• ベストアンサー

私の知り合いのおばあちゃん

知り合いのおばあちゃんが、投資で家一軒たつほどの失敗をしました。 でも家族の誰も責めなかったそうです。そのお金は、おじいちゃんが働いてたお金なのに。 凄くないですか?いくら年金ぐらしとはいえ、私なら自責の念で自殺したいですし、家族から責められて当然と思います。。 何故、おじいちゃんも娘達も責め怒らなかったと思いますか?? それまでに信頼関係ができていたからですか? 私ならこんな大失敗したら、立ち直れません。。自分のお金じゃなく夫が働いてきたお金なのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >知り合いのおばあちゃんが、投資で家一軒たつほどの失敗をしました。 まだその程度の損失で済んで良かったと云う話だと思います。 美味い話は、私の所にも来ます。 >何故、おじいちゃんも娘達も責め怒らなかったと思いますか?? 責めても怒っても、失ったお金は戻って来ません。 >私ならこんな大失敗したら、立ち直れません。。自分のお金じゃなく夫が働いてきたお金なのに。 美味い話に乗るなと云う生きた教訓ですね。 >凄くないですか?いくら年金ぐらしとはいえ、私なら自責の念で自殺したいですし、家族から責められて当然と思います。。 良く耳にする話ですよ。 年金があるから、まだ細々でも生活して行けるでしょう。

noname#205771
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

その女性は、ご自分の配偶者に それなりの行いをしてきたのでは? 半世紀に渡り、ずっと大切に、支えて きた実績があるのですよ。 大切な人が稼いできた大切なお金を、 増やそうとした結果、不幸にして 旨くいかなかった。もしかしたら、 人の良さにつけこまれて、その女性も 騙された被害者なのかもしれませんね。 いままでが ものを言う。 その方が、私利私欲ではなかったから、 ご家族も責めないのでは? お金じゃなくて、大切なのはその方なのではないですかね… 家族は、そうありたいものです。

noname#205771
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

それも許せるだけの信頼関係やら情やらがあったんだとおもいます。普段の行いなんでしょうね。

noname#205771
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

元々家系としていいお家だったのです。(物事に汲汲しなくてもいい)そして、家族をそれぞれ独立した人間と捉えていたのでしょう。他の家族に迷惑をかけないのなら、個人それも年老いた者の楽しみだと考えていられたのでしょう。 たまたま失敗に終わっていますが、旨くいっていた場合はそのおばあちゃんの株も上がっていたのではないでしょうか。社会のことをよく分かっている。と、いうようにです。 失敗した結果を第三者の目で観るのと、失敗に終わるかも知れないが儲かることを信じて投資した年寄りをどう評価するかです。ご自分の自由になるお金を使っての投資です。幸せなおばあちゃんです。

noname#205771
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.4

責めてお金が戻ってくるのなら、そうしたかもしれませんが。 額が額だけに、どうにもならないと思ったからかもしれませんよ。

noname#205771
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

あなたは、自分の配偶者や親がそんな失敗をしたら、死んで償ってほしいのでしょうか・・・。 まったく反省の色も見えないというのならともかく、しっかり反省しているのなら、それ以上は責めないと思います。

noname#205771
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

普通の感覚なら貴女のいうとおりです。 周りの家族も、 諦めているのか、 家一軒分くらいの損失ならと思っているのか、 さわらぬ神に祟りなし といったところでしょうかね。

noname#205771
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>家一軒たつほどの失敗をしました。 懲りない方ですね そんなおばあちゃんの性格では聞く耳を持たないでしょう だから責めても無理ってのが家族の共通認識でしょう

noname#205771
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の知り合いのおばあさんが

    私の知り合いのおばあさんが 私の知り合い(おばあさんの娘)に なんどもこう言ったそうです。 それは、 結婚する相手は男前だけはやめなさいよ! あんた、男前と結婚すると一生浮気問題で悩まされるよ! って言ったんですけど。 これって、結構説得力あるよね? じゃあ、おばあさんが言いたいのは、 ルックスはどうでもいいから 真面目で貴方や家庭の為に働いてくれる人が1番! っていう意味ですよね? 一概に言えないけど、 確かに、旦那の浮気でもめてる夫婦って そこら中にいるしね。 夫婦喧嘩も大体は女問題か金の事ですよね? 離婚の原因も大体は旦那の浮気。 知り合いのおばあさん、 いいアドバイスだと思わない?

  • 親戚に年金暮らしの70歳のおじさんとおばあさんいるのですが

    親戚に年金暮らしの70歳のおじさんとおばあさんいるのですが 突然おじいさんが出かけたきり5年が経過してしまいました。 年金はもらっていても問題はないのでしょうか? 金額が減額されてしまうのでしょうか?

  • おばあさんの大切なお金取りもどせないですか?

    知り合いのおばあさんのことなのですけれど、おばあさんには、息子さんがいて、お嫁さんから、さいさん、お金の催促をされて、今までに、200万以上も払ったそうです。 最近息子さんは、離婚しました。自分の嫁が、母親に、金の催促していることは、まったく知らなかったそうです。 そのお嫁さんは、おばあさんに、借金があるんだと言っては、お金の催促を、お金を渡すまで、何度も電話をかけてきていたそうです。 むろん、借金の話はうそです。 年金でほそぼそ暮らしている、おばあさんなんです。 200万のお金もこつこつためた老後の資金にすぎません。 老後もお金がかかる時代です。 なんとか、すこしでも取り戻してあげる方法ってないんですかね?

  • 私のひいおばあちゃん

    私のひいおばあちゃんは、人から頼まれると 仏様に聞いて探し物を探し出したり 人生相談をしたりして 志(少々の金銭等)を頂いていたそうです。 (仏様の声が聞こえて教えてくれたそうです) ひいおばあちゃんは私が中学の頃に他界してしまったのですが それが本職ではなく、洋服屋が本職でした。 小さい頃、ひいおばあちゃんの家に遊びに行くと 寝るときでも電気を消さないんです 訳を聞くと『明るくしていないと戦争で死んだ姉や他の人がたくさん集まって来るから寝られない』そうで、間違って電気を消してしまったら激怒された記憶があります。 私達兄弟は生まれたときにひいおばあちゃんから一人一人言葉をもらいました 兄は『この子は体が弱いから気をつけろ』 妹は『この子は頭がよくなる』 そして私は『この子は金を持つ子になるから手放すな』 この言葉通りかどうか分かりませんが 私は実業家の嫁になり食うには困らない生活ができています 妹は学校の成績がとても良かったです 兄は大きな病気はしていませんし、体がどこか悪いとも思えませんが・・・。 また、宝くじや競馬の当たりは仏様にいくら聞いても教えてくれなかったそうです(笑) 小さい頃はその話を全く信じていなくて 誰にも言っていませんでした。 以前、占い師さんに『あなた、見えちゃう人でしょ?』と言われ いや、何も見えませんけど・・・ 『えー、おかしいな。じゃ、人ごみに行くと体調悪くなったりしない?』 あ、それはよくあります。 と会話して、ひいおばあちゃんのことを思い出しました。 そして、旦那が探し物をしていて 家族中で探しても見つからず、ほとほと困っていたとき おじいちゃんが『昔は○○って探し物を見つけてくれる人がいたけどなぁ』とボソッと言ったのを聞きはっとしました。 昔(昭和前半)頃はそういう職業の方がいらして、みんな日常的に 利用していたのでしょうか? おじいちゃんが言っていた○○というのは思い出せないんです。 すでにおじいちゃんも他界していますし・・・。 ひいおばあちゃんは霊能者だったのでしょうか? また、私も少々霊感があるのでしょうか? 私は怖い話(幽霊が見える等)は本当に大嫌いです。 本気で夜中にトイレに行けなくなります(汗) そういうものも全く見えませんし、感じたりもしません。 むしろ、無い方がありがたいくらいです。 お詳しい方、なんでもいいので何かご存知でしたらお教え願いませんでしょうか? ひいおばあちゃんがどんな人だったのか真相を知りたいのです。 スレ違いだったら申し訳ありません。 宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 後悔 涙 夢 おばあちゃん 

    小さい頃両親が共働きだったのでおじいちゃん、おばあちゃんに育てられていました。おじいちゃんは交通事故でぼくが3歳の時に死んでしまいました。おばあちゃんはとても私のことをかわいがってくれました。自慢の孫だと言ってくれました。大学時代も郷土を離れた私に贈り物や手紙、そして年金暮らしの中から新札の2万円を送ってくれました。体のことを心配してくれたやさしいおばあちゃん・・。船乗り場まで見送りに来てくれたおばあちゃん。でもその頃の私は「おばあちゃんの命がいつかはなくなる・・・」ことに気づいていませんでした。おばあちゃんが存在することは永遠に続くものだと思っていました。もちろんそんなことはあり得ないんだけど。そしてあまり優しい言葉をかけることも少なくなっていました。そんなおばあちゃんが私が26歳の時にガンになりました。病院で手術を終えたおばあちゃんは手術に駆けつけた私を見て涙を流していました。そして私の実家で私の母が介護することになりました。でも私はなんだかおばあちゃんと話すのがためらわれて疎ましく思っていました。どんどんやせていくおばあちゃんが怖かったこともあるし、ここまできてももうすぐこの世からいなくなるということを実感できなかったのです。あるとき言われました。「もう私は用済みですか?」。ときどき千昌夫さんの星影のワルツを泣きながら歌っていました。「別れることはつらいけど・・・」です。それからおばあちゃんがなくなったのはまもなくでした。職場に電話がかかってきてそのことを聞きました。締め切りの迫った仕事の引き継ぎをしている最中に泣いてしまいました。生まれて初めて「感情を抑えきれずに涙が出る」ということがあることに気づきました。葬儀場で骨になったおばあちゃんをみていろいろな思い出がよみがえってきました。そしてそれと同じくらい後悔の気持ちが押さえきれなくなってきました。もう7年も前のことなのに今でも時々夢にでてきます。優しい笑顔で・・・。なんでもっと優しくしてあげられなかったのだろうと・・・。悔しくて悔しくて情けなくて涙が止まらないことがあります。おばあちゃんはどんなことを考えながら死んでいったのだろう・・・。ぼくはもっとおばあちゃん孝行をしてあげればよかった。いつも後悔ばかりの人生です。おばあちゃんごめんなさい。本当にごめんなさい。今、引き出しの整理をしていたらそのときの手紙が出てきたのでついとりとめのないことを書いてしましました。読んでくれてありがとう。

  • 私の親戚のことですが

    私の親戚のことですが 70才過ぎのおじさんとおばあさんが引越し(賃貸マンションかアパート)を 考えています。現在はおじいさんの名義で契約している状況ですが 最近おじいさんが行方不明になってしまいました。年金くらしでそこそこ 年金はもらっている状況ですが、おばあちゃんの体調が悪くなり、病院の近くへ 引っ越すことを希望しています。おじいさんは、亡くなったわけではないので 新しいマンションへ(アパート)へは、おじいさん名義にて契約を希望しています。可能なのでしょうか? このような場合、契約の際に必要となる書類等は、何になりますでしょうか?

  • 元カノの家族の死

    彼の元カノの家族が亡くなりました。 自殺だったそうです。彼は彼女から,自殺に至った経緯を聞き, 自分も自殺の原因になったのではないかと思っているようです。 だから, 彼女の支えにならなくてはと思っているようです。 彼女のことを思うと,支えになってあげて欲しいという気持ちと, 彼を思うと,彼女の支えになることで自責の念が軽減するなら, そっと見守りたいという気持ちと 私自身は,彼が大切だった人の家族が亡くなったことを, 全くの他人であるにもかかわらず,なぜか悲しいし,自ら死を選んだことがとても悔しい。 そして,彼を想う女としては,さびしいし,彼女とヨリが戻るのではと 不安なのです。 なるようにしかならないことはわかっているし,彼の行動は止められない のですが,悶々として,どう彼と向き合っていけばよいのか, 悩んでいます。

  • 賃貸アパートで下の階に住んでるおじいちゃんおばあちゃんと、その孫の3人

    賃貸アパートで下の階に住んでるおじいちゃんおばあちゃんと、その孫の3人家族の世帯があります。冬に私たちが引っ越すことになり、とてもお世話になったので何かみんなに贈り物をと思います。 おじいちゃんはあまりお酒を呑む人ではないようです。お孫さんは高校3年生で受験生です。 何もなくてもお菓子をわざわざ持ってきてくれたり、卵焼き焼いたよって持ってきてくれたり、雪が降ったときには車庫前をキレイに雪かきしてくれてたり、共働きで娘もまだ1歳の私たち家族はいつも助けられてきました。 どんなものを贈ればいいと思いますか?参考にさせてください。 あと、これからも年賀状などで近況報告が出来ればと思い、住所は一緒なので分かるのですが、苗字も分かりますが下の名前が不明です。これを聞くのに何て聞けばいいと思いますか?? 賀状出したいので・・でいいのかな。。

  • 自責の念

    自責の念がとても強くて辛いです。ここ何年かでとても強くなったように思います。これといって、大きな原因は思いつきませんが、小さなことならたくさんあります。 一番多いのは家 族や彼氏とぶつかると相手が悪くてもやはり自分がこうだから、そうさせてしまったと思うことが多いです。いらいらはせず不安が先行しそこから、自責に走ってしまいます。小さな喧嘩でも解決するまで底なしのような大きな不安に駆られます。 何か失敗してしまうとどうしてこんなことも出来ないだめな娘に育ってしまったのか、と親に申し訳なくなることも多々あります。 彼氏が好きと言ってくれて嬉しい時ももちろんありますが、その思いも申し訳なくなってしまう時もあります。彼氏は私といない方がいいと思う時もあります。でもそれを気付いてても離れることができません。離れたくないけど、相手にとっては離れた方いいと思うのに離れられない私は大切な人を思いやれないんだろうと思います。 自責の念が強く生きているのがとても辛くなります。死にたくて、私じゃなくてもっと生きるべき人はいるのに、と思ったり出来れば命を交換してあげたいと思います。死にたいという思いより自分を殺してやりたいと思うことが多く、気持ちが強いです。 最近は、家族や彼氏に迷惑をかけてしまうことが 増え苦しいです 。 母は私の変化に気付いてくれましたがうまく話すことができず母との距離が生まれてしまいました。 自責がひどく、気分が沈み悪循環で就職活動にも力が入らなくなってしまい人と関わることが嫌になってしまいました。外に出るのも苦痛で家族との会話もほとんどせず部屋にこもるようになりました。人と関わるのが怖いです。自分を責めるのも、相手に嫌な思いをさせてしまったのではと思うのもとても苦しく一人が良くなってしまいます。友達や彼氏家族を避けることはなかったのですが、関わりたくないです。嫌いなわけじゃないのですが… 本当に苦しいです。私はどうしたらいいですか?どうしたら自責を弱くすることができますか?

  • おばあちゃんの借家、滞納があります。請求できますか

     私の祖母の土地と家のことです。貸しています。  昔(たぶん40~50年くらいまえ)から住んでいる人で、今は独居老人となって資力は年金しかないと思います。  かなり高齢になるまでおばあちゃんは自分で、家賃の集金にいってましたので、私たち家族はおばあちゃんに任せきりで、借家人との面識もありません。  このたび、おばあちゃんが要介護で施設に入所したのですが、しばらく家賃の集金にいけなかったこと、そのまま相手も払いにこなかったこと、結局3年分くらいは滞納しているとのことを初めて聞きました。  おばあちゃんに退院の見込みはなく少し痴呆もでてきていますので本人が対処することはできず、家族である私たちが相手に家賃請求なり立ち退き請求などはできるでしょうか。昔のことなので契約書なし、納付書なし、おばあちゃんが対面で月一回、お金を取りにいき、領収のはんこを押していたそうです。私たち家族は、過年度のぶんはいりません。これからきちんと銀行振込にしてくれればよし、払えないなら滞納分はいりませんので出来るだけ早く立ち退いてもらいたい、穏便にすませたいところです。