• ベストアンサー

社会保障費について

国家予算について。歳出の方に「社会保障」の項目があり、大きな割合を占めています。しかし歳入の方で、これに該当するのを見つけられません。年金や、健康保険として国民が払っている分があり、一方で年金、健康保険、そしてそのほかの社会保障のための費用が、国から出ていく分だと思います。その差額分だけが、国家予算上の歳出として記録されているということなのでしょうか? わかりやすいサイトなどあれば、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは特別会計だけだと足りないんで、一般会計から繰り入れしてるんです。 特別会計の歳入を見ると「一般会計から受け入れ」となってます。 例えば21年度決算から http://www.bb.mof.go.jp/hdocs/bxss010bh21a.html 一般と特別をダウンロードして「船員保険」を調べると、 特別会計の一般会計からの受け入れ≒一般会計から特別会計へ繰入 の額が大体同じ。誤差はたぶん「等」で消えてると思います。

spongetak
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。教えていただいたサイトなど参考にしながら、さらに勉強してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

社会保障は特別会計のほうに載ってるんじゃないかな? 質問者さんが見たのは一般会計の歳出で。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。私も多分そうだと思うんですが、ただ、そうだとしても、同じ社会保障費が、歳入と歳出で、一般会計と特別会計に分かれている理由がよくわかりません。特別会計で歳入を計上するのであれば、歳出も、全額、特別会計で行うべきではないかと思うのですが。。。