• 締切済み

社会保障費が高すぎ

社会保障費が年々増えてますが 今の日本の現役世代を苦しめてまであの水準の社会保障費って必要なのですか? また暴論ですが、もう少し水準を下げないと ますます国民の税負担は増えるし歳出は増える。 生活保護費の受給条件厳格化・外国人に支給しないの他にまだ社会保障費を削減する方法はないのですか?

みんなの回答

回答No.4

支給される困ってる人たちには低すぎますよ。 確かに外国人に対しては再考の余地はあります。 メディカルツアーに来た外国人など、国民保険に加入して割安の手術・治療し、保険解約して帰っていくこともある、と聞いてます。 ですが生活保護などは増額すべきですね。 今では不正受給など1%程度。しかも不正ではなく、制度を知らなかっただけで、金儲けで不正受給してるのは0。数%。 受給条件を厳しくする理由はなくなりつつあります。 ま、若年層の受給審査はもっと厳しくしてもいいと思いますが。 働きたくないからと、生活保護を受けてる若者が多いとは民生委員から聞いてます。 では社会保障がなぜ足りないのか。 消費税が社会保障に使われていないからです。消費税で社会保障に使われてるのは、総額の16%。 もともと社会保障に使う気もないのですから、当たり前と言えば当たり前ですが。 そして議員年金は廃止されたのに、未だに古株の議員には年金支給が行われています。廃止まで掛け金を払っていたからという理由で税金から支給されています。 無駄遣いの温床、政党助成金も廃止するとか、官房機密費を始め機密費を半減すれば少しは財源確保できるし、富裕層の所得税を増税したり、法人税に関して控除項目を少なくし、きちんとした税率で徴収すれば、消費税も必要ない。 消費税反対を唱えるシンクタンクの試算では、きっちりと富裕層・企業から徴収すれば合計で20兆円近く税収が上がるそうです。 まだまだ日本には無駄が多すぎるのですよ。 東京五輪にしてもそうでしょ。 単に東京の再開発のために行う五輪です。 そんな運動会に数兆円。 無駄でしょ。 それを社会保障に回せばいい。 無駄にアメリカの言いなりで買わされたイージスアショアをキャンセルすればいい。 F35を半分にすれば。 国会議員の文章通信費を廃止すれば。 無駄な費用が多すぎるんですよ、自民党政権では。

• ts0472
回答No.3

戦国時代の男社会や昔の大御所芸能人のような感じ 外で大盤振る舞いするから家の中は火の車 借金を抱えても家族の苦労を顧みない それが政治家の権利 そうあるべき姿と思い込んでいるんでしょう お金の使い道に対する基本的な考えが違う 内需より外需 政治家が変わるしかないと思いつつ 新しい政治家を育てるのは今の政治家 悪循環が切れる事は無い その場しのぎの自転車操業なので 運の悪い時代に生まれたと諦めるしかない 日本人を辞めて海外移住するしかない世の中と考える人も少なくないでしょう って 何の回答にもなってないですね 政治家や官僚の税金の使い道を改めてもらう方法は 分からない 利権に繋がるものが思い浮かばない

taka9103
質問者

お礼

利権と既得権益は、クリーンでスマートな国に作り替える場合には最大の障壁となりますね。 やっぱり人間なので利益を優先しちゃいますよね・・・

• rikimatu
回答No.2

今、削減でシップや花粉症の薬は普通にドラッグストアで買えるから、処方箋でやるのをなくすという方向になったような話をニュースで見た気がしますが、 生活保護費の受給条件厳格化・外国人に支給しないの他にまだ社会保障費を削減する方法はないのですか? まあ外国人に支給しないというのは別にして、審査や受給している人のチェックは強化したほうがいいと思います。 後、少子高齢化の原因の部分もありますので子供を増やす事と、政治家の給料下げて、下げた分を社会保障費に充てる、医者などに掛かる自己負担金を上げるなど(若者世代が3割負担から4~5割負担、もしくは高齢者世代の負担金を若者世代と同等にするなど)

taka9103
質問者

お礼

高齢者には申し訳ないですが、後期高齢者医療制度は名前だけ残して、値上がしたほうがいいかなと思います。 また、小耳に挟んだのですが 中には寄り合いの如く病院に居座ったり 喫茶店で寛ぐかの如く診療所等に居座るケースがあるようですね。

taka9103
質問者

補足

ある人がYouTube上で自身の政治家としての給与明細を公開してましたが 我々の給与と照らし合わせると 約6倍くらいでしたね。私もびっくりです。 で、議員の給与はいくらが妥当でしょうかね? あと、不真面目な政治家も目立つので 人数もある程度減らさないとダメかもしれません。

• NOMED
回答No.1

生活保護などの人たちには、現物支給で良いんですよね 食料も衣服も中古家電も、最低限の生活なら現物支給で十分です あとは限度額のカードを渡して、現金を持たせない方法で良いと思います

taka9103
質問者

お礼

そうです。それです。 現金があるから違うことに使うのです。 現物でいいのです。