• 締切済み

90歳?のおばあさんのお金はどうしたら戻せますか?

90歳(90歳以上かも・・・)の兵庫県の介護老人ホーム滞在のおばあさんがいます。 私は、たまにこの介護老人ホームにやってくるボランティアの女性です。  おばあさんは若い頃、一度結婚はしましたがすぐ離婚。 その後、老後の為に 一生懸命頑張って定年まで働き、定年後もパートで働く等して 貯めたお金(おばあさんが言うには大金・1千万以上?あまり詳しく覚えていないとの事)を、なんと、  「兵庫県在住の 実の妹」 と、「JAバンクかJA共済に努める娘」 に  「預ける」 という名目で通帳と印鑑(実印!)を渡したそうです。  おばあさんが老人ホームに入った際、お金を確認したいと申し出ると、妹は「40万円しか残っていない」、と電話で言うのです。  おばあさんも、「そんなはずはない!通帳を見せて!」 と何度も訴えましたが、絶対に見せてはくれず、何度か親戚にも頼み 一緒に訴えた所、  預けた時の通帳ではなく、2009~2010年の最近の通帳をやっとの事で 見せてもらえたそうです。  ところがやはり、身に覚えのない 250万円または、それ以上の引き出しがなされ、現在ではほんのわずかしか残ってないそうです。  これって私からすれば、横領で、実の妹に騙されているとしか思えません。おばあさんは確かに90歳と高齢ですが、まだボケてなどおりません。  この実の妹さんからは、どうやったらお金を返してもらえるでしょう。 もう無理なんでしょうか?  ひょっとしたら、もう実の妹の娘に名義変更されており、昔の事で通帳や印鑑も破棄されているのでは・・・  多分既におばあさんのお金を使ってしまっていると思われます。 どうしたら良いでしょうか?  このメールを大阪在住の実の妹(高齢)と、JAバンク関係に努めるその妹に知れたらおばあさんの身の危険が、危ないでしょうか?

• 2958
  • お礼率43% (7/16)

みんなの回答

• usagi_kun
回答No.2

名義人がおばあちゃんなら、口座の取引履歴は残ってると思いますので、警察・弁護士に相談の上 行動するしかないと思います。 身内なので、犯罪になるか分かりませんが、早く動かないと全部無くなりますよ。

• superski
回答No.1

本人(おばあさん)が妹さんに正式に返還要求をするか、 被害届を出すか判断して行動するしかないでしょう。 あなたは第3者なので個人情報保護法もありますから何も出来ません。 せいぜい、おばあさんに「弁護士に相談なさっては」とアドバイスを言う位かと。 弁護士名で返還要求の内容証明文書が届いたら 妹さんも「知らぬ存ぜぬ」の姿勢を続けるとは思いません。