• ベストアンサー

なぜ選挙で社会保障を重視するのか?

疑問です。 今の時期なら軍備のほうが重要な気がするんですが。 このカテゴリで質問したのは、社会保障を必要とする人々、とくにじいさんばあさんの預貯金、家族の支えってどのくらいでしょう? ほとんどはたんまり貯金がある、支える家族が十分養えるなら、年金は別として先延ばしでいいようなきがするんですが。 それでも軍備や借金の穴埋めより、社会保障がそんなに重要なんでしょうか? どう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”なぜ選挙で社会保障を重視するのか? ”      ↑ 一言でいえば、票になるからです。 つまり、国民が望んでいるからだと思います。 国民にとっては防衛費などは大切ですが、それよりも 自分の生活の方が大切なのです。 先の10万円より、眼の前の千円をとるのです。 国や社会のことよりも、まず自分を優先させます。 それが大衆というものです。 国からお金をもらったら、もっともっととなるのです。 だから、民主制国家では財政は赤字になります。 ”とくにじいさんばあさんの預貯金、家族の支えってどのくらいでしょう?”     ↑ 年寄りの1/3は一億以上の資産家です。 日本には百万$以上の金融資産を持っているひとが147万もいて これは米国に次ぎますが、殆どは年寄りです。 ”先延ばしでいいようなきがするんですが。”      ↑ 生活保護は平均年金よりも、最低賃金よりも多いです。 先延ばししても、何ら差し支えありません。 ”軍備や借金の穴埋めより、社会保障がそんなに重要なんでしょうか”       ↑ 政治家にとって最も重要なのは、当選することです。 日本全体の利益を重視していては、票を失います。 民主制の欠陥と言えるでしょう。 軍備や借金の穴埋めが重要かどうかは関係ありません。

noname#166134
質問者

お礼

ありがとうございます。だめですねこの国はもう。滅びるでしょう。隣にチャイナさえいなければ、僕らがeuの一国であればまだましでしたが、ちゃいますので。チャイナは真逆です。腐っていれば汚職三昧の無駄遣いになりますが、汚職をなんと禁止してしまいました。それだけが救いだったのに。今ですら二桁成長の軍事費増強です!等の昔にミサイル、核兵器持っています!日本のodaまで使って!技術すらそのうち追いつくでしょう。gdpそもそも上だし。社会保障だの、環境だの充実していないし、いざとなれば独裁国家の強みを生かして、更なる増税、軍事費以外総カットもできる国です。それが独裁国家。一時的な貧乏に耐えろといえば上から下までびしっと従います。日本はあまりにも危険すぎます!日本人は脳みそあるんでしょうか??平和ボケというお世辞を言うのはもうやめました。日本人は政治が何かをしてくれるのを滅びるまでまつ、指示待ち、馬鹿だと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

社会保障の問題は給付を増やすことだけを議論している訳ではありません 社会保障で年間100兆円位支出しています これを国民の満足を高めながら金額を抑える政策が求められています。 先延ばしすれば国の借金が増え、年金の積立金が減るだけですけど

• itou2618
回答No.3

年代別の投票率を見てください。 http://www.visualzoo.com/graph/16891 50代、60代の人達から、支持されなかったら当選できません。 この世代が集まると、「年金」「健康」「知人の消息」が話題の中心です。

• tibatto
回答No.1

軍事費は、維持費が高く財源が続きません。現実には自殺者増加に歯止めがかからず深刻化しています。