• ベストアンサー

私のひいおばあちゃん

私のひいおばあちゃんは、人から頼まれると 仏様に聞いて探し物を探し出したり 人生相談をしたりして 志(少々の金銭等)を頂いていたそうです。 (仏様の声が聞こえて教えてくれたそうです) ひいおばあちゃんは私が中学の頃に他界してしまったのですが それが本職ではなく、洋服屋が本職でした。 小さい頃、ひいおばあちゃんの家に遊びに行くと 寝るときでも電気を消さないんです 訳を聞くと『明るくしていないと戦争で死んだ姉や他の人がたくさん集まって来るから寝られない』そうで、間違って電気を消してしまったら激怒された記憶があります。 私達兄弟は生まれたときにひいおばあちゃんから一人一人言葉をもらいました 兄は『この子は体が弱いから気をつけろ』 妹は『この子は頭がよくなる』 そして私は『この子は金を持つ子になるから手放すな』 この言葉通りかどうか分かりませんが 私は実業家の嫁になり食うには困らない生活ができています 妹は学校の成績がとても良かったです 兄は大きな病気はしていませんし、体がどこか悪いとも思えませんが・・・。 また、宝くじや競馬の当たりは仏様にいくら聞いても教えてくれなかったそうです(笑) 小さい頃はその話を全く信じていなくて 誰にも言っていませんでした。 以前、占い師さんに『あなた、見えちゃう人でしょ?』と言われ いや、何も見えませんけど・・・ 『えー、おかしいな。じゃ、人ごみに行くと体調悪くなったりしない?』 あ、それはよくあります。 と会話して、ひいおばあちゃんのことを思い出しました。 そして、旦那が探し物をしていて 家族中で探しても見つからず、ほとほと困っていたとき おじいちゃんが『昔は○○って探し物を見つけてくれる人がいたけどなぁ』とボソッと言ったのを聞きはっとしました。 昔(昭和前半)頃はそういう職業の方がいらして、みんな日常的に 利用していたのでしょうか? おじいちゃんが言っていた○○というのは思い出せないんです。 すでにおじいちゃんも他界していますし・・・。 ひいおばあちゃんは霊能者だったのでしょうか? また、私も少々霊感があるのでしょうか? 私は怖い話(幽霊が見える等)は本当に大嫌いです。 本気で夜中にトイレに行けなくなります(汗) そういうものも全く見えませんし、感じたりもしません。 むしろ、無い方がありがたいくらいです。 お詳しい方、なんでもいいので何かご存知でしたらお教え願いませんでしょうか? ひいおばあちゃんがどんな人だったのか真相を知りたいのです。 スレ違いだったら申し訳ありません。 宜しくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

私は大学時代、実験用動物を飼育舎とは別棟であり、声も聞こえないにも関わらず、手術の際には静かだったのに、殺さなければならない時には一斉に鳴き始めるという経験をしました。 人間も元々その様な感覚を持っていたのでしょう。その感覚は現代では殆ど消えてしまっていますが、中には鋭い感覚を持った人が居ます。それが超能力とか霊能とか言われるものです。 曾祖母がどのように呼ばれていたかは判りませんが、昔から「千里眼(せんりがん)」とか「遠見(とおみ)」とか呼ばれています。(地方によっても違うようですし、他の表現もあります) これら能力は、他の能力と同じで使わなければ衰えていきますし、鍛えれば鋭くなります。でも体力と異なり本能に近い感覚なので、稀に鍛えなくても鋭い人が居ます。このような人は「気にせず流す」ようにしておけば普段困る事は無いでしょう。 このような能力はしばしば家系の中で鋭い人が出るようです。 四柱推命などでは、生年月日で鋭い素質を持った人が、ある程度判るといわれています。 以前四柱推命を見る先生が説明してくれましたが、私自身、四柱推命には興味が無いので忘れてしまいました。 多分占い師はその点を指摘したのでしょう。 「感じやすいから、人一倍怖がる」とも言えますね。 あなたには素質があるのでしょう。でも使わなければ、そして気にしなければ普通に生きていけるはずです。

jakotenn
質問者

お礼

なるほど 確かに動物は勘がするどいと思いますね 人間にもそのような勘がいい人がいて、それが霊能者と呼ばれる人達なんですね 占い師さんが言ったのは私の生年月日からなんですね その占い師さんは他にも『家のすぐ近くに川が流れてない?』と聞いてきて私はその場で『いいえ』と答えたんですが 帰ってから旦那に聞くと 『裏の道路、下は川(下水を流す大きめの川)だよ』と言われて 当たっていてびっくりしました。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anacreon
回答No.4

ちょっと話がズレるかもしれませんが、時々TVなどでお見かけする、木村藤子さんもお母さまが霊感を持っていらして、ご本人もある程度の年齢になって突然そういう力が備わったというのを聞いたことがあります。(なんだか似ているなあと思いました) 霊能力の血筋というのもよく耳にしますが、私の友人は妹は霊感が強いのに自分はまったくないと言っていますし、神のみぞ知るでしょうか?

jakotenn
質問者

お礼

実は母も少し見えちゃう人ですね 私は怖いので信じないようにしていますが・・・ ひいおばあちゃんに育てられた母は普通にそういう事を言ってきます。 私は探しものを探すときは無意識に自分なりの言葉を唱えると 案外すぐに見つかったりします。 全く根拠のないことですが 我が家では妖精が隠すと言われて育ったので、今でも妖精にお願いしてます(汗 もしも、私がもっと年齢を経験重ねて 人の為に探し物や人生相談など聞けるようになったらそれはステキなことです 自分の身近に死が多くなり、もっと受け入れられるようになったら 分かるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• rurubonpp
回答No.2

おそらく霊的な能力があったのでしょう。ヨーガのチャクラでいうとマニピューラ・チャクラとかスワジスターナ・チャクラがよく動いていたのでしょう。おばあさんはよくお腹をこわしたりしませんでしたか。こういう人はそういう特徴があるのですが。

jakotenn
質問者

お礼

チャクラですか。 聞きなれない言葉でピンと来ませんが そういったものがあったのかもわかりませんね。 お腹を良く壊していたかどうか、今度母に聞いてみます。 回答ありがとうございました。

noname#37202
noname#37202
回答No.1

今のスピリチュアルブームが災いしてか、”うちのおばあちゃんは霊感があって凄い人物だったんだのかな?” とお思いだと思うんですが、(あなたの場合、それが自分にもあって嫌・・・みたいなニュアンスですね・・・) 全然フツーの話です。 おじいちゃんがおっしゃってた○○っていうのは、どんな言葉で言ったかは分かりませんが、 結局は”拝み屋”のことだと思います。 あなたのご両親から”拝み屋”って言葉、聞いたことありませんか? 今でいう霊能者です。 今、霊能者っていうと、凄く特殊な人物で、神に近いような存在で(?)一方ではおどろおどろしいイメージが ありますが、昔はゴロゴロいたんですよ。そういう人。ほら、昔ってもっと信心深くって神がかり的じゃないですか。 ウチのひいおばあちゃんも拝み屋やってました。珍しくありません。あなたのお友達とかに聞いてみてください。 『ウチのおばあちゃんもだった』って人、絶対出てきます(笑) あなたのおばあちゃんがおっしゃった事は、本当に力があったからでしょうね。 じゃあ昔の人は霊能力があって、今の人は無いの?とか、あまり深いことは聞かないで下さい。(^。^;) まぁとにかく、あなたのご両親に聞くのが一番です。 占い師に『見えるでしょ?』と聞かれたのは、占い師さんが霊能力があって言ったのかも知れませんが、 生年月日で占った場合に、”こういう星をもった人は霊感がある、直観力がある”みたいなのがあるんですよ。 そういう人は占い師に向いていたり。。。だからあなたにそれが出ていて、言ったのかも知れませんね。 『私も少々霊感があるのでしょうか?』って人に尋ねているかぎり、無いと考えていいんじゃないでしょうか?(笑)

jakotenn
質問者

お礼

拝み屋っていうんですね おじいちゃんが言っていたのもその言葉かもしれません 聞いただけでピンと来るような名前でしたから。 やはり、たくさんいらしたんですね。 私の生年月日で霊感が強いとか分かるんですね~ なら同じ日に生まれた人はみんなそうなんですね なにか、釈然としませんがそういう規則なのですね 直観力もあまり持ち合わせていませんね。 どちらかというと鈍感です。 回答ありがとうございました。