• ベストアンサー

河野太郎の国民年金を払わない案を、どう思いますか?

資産のある人には年金を払わないとか。 税金を払ってきた人に対する仕打ちとしておかしいのでは。 老後の生活のために貯金をしたのに、年金を払わないとは。 そもそもまだ高齢化社会は始まったばかりで、今の現役世代の老後の頃にはもっと酷くなっているのでは。 河野太郎の国民年金を資産のある人に払わないという案に、どう思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そんなアホなことをしたら、能力のある人や努力する人ほど日本に失望する。働くほど損すると感じる。 逆だよ、逆。納税額の多い人ほど優遇する方が良い。例えば、優先的にワクチン注射を打てるとか、何かあったらすぐ入院出来るとか。 理想は、(高額納税者の優遇があまりにも豪華なので)どうか税金を増やしてくださいと納税者の方から言ってくることである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

資産がある人は納めてきた税金より見返りが少ないのは当然でしょう。そうでないとアメリカのように完全格差社会になってしまいます。アメリカでは富裕層が住む地域は自治体として独立してしまうので貧困層が住む地域では学校運営すら困難になっているそうです。

sebsereb
質問者

補足

どれくらいの割合の人を資産があるというかによりますが、上位0.1%程度は資産5億以上だと思われ0.1%の年金支払いを減らしても意味が無いと思います。 意味がありそうなのは上位10%位への年金を減らしたとすると少しプラスでしょうけど、資産5千万とかそんなクラスで年金の80万円がないと貧しくなっていくと思われます。 たんに国民年金という財産を没収しているように見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

>資産のある人には年金を払わないとか。 って、資産がある人は、年金なんか貰わないでしょ、フツ~は。 1億くらい貯蓄があれば、5%で運用したって、500万くらいにはなるんだから、国民年金の3万とか5万とかの支給額と比べたら、バカバカしくて話にならないんじゃないですかね。 あなたは若い人だと思うのだけど、これからは現時点と比べて支給額がかなり減額されるんじゃないですかね。覚悟はしておいた方が良いですよ。

sebsereb
質問者

補足

年5%で運用できる人なんて100人に一人もいないのでは。 ほとんどの人は投資で損をします。 そこそこ知能のある人は小泉クリステルみたいに国債で1%程度で運用すると思います。1億だと税引き後で年80万程度です。 麻生大臣ですら国民は1400兆円も金融資産を持っていると言ってましたが、一人あたり1200万位です。1200万を多いという発言があるので、おそらく1000万以上の資産を持つ老人には国民年金を支給しないのでは。そのうち800万以上か年収200万以上とかに年金を一切支給しなくなる方向になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 河野太郎ってあほですか?

    マイナンバーカードと保険証を一体化すると、河野太郎は言っているそうです。 難しいと思うのです。 (国民)健康保険証は就職・転職・失業、(国保)引っ越し等で変わります。 滞納すると国民健康保険は失効すると思います。 マイナンバーカードは無料で期限内であれば失効することはありません。 この両方の存在価値(有効期限の違い)のバランスを分かってない気がします。 年よりであれば保険証は変わらないですが、現役世代であれば、(所属先)が変わるたびにマイナンバーカードを更新(勤め先変更)に行かなくてはならないのではないでしょうか? 2つを一体化するメリットは無さそうで、デメリットしかないのではないでしょうか? 河野太郎はあほだと思うのですが。 マイナンバーカードは金融機関に必要で身分証にもなっていて、印鑑証明書などもマイナンバーカードでとれる(コンビニ等で)ので、最重要であり、気軽に財布に入れておけるものではありません。 マイナンバーカードは、印鑑証明書と身分証明書と金融口座の3つを合わせたほど重要です。 さらに不安定な健康保険証を付け加えようとして、頭悪すぎではないでしょうか?

  • 【河野太郎】今の基礎年金制廃止して高齢者用BIへ

    まさかこんな馬鹿の見本のような男だとは思いませんでしたね。 自民党総裁選に立候補した4人の内の1人である河野太郎が基礎年金制度を廃止して高齢者用のベーシックインカムを創設すると主張していますが、お分かりですか。 彼の案の趣旨は「年金を十分に納めなかった人にも基礎年金支給を全額保障する」というものでして、更に「その財源は全て税金(消費税を18%程度に増税して賄うことになる)とする」そうです。 年金を何十年も納めてきた人も納めなかった人も、等しく最低保障として基礎年金を全額貰えるらしい。 消費税増税で賄うことについては「公平だから」だそうです。 年金納入制を廃止して全ての人に基礎年金を全額支給するならば、これまで年金納入してきた人にはキチンと全額を物価上昇分を含めて返還しなければと思います。 まるで掛けてきた年金の騙し取りじゃないですか。その上消費税増税分まで払わさられる。 経済政策の基礎の部分でこれですから河野太郎という馬鹿男は首相として不適格なのでは? その他政策についても問われても回答拒否を乱発してますし、多分よく知らないのでしょう。 なお、彼の人気の源でもあった彼の脱原発の主張は「俺を重用しなければ政権への嫌がらせの様な発信をいつまでもやってやるぞ」という意味のものだったと思います。 重用した途端にその類の主張はピッタリと止みましたし。 如何ですか。

  • 国民年金は払うべき?

    国民年金は払うべき? 国民年金は税金と思って素直に払っていますが、 とある本によれば、1960年生まれ前後で、損得が逆転し、 それ以降の人は、現行制度では確実に損をするらしいです。 (まぁ何となく、そんな気はしていたことですが。) その本によれば、老後の生活設計に、不確定要素の強い国民年金は 無いものとして計算しよう!と書いてあります。 当然、貯蓄や資産運用で老後設計をするわけです。 それならば、1970年代以降の生まれの人は、払わないで 貯蓄や運用したほうが良いということになります。 義務とか、社会を支えるとか、きれいごと言わなければ、 国民年金は、払わない方が良いのでしょうか?

  • 自分は老後、年金を充分もらえると思いますか?

    額面と手取りが違います。 給与明細を見るたび、控除額を見て引きつります。 なんじゃこりゃー、会社も半額払っているのだから、恐ろしい金額だと感じます。 超少子高齢化で、団塊の世代に加えてバブル世代があと数年で定年になったら、年金なんてでるわけないだろうと思ってしまいます。 現役世代の皆様、回答をお願いします。 ①自分は老後、年金を充分もらえると思いますか? ②税金より、社会保険料を減らしてほしいと思いませんか? ③安楽死法案ができてほしいですか?

  • 国民年金では生活できないのでは?

    国民年金では生活できないのでは? 国民年金では老後もらえる金額が多くても月々7,8万ぐらいと聞いた事があります。 これぐらいの金額では貯金がないと生活できないと思います。 厚生年金は企業から天引きされており支払いも半分は企業持ちなので国民年金とは支払う額がかなり違う為もらえる金額も国民年金の倍以上との事ですが、7,8万ぐらいの国民年金であれば払っても仕方ないと思います。 そもそも今後数十年後今と同様に年金が支払われるかどうかが微妙ですが、今より状況がよくなるようには思えません。 つまり国民年金はさほど意味がないと思っておりますがいかがでしょうか。 ※ 当方年金の知識がない為間違い等ありましたらご指摘して頂けると助かります。

  • 国民年金を全額税金でやるという野党案は不公平になりませんか?

    参議院選挙で各党のマニフェストが出揃いました。国民年金は民主党など野党は全額税金でまかなうと言っているようです。そうすると今までまじめにコツコツ国民年金を払ってきた人も今までまったく払っていない人も同じ様にもらえるということなんでしょうか?その場合、今までまじめにコツコツ払ってきた国民年金保険料はどうなってしまうんでしょうか?まさか払い損ってことないと思いますが・・・・。私は今までサラリーマンで年金は天引きで納めているので年金は保険料をしっかり払った人しかもらえない(払ってきた人の方が得をする)自民党案の方がいいように思います。これによってどこの党に投票するか決めようと思うので教えてください。

  • 国民年金=障害者年金

    国民年金=障害者年金はみんなは老後に貰う年金の事ですが、老後になったらどれくらいの額で納得できますか? 働いてる会社を60歳くらいで退職すれば貰える年金はずっと65歳以上じゃないと貰えなくなる。 65歳以上になると、貰える年金はいくらで納得できますか? 考え方が変わりますが、0円で生活しろと思ってる人と納得できる金額で生活しても問題がないという考え方がどう変わりますか? 0円で生活できるという考え方が変われば生活が出来ません。 老後貰えるお金は、国民年金が多かったら障害年金が少なかったら国民年金を取ると思います。 だが、国民年金は60歳でもらえるのに65歳でもらえる仕組みに変わってます。 老後貰えるお金はどれくらいで満足出来ますか?

  • 【年金制度改革法案】

    【年金制度改革法案】 「年金制度は若者が自分たちの親を支えるための制度だ」と自民党が言ってましたが、 年金制度が出来たときにはそんなこと一言も言ってなかったですよ。 年金制度は自分たちの老後のために自分たちで老後の生活のために貯めておきましょうということで貯めていた。 それがいつから自分たちではなく親の為に貯めるのが年金制度になったのでしょう。 元々、年金制度は親の老後のために掛けてるんじゃなくて自分のために掛けてたんですよ。 今の60代の人は親の世代のために掛けてたんじゃなくて自分のために掛けていた。 それが勝手に国が使って、勝手に次の世代の掛け金を掛けているの年金だよと言って、 足りないのが分かってるから、どっちに転んでも怒られるなら一発博打に掛けて大儲け出来たら怒られないし、博打に投資して失敗してさらに資金ショートさせたときは謝ろう。 どうせこのまま行ったら確実に謝ることになるし、博打で倍にしてトントンにするか博打で全部ドカンと爆破しちゃいましょうとお偉いさんたちで決めた神々の遊び。 儲かれば俺らの功績。 失敗したら過去の政治家の性にして老後の隠居生活に入ろうっていうのが今の自民党を仕切ってる幹部たちの本音。 本音が分かっててもパンチ1つ出せないひ弱な国民だこと。

  • 20になると国民年金払うみたいですけど将来必ず年金もらえるの?

    20になると国民年金払うみたいですけど 年金制度破綻でかけたお金帰ってこないそのような前例他の国にありますか?払わないとどんな結果になるんですか? また自分が払ったお金同じだけ老後にもらえるという意味ですか? それなら貯金しといたらいいってことですか?

  • 国民年金だと3万円とか5万円しか年金もらえないと聞きました。そうなると

    国民年金だと3万円とか5万円しか年金もらえないと聞きました。そうなると貯金ない人は家賃にもならない人も多いと思いますがそういう人は一体どうやって生活してるんでしょうか?高齢で仕事ある人はいいですがない人の場合です。生活保護でももらってるんでしょうか?