就活の不安とは?どうしたら消える?

このQ&Aのポイント
  • 地元の国立大を来年春卒業する大学4年女性が、公務員を目指して就活中ですが、すでに一つの試験に落ちており、将来に対する不安が募っています。
  • 緊張すると頭が真っ白になり、何もできなくなる状況に悩んでおり、自分自身が気持ち悪くなるほど焦りや不安が募っています。
  • 今までの努力が報われないかもしれないという不安感や、面接でネガティブな印象を持たれることがあるとの懸念もあり、将来への不安を抱えています。どのようにすれば就活の不安を解消できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就活の不安

大学4年女です。 地元の国立大を来年春卒業します。今公務員を目指して就活中ですが、もうすでに一つ試験に落ち、来月いくつかまた試験がありますが、落ちる気がします。 緊張すると頭が真っ白、なんにもできなくなります。泣いてもなんにもならないのに泣いたり、焦ってどうしようもなくて自分で自分が気持ちわるいです。 今までだって乗り越えて来たのに、なんだか、今回は本当に駄目になりそうな気しかしません。毎日勉強していても解けない問題ばかりで、不安です。倍率を見ただけで落ちるなと思います。 民間企業も考えていますが面接でネガティブだから落とされそうです。 親にも大学生になって一人暮らしをはじめてから変になったと言われて自分の4年間になんにも自信が持てないです。 就職したい…焦って焦って、毎日亀みたいなスピードでしか前に進めない自分が歯がゆくて。もっと早く勉強をはじめれば全部内定が取れたのかもしれません。こんな努力も落ちれば無駄。 自業自得なのはわかってます。焦りって消えないものですか?就活の不安ってどうしたら消えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今の時期は周りと比較してしまうので不安でしょうね~。 今は就職の不安、そして就職すれば仕事への不安、同僚との関係不安、業務成績への不安、いい歳になってもリストラの不安。 ずーーーーっと不安は続きますよ。 その度に不安で不安で頭を白くしていたら心が持ちません。 人が不安になるのはどうしてだと思いますか? 知識と経験が無いからです。 横断歩道を渡るのに貴方は不安ですか? きっと小さい頃に親と一緒に渡り、少しして1人で渡り方を覚えて不安は消えたと思います。 注意深く見渡せば危険はない、そう感じたはずです。 これから社会に出るのも同じ事です。 不安な事はいっぱいでキリがありません。 これまで貴方がやってきた事の積み重ねが今なのですからダメならダメなりに、頑張ってきたのならそれなりの成果が出るはずです。 焦って良い事は無いです。 焦れば焦るほど焦りは追いかけてきます。 地球には多くの人間が居ますが、貴方1人の小さい焦りや悩みなど生きるか死ぬかに直面している状況の人と比べたら小さいものです。 そう考えてみてはいかがでしょう。 就職できなければしなければ良いんですよ。 それで即死ぬわけでもないでしょう。 他にやりたい事や人生の目標を持って生きれば良い。 就職できなければ人生終わりみたいな考えは捨てるべきです。 今の世の中就職できても1年で辞める人なんてザラですよ。 ネガな方はきっと上手く行かない、きっとダメだと考えがちですがそれは精神的な自己防衛手段ですから良く無いとは思いません。 誰だって上手く行かない時も当然あります。 思いもよらない成功を手にする方も居ます。 それが人生ってものです。 出来る事をやっていれば、満足する結果になりますし、あがいてもなるようにしかなりませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

公務員になって何をしたいのかが明確に なっているのであれば、大丈夫ですよ……とにかく 最高の状態で、面接に臨めるように 【心・技・体】を整えてください。 今年ダメでも、来年があるじゃないですか。 そんな気楽なスタンスで対応する方が、 逆に、心に余裕が持てて、 宜しいのではないでしょうか。 私の知り合いは、 上級公務員試験をクリアしたのですが、 殆ど勉強などせずに、常識の判断で 臨んだそうですよ。 大学は夜間の私大でしたよ。 All the Best.

  • banira001
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

はじめまして。  来年に卒業なのですね。公務員になる事が一番ですよね?Shine0121 さんは、国立大出身ですから、試験はOKだと思います(一つ落ちている事実はありますが)。軽い言い方ではなく、公務員試験対策は、過去試験を繰り返すっとい事が一番だそうです(受験経験アリでその時に回りに聞いた話です)。ですので、過去問題などを取り組む事が良いと思います。そして、面接での対応ですが。例えば、ハローワークでの面接試験等を教えてもらえる講座があります(現役生対策アリ)ので、一度もよりのハローワークなどに聞いてみてはどうでしょうか?  Shine0121 さんの一番のネックであるネガティブなことへの対策等もしています、そして、相談も受け付けています。何度も面接実践なども行ってもらえるので良いかと思います(自分はそうでしたが、他は分かりませんが)  面接の仕方は自分を演出する事がもとめられるようです。自分も面接は得意ではなく、嫌な経験をしてきましたが、ハローワークのような場所で経験した事により一段上の形を知る事ができました。ですので、Shine0121 さん一度行って見てはどうですか?  そして、不安の消し方ですが時には、おもいっきり羽目をはずすような日を作って見てはどうですか?(自分は体を動かすことですが)焦る事を経験した事がありますが、自分を卑下するような考えを断ち切る事が重要であり、そのためには、メンタル本があるので読みあさるとかどうですか?(自分していましたw)攻めてばかりになると、今問題になっている「うつ病」と関係がしてきますので。  自分を責めずに、公務員になってください!長々と失礼しました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

これは難しいかもしれませんが、まず焦らないことです。焦っても仕方がありません。 焦らなくても落ちる人は落ちます。 常に試験に対しての勉強はしていると思いますので、まず焦らない事と受かると言う気持ちで受ける事です。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 9月から就活始めました。

    初めまして、大学の4回生です。今ごろから?と言われるかもしれませんが、9月から就活を始めました。と言っても何からしたらいいのかわからずにここに書き込みをしています。今までしていなかったのは公務員の試験勉強をしていました。でも、結果は落ちてしまったので、先月の8月中はどうしようかと焦りと不安で何もできずに終わりました。また来年受けるという手もありますが、厳しいものがあるので民間に行くことを考えています。多くの方は既に内定が出ているかと思いますが、何もしないよりはましだと思い就活をすることを決めました。しかし、何からしたらいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。

  • 公務員試験の勉強が不安で焦りでいっぱいです

    閲覧ありがとうございます。 春から大学4年になる者です。 公務員志望ですので、去年の夏から予備校に通いつつも毎日家で勉強をひたすら続けてきたのですが、年明けからじわじわと、最近特に勉強をするのが本当にしんどく辛くなってしまいました。 自分的に朝から晩までと、しっかり勉強してきたつもりだったんですが、12月の模試判定で志望先がほぼ全てD判定だったことや、まだ手を付けてない科目のことなどこれからの勉強のことを考えると本当に胃が痛くなってきます。 周りは民間志望の友達が多いので、皆が会社訪問したとか自己分析のこととかを話してるのを聞いたり、スーツ姿の就活生を見かけると、毎日家で勉強しかしてない自分が全く就活してない駄目な人間に思えたりしてきてしまって… 机に向かって勉強していても、皆今頃会社訪問や説明会に参加して積極的に就活をしてるんだろうなあ…こんなに辛い思いして毎日勉強ばっかしていて…なのに、全て試験落ちてしまったらどうしよう…そんなことばかりを最近考えてしまって、気分が毎日沈みがちです。 宅建の資格を去年取ったので、その資格を少しでも武器にして私も積極的に今からでも民間就活にシフトしたい…などと甘いことを考えてしまいがちの毎日で、最近自分のしたいことを見失いがちです… 公務員試験を受けられた方など、就活を経験された方などこの様な焦りや不安を感じる時期がやはりあったでしょうか? どのようにしてこの様な不安な時期を乗り越えられたのか、また、この様な不安な時期どのようにして対処していけばいいのか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 就職活動の不安

    こんにちは。 僕はいま大学四年生で就職活動をしています。僕は公務員志望で6月にある国税専門官試験合格を目指して約一年間勉強しています。 今日までにいくつか試験を受けてきたのですがいずれも結果を出すことができず落ち込むようになってしまいました。また、民間志望の友人は内定を取る人も多くなり焦りばかり増しています。民間企業のほうが公務員に比べたら早めに決まるし、周りの人が内定をとっていようが自分のペースを保とうと心の中では思っていても最近は不安ばかりが募り、「全部だめだったらどうしよう・・・」とネガティブになりがちです。まだ本命の試験が始まる前だというのに、自分の弱さに情けなくなりました。 就職活動の中で、このように不安になった時にどのように乗り切ったかなどあればぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 就活って不安ですね

    中小企業の新卒採用でも1000人受けて70人とかしか採用されないというような感じです。有名企業になるともっと倍率は高いですよね。まだ就活して間もないですがなんか不安で毎日緊張してます。自分はどこか一つでも内定もらえるだろうか?とかもし全滅したらどうしようとか思ってしまいます。高望みはしてないですが行きたいとこは必然的に大企業になりますし。他の学生を見ると僕より優秀に見えます。不安を解消するにはどうすればいいでしょうか?

  • 就活とこれからへの不安

    こんにちは。大学三年の女です。彼も同い年で付き合って1年4ヶ月ほどです。 ただ今就活真っ最中です。私は大学がある東京で、彼は地元の静岡で就活を行っています。付き合い初めの頃から彼が就職したら地元に帰るということは聞いていました。しかし、いざ就活をしてみてそれが怖くて不安で仕方ありません。 私はあまり就活が順調ではなく、彼はそこそこ上手く行ってます。この時期、友人にも会わないし私は家族に相談もしないので就活の不安な気持ちを彼にとても支えてもらっています。就活が始まる前は「彼が全部地元の企業落ちちゃえばいいのに…」(そしたら一緒に東京で就職できるかも)とか考えてしまっている自分もいました。しかし、今は彼が本当に行きたい会社に内定もらえればいいなと素直に思えます。 しかし、就活のストレスや焦りからどうしても就職してからの私たちの行方について考えてしまいます。遠距離になったら、仕事が忙しくなったら気持ちも離れていかないかとか不安でいっぱいになります。 最近私は結婚願望が強くて、社会に出てから2年くらいしたら結婚してもいいかなと思います。でも以前彼と結婚の話になった時「俺は30くらいまでは結婚はいいかな」と言っていました。彼は私との結婚は考えていないのかととても悲しくなりました。彼は先のことはワカラナイ、軽々しく言えないというタイプです。それから彼に結婚の話は出せません。 かといって彼に東京で就職するように強要はしません。 友人に相談したら「今は就活をとりあえず頑張りな。今彼に支えてもらってるんだから、今を大切にしたほうがいいよ」と言われました。 でも私はどうしても先のこと考えちゃうんです。 そのこと考えると彼の前でも涙が出てきてしまいます。 この不安な気持ち、どうすればいいでしょうか。 また、男の人が結婚したくなる時期って何歳くらいなんでしょうか。

  • 就活が不調

    大学4年女です。 大学入学時から公務員を目指しており、公務員志望に絞って今まで就活し、現在までに官庁や市役所の試験を受けてきましたが、今のところ全て一次試験で不合格です。 来年には社会人になりたいと考えていて、今更ながら民間企業にも目を向け始めましたが、自分でも今更感が否めません。 公務員以外で、やりたいこと、が少なく、あっても大学で学んできたこととの関連があまりないので不利だと感じています。 一緒に公務員を目指していた人たちは、まだ完全に内定が決まったわけではないですが順調に選考をクリアしていっている人が多く、劣等感がすごいです。 もっと勉強すればよかったのか、と思ってももう遅いです。 今まで高校入試、大学入試となんとかクリアし、国立大学に進みましたが、一番大事な就活でつまづいています。情けないです。 民間企業も良い企業は早々に内定が決まり、だんだん枠は少なくなっていきますよね。 例年より就活解禁が遅いのですが、それにしても自分はうまく行っていない側に立っていると思います。公務員試験のことばかり考え、民間はいいや、とバカにしていたバチが当たっているんだと思います。公務員の志望理由も安定が第一で、その時点で駄目でした。 もう8月になるのにまだ民間企業の面接を受けたことがありません。現在書類選考が通った企業がありますが大企業なのできっと途中で切られると思います。 このまま社会人になれないか、もしくは人から見て決して良いとは思われないような仕事に就いて、国立まで出たのにあの子は結局…と笑われるような結末になる気がします。 どちらにしろ自分に関わる人に鼻で笑われるのではないかというのが怖いです。 金銭面、精神面で支えてくれている両親にも、一人っ子の娘として恥ずかしい思いはさせたくないです。だったらもっと勉強を頑張ればよかっただけなのですが… とはいえ、明日が4月1日ではないので、まだなんとか諦めず前向きに就活したいです。こんな私にアドバイスを貰えませんか。宜しくお願いします。

  • 就活 叱ってください

    大学生3年女です。 就活といっても公務員試験を受ける予定です。 しかし、はっきり目標も計画もたてずダラダラ甘えてきたため、今の段階でも模試は散々、部屋には問題集が山積みです。 絶対合格したいのに、一人で勉強していると段々間違えてばかりで進歩が感じられない自分が嫌になり、スマホに逃げてはツイッターやフェイスブックばかり見て周りの動向ばかり気にして、付き合ってるカップルを見れば羨ましく、勉強をがんばっている仲間を見れば焦り、いざ自分を見るとなにもがんばっていなくて嫌になります。 誰かに弱音を吐こうにもなかなか言えなくて、恋人が欲しいなあなんてずっとそんなことばかり考えて、ある人にそんなんだからあなたはダメなんだと言われました。 苦しいです。でも、恋人がいなくても寂しくても苦しくても勉強しないと絶対受かりません。 勉強する対象は沢山あるんです。これを潰せばいいだけなのに手が止まるし余計なこと考えるし今の自分はクズです。 最初の試験まであと2ヶ月です。もう手遅れですが、やる気を出したいです。 私に気合を入れてください。よろしくお願いします。

  • 就活留年

    公務員試験に失敗して就活に乗り遅れたからという理由で就活留年(大学公認)していたというのは、やはりマイナスイメージがついてしまうのでしょうか?? 前も同じようなことを投稿しましたが、自分は今年公務員試験を受けましたが、面接で落ちてしまい、今民間に切り替えて就活をしております。

  • 不安で仕方ない

    今19歳です。 中学はいじめ(とよんで良いのかも分からないほど小さなものですが)にあい殆ど行けず、高校は通信制のある学校を選んだのですが、同年齢の目線が責めている様に感じ結局行けず、今です。今から卒業を目指しても22歳、自業自得だし、私が全て悪いのに、大丈夫かな、なんて不安に思ってしまうんです。勉強、頑張らないといけないのに、頑張り方がわからなくなってしまいました。どうやって頑張るのか、わからないんです。でも、頑張らないといけないんです、でも、わからない。 それに、一つ不安が落ち着くと新しい不安を探しているような自分が信じられないです。常に不安でいっぱいで頭がおかしくなりそうです、でも自業自得なので逃げることなんて、できない、けどどうしたらいいのでしょうか。 でも、けど、ばかりですみません、読みづらい文章で申し訳ないです。

  • 就活をしませんでした。

    こんにちは。私は来年大学を卒業し、公務員として働きはじめます。気になっているのが、企業の就活を全くしなかったことです。初めは公務員試験と同時並行でやろうと思っていたのですが勉強が思った以上にきつく、不安障害も抱えていたので(これが原因で一年休学していました)諦めてしまいました。なので受けた面接は予備校での模擬面接2回と本番での面接1回のみです。。 人前で話すことが苦手&毎日泣いてばかりいた私が初めての面接で受かるとは思いませんでした。一番やりたかった仕事なので嬉しいのですが、自分が成長していないように感じるのです・・。就活って、たくさん落とされて悔しい思いをしながらも自分を磨いて成長していくものなんですよね?私はそのプロセスを踏んでいないので、頑張って就活をした人と比べて考え方が幼稚で視野が狭いのでは?と不安になってしまいます。これからでもどこかに面接を受けに行って・・と思いましたが、こんな理由のために面接を受けるのは失礼だと、思いなおしました。 就活をした人は、やってよかった。すごく成長した!と感じているものなのでしょうか。今はバイト・ボランティア・卒論をしていますが人に誇れるような経験ではありませんし、なんだか周りに取り残されている気がします。社会人になる資格はあるのでしょうか・・質問内容が明確でなくてすみません、何かアドバイスあればよろしくお願いします。