• 締切済み

年金月11万で生活できますか?

この間 年金がいくらに なるか?社会保険庁に 行ってきました。 厚生年金含め 350ヶ月 収めて 年間 131万1100円との事 月11万弱です。 これで 生活できるのでしょうか? 今のおじいちゃん おばあちゃんは 旅行 とか しているみたいですが 私たちの世代は できるのかな?ちなみに 私は 52歳  妻の年金は 別との 事です。 家はおじいちゃん家に 同居 して います。ただ 田舎なので 車は 必須です。おじいちゃん家は おじいちゃんの 持ち物ですが 築30年経って います。私はフツーのサラリーマンです。

• bokeo
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.4

もしあなたさまに預貯金などがあって65歳から受けとらなくていいのなら 70歳まで繰り下げて受給すれば42%増しになり、あなたの場合でしたら 131万1100円×142%で186万1762円つまり月額15万5146円 もらえるということになります。 ただこの場合長生きしないと損なので健康に自信のある方でないと お勧めできませんが65歳受給から一ヶ月繰り下げるごとにと0.7% ずつUPしていきますから例えば68歳からもらおうと思えば約25%UP になります。 ご存知のように年金は老齢基礎年金と厚生年金と二階建てになっていて どちらかを繰り下げてもらうことも可能ですので一度試算してみてください。

noname#108709
noname#108709
回答No.3

参考にですが、 「暮らしてわかった!年収100万円生活術」横田濱夫(講談社) という本があります。

bokeo
質問者

お礼

ありがとう ございます。 さっそく 読んでみます。

回答No.2

私の母親は今年金受給者で、二ヶ月に1度24万くらいもらっていますが、なんとか一人で生活していますよ? 大阪の都会住まいですが、借家ですので、毎月家賃の支払いがあります。 生活は確かに贅沢などとは縁の無い生活ですが、「貧乏には慣れている」と言ってますから、笑 本人は踊りを習い(一月2000円で教えてくれるそうです。ボランテアみたいな形で教えてくださっているお教室があるんです)お気楽にやっています。 年金世代になると生活のレベルをどのようにもっていくか次第じゃないでしょうか? 贅沢を望めばきりがないのが生活というものだと思いますが。 質問者さまの場合奥様の年金だってあるんでしょうし、田舎なら庭などで家庭菜園だってできるでしょうし。 今から少しでも年金生活用に貯蓄していけるでしょうし。 悲観ばかりすることも無いのでは?と思いますし、節約も楽しんでいけるように今からしていくのもひとつの方法だと思いますが、いかがでしょうか? まずは健康で過ごせるよう今から体調管理されるのも一番大切だと思います

bokeo
質問者

お礼

ありがとうございます。実は 私単身赴任しておりまして なかなか  家族との コミニュケーションが 取れにくいものですから 悲観的な 事ばかり 思うように なって いたのかも・・・ 又おじいちゃん おばーちゃんの生活も 見ている(二世帯です) ものですから 今とこれからは 違った考えが 必要ですね これからは 貯蓄に 心がけます。また 健康管理にも 気をつけます。

• times3
回答No.1

あなたの衣食住に掛かる費用は幾らですか?