就活の不安とは?どうしたら消える?

このQ&Aのポイント
  • 地元の国立大を来年春卒業する大学4年女性が、公務員を目指して就活中ですが、すでに一つの試験に落ちており、将来に対する不安が募っています。
  • 緊張すると頭が真っ白になり、何もできなくなる状況に悩んでおり、自分自身が気持ち悪くなるほど焦りや不安が募っています。
  • 今までの努力が報われないかもしれないという不安感や、面接でネガティブな印象を持たれることがあるとの懸念もあり、将来への不安を抱えています。どのようにすれば就活の不安を解消できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就活の不安

大学4年女です。 地元の国立大を来年春卒業します。今公務員を目指して就活中ですが、もうすでに一つ試験に落ち、来月いくつかまた試験がありますが、落ちる気がします。 緊張すると頭が真っ白、なんにもできなくなります。泣いてもなんにもならないのに泣いたり、焦ってどうしようもなくて自分で自分が気持ちわるいです。 今までだって乗り越えて来たのに、なんだか、今回は本当に駄目になりそうな気しかしません。毎日勉強していても解けない問題ばかりで、不安です。倍率を見ただけで落ちるなと思います。 民間企業も考えていますが面接でネガティブだから落とされそうです。 親にも大学生になって一人暮らしをはじめてから変になったと言われて自分の4年間になんにも自信が持てないです。 就職したい…焦って焦って、毎日亀みたいなスピードでしか前に進めない自分が歯がゆくて。もっと早く勉強をはじめれば全部内定が取れたのかもしれません。こんな努力も落ちれば無駄。 自業自得なのはわかってます。焦りって消えないものですか?就活の不安ってどうしたら消えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今の時期は周りと比較してしまうので不安でしょうね~。 今は就職の不安、そして就職すれば仕事への不安、同僚との関係不安、業務成績への不安、いい歳になってもリストラの不安。 ずーーーーっと不安は続きますよ。 その度に不安で不安で頭を白くしていたら心が持ちません。 人が不安になるのはどうしてだと思いますか? 知識と経験が無いからです。 横断歩道を渡るのに貴方は不安ですか? きっと小さい頃に親と一緒に渡り、少しして1人で渡り方を覚えて不安は消えたと思います。 注意深く見渡せば危険はない、そう感じたはずです。 これから社会に出るのも同じ事です。 不安な事はいっぱいでキリがありません。 これまで貴方がやってきた事の積み重ねが今なのですからダメならダメなりに、頑張ってきたのならそれなりの成果が出るはずです。 焦って良い事は無いです。 焦れば焦るほど焦りは追いかけてきます。 地球には多くの人間が居ますが、貴方1人の小さい焦りや悩みなど生きるか死ぬかに直面している状況の人と比べたら小さいものです。 そう考えてみてはいかがでしょう。 就職できなければしなければ良いんですよ。 それで即死ぬわけでもないでしょう。 他にやりたい事や人生の目標を持って生きれば良い。 就職できなければ人生終わりみたいな考えは捨てるべきです。 今の世の中就職できても1年で辞める人なんてザラですよ。 ネガな方はきっと上手く行かない、きっとダメだと考えがちですがそれは精神的な自己防衛手段ですから良く無いとは思いません。 誰だって上手く行かない時も当然あります。 思いもよらない成功を手にする方も居ます。 それが人生ってものです。 出来る事をやっていれば、満足する結果になりますし、あがいてもなるようにしかなりませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

公務員になって何をしたいのかが明確に なっているのであれば、大丈夫ですよ……とにかく 最高の状態で、面接に臨めるように 【心・技・体】を整えてください。 今年ダメでも、来年があるじゃないですか。 そんな気楽なスタンスで対応する方が、 逆に、心に余裕が持てて、 宜しいのではないでしょうか。 私の知り合いは、 上級公務員試験をクリアしたのですが、 殆ど勉強などせずに、常識の判断で 臨んだそうですよ。 大学は夜間の私大でしたよ。 All the Best.

• banira001
回答No.2

はじめまして。  来年に卒業なのですね。公務員になる事が一番ですよね?Shine0121 さんは、国立大出身ですから、試験はOKだと思います(一つ落ちている事実はありますが)。軽い言い方ではなく、公務員試験対策は、過去試験を繰り返すっとい事が一番だそうです(受験経験アリでその時に回りに聞いた話です)。ですので、過去問題などを取り組む事が良いと思います。そして、面接での対応ですが。例えば、ハローワークでの面接試験等を教えてもらえる講座があります(現役生対策アリ)ので、一度もよりのハローワークなどに聞いてみてはどうでしょうか?  Shine0121 さんの一番のネックであるネガティブなことへの対策等もしています、そして、相談も受け付けています。何度も面接実践なども行ってもらえるので良いかと思います(自分はそうでしたが、他は分かりませんが)  面接の仕方は自分を演出する事がもとめられるようです。自分も面接は得意ではなく、嫌な経験をしてきましたが、ハローワークのような場所で経験した事により一段上の形を知る事ができました。ですので、Shine0121 さん一度行って見てはどうですか?  そして、不安の消し方ですが時には、おもいっきり羽目をはずすような日を作って見てはどうですか?(自分は体を動かすことですが)焦る事を経験した事がありますが、自分を卑下するような考えを断ち切る事が重要であり、そのためには、メンタル本があるので読みあさるとかどうですか?(自分していましたw)攻めてばかりになると、今問題になっている「うつ病」と関係がしてきますので。  自分を責めずに、公務員になってください!長々と失礼しました。

• k205t
回答No.1

これは難しいかもしれませんが、まず焦らないことです。焦っても仕方がありません。 焦らなくても落ちる人は落ちます。 常に試験に対しての勉強はしていると思いますので、まず焦らない事と受かると言う気持ちで受ける事です。 頑張って下さい。