• ベストアンサー

なぜ選挙で社会保障を重視するのか?

疑問です。 今の時期なら軍備のほうが重要な気がするんですが。 このカテゴリで質問したのは、社会保障を必要とする人々、とくにじいさんばあさんの預貯金、家族の支えってどのくらいでしょう? ほとんどはたんまり貯金がある、支える家族が十分養えるなら、年金は別として先延ばしでいいようなきがするんですが。 それでも軍備や借金の穴埋めより、社会保障がそんなに重要なんでしょうか? どう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”なぜ選挙で社会保障を重視するのか? ”      ↑ 一言でいえば、票になるからです。 つまり、国民が望んでいるからだと思います。 国民にとっては防衛費などは大切ですが、それよりも 自分の生活の方が大切なのです。 先の10万円より、眼の前の千円をとるのです。 国や社会のことよりも、まず自分を優先させます。 それが大衆というものです。 国からお金をもらったら、もっともっととなるのです。 だから、民主制国家では財政は赤字になります。 ”とくにじいさんばあさんの預貯金、家族の支えってどのくらいでしょう?”     ↑ 年寄りの1/3は一億以上の資産家です。 日本には百万$以上の金融資産を持っているひとが147万もいて これは米国に次ぎますが、殆どは年寄りです。 ”先延ばしでいいようなきがするんですが。”      ↑ 生活保護は平均年金よりも、最低賃金よりも多いです。 先延ばししても、何ら差し支えありません。 ”軍備や借金の穴埋めより、社会保障がそんなに重要なんでしょうか”       ↑ 政治家にとって最も重要なのは、当選することです。 日本全体の利益を重視していては、票を失います。 民主制の欠陥と言えるでしょう。 軍備や借金の穴埋めが重要かどうかは関係ありません。

noname#166134
質問者

お礼

ありがとうございます。だめですねこの国はもう。滅びるでしょう。隣にチャイナさえいなければ、僕らがeuの一国であればまだましでしたが、ちゃいますので。チャイナは真逆です。腐っていれば汚職三昧の無駄遣いになりますが、汚職をなんと禁止してしまいました。それだけが救いだったのに。今ですら二桁成長の軍事費増強です!等の昔にミサイル、核兵器持っています!日本のodaまで使って!技術すらそのうち追いつくでしょう。gdpそもそも上だし。社会保障だの、環境だの充実していないし、いざとなれば独裁国家の強みを生かして、更なる増税、軍事費以外総カットもできる国です。それが独裁国家。一時的な貧乏に耐えろといえば上から下までびしっと従います。日本はあまりにも危険すぎます!日本人は脳みそあるんでしょうか??平和ボケというお世辞を言うのはもうやめました。日本人は政治が何かをしてくれるのを滅びるまでまつ、指示待ち、馬鹿だと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

社会保障の問題は給付を増やすことだけを議論している訳ではありません 社会保障で年間100兆円位支出しています これを国民の満足を高めながら金額を抑える政策が求められています。 先延ばしすれば国の借金が増え、年金の積立金が減るだけですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

年代別の投票率を見てください。 http://www.visualzoo.com/graph/16891 50代、60代の人達から、支持されなかったら当選できません。 この世代が集まると、「年金」「健康」「知人の消息」が話題の中心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tibatto
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.1

軍事費は、維持費が高く財源が続きません。現実には自殺者増加に歯止めがかからず深刻化しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【社会保障関係費】1年間の社会保障関係費が31兆5

    【社会保障関係費】1年間の社会保障関係費が31兆5297億円で全体税収の72兆8912億円の大半を社会保障費に使用しています。 今日の衆議院議員予算委員会で年金受給者の42%が年金以外の収入源があるそうですが、残りの58%は年金だけの年金生活者だそうです。 さらに基礎年金だけでさらに預貯金が300万円以下の高齢者が1000万人ほどいるそうです。 野党はこの1000万人の老後の貯金を怠ったキリギリスのために残りの4000万人から5000万人のアリに増税してお金を現役時に散財していたキリギリスに回そうとしています。 お金を現役時代に遊びまくって散財して老後の貯金を怠ったキリギリスは老後は基礎年金だけの月6万円から7万円で生活するのは当然ではないでしょうか? なぜ若いときに貯金を怠った人のためにコツコツと若いときから老後の生活を考えて貯金をしているアリにたかるのでしょう? キリギリス老人のどこが可哀相なんでしょう? 彼らも現役時代に貯金を怠ったので老後が惨めな生活なのは仕方がないと自業自得と納得しているのに、なぜわざわざ救済するのでしょう。 アリの金をたかって増税で、現役時代に老後貯金を怠ったキリギリスを助けようってあなたは賛成ですか? 私は社会保障費に貯金がない老後貯金がないキリギリスを助けるお金(補填金)に回すべきではないと思います。 みなさんはこんなキリギリスでも救済すべきと思っているのでしょうか? 金持ちに基礎年金を支給しない。 金持ちになったので基礎年金いらないでしょう。 金持ちになるか貧乏人になるかは全て生まれつきの記憶力に掛かっています。 それは母親の遺伝子が50%で残りは運です。 運が良かって基礎年金がなくても問題ない人には支給せずに、社会保障関係費を減らすのに使うべきだと思います。 昔の国の借金は道路や高速道路、鉄道網の整備など意味がある借金でしたが、今の借金は社会保障関係費で未来への投資と考えた場合、意味がない投資と言えます。 年金がなくても生活出来る貯蓄がある人の基礎年金は全額没収。 すると金持ちが納税しなくなって、年金が必要な貧乏人の相互会になって財政赤字で破綻。 かと言って年金が必要がない高齢者にも年金を支給してたら日本は老人の高齢者によって国が破綻する。 金持ちに理解して貰えるかが焦点になりそうです。 貰えないお金に掛け金を掛ける。 今の日本人には無理な話ですね。 どうすれば日本の1番厄介な問題である社会保障関係費を減らせるのかあなたの考えを教えてください。 今のままだと日本は社会保障関係費が原因でダメになる。

  • 23歳社会人です。おじいちゃんは年金だけで月20万

    23歳社会人です。おじいちゃんは年金だけで月20万貰ってるみたいです。おばあちゃんの年金と合わせると26万です。 私の手取り18万です。働いてない奴が俺よりもらえてるの?おかしくない?世の中?

  • 社会保障費って削減するとダメなのですか?

    社会保障費って削減するとダメなのですか? 消費税を上げるとかの議論がありましたが、その主な理由は 「少子高齢化に伴い、膨れ上がる社会保障費に対応するため」 と聞いています。 ここで疑問を感じるのですが、「カネが無いのなら出費を抑えたら?」 という議論が全然無い事です。 いくら大事な経費だとしても、たとえば普通の家庭なら親の収入の範囲の中で出費を考えますよね? 出費の全体額が先にあって、収入が足りなければ借金を毎月続ける家庭なんて存在しないはずです。 いずれは自己破産につながるからです。 ところが国はそれをやっていますよね? 年金も健康保険も生活保護も介護も ・・・ 国民全員が少しずつ我慢すれば、こんな赤字予算になんかならないのでは? と考えているのですが、メディアも含めてそんな主張をする政党は皆無です。 なぜですか? 財政的に国が滅びるまで社会保障を充実させる必要があるのでしょうか? とても不思議です。

  • 死亡保障を少なくし、医療保障に入りたい

    夫34歳、妻33歳(専業主婦)子供3歳一人の家族です。夫の定期保険は死亡保証金5000万円、医療保障はありません。月額15500円、60歳まで保険料は変わりません。出来れば保険料を減らし、医療保障をつけたいと思っています。どんな保険にはいったらよいでしょうか。夫の可処分所得485万円、万が一 夫34歳で死亡した場合の必要死亡保障額は支出は生活費、教育費、収入は年金、預貯金、死亡退職金等で1900万円程度です。妻は共済の総合保障タイプの月額2000円の病気入院保険に入っています。来年には3000万円程度のマンションの購入を考えています。2500万円位のローンを組みたいと考えています。よろしくご教示お願いします。

  • うつ病で退職します。社会保障など生活を支援してもらえるものはありますか?

    うつ病で休職ののち退職しました。治るのに半年~一年かかるといわれ、それまでの治療費や生活費がないので困っています。貯金が30万円だけあります。退職金で、今年度住民税一括払いと車のローン売却差額を清算しました。前職が公務員だったので失業保険はありません。休職中にも給料の8割が支払われていたため、傷病手当金も出ないといわれました。年金や任意継続社会保険料などをちゃんと払うと2カ月くらいしか生活ができません。私でも支給してもらえる社会保障制度がありましたら教えてください。とても困っています。いまは不眠、パニック、恐怖症と様々な症状が出ていて働けない状態で、早く治して再就職をと考えています。東京都在住25歳男です。

  • どうして日本は人口減少社会に対応させないのですか?

    むしろヨーロッパよりも日本や韓国みたいな高すぎる人口密度の国ほど 人口減少社会の方が理想だと思います。 人口減少社会は痛みを伴うからというのをよく聞きますが 池上さんの番組でドイツの例を出していました。 ドイツも日本と同じような出生率ですが 昨年に赤字国から黒字国に代わりました。 どうして黒字化できたというのは ☆ 国が借金をする事を憲法で禁止する、借金したら罰則 ☆ 年金支給額を大幅に下げる ☆ 軽度な病気で医療機関にかかる場合は原則は保険対象外 ☆ 無駄な公共事業は一切しない ☆ 公務員の削減 これらを実行して数年で赤字国から黒字国に変わったそうです。 日本みたいに毎年50兆も60兆も借金増やしている国より よほど健全なやり方だと思うのですが。 それにドイツは景気も良いので 人口減少社会が景気を悪くするなんて戯言も当てはまらないと思います。 借金もあのギリシャやポルトガルをも抜いてダントツの1050兆の借金額だそうです。 あくまでも国民と企業の預貯金額がそれをうわまわっていて、いざとなれば 国民の預貯金を没収すれば破綻する事がないから これだけ借金してても、まだ信頼があるそうですが 預貯金が多いのは60代以上である事と今でも毎年50兆、60兆の借金を増やしている事から このまま続けば、ギリシャと同じ運命になるみたいですね。

  • 1.20代後半は年寄り(おじいちゃんおばあちゃん)

    1.20代後半は年寄り(おじいちゃんおばあちゃん)なのだろうか? 2.皆さんにとって20代ことは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 年金月11万で生活できますか?

    この間 年金がいくらに なるか?社会保険庁に 行ってきました。 厚生年金含め 350ヶ月 収めて 年間 131万1100円との事 月11万弱です。 これで 生活できるのでしょうか? 今のおじいちゃん おばあちゃんは 旅行 とか しているみたいですが 私たちの世代は できるのかな?ちなみに 私は 52歳  妻の年金は 別との 事です。 家はおじいちゃん家に 同居 して います。ただ 田舎なので 車は 必須です。おじいちゃん家は おじいちゃんの 持ち物ですが 築30年経って います。私はフツーのサラリーマンです。

  • 週35時間パート勤務の社会保険等について

    知人のお母さん64歳が,パート勤務を始めました。 週35時間、勤務するようです。知人のお婆さん90歳は,知人の母親の扶養家族になっています。 知人の母親は,64歳ですが国民年金を前倒しで受給しています。今回,週35時間勤務の場合は,社会保険や厚生年金に加入しなければなりません。 そこで質問ですが, (1) 知人の母親の扶養家族になっている,90歳のお婆ちゃんは,今後,扶養家族ではなくなるの?  ➁ パート勤務で,週35時間も勤務すると,社会保険や厚生年金に加入しなければならないので,労働者の知人の母親は負担が増えるので,ひとつの会社にパート勤務するのではなく,週35時間働きないのなら,ダブルワークをした方が良かったのではないか? と私は思いますが,どうなんでしょう?

  • 私の知り合いのおばあちゃん

    知り合いのおばあちゃんが、投資で家一軒たつほどの失敗をしました。 でも家族の誰も責めなかったそうです。そのお金は、おじいちゃんが働いてたお金なのに。 凄くないですか?いくら年金ぐらしとはいえ、私なら自責の念で自殺したいですし、家族から責められて当然と思います。。 何故、おじいちゃんも娘達も責め怒らなかったと思いますか?? それまでに信頼関係ができていたからですか? 私ならこんな大失敗したら、立ち直れません。。自分のお金じゃなく夫が働いてきたお金なのに。