社会保障関係費が31兆5で全体税収の72兆8912億円の大半を使用しています

このQ&Aのポイント
  • 今日の衆議院議員予算委員会で年金受給者の42%が年金以外の収入源があるそうですが、残りの58%は年金だけの年金生活者だそうです。
  • さらに基礎年金だけでさらに預貯金が300万円以下の高齢者が1000万人ほどいるそうです。
  • 野党はこの1000万人の老後の貯金を怠った人に増税してお金を現役時に散財していた人に回そうとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【社会保障関係費】1年間の社会保障関係費が31兆5

【社会保障関係費】1年間の社会保障関係費が31兆5297億円で全体税収の72兆8912億円の大半を社会保障費に使用しています。 今日の衆議院議員予算委員会で年金受給者の42%が年金以外の収入源があるそうですが、残りの58%は年金だけの年金生活者だそうです。 さらに基礎年金だけでさらに預貯金が300万円以下の高齢者が1000万人ほどいるそうです。 野党はこの1000万人の老後の貯金を怠ったキリギリスのために残りの4000万人から5000万人のアリに増税してお金を現役時に散財していたキリギリスに回そうとしています。 お金を現役時代に遊びまくって散財して老後の貯金を怠ったキリギリスは老後は基礎年金だけの月6万円から7万円で生活するのは当然ではないでしょうか? なぜ若いときに貯金を怠った人のためにコツコツと若いときから老後の生活を考えて貯金をしているアリにたかるのでしょう? キリギリス老人のどこが可哀相なんでしょう? 彼らも現役時代に貯金を怠ったので老後が惨めな生活なのは仕方がないと自業自得と納得しているのに、なぜわざわざ救済するのでしょう。 アリの金をたかって増税で、現役時代に老後貯金を怠ったキリギリスを助けようってあなたは賛成ですか? 私は社会保障費に貯金がない老後貯金がないキリギリスを助けるお金(補填金)に回すべきではないと思います。 みなさんはこんなキリギリスでも救済すべきと思っているのでしょうか? 金持ちに基礎年金を支給しない。 金持ちになったので基礎年金いらないでしょう。 金持ちになるか貧乏人になるかは全て生まれつきの記憶力に掛かっています。 それは母親の遺伝子が50%で残りは運です。 運が良かって基礎年金がなくても問題ない人には支給せずに、社会保障関係費を減らすのに使うべきだと思います。 昔の国の借金は道路や高速道路、鉄道網の整備など意味がある借金でしたが、今の借金は社会保障関係費で未来への投資と考えた場合、意味がない投資と言えます。 年金がなくても生活出来る貯蓄がある人の基礎年金は全額没収。 すると金持ちが納税しなくなって、年金が必要な貧乏人の相互会になって財政赤字で破綻。 かと言って年金が必要がない高齢者にも年金を支給してたら日本は老人の高齢者によって国が破綻する。 金持ちに理解して貰えるかが焦点になりそうです。 貰えないお金に掛け金を掛ける。 今の日本人には無理な話ですね。 どうすれば日本の1番厄介な問題である社会保障関係費を減らせるのかあなたの考えを教えてください。 今のままだと日本は社会保障関係費が原因でダメになる。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"お金を現役時代に遊びまくって散財して老後の貯金を怠ったキリギリスは 老後は基礎年金だけの月6万円から7万円で生活するのは当然ではないでしょうか?"      ↑ 当然というか、それが公平です。 ”彼らも現役時代に貯金を怠ったので老後が惨めな生活なのは仕方がないと 自業自得と納得しているのに、なぜわざわざ救済するのでしょう。”      ↑ 1,彼らも票を持っています。民主制の悪いところです。 2,救済しないと、こんどは生活保護をもらうように   なります。そっちの方が金が掛かります。    ”アリの金をたかって増税で、現役時代に老後貯金を怠った キリギリスを助けようってあなたは賛成ですか?”    ↑ 大反対です。 歳を採れば仕事が出来なくなる、なくなるのは産まれたとき から判っていたことです。 準備をしてこなかったキリギリスが悪いのです。 ”どうすれば日本の1番厄介な問題である社会保障関係費を 減らせるのかあなたの考えを教えてください。”     ↑ 生活保護と一緒にして、一カ所に集め、集団生活、 現物支給。 そうすれば経費も減るし、不正も少なくなります。   

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 社会保障関係費と社会保障給付費が合わない理由

    平成21年度のデータでは、 ・社会保障関係費が24兆6,522億円 ・社会保障給付費121兆8326億円のうち、公費負担が32.2%  (=給付費のうち公費負担は39兆) となっています。 どちらも、国が負担する年金・医療・介護・雇用等への歳出に関する費用だったかと思うのですが、なぜ15兆もの違いがあるのでしょうか? 集計方法や使われ方が違っているのでしょうか。 分かりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 社会保障について

    少子高齢化・後期高齢者医療制度批判等日本の社会保障は曲がり角にきている。 北欧諸国の社会保障の充実ぶりは日本とは雲泥の差だが、国民は収入の殆どを税金に持っていかれている。 高福祉を維持するため、彼らは大きな犠牲を払っているのだ。 日本の社会保障について   (1) 税負担を重くしてでも、もっと充実させるべきだ。   (2) これ以上税負担はしたくない。社会保障レベルは下がってもいい。 皆さんは、どちらでしょうか? 「税金は払いたくないが、年金はよこせ」は、身勝手で虫がよすぎる。

  • 社会保障費が高すぎ

    社会保障費が年々増えてますが 今の日本の現役世代を苦しめてまであの水準の社会保障費って必要なのですか? また暴論ですが、もう少し水準を下げないと ますます国民の税負担は増えるし歳出は増える。 生活保護費の受給条件厳格化・外国人に支給しないの他にまだ社会保障費を削減する方法はないのですか?

  • 河野太郎の国民年金を払わない案を、どう思いますか?

    資産のある人には年金を払わないとか。 税金を払ってきた人に対する仕打ちとしておかしいのでは。 老後の生活のために貯金をしたのに、年金を払わないとは。 そもそもまだ高齢化社会は始まったばかりで、今の現役世代の老後の頃にはもっと酷くなっているのでは。 河野太郎の国民年金を資産のある人に払わないという案に、どう思いましたか?

  • 社会保障について

    現在、社会保障の問題が取り沙汰されていますが、 社会保障給付費でみると、収入が支出を上回って いる状態で、マイナスにはなっていません。 少子高齢社会の進行が、将来的にはこの支出が 収入を上回ることになるから、問題となっている ことに加えて、公費(社会保障関係費?)による 補助が将来的にはできなくなるから問題となって いるのでしょうか? そうなってくるとやはり、消費税の増税による対応 しか解決の道はないのでしょうか?

  • 社会保障論関係についての質問(詳しい方宜しくお願いいたします。)

    社会保障論につきまして、どうか詳しい方のご教授を願いたく 質問致しました。どうかご協力の方を宜しくお願いいたします。 ■我が国の社会保険について  1.逆選択を防止するため、強制加入が原則としている。  2.共済組合も含めて、どの社会保険制度に対しても、原則として給付費に対する国庫負担が行われている。  この内どちらが正しいかどうか? ■年金制度に関して  1.障害基礎年金額は、保険料の滞納期間及び免除期間に応じて減額される。  誤っているかどうか? ■介護保険制度に関して  1.介護報酬は、地域に関係なく全国一律に1単位あたり10円であ   る。  は誤っているのかどうか? ■年金に関して  標準的な年金受給世帯の標準年金(夫:厚生年金に40年加入、妻第 3号被保険者として国民年金に  40年加入)の年金額については、将来においても現役世代の平均収 入の(総報酬か手取り収入か)  を上回る水準を確保するものとされている。  について、かっこ内の”総報酬”か、”手取り収入”かのどちらか? 以下の問題に関してご教授願いたく質問致しました。これらに詳しい方のご回答を、 どうか教えて頂きたく、ご回答願います。

  • 社会保障を廃止すれば幸福度が上がる人が多くなる?

    日本は高齢化社会で 失礼な言い方をすれば増えすぎた世代の方々が高齢者になればなるほど その負担は下の世代にきます。 その重くのしかかるのが社会保険や国民保険、厚生年金や国民年金でしょう。 いやいや払わされている人も多いでしょう。 まず社会保障がなくなり困るのは高齢者、低所得者子持ち世帯、派遣や専業主婦などの働ける年代なのに稼ぎがほとんどない人間などだと思うのですが そこそこの稼ぎがあり、単身の方からみたら、これほどバカバカしい制度はなく むしろ医療費も100%負担の方がありがたいという人も多いはず。 アメリカも昨年までは実に34%が無保険状態でした、低所得者が医者にかかれないのが 人権問題という事でオバマケアで今年から一応は皆保険制度になりましたけど。 しかし、社会保険の自己負担だけで2万円超え、会社負担を含めたら月に4万超え 国保の自営業者や不動産収入などのあるお金もちは月に3万円前後 年に40万前後、社会保険の自己負担は25万前後 年金も厚生年金の自己負担、国民年金は共に毎月15000円超え 国保の人だと保険、年金だけで月に45000円、年に50万近くなる。 でも、働ける年代の単身者は100%の医療費を負担しても 10万もいかない人が99%でしょう。 国保で年に30万以上も払い、恩恵のある保険は数千円~数万円程度。 年金ももらえる額は減少してもらえる年代もあがっていく それもマックとかのジャンクフード世代の欧米化世代ですから むしろ平均寿命は今後下がっていくとさえ言われているのに。 そう思うと保険は100%負担で社会保障をなくして 社会保険や国民保険、年金を給与に加算してくれた方がありがたい人が多いと思う。 年金なんてない国も多いし(中国などもないはず)自分で株運営でもして蓄えたらいい。

  • 「社会保障と税の一体改革」には絶対反対です。

    社会保障と税の一体改革とは今後日本は高齢化社会になるので社会保障費が今以上に必要になる。従って消費税をアップするということです。 絶対に反対です。日本の借金は1000兆円です。原因は金が無いのに国民が贅沢(医療補助、生活保護etc)したからです。それなのにまだ贅沢をするのですか?我々が作った借金を我々の孫子に押し付けるのですか? 政府は我々国民に耐乏生活を強いるべきです。(欲しがりません。借金返済するまでは) 「社会保障と税の一体改革」とは常軌を逸した阿呆の戯言としか思えません。 それとも私が阿呆ですか?

  • なぜ選挙で社会保障を重視するのか?

    疑問です。 今の時期なら軍備のほうが重要な気がするんですが。 このカテゴリで質問したのは、社会保障を必要とする人々、とくにじいさんばあさんの預貯金、家族の支えってどのくらいでしょう? ほとんどはたんまり貯金がある、支える家族が十分養えるなら、年金は別として先延ばしでいいようなきがするんですが。 それでも軍備や借金の穴埋めより、社会保障がそんなに重要なんでしょうか? どう思われます?

  • 高齢者は社会に迷惑かけて申し訳無いと思わないの?

     今の日本は高齢者の増えすぎで国の財源がパンクしそうになっています。社会保障費や税金はどんどん上がっていき、生活は苦しくなる上社会保障は切り捨てられ、介護も人手が足りません。日本中が困っていますが、これは要するに、働かないくせに手間と金のかかる、高齢者が増えすぎたことが諸悪の根源です。  しかし当の高齢者は「私ら高齢者が国全体に迷惑をかけて申し訳ない」と思っているのでしょうか?そういう声は聞いたことが有りません。むしろ「もっと老人への保証を手厚くしろ」つまり、現役世代の負担をますます重くさせようという声しか聞きません。年をとると自分が日本中に迷惑をかけていることに気づかないのでしょうか?気づいていても自分の都合しか考えてないのでしょうか?

専門家に質問してみよう