老後の3千万円

このQ&Aのポイント
  • 老後に一人3千万円が必要と言われているが、現役30代・40代の場合、公的年金も考慮すると額面が返還されるか疑問がある。
  • 現役30代・40代の場合、最低生活保護費ぐらいは出るとされているが、具体的な試算はあまり見かけない。
  • 現役30代・40代の場合、65才より公的な資産をどれくらい見積もるべきか、客観的な評価が欠けている。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後の3千万円

良く老後に一人3千万円無いと豊かな老後が暮らせない・・・と言われて久しい様に思いますが、現在(現役)30代・40代を中心に公的年金も入れて老後に試算を行う場合、極論して自分の収めた額面は返還されるという仮定に誤りが有りますでしょうか? 現在(現役)30代・40代の場合、最低生活保護費ぐらいは出るであろう・・・という推測して試算しているファイナンシャルプランナー・FPの方を一見した限りでは見た事が無く、試算にも”あくまで現在のベースで・・・”という曖昧さが残り、客観性に乏しい気がします(原則・前提条件があるから止むを得ない面も有るとは理解しています)。 向学の為、客観的に言って現役30代・40代は、65(これも不明と言えば不明ですが・・)才より公的な資産を幾らと見積もりべきでしょうか? お教え頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>極論して自分の収めた額面は返還されるという仮定に誤りが有りますでしょうか? そこまで低く見積もっておけばまず大丈夫でしょう。 今の厚生省の試算によると自分の払った保険料の2倍の受け取り(平成元年生まれで)となります。 ちなみにこの水準は現役世代の給料の5割(現在は約6割)となります。 つまりいま20代、30代の人はもう少しよいわけです。 しかし、上記統計は少子化の見積もりが甘いと民間のシンクタンクから指摘が出ています。 きっと現役世代の4割まで下がるのでは?という予想です。これだと20%ダウンですから、払い込み保険料の1.6倍受け取れるというわけですね。 で、シンクタンクでは最悪は3割とはじいています。これだと60%ですから、1.2倍ですね。まあさすがに相当厳しく見たよそうなので、これは厳しく見すぎではと思います。 状況はこんなところですから、少子化の進行度合いで変化はしますが、シンクタンクの最悪予想で1.2倍、シンクタンクの有りそうという予想で1.6倍、政府の今のところのお約束で2倍となります。 (平成元年生まれで) まあいま30台で計画するのでしたら最悪ケースでも1.6倍受け取れるという計算でよいのではと思いますけど。(1倍はさすがに厳しく見すぎかと)

ron777
質問者

お礼

なるほど・・・ 具体的な数値を教えて頂きまして、有難う御座いました。 その数値を基に今後、多面的に検討したいと思います。 1倍で無く、最低1.2倍とちょっと嬉しい感じですね(笑)。 助かりました。

関連するQ&A

  • 額面15万貯金800万→老後10万生活費のめど!!

    65歳まで年額150万の収入(約月12万5000円)月6000円ずつの貯金 で計算すると90歳まで800万円あれば月10万円の収入で生活できる。 年収で200万円ぐらいは見込めるかと考えるのですが、 よく考えたら手取り12万5000円ということは 額面16万ぐらいの収入ということですよね。 厚生年金を加味しないで考えているので 現状の年金水準が維持できれば 月10万円の収入で老後90歳まで生活できるには 65歳まで月収額面15万円以上で働けばいいという試算ができました。 必要貯蓄率 S 5.31 % 現役時代を過ごすベストな金額 年額 1,420,370 円 月額 118,364 円 現役時代に必要な貯蓄額 年額 79,630 円 月額 6,636 円 老後を暮らす資金 年額 1,136,296 円 月額 94,691 円

  • 国家資格のFP技能士

    近々、ファイナンシャルプランナーの資格を取得したいと思っているのですが、いろいろなホームページや過去の質問などを見てみましたが、いまいちファイナンシャルプランナーの資格制度が分かりません。 僕は、現在も将来もファイナンシャルプランナーの資格を活用して、仕事をする予定は今のところないのですが、自分の家計に役立てる為、また将来転職するときがあった場合に役立つかもしれないという考えで、ファイナンシャルプランナーの2級を取得しようと思っています。 なので、AFPやCFPのように更新もしたくないですし、年会費も払いたくありません。 ただ、ファイナンシャルプランナーの資格だけ持っているという状況がベストです。 いろいろ調べると、FP技能士2級を取得するとAFPの講習を受ければ、AFPの資格も取得できると書いてあったのですが、上記の理由からAFPは必要ありません。 FP技能士2級だけを取得することは可能なのでしょうか? また、FP技能士2級を取得しておいて、後々ファイナンシャルプランナーの資格を生かすような仕事に就いた場合は、特に試験などを受けず(講習ぐらいは必要かもしれませんが・・・)にAFPを取得することは可能なのでしょうか?

  • 老後に必要な金額とその生活レベル

    老後にゆとりなる生活を送ろうとすれば必要な金額が1億円だと言われています。その算定の基礎となる数字は、ゆとりある老後生活費の平均は月35.4万円という事のようです。 そもそも老後の生活のレベルなんて現役時代よりも生活レベルが保てればいいと思います。この老後の月35.4万円というのは現役で言えば年収いくらくらいの人の生活レベルなんでしょうか? この老後の月35.4万円という金額は現役時代に平均的な収入の人の生活レベルよりは明らかに高いと思います。現役時代に平均的な収入だった人が生活レベルを落とさないで済むには月にいくらくらい必要なのでしょうか? ==== 現役であれば月に35.4万円使い切るのは結構いい生活だと思います。35.4万円×12=424.8万円。 さらにサラリーマンなら社会保険料や税金が引かれているから年収550万円くらいの人が給料・ボーナスを100%使い切る生活です。さらに住宅ローンや子供の教育費を考えただけでも現役であれば月に35.4万円使い切るには地方なら年収600万円、都会なら年収800万円くらい必要だと思います。でもそういう人は貯金もしているだろうから給料やボーナスを全額使いきっているわけありません。退職金以外に2000万円貯めようと思えば、若いときの安月給でたくさんの貯金は無理ですから子育てが終わって50歳以上に年間200万円とか貯金しなければいけません。そんな事が出来るのは50歳で年収1000万円に到達する人です。 それに老後は住宅ローンや子育てが終わるので住居費や子供の教育費はかからない代わりに医療費がかさんだりいろいろ事情が異なるというか、年を取ったら遊びに行かないからお金が駆らないとかいう単純なものではないと思います。 一億円必要とかいうのは証券会社が投資信託売りたいとか、フィナンシャルプランナーが客を増やしたいとかいう利己的な目的のために人々の不安をあおる悪質なプロパガンダだと思いますが、現役世代が思ってもみないような支出があるのなら知りたいです。

  • 生命保険の無料相談 大阪府

    もうすぐ定年を迎える年に差し掛かり、老後の事を考え生命保険の見直しで無料相談をしてくれる(FPを派遣してくれる)サイトを探しています。 ここが良かったという所があれば教えて下さい。 保険だけを売るのではなく知識の多い(公的制度や助成金・税金など)ファイナンシャルプランナーを派遣してくれるとこを希望します。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 独立系ファイナンシャルプランナーの信用度は?

    老後資金の確保のため 15年から20年の長期で投資信託を始めたいと思っています。 ですが投資経験がなく、どのように行えば良いか全くわかりません。 ネットで調べてみますと、その方面を売りにした独立系ファイナンシャルプランナーに 相談して進めるのが良いのではないかと思うようになりました。 しかし、独立系FPというのは銀行や証券会社と違い有名な大企業ではないので 財産を託すのに不安を覚えます。 気をつけたら良いことなど、意見を伺えたらと思います よろしくお願いします。

  • FP(ファイナンシャルプランナー)に相談したいのですが…。

    FP(ファイナンシャルプランナー)に相談したいのですが…。 3年前、両親の別居に伴い、母と暮らしてきました。 しかし、私は障害者、母はガンになってしまいました(現在は一応完治) 祖父からの仕送り、私の障害年金などで頑張ってきましたが、この生活がいつまで続くのか、 お金がもつのか、心配でなりません。 お金のことを話すので、信頼できるファイナンシャルプランナーに相談したいです。 有料で結構です。 HPや連絡先などありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • FP1級

    私は現在28歳です。30歳までにFP(ファイナンシャルプランナー)1級を取得したいと考えています。昨年、2級は取得しましたが1級は非にならないくらい難しいと思っています。また、2級までは問題をこなして暗記に近い勉強方法でしたが1級は理解し覚えながら勉強できればと思っています。そのためによい勉強方法(通信教育等)や問題集などなんでもよいのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーと就職

    ファイナンシャルプランナーという資格に大変興味を持っており、未経験分野ですが通信教育などを活用し勉強をしようと思っております。 そこで質問ですが、ファイナンシャルプランナーを取ることで、就職に有利に働くのでしょうか。知人の話ではFPを取ったところで、就職が見つかりやすくなるわけじゃないよ、と言われました。ちなみに希望する職種は損保関係、FP専門の代理店などです。結婚前まで正社員で営業職でしたが、FPとは全く関連ない職種でした。 現在私は既婚25歳女性でスポーツ用品店でパート勤めです。できれば出産後、正社員として働きたいのです。しかし、保有資格より実務経験だと聞きます。実際はどうなのでしょうか。知人いわく、FPを取るより、医療事務や秘書検定などの方が就職には役に立つと言います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親族法や相続法をファイナンシャルプランナーの仕事に適用できるか

    このカテゴリで合っているかどうかわからないのですが教えてください。 私は学校で親族法と相続法をメインに勉強しているゼミに入っています。 現在、就職活動中でして ファイナンシャルプランナー(以下FP)を目指しています。 志望動機に「学校でこういうことを学んだが、 FPの仕事にこう適用できると思ったので志望した」といれたいのですが、 実際に適用できそうな法律って具体的にはなんなのでしょうか? 相続問題をお客様がFPに相談してくる、というのはありますか? どうか教えてください。

  • FPへの相談

    現在、賃貸アパートに私・夫・3才の子供と住む者です。 住宅が欲しいと思い始め、ネットで検索したFPにまずは無料相談をすることにしました。 相談内容としては、 (1)今加入している保険の見直し (2)今の収入で住宅が買えるのか です。 相談するFPの保有資格が、 2級ファイナンシャルプランニング技能士(AFP日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員)、住宅ローンアドバイザー、生命保険募集人資格 です。 FPには1級があるので、1級の人にも相談するほうが良いのか… 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう