• ベストアンサー

大好きなおばあちゃん

二十歳の男です。私には高校卒業するまでずっと一緒に住んでいたおばあちゃんがいます。今は大学に通っているため離れて暮らしていますが、しょっちゅう実家に帰っては顔を出しています。 昔からおばあちゃん子で、子供の頃は反抗なんかもしていたような気がします。 昔はそんなに実感していなかったのですが、離れてみて今だから改めて思います。 私はおばあちゃんが大好きなのです。 しかし、最近死について考えてしまいます。 今おばあちゃんが死んでしまったら自分は立ち直れるんだろうか? など色々です。 こういうことを考えてしまうのって変なのでしょうか? やめた方がいいと思いますか? 何て言っていいか分からないのですが、どういう心境でいればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

初めまして。 老人福祉施設勤務の者です。 お年寄りって、それほど死を恐がっていません。 子供や孫が、元気で幸せに暮らしていて、しかも、ちょこちょこ顔を出しに来てくれているお年寄りだと、「もう思い残すことないわ~いつ死んでもいいわぁ。」とよく言います。 貴方がどう言う心境で居たら良いというよりも おばあちゃんがどう言う心境でいるか、を考えてあげてください。 おばあちゃんにしてみたら、自分が後どの位生きるか、なんて考えてないんです。 それより、子供と孫の心配ですよ。 言い返せば、子供と孫が元気で幸せなら、いつ死んでも良いと思っているのではないか、と私はそう思うんです。 どう言う心境でいればいいのか、あえて言うのなら、 おばあちゃんの心配はせずに、 自分の将来をしっかりと見据え、考えて、行動している事が、貴方にも、おばあちゃんの為にも良い結果を招くと思います。 貴方が悲しもうが、何をしようが、いつか必ずおばあちゃんは死にます。 ただ、おばあちゃんの死に顔が安らかなものになるか、 悲しそうなものになるのか、それは貴方次第、と言っては言い過ぎでしょうか。 あまり心配し過ぎないように、居て下さい。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • meisai
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.13

こんにちは! 私もおばあちゃんっ子です。 私のとこは両親が共働きで、普段は父方の祖父母、夏・冬・春休みは 母方(県外)の祖父母のところに預けられてました。 私も今年で36歳、今では父方の祖母だけになってしまいました。 祖父は、まだ小さい頃でしたが、母方の祖母は3年前に他界してしまいましたが、 10ヶ月の闘病生活では、満足まではいきませんが、毎週日曜日に 1度だけ除いて、ずっと遊びに行きました(看病なんておそれおおくて) 今度は、最後の父方の祖母が脳梗塞を2度、今も入院しています。 祖母は近くの病院なので、週5回の割合で遊びに行ってます。 でも94歳ですし、今では私の事がわかる日と分からない日とがあります。 食べ物も、今では全く口にできません。たまに調子がいい時に、プリンを2口くらいかな・・・ toshixさま、誰にでも死は訪れます。私も祖母を見ながら、いつも考えたりしますよ。 私は初孫で祖母の家で育ちましたから、思い入れは孫の中で1番かもしれません。 今思うことは、一番に可愛がられ、一番に迷惑をかけたなぁって。 私に出来ることって、何もないです。でも、私の事が分かっても分からなくて、 顔を見せる事はできます。顔や手を拭いたり、リップを塗ったり・・・ 私の場合、立ち直れる立ち直れないは私次第だと思ってます。 私は後悔のないよう、「もっと、xxをしてあげればよかった」とか思わないよう、 今出来ることをいっぱいいっぱいしてあげたいです。 toshixさまの、おばあさまはお元気なんですよね。 顔を見せるとありましたが、それが1番だと思いますよ。 私の祖母もtoshixさまの祖母も生きてるんですから。 昨日、病院で七夕の飾りつけ(短冊?)を3枚もらいました。 親戚一同を代表して、「長生きできますように」「プリンが1個たべれるようになりますように」 それから、ちょっと勝手かもしれませんが、「私の事がわかりますように」と自分の願いも込めちゃいました。 長々と回答にもなってないと思いますが、今は見ましょうよ。 おばあさまも、toshixさまの笑顔が一番の元気の元だと思いますよ。 雑談ですが、一番の思い出は、子供の頃ってよくお腹が痛くなったのですが、 祖母の膝枕で、大丈夫大丈夫とさすってもらってて、不思議と治ってた事です。 すみません、ホント長々と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momigi
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.12

私もおばあちゃんこでしたよ。 雨が突然降ったときには、学校の近くの方まで傘を持って待っていてくれましたし。 大学に行ったときでも。外で待っている時も会ったみたいです。 病院では私の話を嬉しそうに話してくれていたみたいです。 それは、些細な所から感じられる事でもありました。  社会人になって職場内での人間関係に疲れてしまって。 おばあちゃんに当たってしまいました。 そんな時に、おあばあちゃんも体調も悪かったと思いますが。 おばあちゃんなんて、死んじゃえばいい。 と、口にもらし大喧嘩になって。おばあちゃんも興奮していました。  そしたら、翌日おばあちゃんは。具合が悪くなり救急車に運ばれてしまいました。  脳梗塞で。それは予想にも出来なかった姿でした。  大好きだったおばあちゃんが居なくなる事。 自分のせいではないかと何度も思いました。  まだ、何日かは片言の言葉のやり取りが出来た時に? おばあちゃんごめんね。 と言ったら。 私が一番好き。 私は悪くない。おばあちゃんも悪かったと言ってくれました。 あと、3年とか。 手を強く握り返してくれました。  そして、亡くなってしまえば。自分としての意見ですが。 もう、後にも先にも話す事も会う事も出来ないでしょう。 先祖を思いやる事。 今の自分が居るのはとか改めて感謝の気持ちしかありません。  質問者様も。出来るだけ後悔されないように。 行動されてみてはいかがでしょうか?  当たり前の事ですが。質問者様が元気でいられること。 楽しいと感じられる姿が一番の孝行ではないですか?  私的には。早く結婚されて結婚式に呼んであげる。子供を見せてあげる。 出来たらいいですね。 自分は出来なかったから。  出来なくてもいいんですよ。でも、思いはきっと通じますし。 何人もおばあちゃんという存在にはなれませんから。 素敵なおばあちゃんと縁があって幸せでしたね。  私も、こんな貴重な体験を出来たので。もし、そういう立場に慣れたら。 孫にそういうふうに接してあげられるといいですけどね。 思いっきり言葉で行動で。 優しいあなたですから。 きっと大丈夫!!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

はじめまして☆ すごい気持ち分かります 私も小さな頃からおばあちゃんっこでずっと同じ家に住んでいます おそらくこの世の中で一番大好きな人は?と聞かれたらおばあちゃんと答えます 私もたまにおばあちゃんおじいちゃんが死んだときのことを考えて涙が止まらなくなることがあります 私もしごとの関係で東京で3週間ほど一人暮らしをしていたときはおばあちゃんのことが一番心配でした 東京から戻ってきた日おばあちゃんはひざ痛いくせに偶然を装ってずっと家の近くの駅の改札で一人で待っていました 振り返ればたくさんの思い出が溢れ出し・・(あぁ~ 涙が・・・) おばあちゃんおじいちゃんって他に考えることがないっていったらだめだけど本当に自分のことより人の心配ばっかりして 特に家族のことになると家族の心配ばかりで頭がいっぱいになっちゃって そんなところが嬉しいし好きなんですけど 10年も20年も生きるわけじゃないし死んだときのこと考えることありますよ これは仕方ない だからこそ私は、今おじいちゃんおばあちゃんとおもいっきり楽しい時間をすごして、そして人として立派にひとり立ちして安心させたいと思います できればおじいちゃんおばあちゃんが生きている間に花嫁姿見てもらって自分の子供に会わせたいと思いますね 自分の話になってしまってすみません・・ 実家に帰ったときにはのんびりおばあちゃんと楽しい時間をすごしてくださいね おばあちゃんのことが気になったら電話してあげたらどうですか?毎日でも喜びますよ☆ 唯一の家族ですから大切に♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco732
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.9

こんばんわ。24歳の女性です。 私にも祖母がいますが、今まで一緒に暮らした経験がないせいか、質問者様のように意識して大好きだとか、大切に思ったことがなかったように思いました。 大好きなんですが、やはり改めて考える機会があまりなかったような気がします。だからご質問を拝見することが出来てかえって私の方が祖母・祖父に対する考え方を改めさせられた気がします。 いなくなってから気付くでは遅すぎますもんね。だから、質問者様が今のうちにこのように考えることが出来たことは、とても素晴らしいことだと思います。 だから別に変なんてことは全くないですよ。逆に今気付いたことで、これから精一杯おばあちゃん孝行が出来るじゃないですか。やってあげたいことを精一杯やればいいじゃないですか。 大事なのは、あなたが立ち直れるかどうかじゃなく、おばあ様がこれからの人生をどれだけ幸せに送れるかだと思います。それがあなたのお悩みの一番の解決策になると思います。 あなたに出来ることがあるのなら、それをめいいっぱいやればいいんですよ。 ただ、このあばあ様を大切にする気持ちは出来る限りおばあ様にわかるように伝えた方がいいと思います。ただ心の中で大切だ、大好きだと思っていても、伝わらなかったら意味が・・・ないわけではないですが、せっかくのこの気持ちをぜひおばあ様に知ってほしいと思います。 私の場合は、大学に進学したことで地元から離れ、祖父母とも遠距離になってしまいました。と言ってもこれまでも年中行事の時くらいしか会う機会がなかったので特に寂しいとは思わなかったのですが、地元を離れてから、ちょくちょく手紙を書くようにしたんです。 私は先にも書きましたが、同居してる孫ではないので、(手紙書いても喜ぶかなー?)と思っていたのですが、想像もしてなかった喜びようで(手紙が届いたその日に私の母に電話をし、私から手紙が来たことを報告し、そしてその手紙を母に読んで聞かせたそうです。後で聞いたのは、祖母の家に親戚が来た時もみんなに自慢して読み聞かせてたそうです。ちょっと恥ずかしいですが 笑)、逆に私の方が、こんなに祖父母に愛されていたんだなと実感するほどでした。 些細なことでも今のうちから出来ることはたくさんあると思います。思いつく限りのことを片っ端から行動に移してみるのがあなたにとってもおばあ様にとっても、これから幸せに過ごせる近道だと思います。 (孫にこんなに大切にされてるなんて、今でも充分幸せなおばあ様ですね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

同じく、20代の男性です。私もおじいちゃん・おばあちゃん子でした。 祖父母の死を意識することなく、家に帰ればいつも居るので、存在が当たり前のように感じていました。 しかし、昨年末、祖父が他界しました。 入院していたので、徐々に祖父の死に対して現実感を抱き、心の準備もある程度できていたように思います。 「グリーフケア」という、死の悲嘆を受け止め、乗り越えていく言葉もあります。「死」はタブーではないと思います。 toshixさんも頻回に帰郷され、おばあさんとお話されているようなので、一度、自分が感じていること・不安に思っていることを、おばあさんと向き合って話してみてはいかがですか?おばあさんの密かな思いを知ることができるかもしれません。話せるうちに、いっぱい話しておくことが大事かと思われます。

参考URL:
http://www.hospice.jp/oyakudati/griefcare.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

おぉー、君はなんてこころ温かい子なんだろーね。 昔から「わたし来た道、あなた行く道」だったかな~。これは、だれもが平等に与えられてる宿命ってことだよ。君はまだ今は20歳だけど、いずれは、おばあちゃんの年に必ずいくんだね。だからいずれおばあちゃんもこの世から去って行って、君もいずれこの世から去って行くんだね。だれ一人として永遠の生命は神様から与えてはもらえないんだね。だから生きている間は人を愛していける心を持って、限りある人生を送りたいよね。前置きが長くなったけど、君のおばあちゃんを想う気持ちは絶対におばあちゃんに届いてるからね。今、生きている間にうんとおばあちゃん孝行をしていってね!君がおじいちゃんになった時、君のお孫さんからもきっと愛されてるおじいちゃんになっていることでしょう!今日は君からも温かい気持ちをもらった気がしました。ありがとう。 孫がもうすぐ出来そうな、50歳に間近なおじさんより・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も、質問者さんの優しい気持ちに 何だかぐっときてしまいました。 今が幸せだから、先にあるであろう 別れの時を不安に思うのは、ちっとも 変なことではないと思うし、 やめた方がいいことだと思いません。 少し前に、突然父を亡くしました。 まだ、父は若かったので、突然の別れでした。 反抗もしていました。もっと、こうすれば 良かった、ああすればよかったと思うことばかりが 頭の中をめぐります。もっと親孝行すればよかった。 生きている内に親孝行を・・と言われますが、 ほんと、そうだなぁ・・と思いました。 質問者さんは、そうなってから後悔のないように 今をしっかり一緒に生きられたら、と思います。 亡くなってからでは、何もできませんでしたから、 私のようにならないように。 おばあさんにとっては、孫が そう思ってくれることが嬉しいと思うし、 生まれてきてくれたこと、そのものが 何よりものプレゼントだったと思います。 上でも書きましたが、いつかは どういった形でかはわかりませんが、 別れの時はきます。質問者さんが 笑って、元気に、健やかでいることが おばあ様にとっての幸せだと思うので、 一緒にいられる今をしっかり 思い出を作り、思いを伝えてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

私もすごいおばあちゃん子です。 両親と一緒にいた時間よりはるかに祖母との時間の方が長いです。 両親の事情で3歳から祖母と暮らし、昨年末に私が彼氏と同棲するまで祖母との2人暮らしでした。20年近くを祖母との2人暮らしで過ごした事になりますね。(その間両親と暮らしたのは6年間程度) 部屋探しも祖母があまりにも離れると不安だろうと思い、祖母の家から電車で30分程度の所に借りました。 祖母は今は元気ですが、いつ他界するかやっぱり不安です。なので今の内にしたい事をして欲しくて、旅行に行きたい。と言われれば少しお金を援助して行く事を勧めています。 私が子供の頃に、働いたらお相撲さんを見るチケットをプレゼントする。と約束していて、この前やっと実現する事が出来ました。祖母もとても嬉しかったみたいで、お友達に自慢までしていました^^; 死んだ時の事を考えるより、今おばあちゃんに楽しい思いをいっぱいしてもらう事が、何よりではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12952
noname#12952
回答No.4

私もいつも考えています。というのも、中2の時に祖父を亡くしました。元々、無口な人だったんですが「死」というものに「悲しみ」を感じました。3年半経った今でも、毎月お墓参りに行っています。今まで、友達の祖父母が亡くなったと聞き、私は両方のおじいちゃん・おばあちゃんがいることが自慢でした。祖父が亡くなると祖母が一人になってしまいます。なのでよく5人で遊びに行ったりしていますよ。祖父の死で、「人は必ずいなくなる」ということを、身に染みて感じています。こんなことを言ったら縁起でもないんですが、5人で色々なトコへ行き、祖母に楽しんでもらいたいんです。必ず別れは来るんです。でも私は「祖父が見ている」といつも心から想っています。こう想うと、その時だけは落ち着けるんです。 でも亡くなった年は、祖父が幽霊みたいに感じてしまい、怖くてお風呂に入れませんでした。後ろにいる感じがするんです。目をつむれなくなるんです。 でも祖父の死をキッカケに本当にたくさんのことが分かりましたよ。でも未だに信じられない時があるんです。これからお盆ですよね。この時期が一番悲しいんです。あー、お盆の主役がおじいちゃんになっちゃったんだなーって想ってしまうんです。「主役」という言い方、変ですね。すみません。 矛盾している点もあるかもしれませんが、本当にそう思います。良い子ぶってるなんて思う方もいるかもしれませんが、「おじいちゃん、大好き」って心から思える強い「何か」があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiguma
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

こんばんは。 toshixさんの質問を読んで感動してしまいました。 なんてやさしい方なんでしょう、と思いました。 私も数年前に同居していた祖母をなくしました。 亡くなってからもっとやさしくしてあげればよかったとか、いろいろ後悔しました。 toshixさん、「おばあちゃんが死んでしまったら…」と考えるのは決して変ではありません。 ただ、今から悲観的になる必要はありません。 私のように亡くしてしまってから後悔しないように、おばあちゃん孝行をするのが、おばあちゃんにとっても、toshixさんにとっても一番であると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おばあちゃん

    高校生の男です 私の家庭はお父さんとおばあちゃんしかいません お母さんはあったこともありません だからおばあちゃんがお母さん代わりです お父さんもおばあちゃんも朝から夜まで働いています。 おばあちゃんはもう高齢 何歳かはわかりません 多分65歳だと思います 年齢を知らない理由は 反抗期だったので中学から親の誕生日を祝わなくなりました ほんとに情けないことをしました。 どんなことがあっても私のために働いてきてくれるおばあちゃん 会社でのいじめに苦しんでるって話もお父さんから聞きました なのに私は親に対して壁を作っています この質問をした理由は最近おばあちゃんが死ぬ夢を見るようになったからです。 そのとき「もっと話したい」「小学校のときのように甘えたい」「ありがとうって言いたい」居なくなってからでしかわからないありがたさ 高校生になってからの不安 友達と話したこと ほんとは言いたかったのに変なプライドでありがとうもいえない プライドというよりもよくわからない気持ち 一言では説明できない気持ちで壁を作っている この世から居なくなっちゃう前に ありがとうをいいたいです 多分死ぬ前にありがとうって言っても 一生心に悔いが残るから いま元気なうちにありがとうと 一言言いたいです こんなに考えてるのにおばあちゃんを前にするといえない なにか言い方法とかありますか お願いします

  • 一緒に暮らすおばあちゃん

    私は高校生になってばあちゃんの家で下宿しています。 今、高校2年生で住み始めて約1年9ヶ月経ちました。 一ヶ月に2回実家のほうに帰っています。 本題に入りますが、ばあちゃんはウザイです!始めは愚痴になりますが聞いてください。 食べるときはぺちゃぺちゃ音を立てながら食べるし、料理も下手すぎで、掃除もできない本当に不器用です! ばあちゃんが買ってきたお菓子を食べて、おいしいと言ったらそのお菓子を大量に買ってくるし、買わなくてもいいって言うのにそれでも買ってくるけど、すごい怒ると買わなくなります。あと私は部活で帰ってくるのが遅いのに、私が帰ってから料理を作ろうとします。それだったら私が作ったほうがいいと私はキレます。それに同じ料理ばっかり作るし、親子丼と麻婆豆腐は月に3回はあります。そのことに対して怒るとできんもんとか言ってやろうとしません。 一番むかつくのは謝らないことです!謝れと言っても、全然気持ちのこもってないむかつく謝り方をしてきます。あとほとんど笑ってかわい子ぶって終わらせようとします!物を無くされたときに笑って済まされました。嘘も平気でつきます。大げさに話をします。歩き方、話し方、顔、すべて大嫌いだし、関わろうとしないようにするけど、向こうから関わってきます。私は露骨に嫌な顔をしたり、暴言を吐いたり、最低なことをします。時々、ばあちゃんも反抗してきます。でもばあちゃんはかわいそうとか自分で言います。本当にむかつきます。でもまだまだ言いたいことはたくさんありますけど、これぐらいで。でもばあちゃんは私に暴言を吐かれたとしても、心配してくれたり、簡単でできることはやっといてと言ったらやってくれます。 今、もしばあちゃんに死なれたら困るし、後悔すると思います。 でも心の中でばあちゃんのことを思い出すと、ムカつくとしか考えてないです。 時々、お母さんが下宿先に来たとき、いつもばあちゃんは私のしていることを大げさに話して、私は母に怒られ、私はそれに反抗して、ほとんど大喧嘩になります。お母さんに「ばあちゃんにはお世話になっとるし、嫌いなのを露骨に顔にだすな。」とか「普通に接しなさい」とか「ばあちゃんは年寄りなんだから仕方ない」とか言われます。私も普通に接しようとしますが、最初の何日かはうまくいっても、だんだんばあちゃんが調子に乗ってきて、それにイライラしてまた露骨に嫌な態度をとってしまいます。露骨というよりは最近自然になってる気がします。あとお母さんはこっちの生活を見てないからわからないんだ。とさえ思うようになってきました。 学校で嫌いな人はあんまり接しないようにするので、話しかけられたとき、普通に接することができます。ばあちゃんとは毎日接するので耐えられません。これからどうすればいいと思いますか? もう私は人としてだめなんでしょうか?

  • 「おばあちゃんみたい」と言われました・・・

    先日大学の友人と話をしていたところ、私の着ていたボレロを見て、「私だったらそういうピンク色着ないな~おばあちゃんみたい」と言われました。それぐらいなら別にいいのですが、別の日に今度は「○○(←私の名前)って笑うとき手を当てておばあちゃんみたい~」と言われました。おまけに、そばにいた男の子からも、「いっつもおばあちゃんみたいにペタペタ歩いてるもんね」とも言われました。(いつもぺたんこ靴を履いているので余計そう見えるのかもしれませんが…)   高校時代は「小動物みたい」と言われていたのに、二十歳になって「おばあちゃん」なんて言われて傷つきました。おまけに、男の子も軽く流してくれれば良いのに、その子の話にのってきたのでショックでした。気にしすぎなのでしょうか?

  • 僕はおばあちゃんが大好きなようです

    今週、おばあちゃんとすこし遠出しました。 行き先は隣接する県庁所在地の都市。とても楽しい一日でした。 そして次の日の夕方おばあちゃんの家を後にし実家に帰りました。 なんでだか知らないけど僕は自然と涙が出ました。実家に帰ると号泣です。 高校生のくせして未だおばあちゃん子です。自分はおばあちゃんから離れられません。365日おばあちゃんを考えなかった日はありません。いい加減にしなさいと親に怒られますが無理なんです。また明後日に学校が休みなのでおばあちゃん家に行こうとする自分がいます 皆さんどう思いますか?

  • ババアって言われたらどうかわしたらいい?

    25女です。 見た目は年齢よりも下に見られますが、やはり年齢から20代前半くらいの子からは、オバサン。もういい年だよねwとか言われる事が多くなってきました。やはり判っているけど傷つきますし。言われても、黙っていると言われ方がエスカレートしてきます。自分じゃこんなのいじめだと思わないほうが良いと言い聞かせてるのですが。 テレビでやってましたが、芸人のエドはるみさんは吉本の養成所時代に自分よりも年下の同期生からババアと言われるのをかわす為に言っていた事をネタにしてしまったらしいのですが。自分は芸人ではありませんが、皆さんはババア、ジジイと言われたらどう言ってかわしたりしてますか? 日本ではハタチ過ぎたら「もうハタチなんて終わってるよねww」とか「25歳過ぎたらもう、男の人から結婚してって言ってもらえなくなるんだって~」とか言われるのを我慢するしかないんでしょうか。

  • おじいちゃんおばあちゃんと息子

    4歳児の父親です。 5月に2人目の次男が誕生しました。 赤ちゃん返りか、それ以来長男の態度がおかしいのです。 それまで長男はおじいちゃんおばあちゃん子で、近くに住む私の実家へ遊びに行くのが好きでした。 それが、次男が誕生以来、おじいちゃんおばあちゃんの家を嫌うようになり、家に近寄るだけでも泣きわめくほど嫌がるのです。おじいちゃんおばあちゃんに顔を合わせてもほとんどしゃべらず、顔を背けるほど。 こんな風なので、妻も長男を私の実家へ近寄らせないようにしているらしいのです。 ところが妻の実家の両親にはものすごくなついており、妻方のおじいちゃんおばあちゃんとはキャーキャー言いながら遊び、妻の実家へも喜んで遊びに行きます。 こんな状況で、私の両親は、「何もしてないのにこんなに嫌われるとは気が悪い」といい顔をしません。特に妻方の親にはキャーキャー寄り付いて私の親にはそっぽを向くのでいい気がしないようです。私の妻がわざとそのように仕向けているのだろう、と在りもしない事まで言い出すようになりました。 私の親元に以前のように、なついてくれるにはどうすればよいでしょうか?アドバイス願います。

  • あれ?どうして男とお婆さんに好かれる?

    僕は昔から同年代の子より、お年寄りに好かれる子供で、今でもよく街中や電車の中でおばあさんにじーっと顔を見られていることがあります。自意識過剰ではなく、事実です。正直言い気持ちはしません。 どうしてでしょう? お婆さんに好かれる顔なんでしょうか? 話は変わるのですが、高校で弓道部に入って、友達と弓道着を買いに行き、早速部活で着てみたのですが、男友達から「お前めっちゃ似合ってるじゃん。カッケー。」と言われ、僕も「お前も似合ってるよ。」と社交辞令的な会話をしたつもりだったのですが、その後も友達から同じようなことを一日で5回以上も言われました。それは言われて嫌な気はしませんよ。店の人にも「君腰の位置高いね~。着たら似合うよ」と言われたので自分では分かりませんがここでは似合ってると仮定しましょう。 そこでですが、何故かその日、女子の部員の人が誰も話しかけてきませんでした。いつも僕が私服で練習してた時はみんな話しかけてくれてたのに…みんなよそよそしいというか…。  道着を買ったことで初心者のくせに調子に乗ってる奴だと思われたのでしょうか? でもそんなもんかな~と自分には言い聞かせていたのですが何かあれなんで質問させていただきます。  青二才のくだらない質問ですが、どなたかこういう体験をされた方、もしくは、僕の質問にアドバイスをくださる方、どなたでも良いので回答宜しくお願いいたします。

  • 孫とおばあちゃんのお風呂

    上の子が1歳直前に夫の実家に行った際におばあちゃんと 一緒にお風呂に入った時のことです。 子供はお風呂が大好きで、頭を洗う時は上からバシャーンと お湯をかけてもへっちゃらさ♪のタイプであることもおばあちゃんは 知っていました。 おばあちゃんは孫と一緒にお風呂に入りたいと申し出、 孫も「おばあちゃんといっしょにはいる~」と喜んで入りました。 …が、お風呂場からははずむような会話は聞こえず、水の音だけ… 7分後に「あがるよ~」と呼ばれて、行くと… 顔には夕飯のお弁当をつけたまま…髪の毛はしっかり渇いている 子供がいたのです。 (後であがってきたおばあちゃんは、お化粧も落としてさっぱりしていました) それが2日間続き(おばあちゃん自ら孫と入りたいと申し出ています)、 夫も風呂上がりの顔の汚れを発見し、「明日は俺がいれる…」 夫婦ともに何も言えないまま、帰ってきました。 私の実家では何も言わなくとも、当たり前のように洗ってくれていたのですが、 普通は孫と入っても湯船に浸かるだけなのかな~という疑問が わきました。 どうなんでしょう?! 秋には4年ぶりに夫の実家に何日間か泊まりに行くので、 今度は下の子が…と思うと気になります。

  • おばあちゃんを喜ばせたい

    私はおばあちゃんと会うのが少し気恥ずかしいところがあります。 おばあちゃんと同居はしていませんでした。昔から家から車で10~15分くらいの所に住んで居るのに、親戚で集まるのは年に1~2回(お正月とお盆)で、おじいちゃんが亡くなってからはそれもなくなりました。 おじいちゃんを立てるところもあって集まっていたのかなあと思います。 私はどちらかというとおじいちゃんが好きでした、でもおばあちゃんを嫌いということもありません。 一緒に過ごした記憶がおじいちゃんの方があるということのだけな気もします。 当たり前です、お正月やお盆はおばあちゃんは色々ともてなすのに忙しかったハズ。 おじいちゃんは私が9~10歳の頃に亡くなったので、それから親戚で集まらなくなったと思うと、おばあちゃんとはかなり接点が薄れています。おじいちゃんが亡くなってからもう20年近く経っています。 最近おばあちゃんは老人ホームに入りました。 余計とおばあちゃんと距離が空きました。 前はたまに、ふらりとおばあちゃんちに寄ったりしていました。おばあちゃんちが好きというのがありました。思いでの場所というか…でも親兄弟はおばあちゃんが亡くなったら家や土地を売りたいみたいです、私としては寂しいのですが、私がどうこうできることでは無いので心に秘めています。多分思いでの場所と思っているのは私だけなのでしょう… 取り壊しが決まったらその前に写真に納めに行こうかな?と名案が浮かびました。 話がそれましたが、おばあちゃんは今のところ元気です! でも歳はかなり高齢であと10年も生きたら長寿って言われると思います。 でも余命何年くらいなのか?見当もつきません。一応大きい病気を患ってるんですが進行がかなり遅いみたいで、でも心配です。 おばあちゃんも死んじゃったら私は心のよりどころが無くなると思います。 陰ながら私を心配、案じてくれる存在が私にはおじいちゃん・おばあちゃんでした。 こういうのを、おじいちゃん・おばあちゃんっ子というのか分かりませんが、おばあちゃんが亡くなるととても淋しいし悲しいです。 最近久しぶりに会いに行きました。年単位で会ってなかったと思います。 まず凄く緊張しました。 あと何をしゃべっていいか分かりませんでした。 (まあお部屋から花火を見ていたので会話は不要でした) 私の声が小さくて、難聴気味のおばあちゃんには聞こえない様でした。 母親が通訳みたいに大きい声で伝えていました。 今後は一人で会いに行こうと思います。親孝行心みたいなのが芽生えました、親ではないのですが。 今まで近くに住んでいて何もしなかったのに(たまにお土産とか渡していましたが本当にたまにだった)自分も年齢が上がって心境の変化からか、おばあちゃんが気になってきました。 手ぶらで行く訳にも行かないとか、この前はプリン1個だけあげて後から思うと結構恥ずかしいです。 おばあちゃんは苦笑い。昔からよく見せる顔です。私がそういう顔させてきたんだなとは思います。あと、おばあちゃんは照れ隠ししてしまう部分もありそうです。素直に喜べないというか、控えめな性格をしています、一方で芯があり強い面もあります。シッカリしているけど一歩引いているところがある人だと思います。 おばあちゃんを喜ばせようにも、急に会いに行って迷惑ではないか? 会話が成り立たないから筆談するか? (失礼ではないか?) 好きな食べ物が分からない。そもそも前より食が細くなってる。 何を話せばいいか分からない。天気の話なんかしたら他人行儀ではないか? 旅行の予定があると、おばあちゃんに会いに行く口実になるので、おばあちゃんにお土産を買うのが楽しみだったりする。 旅行は少し先の話になるので、その前に季節ごとの名物とかを持って上がろうかとか考えています。 客観的にみると、おばあちゃんと孫の関係って、どんなものなんですか? 老人ホームから帰るとき見送ってくれて、また来てねって言ってたのが頭に残ってます。前から行けば、また来てねと言ってたと思うけど…妙に頭に残ってます。 久しぶりに会って、緊張もして元気そうで安心して、一緒に過ごせる時間は少ししかなかったけど、いい時間を過ごしたと思います。 その日は久しぶりなおばあちゃんが頭から離れなくて寝付けませんでした(笑) 気になるけど、距離感が結構空いてて頻繁には会いに行けない人が、おばあちゃんです。 会いに行く口実は考えれば結構浮かびます。 口実がなくても会えるのは、どうしたらいいんでしょうか??

  • 会社のサブリーダーのババアがむかつく!

    工場系では働いてる男です 会社でサブリーダーのババアがいます もう4、5年は勤めてるんだけど昔は仲良かったのに最近、態度が冷たくがむかついてました 今日ちょうど自分の機械の仕事がなかったのでたまたま一緒に仕事することに。 あれやってこれやって命令口調で言われて最初は我慢して仕事こなしてましたが 段々その言い方にムカついて反抗してしまいました 昔なら世間話をちょこっとしながらしてたけど最近は仕事以外の会話は皆無 でも反省して午後には「さっきはすいません」って謝りましたけどね そのあともなぜか俺に対して敬語口調になりました 俺はこれからどうしたらいいでしょうか? どうしても我慢できずに反抗した事が悔やまれます ちなみにそのばばあ、ケンカするとそいつだけするーして仲間はずれにするタイプです しかも仲間はずれに対してワイワイがやがやして見せ付けてるような態度ででるんですよね