• ベストアンサー

自分は老後、年金を充分もらえると思いますか?

額面と手取りが違います。 給与明細を見るたび、控除額を見て引きつります。 なんじゃこりゃー、会社も半額払っているのだから、恐ろしい金額だと感じます。 超少子高齢化で、団塊の世代に加えてバブル世代があと数年で定年になったら、年金なんてでるわけないだろうと思ってしまいます。 現役世代の皆様、回答をお願いします。 ①自分は老後、年金を充分もらえると思いますか? ②税金より、社会保険料を減らしてほしいと思いませんか? ③安楽死法案ができてほしいですか?

noname#260545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

baruseronannaさん失礼しま~す。 たまっちです。 よろしくお願いいたします。 >額面と手取りが違います。 >給与明細を見るたび、控除額を見て引きつります。 なるほど~。 大変ですね・・・・。 >現役世代の皆様、回答をお願いします。 ほぃほ~いっ。 よろしくお願いいたします。 ①自分は老後、年金を充分もらえると思いますか?  →もらえないと思っております。   いまでこそ借金だらけなんですし、お国の経済状態は決して良いとは思えず・・・・・。 ②税金より、社会保険料を減らしてほしいと思いませんか?  →そうですね。   そう思います。   でも税金も 10パ-セントなのでけっこう家計を圧迫しています。 ③安楽死法案ができてほしいですか?  →これはぜひとも出来てほしいです。   最後は楽に・・・・・。   看取る方もいつまでも苦しんでるのを見ているのは心苦しいです。

質問者

お礼

たまっち様 丁寧な回答をありがとうございます。