• 締切済み

23歳社会人です。おじいちゃんは年金だけで月20万

23歳社会人です。おじいちゃんは年金だけで月20万貰ってるみたいです。おばあちゃんの年金と合わせると26万です。 私の手取り18万です。働いてない奴が俺よりもらえてるの?おかしくない?世の中?

みんなの回答

回答No.13

ある介護施設に入居している老体の元大学教授さんが支給額が40万くらいあるようなので、現在年齢が80歳程度なら平均より少し高い位でしょう。 >働いてない奴が俺よりもらえてるの?おかしくない?世の中? 年金のトリックは負担率の段階的な引き上げ(現在26%位)当時から遡って。 さらに受け取り開始年齢の引き上げ、これは団塊が一番厚いそうなので良いでしょう。(ちなみに引き上げての計算が26%です) また、彼らの活躍した時代は全盛期などガソリンは40円/L前後でしたし、消費税や他の保険負担も非常に安かったので貯蓄率も非常に高いです。 郵便貯金の長期定期の利息は4%くらいありましたね、私の祖母も昔ですが途中で解約のお願いが良く来てました。 またマクロ経済スライドと言う一般には難しい理論を使って、普通の人には分かりにくく年員に関心を持たせないよう誤魔化す事で延命する方法です。 年金以外も考慮すると、今の若い人へのあらゆる負担は最悪です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

初めまして。 気持ち的に落胆するのはわかりますよ。。。 国の制度とはいえ自分の時にもらえるかと言えば 補償ないもんね・・・ でもあなたより先に生まれて先に苦労して先に頑張って残した財産。 仕方がありません。 定期的におじいちゃんに顔見せて 何かおいしいものでも食べさせてもらいましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.11

年金とは 自分で働いて得たお金の一部を国に貯金しているようなもの。 それを年取ってから返してもらっている。 そんなことよりも おじいちゃんは20万円なのに おばあちゃんは たった6万円。 そっちのほうをおかしいと思わないと おかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

貴方も年金を納付しているはず。 そして同額を勤務先が納付しているはずです。 こうして数十年ガンバルと定年後、貯めた年金が受けられるのです。 このシステムを大事にしましょう。 なお、現在は、  1 寿命が予想より伸びている  2 予想に反し少子化になっている ことにより、システムの見直し(改善)が必要な状況です。 例えば、株式より十分な収入があるお年寄りや、資産が十分にある セレブなお年寄りには年金を辞退するだけでなく、いつまでも 納付側になっていただく、とか。 是非この改善に関心を持ち、より良いシステムに向上できるよう 努力することを期待いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.9

23歳社会人が「おじいちゃん・おばあちゃん」 せめて祖父、祖母と表記できるとおかしくないと言えます。 年金20万、それまでしっかり祖父が年金を支払ってきたと言う事実があるのですから、働いていない奴とは言わずに定年まで働いてきた人の当然の支給額ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お爺ちゃんもお婆ちゃんもこれまで働きしっかり年金を収めてきたのでしょう。当然貰う権利はあるかと思います。 比較するのは無意味かと思いますが... 今は18万ですが、キチンと仕事をこなし真面目に頑張っていれば昇給もしますしボーナスも出るかと思います。真面目にコツコツ頑張りましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233803
noname#233803
回答No.7

常識でしょ、そんな事。 働いている時期にそれ相応の掛け金を収めていただけの話。 それに貴方が低賃金しかもらえない能力だという事実。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

あなたは今、会社で働いて18万、おじいちゃんは世の中に貢献してきて、今も貢献してるから20万、おばあちゃんも外では貢献してないけど、家庭では貢献してきたので6万もらえるのです。 悔しかったら20万円分以上働くか、おじいちゃんより社会貢献しなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.5

長年、掛けてきたので貰えるんだよ。 おかしいのは~ 最低限の国民年金すら払ってこないで 結果、支給されず生活保護で、 のうのうと生きてる馬鹿の事だよw さらに健康保険も払わず3割負担で病院に かかる馬鹿の事だよw 最近は中国人が多いみたいだけどね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最近はおかしいです。 派遣というのが流行り出してから 中間で搾取されるのでお給料が少なくなってきた ような気がします。 おじいさまは長年働いていらして 年金を掛けてきたのでもらえているのですが あなたが定年を迎えた時年金はどうなっているでしょうか 判りません。 公務員さんなら中間搾取は無いでしょうが やはりおかしいですね。 でもそれならどうしたらいいか考えてみるしかないですよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金月11万で生活できますか?

    この間 年金がいくらに なるか?社会保険庁に 行ってきました。 厚生年金含め 350ヶ月 収めて 年間 131万1100円との事 月11万弱です。 これで 生活できるのでしょうか? 今のおじいちゃん おばあちゃんは 旅行 とか しているみたいですが 私たちの世代は できるのかな?ちなみに 私は 52歳  妻の年金は 別との 事です。 家はおじいちゃん家に 同居 して います。ただ 田舎なので 車は 必須です。おじいちゃん家は おじいちゃんの 持ち物ですが 築30年経って います。私はフツーのサラリーマンです。

  • 何歳からが「おじいさん」?

    こんにちは。皆さんは何歳からが「おじいさん」「おばあさん」 だと思われますか? 先ほど「50代のお爺さんや、○○など…」という 何気ない文章を目にしまして、50代っておっおじいさんなの!? と激しく動揺してしまったんです(^^;) 勿論外見等の若々しさにもよると思いますが、 年齢だけ見た時に「おじいさん」「おばあさん」と判断される 年齢はいくつぐらいからでしょうか。 皆さんの感覚とその理由を聞かせて下さい。 ちなみにわたしは年金生活の始まる60代半ばぐらいからかなぁと思っています。

  • じいちゃんの健康保険と年金

    私(サラリーマン)には、じいちゃんとばあちゃんがいます。 じいちゃんは65歳で年金のみの収入です。(年80万円ぐらい) ばあちゃんも69歳で年金のみの収入です。 年末調整で私の扶養にする予定です。 健康保険?長期高齢者医療?取扱はどうなるのでしょうか。 私の扶養?それぞれ支払い?

  • 「じぃじ」と「じじぃ」何が違う?

    最近の子供は「おじいちゃん、おばあちゃん」とは言わずに、「じぃじ、ばぁば」などと言うようです。私は現在35才ですが、子供の頃は「じじぃ、ばばぁ」などと呼んだら親に怒られました。では、「じぃじ」と「じじぃ」では何がどう違うのでしょうか?「ぃ」の位置が違うだけで、意味やニュアンスが大きく異なるのでしょうか?あるいは発音やアクセントの仕方によっては、「じじぃ」でも問題ないのでしょうか?

  • おじいちゃんは「祖父」。じゃあ「ひいおじいちゃん」は?

    おじいさんのことは「祖父」、おばあさんのことは「祖母」と言いますよね。 では「ひいおじいさん」はこういう場合なんと言うのでしょう?また 「ひいおばあさん」は?それからできれば「ひいひいおじいさん」まで 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 爺の定年延長。

    何でも、爺さんの定年を65歳で義務化しようとしてるらしいですね。 この前の年金支給開始年齢の引き上げとの連動ですか。 それにしても、超高齢化社会の日本では爺や婆ばっかりになってしまうので、 何とかしなくてはいけないことはわかるんですが、 あまりにも若い人に無茶を押し付けてませんかね。 今の若い人たち、 ワーキングプアなんていって、働いても働いても金にならない人の割合が相当高いらしいじゃないですか。 一所懸命働く人が低賃金では、 犯罪で勝負かけたほうがましだと思っちゃうような人が増えませんかね。 一時期日本に密入国してきて悪さをしてきた中国人なんかみんなそんな感じですよね。 日本の若者もそんな風になっちゃうんですかね。 今のままの制度を小手先で弄繰り回していたらたぶんそうなりますよね。 爺は早く隠居して若い人に後を譲るって言うのが社会の活性化になりませんか。 今の日本の社会は、 壮年から上の世代がいい思いをするために、若いやつをこき使ってるじゃないですか。 かわいそうですよ。 若いやつがみんな犯罪者みたいになってからじゃ遅すぎます。 仕組みが悪いってことはないですか?日本の仕組みそのものが。 教えてください。どうすれば皆さんが幸せになれるのかを。

  • じじ(爺)や ばば(婆)って悪口になるのですか?

    じじ(爺)や ばば(婆)って悪口になるのですか?

  • 【年金受取人】今年退職したおじいさんが年金が25万

    【年金受取人】今年退職したおじいさんが年金が25万円貰える。満額貰えると言っていましたが、親戚のおじいさんは年金満額50万円くらい貰えていると言っていました。両方ともサラリーマンで厚生年金です。自営業者ではありません。 上司の満額25万円とはどういう意味ですか? 親戚のおじいさんは2ヶ月に1回貰える2ヶ月分の年金受給額が50万円で、上司の年金満額受け取れる発言の25万円は1ヶ月分ってことなのでしょうか? 厚生年金ってどれだけ高給取りの月100万円以上の月給がある人でも年金満額は2ヶ月分50万円、1ヶ月25万円までしか貰えないのですか? 何を持って満額貰えると言っているのか教えてください。年金受取はどれだけ掛け金が多くても受取上限があるのですか?

  • おじいちゃんがいても「おばあちゃんち」?

    私の彼の疑問です。 彼は、おじいちゃんとおばあちゃんのおうちに行くとき、 父方は二人ともそろっていたのに「おばあちゃんちに 行く」と言っていたそうです。 彼の母方は今ではおばあちゃんしかいないので、 当然「おばあちゃんち」になるのですが、彼曰く、 おじいちゃんがいても「おばあちゃんち」って言う 気がするらしいのです。 おばあちゃんの方が長生き、というところが圧倒的に 多いでしょうし、そのせいで、「おじいちゃん」と 呼ぶこと自体少なくなってきてるから そう思いがちなのかなとも思ったのですが、 私のところも両方とも早くにおじいちゃんが 亡くなっているので、彼の言うことが本当なのか わかりません。 そこで、おじいちゃんがまだご健在で同居してない方は 「おじいちゃんちに行く」と言いますか? 「おばあちゃんちに行く」ですか? 「おじいちゃんとおばあちゃんちに行く」ですか? その他の言い方ですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • うちのおじいちゃん

    私はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に暮らしているのですが(もちろん両親も)うちのおじいちゃんには困り果ててます。育った環境が古いというのも仕方ないんでしょうが・・・。何を言っても「自分が正しい」という意思を捨てず、自分が例え間違っていることを言っていてもそれを認めず、何かしらこっちがアドバイスみたいなものをするとそれを拒否し、また自分を哀れと思って勝手に自己解決をしている始末なのです。特にお酒を飲んだ後はひどいものです。またおじいちゃんは末っ子で苦労したらしく、私の妹(末っ子)を可愛がります。これは私自身の言い分ではなく、おじいちゃん本人も認めています。普通、孫には優しいと思うのですが、私はよくおじいちゃんと口争いをして泣かされることがしばしばあります。私もつい口が出てしまうのですごいものです。(おじいちゃんはご飯を食べている時よく話し掛けてくるのです)。おばあちゃんもこれにはあきれています。何かおじいちゃんを黙らせとくために方法はないのでしょうか?私は今高校生なのですが、唯一の希望は一人暮らしです。来年大学生になる予定なのでこれを機に家を出たいと思います。ですが、なんか悔しいのでお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • VDSL装置のLINEランプが緑の点滅をしたままで、ネット接続ができません。ユーザーマニュアルを拝見すると、本製品が故障している可能性があります。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。VDSL装置のLINEランプが緑の点滅をしており、30秒以上点灯している場合は故障している可能性があります。
  • VDSL装置のLINEランプが緑の点滅をしていて、ネット接続ができません。ユーザーマニュアルによると、30秒以上点灯している場合は故障している可能性があります。
回答を見る