- 締切済み
90歳?のおばあさんのお金はどうしたら戻せますか?
90歳(90歳以上かも・・・)の兵庫県の介護老人ホーム滞在のおばあさんがいます。 私は、たまにこの介護老人ホームにやってくるボランティアの女性です。 おばあさんは若い頃、一度結婚はしましたがすぐ離婚。 その後、老後の為に 一生懸命頑張って定年まで働き、定年後もパートで働く等して 貯めたお金(おばあさんが言うには大金・1千万以上?あまり詳しく覚えていないとの事)を、なんと、 「兵庫県在住の 実の妹」 と、「JAバンクかJA共済に努める娘」 に 「預ける」 という名目で通帳と印鑑(実印!)を渡したそうです。 おばあさんが老人ホームに入った際、お金を確認したいと申し出ると、妹は「40万円しか残っていない」、と電話で言うのです。 おばあさんも、「そんなはずはない!通帳を見せて!」 と何度も訴えましたが、絶対に見せてはくれず、何度か親戚にも頼み 一緒に訴えた所、 預けた時の通帳ではなく、2009~2010年の最近の通帳をやっとの事で 見せてもらえたそうです。 ところがやはり、身に覚えのない 250万円または、それ以上の引き出しがなされ、現在ではほんのわずかしか残ってないそうです。 これって私からすれば、横領で、実の妹に騙されているとしか思えません。おばあさんは確かに90歳と高齢ですが、まだボケてなどおりません。 この実の妹さんからは、どうやったらお金を返してもらえるでしょう。 もう無理なんでしょうか? ひょっとしたら、もう実の妹の娘に名義変更されており、昔の事で通帳や印鑑も破棄されているのでは・・・ 多分既におばあさんのお金を使ってしまっていると思われます。 どうしたら良いでしょうか? このメールを大阪在住の実の妹(高齢)と、JAバンク関係に努めるその妹に知れたらおばあさんの身の危険が、危ないでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 777oichan
- ベストアンサー率28% (1059/3688)
本人に返却をもとめても惚けられたり誤魔化そうとしますから、弁護士などに相談されるべきでしょうね。 迂闊に相手を信用して通帳や印鑑を渡してしまったのですから、此方にも責任はあります。行政の困り事相談窓口などに相談されても糸口は見つかるので、電話だけでもされると良いでしょうね。