも議論になっています。経営者の収入が増える反面、社員の賃金の低下傾向が止まらないという傾向が資本主義社会を蝕んでいる、という認識です。

Lady_osaka
質問者

お礼

格差はいけませんね、国立大学に授業料は 1/10程度にするべきですね。 ありがとうございました。

回答No.3

>庶民というだけで特別扱いすることの合理性をお教えください。 今の制度では庶民も多額納税者も一票しか投票権をもっていないからです。 より正確にいえば、東京などの大都市の多額納税者よりも、過疎地の庶民の方がより大きな「投票権」をもっているのが、現在の憲法違反の国政選挙です。 レベルの低い政治屋一味には投票権の多寡を測ってものを言う連中が多いですね。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな人気取り政治家さんは当選して欲しくないですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

あなたの定義による庶民を考えれば、誰でも状況次第では庶民になるからではないでしょうか。なりにくい人となりやすい人、あるいは現に庶民であるヒトの差というのは見方によってはごく小さなものではないでしょうか。

Lady_osaka
質問者

お礼

そうですね、だれでも才覚と努力で庶民でなくなることが 出来るなんて良い国ですね。ありがとうございました。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

学生さんでしょうか。 「日本では、家柄での差別がない」から、「本人の能力と頑張りが不足しただけ」には論理の飛躍がありすぎますよ。 あなたの質問が論理的に成り立っていないので、この質問に正解は無いが回答になるでしょうか。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり人間は努力と才覚でトップをねらわなければ 幸せになれないのですね。

関連するQ&A

  • 頑丈なお家と、そうでないお家

    頑丈なお家に住もうと思えば、それなりにお金がかかります。 Aさんは、地震が来ても被害を最小にすべく多大なローンを組んで 頑丈なお家を立てました。そのおかげで地震が来てもほとんど 被害はありませんでした。 一方、古いお家を安く手に入れて住んでいたBさんのお家は 地震が来て、修理不能な程度まで壊れました。 地震の規模が大きかったので、家がなくなったBさんは 国や地方自治体、あるいは民間の義捐金によってかなりの 補助を受けることができました。それによって超低金利で お金を借りて新しい家を建てました。 この結果 Aさんは小さな被害を受けた家と多大なローンが残りました Bさんは、新しい家を手に入れ超低金利のローンが残りました。 ということは、明日のことを考えて頑丈なお家を作った Aさんの方が、地震後は不利になることとなります。 こんなことでは、だれもまじめに耐震補強しようなどと 考えなくなります。 「家がつぶれたのは補強していなかったあなたが悪い」 「津波で家が流されたのは、津波が来ると分かっている 場所に家を建てたあなたが悪い」 とどうして言わないのでしょうか?これでは正直者が バカを見る世の中になります。 アリとキリギリスのお話は、西洋ではキリギリスじゃなくセミで アリさんと楽しく冬を越すそうですが、日本では備えのない キリギリスは自業自得と言われます。 やはり、大地震で家がつぶれたり津波で流されたりした人への 援助は控えるべきではないでしょうか?

  • アリとキリギリス(セミ)

    バブルの頃、何かの本で読んだ曖昧な記憶です。イソップ物語のアリとキリギリスの話は、日本では、勤勉を美徳とする教訓的寓話ですが、奴隷制度上に立脚して、労働を蔑視するポリス社会である古代ギリシアでは、価値観がほぼ逆で、アリ=真っ黒に日焼けするまでガツガツ働く卑しい奴隷。キリギリス(セミ)=芸術のなんたるかを理解するポリス市民の象徴・・と言うような話であったように記憶しています。・・なにぶん自信がありません。netを検索しても、このような話には行き当たりません。ご存じの方、教えてください。

  • 死ぬしかないかな~・・・

    飲食店で仕事して5ヶ月。不動産屋で仕事して3ヶ月。 どちらも勤続年数が半年未満、無職歴アリで2年。 こうなったのも自業自得・・・。 面接、2社受けたけど、どちらも不採用。 このまま不採用になってばかりのような気がする・・・。 くたばるしかないか・・・。 25歳になるまで、あと半年ありますが、 これだけはやっておいた方がいいって事、 ありますか?

  • 外国語での虫の名前

    日英仏での虫の名前を知りたいのですが、どこかいいサイトはないでしょうか。めちゃくちゃ詳しくなくてもいいのですが、ある程度身近な虫の名前を知りたいです。 手元の和英、和仏ではコオロギやキリギリスは載っていてもハサミムシは載っていません。セミは載っていてもニイニイゼミやアブラゼミは載っていません。英語あるいはフランス語の図鑑を見て日本語の図鑑と照らし合わせるしか方法はないのでしょうか? 同様に植物や動物でも同じようなサイトがあれば便利だと思っています。ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 2011卒業の内定率

    観覧ありがとうございます 自分はゲームプログラムの学科に通う専門学生です 就職活動について聞きたいのですが、自分はゲーム会社以外で内定がありますが友人達に内定はありません (クラス30人中自分を含めて5人内定) 春先に自分が就活していると『焦りすぎ』、『就活よりもプログラム打てよwww』などと言ってました 担任は『不景気だから』と言っています が、自分はこの現状をアリとキリギリスにしか思えなくて、『不景気』 の言葉で逃げているようにしか思えません 皆さんに聞きたいのは、 ・今からちゃんとした企業に内定をもらうのは可能か? ・内定が無い人は自業自得か? ・ゲーム業界に行くのは肉体的にきついか? です 回答お願いします

  • 中国韓国と付き合わない運動を進めようと思いますが。

    中国も韓国も国の政策として小学生から反日を教育し 報道規制もし、過去どれだけの恩恵を受けてもそんな事は教えず無視している国です、 このたび日本企業に対して略奪、暴行、放火までしても、それは正しい事だという国な訳です。 そんな国に対して、なぜ日本が紳士然として対応しないといけないのか 今後一切付き合わないようにするべきですが、 日本人一般庶民としてまず何からやっていくべきだと思われますか? 韓流ブームなど、おぞましいばかりですし、そこへ観光に行くなどもっての外です、 庶民としてはただひたすら無視を決め込む事でしょうか。 儲かるからとそこへ工場を移した企業は自業自得と考えますが、いかがなものでしょうか

  • 人種差別の理由

    差別についての質問です。 私は差別は反対ですし、悪意のある質問ではありませんが、 もしもご気分を害される方がいましたら申し訳ありません。 ヘイトスピーチ禁止のニュースを見ていて疑問に思ったのですが、人種差別している方たちは何故差別しているのですか? 例えば同性愛者への偏見なら「もし自分だったら無理。友達だと思っていたけど性的に見られていた?」と思うから? 例えば宗教の信仰が強い国出身の方との結婚を反対されるのは「自分や家族はその宗教についていけないから」? 例えば中国で歴史的な背景から自業自得とも言える理由で日本を嫌う人もいて半日デモをされているように、昔からの理由がある? など、なんとなく理由が予想できる差別もあるのですが…… ニュースで映していたような、無害そうに見える方たちに別人種と言うだけで「死んでしまえ」「日本から出ていけ」というような過激なヘイトスピーチを行う理由がわかりません。 私が20代にもなって相当無知なだけで、理由があるのでしょうか? もちろんそれを知って私も差別やヘイトスピーチに参加する、ということは無いのですが スピーチをしている人たちに対し 「相手の気持ちは考えられないの?違う人種の人は何も感じないと思っているの?むしろそう思わせたいの?なぜ?どんな人種よりも、そんなことしている最低な自分は優れているの?自分が海外に行ったときはその仕打ちを受けるつもりなの?それとも自分たちはされないと思っているけど、相手にはするの?なぜ日本人ならいいの?」 と、とにかく疑問と軽蔑の気持ちが湧いてきました。 ですが、もしかして在日の人たちによって自分達の身に危険を感じていて自己防衛のため(もちろん、それでも止めてほしいですが)など、一応理解できる理由があるのですか?? 大切なことなのに無知で本当に恥ずかしいのですが、双方の言い分、信念など理解しないまま偏った意見を持ってしまうのが嫌なので質問させていただきました。 もしも正当な理由があるのに偏見で非難してしまうなら、それこそ逆にこちらから差別していることになってしまうと思ったので…… ちなみに私自身は「嫌だ、可哀想だと思ってしまうこと自体は自然におこる気持ちだから仕方のないこと。でも、理由があって正式に訴えをするでもなく、ただ悪意を向けるだけの差別行動は許されない。」 という考え方です。 もしお気に障ってしまったら本当に申し訳ありません。 面倒な質問だとは思いますが、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【社会保障関係費】1年間の社会保障関係費が31兆5

    【社会保障関係費】1年間の社会保障関係費が31兆5297億円で全体税収の72兆8912億円の大半を社会保障費に使用しています。 今日の衆議院議員予算委員会で年金受給者の42%が年金以外の収入源があるそうですが、残りの58%は年金だけの年金生活者だそうです。 さらに基礎年金だけでさらに預貯金が300万円以下の高齢者が1000万人ほどいるそうです。 野党はこの1000万人の老後の貯金を怠ったキリギリスのために残りの4000万人から5000万人のアリに増税してお金を現役時に散財していたキリギリスに回そうとしています。 お金を現役時代に遊びまくって散財して老後の貯金を怠ったキリギリスは老後は基礎年金だけの月6万円から7万円で生活するのは当然ではないでしょうか? なぜ若いときに貯金を怠った人のためにコツコツと若いときから老後の生活を考えて貯金をしているアリにたかるのでしょう? キリギリス老人のどこが可哀相なんでしょう? 彼らも現役時代に貯金を怠ったので老後が惨めな生活なのは仕方がないと自業自得と納得しているのに、なぜわざわざ救済するのでしょう。 アリの金をたかって増税で、現役時代に老後貯金を怠ったキリギリスを助けようってあなたは賛成ですか? 私は社会保障費に貯金がない老後貯金がないキリギリスを助けるお金(補填金)に回すべきではないと思います。 みなさんはこんなキリギリスでも救済すべきと思っているのでしょうか? 金持ちに基礎年金を支給しない。 金持ちになったので基礎年金いらないでしょう。 金持ちになるか貧乏人になるかは全て生まれつきの記憶力に掛かっています。 それは母親の遺伝子が50%で残りは運です。 運が良かって基礎年金がなくても問題ない人には支給せずに、社会保障関係費を減らすのに使うべきだと思います。 昔の国の借金は道路や高速道路、鉄道網の整備など意味がある借金でしたが、今の借金は社会保障関係費で未来への投資と考えた場合、意味がない投資と言えます。 年金がなくても生活出来る貯蓄がある人の基礎年金は全額没収。 すると金持ちが納税しなくなって、年金が必要な貧乏人の相互会になって財政赤字で破綻。 かと言って年金が必要がない高齢者にも年金を支給してたら日本は老人の高齢者によって国が破綻する。 金持ちに理解して貰えるかが焦点になりそうです。 貰えないお金に掛け金を掛ける。 今の日本人には無理な話ですね。 どうすれば日本の1番厄介な問題である社会保障関係費を減らせるのかあなたの考えを教えてください。 今のままだと日本は社会保障関係費が原因でダメになる。

  • 原発再稼働に対する一つの考え方

    マスコミは、原発というと拒否反応だけを示し、なくしてしまえの論調しかしませんね。 でもこれでいいのでしょうか? というのは(現在の日本の状態では)外国ならば、原発再稼働を決めていたでしょう。 というと、「ドイツで反原発を決めたではないか」という反論を受けそうですが、地続きのフランス化電力を購入しているからこんなことをいえることを知っているのでしょうか? では、なぜ原発再稼働が必要なのでしょうか? それは電力不足に対する対策がないからです。 (田原総一郎氏が、全党首討論会で自民党以外は反原発を言っていますが、その対策を挙げた党はなかったとのことです。ちなみにこの質問サイトでも、反原発を言っている人は多数いますが、納得できる対策を示した人はいませんね。) イソップ物語の「アリとキリギリス」はみんな知っておられますね。 この最後では、貯えのないキリギリスは飢え死にし、アリはキリギリスを食べるのです。 (日本のハッピーエンドの話は、イソップの考えではありません。) そう、イソップは「貯えのない人間は飢え死なければならない」ということを説いているのです。 ということを考えると、原発反対派はキリギリスだということになりますね。 反原発をいう人はこのことをどう考えているのでしょうか? (もっとも、左翼勢力は国を亡ぼすことが目的だから反原発を言っている、という考えがあります。僕に言わすとこんな考え方はクソクラエです。) 他にも反原発ではやっていけないことを示す事実があります。 (1)日本の原発に多大な投資を行っている人物がいます。  そう、マイクロソフトのビルゲイツです。  原発反対派の考え方が正しければ、彼の眼は節穴ですか?  超合理的な考えの彼が、なぜ原発に投資をするのでしょうか? (2)今の日本の貿易赤字の原因は何かわかりますか?  そう原発ゼロにあります。  原発ゼロならば、石油か天然ガスに頼る必要があります。  このときは輸入に頼らざるを得ませんが、輸出する側はどうしていると思いますか?  そう、足元を見て、高額を吹っ掛けてきているのです。  それ故、貿易赤字になり、さらに円安にまでなっているのですね。 (3)産業界からは、原発再稼働の声が上がってきているのです。  マスコミは「無理が通れば道理が引っ込む」世界にいるから、反原発でもいいかもしれません。  産業界は、現実と格闘しなければならないので、現実のことを考えることに必至です。  環境対策(または安全対策)を考えると、原発は採算が取れないという人がいますが、  それならば、なぜ産業界から再稼働なんて声がかかるのでしょうか? 最後にこのことだけを言っておきます。 反原発をいう人はそれでいいと思いますが、電力不足の対策を示してください。 納得できる答えがあれば、僕も考えます。 それもなしに、危険性ばかりを話すのはおかしいと思いますがどうなのでしょうか?

  • ツンデレ(?)な母と彼を仲良くする方法

    こんにちは。 今まで付き合っていた彼と結婚することになりました。しかし母と彼の折り合いがギクシャクして辛いです。二人が仲良くなるには私はどうしたらいいでしょうか。お知恵をお貸しください。 ・私も彼も20代後半 ・母は彼氏の条件(身長・学歴・家柄・年収)が気に入らない ・彼は母と仲良くしたいと思っているが、母の彼に対する態度で徐々に 苦手意識が出始めている ・母は彼の前では態度が冷たいが、彼がいないと彼を褒めている 彼氏の条件はきちんと生活ができるレベルですし、私自身もたいしたレベルではないので彼にアレコレ言う身分ではないと思います。母の冷たい態度でしょんぼりする彼も自業自得とはいえ本当は仲良くしたいと思っている(ように見える)のに彼に苦手と思われている母もかわいそうです。 嫁姑問題では夫の言動が肝心といわれますし、今回の場合でも私の言動が肝心のような気がします。私はどのようにしたら良いでしょうか?