• 締切済み

23歳社会人です。おじいちゃんは年金だけで月20万

23歳社会人です。おじいちゃんは年金だけで月20万貰ってるみたいです。おばあちゃんの年金と合わせると26万です。 私の手取り18万です。働いてない奴が俺よりもらえてるの?おかしくない?世の中?

みんなの回答

回答No.13

ある介護施設に入居している老体の元大学教授さんが支給額が40万くらいあるようなので、現在年齢が80歳程度なら平均より少し高い位でしょう。 >働いてない奴が俺よりもらえてるの?おかしくない?世の中? 年金のトリックは負担率の段階的な引き上げ(現在26%位)当時から遡って。 さらに受け取り開始年齢の引き上げ、これは団塊が一番厚いそうなので良いでしょう。(ちなみに引き上げての計算が26%です) また、彼らの活躍した時代は全盛期などガソリンは40円/L前後でしたし、消費税や他の保険負担も非常に安かったので貯蓄率も非常に高いです。 郵便貯金の長期定期の利息は4%くらいありましたね、私の祖母も昔ですが途中で解約のお願いが良く来てました。 またマクロ経済スライドと言う一般には難しい理論を使って、普通の人には分かりにくく年員に関心を持たせないよう誤魔化す事で延命する方法です。 年金以外も考慮すると、今の若い人へのあらゆる負担は最悪です。

回答No.12

初めまして。 気持ち的に落胆するのはわかりますよ。。。 国の制度とはいえ自分の時にもらえるかと言えば 補償ないもんね・・・ でもあなたより先に生まれて先に苦労して先に頑張って残した財産。 仕方がありません。 定期的におじいちゃんに顔見せて 何かおいしいものでも食べさせてもらいましょう!!

• nagata2017
回答No.11

年金とは 自分で働いて得たお金の一部を国に貯金しているようなもの。 それを年取ってから返してもらっている。 そんなことよりも おじいちゃんは20万円なのに おばあちゃんは たった6万円。 そっちのほうをおかしいと思わないと おかしい。

回答No.10

貴方も年金を納付しているはず。 そして同額を勤務先が納付しているはずです。 こうして数十年ガンバルと定年後、貯めた年金が受けられるのです。 このシステムを大事にしましょう。 なお、現在は、  1 寿命が予想より伸びている  2 予想に反し少子化になっている ことにより、システムの見直し(改善)が必要な状況です。 例えば、株式より十分な収入があるお年寄りや、資産が十分にある セレブなお年寄りには年金を辞退するだけでなく、いつまでも 納付側になっていただく、とか。 是非この改善に関心を持ち、より良いシステムに向上できるよう 努力することを期待いたします。

• kano20
回答No.9

23歳社会人が「おじいちゃん・おばあちゃん」 せめて祖父、祖母と表記できるとおかしくないと言えます。 年金20万、それまでしっかり祖父が年金を支払ってきたと言う事実があるのですから、働いていない奴とは言わずに定年まで働いてきた人の当然の支給額ですよ。

回答No.8

お爺ちゃんもお婆ちゃんもこれまで働きしっかり年金を収めてきたのでしょう。当然貰う権利はあるかと思います。 比較するのは無意味かと思いますが... 今は18万ですが、キチンと仕事をこなし真面目に頑張っていれば昇給もしますしボーナスも出るかと思います。真面目にコツコツ頑張りましょう♪

noname#233803
noname#233803
回答No.7

常識でしょ、そんな事。 働いている時期にそれ相応の掛け金を収めていただけの話。 それに貴方が低賃金しかもらえない能力だという事実。

• yaasan
回答No.6

あなたは今、会社で働いて18万、おじいちゃんは世の中に貢献してきて、今も貢献してるから20万、おばあちゃんも外では貢献してないけど、家庭では貢献してきたので6万もらえるのです。 悔しかったら20万円分以上働くか、おじいちゃんより社会貢献しなさい。

• bn10000
回答No.5

長年、掛けてきたので貰えるんだよ。 おかしいのは~ 最低限の国民年金すら払ってこないで 結果、支給されず生活保護で、 のうのうと生きてる馬鹿の事だよw さらに健康保険も払わず3割負担で病院に かかる馬鹿の事だよw 最近は中国人が多いみたいだけどね~

回答No.4

最近はおかしいです。 派遣というのが流行り出してから 中間で搾取されるのでお給料が少なくなってきた ような気がします。 おじいさまは長年働いていらして 年金を掛けてきたのでもらえているのですが あなたが定年を迎えた時年金はどうなっているでしょうか 判りません。 公務員さんなら中間搾取は無いでしょうが やはりおかしいですね。 でもそれならどうしたらいいか考えてみるしかないですよ。