• ベストアンサー

私の知り合いのおばあちゃん

知り合いのおばあちゃんが、投資で家一軒たつほどの失敗をしました。 でも家族の誰も責めなかったそうです。そのお金は、おじいちゃんが働いてたお金なのに。 凄くないですか?いくら年金ぐらしとはいえ、私なら自責の念で自殺したいですし、家族から責められて当然と思います。。 何故、おじいちゃんも娘達も責め怒らなかったと思いますか?? それまでに信頼関係ができていたからですか? 私ならこんな大失敗したら、立ち直れません。。自分のお金じゃなく夫が働いてきたお金なのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.8

じじいです。 >知り合いのおばあちゃんが、投資で家一軒たつほどの失敗をしました。 まだその程度の損失で済んで良かったと云う話だと思います。 美味い話は、私の所にも来ます。 >何故、おじいちゃんも娘達も責め怒らなかったと思いますか?? 責めても怒っても、失ったお金は戻って来ません。 >私ならこんな大失敗したら、立ち直れません。。自分のお金じゃなく夫が働いてきたお金なのに。 美味い話に乗るなと云う生きた教訓ですね。 >凄くないですか?いくら年金ぐらしとはいえ、私なら自責の念で自殺したいですし、家族から責められて当然と思います。。 良く耳にする話ですよ。 年金があるから、まだ細々でも生活して行けるでしょう。

noname#205771
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

その女性は、ご自分の配偶者に それなりの行いをしてきたのでは? 半世紀に渡り、ずっと大切に、支えて きた実績があるのですよ。 大切な人が稼いできた大切なお金を、 増やそうとした結果、不幸にして 旨くいかなかった。もしかしたら、 人の良さにつけこまれて、その女性も 騙された被害者なのかもしれませんね。 いままでが ものを言う。 その方が、私利私欲ではなかったから、 ご家族も責めないのでは? お金じゃなくて、大切なのはその方なのではないですかね… 家族は、そうありたいものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.6

それも許せるだけの信頼関係やら情やらがあったんだとおもいます。普段の行いなんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.5

元々家系としていいお家だったのです。(物事に汲汲しなくてもいい)そして、家族をそれぞれ独立した人間と捉えていたのでしょう。他の家族に迷惑をかけないのなら、個人それも年老いた者の楽しみだと考えていられたのでしょう。 たまたま失敗に終わっていますが、旨くいっていた場合はそのおばあちゃんの株も上がっていたのではないでしょうか。社会のことをよく分かっている。と、いうようにです。 失敗した結果を第三者の目で観るのと、失敗に終わるかも知れないが儲かることを信じて投資した年寄りをどう評価するかです。ご自分の自由になるお金を使っての投資です。幸せなおばあちゃんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

責めてお金が戻ってくるのなら、そうしたかもしれませんが。 額が額だけに、どうにもならないと思ったからかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• titokani
回答No.3

あなたは、自分の配偶者や親がそんな失敗をしたら、死んで償ってほしいのでしょうか・・・。 まったく反省の色も見えないというのならともかく、しっかり反省しているのなら、それ以上は責めないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• okwavehide
回答No.2

普通の感覚なら貴女のいうとおりです。 周りの家族も、 諦めているのか、 家一軒分くらいの損失ならと思っているのか、 さわらぬ神に祟りなし といったところでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

>家一軒たつほどの失敗をしました。 懲りない方ですね そんなおばあちゃんの性格では聞く耳を持たないでしょう だから責めても無理ってのが家族の共通認識でしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。