• 締切済み

不安で仕方ない

今19歳です。 中学はいじめ(とよんで良いのかも分からないほど小さなものですが)にあい殆ど行けず、高校は通信制のある学校を選んだのですが、同年齢の目線が責めている様に感じ結局行けず、今です。今から卒業を目指しても22歳、自業自得だし、私が全て悪いのに、大丈夫かな、なんて不安に思ってしまうんです。勉強、頑張らないといけないのに、頑張り方がわからなくなってしまいました。どうやって頑張るのか、わからないんです。でも、頑張らないといけないんです、でも、わからない。 それに、一つ不安が落ち着くと新しい不安を探しているような自分が信じられないです。常に不安でいっぱいで頭がおかしくなりそうです、でも自業自得なので逃げることなんて、できない、けどどうしたらいいのでしょうか。 でも、けど、ばかりですみません、読みづらい文章で申し訳ないです。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

今からでも遅くない!頑張りましょう。意地悪はどこにでもいます。時には一人ぼっちにもなります。私だっていじめにあったことあるしいきなり突き飛ばされたり、社会人になってもどこでも誰でもありますよ。あなただけではありません。私の友達も旦那も、母も父も妹達もみんなありますよ。ただ、負けない事。逃げても逃げても結局その場だけまた新しい意地悪に出会います。相手にしないよう乗り切るしかありません。

noname#259681
noname#259681
回答No.3

人生色々ありますよね。 私も今どんずまり状態なのでお気持ちよくわかります(笑) それでも私が前を向いていられるのは、自分を許しているからだと思います。 質問者さんを一番責めているのは、質問者さんなんですよ。 不安なとき、自信がないとき、他人の目が怖いとき、自分を一番責めているのは自分なんですよ。 自分が自分を許していれば、他人の目がどうであれ、押し潰されることはありません。 自分を許してください。自分を愛してください。 うまくできなかった自分、さげすまれた自分、あんなことを言われた自分 それでもあなたは愛すべき存在です。 誰にダメだと言われようと、バカだと言われようと、あなたのせいだと言われようと、あなたはあなたを許しなさい。 それでもいいんだ。よく生きてきた。と誉めてあげてください。 いじめられても、それでも生き抜いたあなたは立派です。 あなたがするべきは、自分を許し、愛することですよ。 人から言われたかった言葉がありませんか? それを自分で自分に心のなかでいいから言ってあげてください。 それはとても大切なことです。 いじめられていなくても、あなたのように不安にさいなまれているひとは多くいます。 そういう人みんな、自分を誉めてあげればよくなるんじゃないかなと思います。 だから自画自賛だなんてばかにした言葉に服従しないで、自分を誉めてあげてくださいね。 あなたはあなたの価値観を作っていくんですよ。 いじめっこたちから押し付けられてきたネガティブなイメージをぶっこわして もっと、世界は広く、可能性に満ちているのだと 新しい視点を持ちましょう。 道はあります。 ホームレスの方だって、サポートしてくれる人と関わって脱出できている人はいるのです。 あなたが進むことのできる道はあります。 あなたはどう生きたいですか。 高校を卒業したいと思うなら、回りの目なんか捨て置きなさい。 あなたは立派です。 あなたが感じる蔑む目の何倍でも言いましょう。 あなたは立派です。 あなたは立派ですよ。 過酷な道のりを、よく生き抜いてきましたね!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

頑張るというのは、できることを丁寧にやっていくことで、できないことをやろうと焦ることではありません。不安というのはできることを丁寧にやっていないことの現れです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

教科ごとの自分にフィットする勉強方法が 見つかっていないことで、勉強が進まないという ことはないでしょうか。 アナタ様の人生の目標が不明なので何をどう 書けば御役に立てるのかが不明なのですが、 とりあえず、その通信制高校の担当教授というのか、 担任の先生に相談してみては如何でしょうか。 通信制高校の教科書は、例えば、NHK学園などでも 採用している教科書なのでしょうか。 であれば、NHKのラジオやテレビの放送が参考に なるでしょうし、その教科書に準拠した問題集が 発売されていれば、それらを解いてみるなど してみると学べていない点とか記憶に定着していない ところとかが判明して、それが今後の重点学習課題に なるでしょう。そうした問題集が発売されていなければ、 大学入試問題は高校生が知っていなければならないことを 中心に問題が作成されていますので、それらをゲットして 解いてみれば、自身の重点学習課題が判明すると思われます。 不安に関しては「マインドマップ」を書きながら、 自身で考えてクリアすれば、それが自信になって、 他の不安もクリアできる筈ですので進めてみてください。 アナタ様は、御両親や他の御家族との関係性は良好なのですね。 だとすれば、御家族とは無縁の他人でアナタ様の心の奥に何らかの ホスティリティを感じている人が存在し続けているということは ないでしょうか。 そうした人がいないのであれば、そちらの地域の 心の健康センターを訪れて、不安が生じることに就いて 相談してみることを御勧めしたいです。 心の健康センターを訪れる前に、どのような「不安」なのか、 これまでに感じた全ての「不安」を、記憶を遡って、 ノートに書き出して、それを担当者に提示することを 御勧めしたいです。 どのような状態であれば全く不安がなくて安心していられるのか に就いても付記して置きませんか。 アナタ様には、1行で宜しいので、その日に嬉しいと感じたことを 「日記」に書くことを御勧めしたいのです。 昨日咲いていなかった花が今日咲いていることを発見できて、嬉し かったのような感じで、五官を働かせて、嬉しいことを見つけて みてください。 自身が憧れを感じるような異性が向こう側の通りを歩いていて、 嬉しかったのいうなことも書いておきましょう。但し、この場合は、 憧れを感じる異性というような言葉を使わずに、植物や食物、動物 あるいは星などに置き換えて置くようにすれば、誰かに見られても 何の象徴であるかが不明なので、安心です。 それと、いま思いついたのですが、 明日、行いたいと思うことを箇条書きしておいて、 それを実行するようにしていれば、不安感が減衰するのでは ないでしょうか。その全てを実行できないとしても、 (実行できなかったことを不安の材料にせずに) 2つでも3つでも実行できれば、喜びを感じるように自身の心を 育みませんか。 なお、勉強であれ、他の何であれ、頑張らなくて いいんです。頑張らずに楽しんでください。 頑張ろうとしますと重く感じられてしまって、思うだけで 草臥れてしまうことがありますので、楽しむことだけを 考えてみてください。

関連するQ&A

  • 不安で仕方ないです。

    寝れなくて不安で、投稿させていただきます。 今の私がいくら悩んでも不安になっても解決しない、と分かっている事で不安になってしまいます。 今19歳です。中学はいじめにあい怖くて行けなくなり、高校は通信を選んだのに電車の同年齢の視線が怖く感じ、結局行けなくなり3年間無駄に過ごして、やっと今どうしよう、と思いました。遅い、自業自得と分かってます。全部自分が悪くて全部自業自得なのに、それでも不安で寝れなくなったり不安で他の事に手がつかなくなってしまう弱い自分が大嫌いです。 それに劣等感が消えず、人の話をしっかり信じられないのもいやです。私の事を考えてくれているのに、疑ってしまう、見下されてるんじゃ?と。でも見下すに値する人間だと自分でも思います、わかっているのに、怖く感じてしまうんです。 こんな馬鹿な私でも人の役に立てる仕事をできたら、と思い介護のバイトに応募して、将来介護の仕事をしていきたいと思ってます。金曜日に健康診断を受けてそれから初日を決めるそうです。でもこんな私が上手く仕事ができるのか、職場先の人達に迷惑をかけないか迷惑がられないか、今から不安です。 全部、私が悪いのに、分かってるのにどうしようも出来ない私が死ぬほど嫌いで、でももし死んでしまったら親に迷惑をかけます、今でも迷惑をかけてるのに出来ません。それにきっと死ぬ勇気もないばかです。 私が招いた事なのに、不安で不安で、考えないようにしていてもすぐに不安が湧き上がって、でも世の中にはもっと苦しい思いをしている人が沢山居て、自分のせいじゃないのに辛い思いをしている人が沢山居るのに、自業自得で苦しむ自分が酷く情けなく思います。 情けないです、自業自得です、でも助けてください、どうしたらいいですか。 弱くて、ばかでごめんなさい。 読み辛い文章で申し訳ないです。

  • こんな私でも、大学に入って友達ができるか不安です。

    こんな私でも、大学に入って友達ができるか不安です。 理由は自業自得です。 私は今高校3年生です。来年から大学生になります。 今から自分のことを書いていきます。長い上に乱文ですが、宜しければ見ていただけると嬉しいです。 私は、小学生の頃いじめられていました。 理由は、お漏らしをしてしまったからだと思います。 小学生の頃は、それでいじめが始まり、その後、隣の知らない人まで悪口を言われるようになりました。(もちろんその人も私のことなど一切知りません) 学校でのいじめは、スープに消しカスとか、引き出しに虫とかありますが、あまり覚えてません。 中学生になる際。 親が心配して、中高一貫校に入学させてくれました。 そこでも友達はできず。 理由は、人見知りが激しいところもありますが、それよりも私が汚いことをしたからです。 今でもですが、私は常識がありません。そして、中学に成りたての頃はそれが酷く、まったく何も知りませんでした。 「ふけ」というのは知っていても、それがどういうものだか知らなかったのです。 頭をガサガサーってしました。それも授業中に激しく。 頭からでる「白いもの」が、何か特別なものだと感じていました。 前の席の人に、髪の毛が制服に飛ぶと怒られ、それでガサガサするのをやめました。 因みにその後当然ですが、頭が痒いのかと思われ、肌の色が黒いということもあり。 お風呂に入っているか質問されたりもしました。 その後、先生が私のあまりの友達のできなさっぷりに悩んだのか(自業自得ですが。。。)、クラスの人に悪口を言った人は謝りなさいといいました。全員に謝られました。 その後、こんな私にも一人ですが、友達ができました。 途中でその友達を見捨てようとする、酷いことをしたこともあります。 4~5年かかりましたが、その後もう少し増えました。(あわせて10人いるかいないかですが、大切な友達です) 私はこんな常識がない行動をしていて、自分に友達がいることを不思議に思っています。 しかし、大学生になったら皆バラバラになってしまいます。 私がいく大学は、私の友達から同じ学校の私を嫌っている人までたくさんの人が進学しますが・・・。 私が思っているのは、今までこんなことをしておいて、これから大学生になって友達ができるのかということです。 悪いことは返ってくるといいます。 もしかしたらそれが大学生になって返ってくるかもしれません。 しかし、たくさんの人にめぐり合えた今、一人でいるのがとても辛く、とても不安になっています。 この文章を書いていると、本当に自分のことしか考えてないなぁ・・・ と、実感します。 何か擁護回答がくるのではないかと淡い期待をしていたりもします。 自分が情けないです。 よく、人に自分に自信をもて といわれますが、自分の今までの行動を考えると、自信を持っていいのかすら分かりません。 スミマセン。文章が乱雑で、まとまっていませんが、質問は題名のとおりです。 宜しければ回答お願いします。

  • いじめが楽しいと思ってしまう

    どうしてもいじめるのが楽しいって思ってしまうんです。 悪いことだとわかっているのに、、、 ここ何年かはいじめはおこしていませんが、中学のころは何人もいじめ、退部などにさせてしまいました。 どうしたらこんな気持ちなくせますか? 悪い奴だって非難されてもしかたないのにそれがこわいんです。 自業自得なんですが、、

  • 将来が不安です。

    17歳の女です。 私は一度私立の全日制の高校を辞めています。私は勉強が好きな方ではありませんが(学力は平均だと思います)、それでも低すぎると感じる授業のレベルや数や上辺だけの人間関係に悩んで、その学校に通っている意味を見い出せなかったからです。それはもちろん、高校受験の時に自分の将来を考えることから逃げて楽さを選んだ結果なので自業自得なのですが。 それからその次の年度で県立の通信制高校に入りました。今高2なのですが私は本来なら高3で、中学の同級生達は進学だとか就職だとかの時期です。そう思い至った途端に遅れている自分が不安になりました。 今の学校を卒業しても通信制だし、それだけならまだしもそもそも一度高校辞めてるし、大学は行けないし、やりたいこともない。でもいつか上京したいし、一人暮らしもしたい。本当に甘ったれのわがままだなと自分でも思います。 一応今の高校では成績はオール5です。でも所詮通信制だし、成績が良かろうが会社としても通信制より普通の高校を選ぶと思います。 学歴も何もない私でも就職できるのでしょうか。一応事務員を希望してますが、でも別に事務職がやりたいわけじゃなくただ単にパソコンが得意だからという理由です。 色々考えることをサボってきたつけが回ってきたんだと痛感しています。 通信制高校を卒業した方、高校を退学したことのある方、よかったら就職の際のお話を聞かせてください。

  • ものすごく不安です

    生活保護を受けながら、精神障害者グループホームにいましたが、とびだしてしまいました。働きたかったからです。 寮付きの仕事を見つけ、昨日入寮しました。週明けから仕事です。 勝手に突然とびだしたことで、生活保護は打ち切りだと思います。 薬もあと二週間分しかありません。 仕事もやっていけるか不安です。しかし、やっていかなければ、寮を追い出され、住むところもなくなってしまいます。 自業自得ですが、不安感でいっぱいです。社会から見放されたようで、孤独感でいっぱいです。今さらですが、自分のしたことを後悔しています。 不安感を落ち着けるには、どうしたらいいでしょうか。 飛行機に乗ってかなり遠方まで来ました、もうグループホームには戻れません。 やっていくしかないのですが、不安でおしつぶされそうです。 薬もなんとかしなくてはなりません。病院も探さなくてはいけません。

  • 卒業ができるか不安です…

    現在、文学部4年生の大学生です。 先日無事に内定をいただけてほっとした矢先に気づいたことがありました。 私は卒業できるほど単位をとっていませんでした。 私が卒業するためにはあと16単位が必要です。 そして卒論とゼミで8単位はあるので残る8単位をとらなければなりませんでした。 しかし前期はどう考えても最大4単位しかとれません。 登録の時は就職活動が不安すぎて単位のことを甘く見ており、今は後悔の念で苦しんでいます。 後期に4単位残ってしまうことが不安すぎて最近眠れなくなっている状態です。 ちなみに後期の登録授業はゼミを抜いて8単位分です。 自業自得なのですが、不安で不安でたまりません。 後期に追加登録ができる授業があればあと4コマは授業を入れようと思っています。 この状態に似た状態で卒業できた方はいらっしゃいますか? またはそういう方は周りにいらっしゃいましたか? 今更すぎる不安なのですが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不安と恐怖で生きるのが辛いです。

    はじめて質問させていただく、今年高校1年生の者です。 長文で文章がおかしいのですが、聞いてください。 私は、中学2年生のときから3年生のはじめくらいまで軽いイジメをうけていました。イジメと言っても、ボス的な存在の女の子が暇つぶしに1人ずつターゲットを決めて悪口や仲間はずれにしたりする、といったものです。そのときはとても辛かったのですが、友達も人並み以上にいたし、先生に相談すればすぐ収まるものでした。 高校に入って少ないですが数人友達も出来たのですが、クラスの中心的存在になった子にグループの中で私だけ目をつけられたようで、聞こえるか聞こえないかくらいの声の大きさで悪口を言ったりしてきました。 中学の時のトラウマもあり悪口に敏感になっていたのでとても辛く、時には保健室で泣くこともありました。 それから高校に行くのが辛くなり、今は夏休みなのですが日が経つにつれて高校に行く日が近くなるので考えただけで心臓がバクバクして不安と恐怖でいっぱいになります。 そのせいか、最近すごく親(とくに母親)が死んでしまうのではないか、死んでしまった後私はどうすればいいのだろうか、と深く考えてしまうようになりました。母はタバコを吸っていますが今は40歳前半で、健康です。父も健康です。 母には私が高校で悪口を言われてることを打ち明けていて、今は本当に辛くてもなんとか母が居てくれるだけで頑張ろうという気持ちになります。 でも、私は母が死んでしまったら生きていく自信がありません。明日母が事故で死んでしまうのではないか、と毎日ビクビク怯えています。 最近は少しでも母親と一緒にいようと、家族といる機会を増やしましたが、一向に不安は拭えません。 暗い未来ばかり考えてしまうのです。 どうすれば不安と恐怖でいっぱいの毎日から抜け出せるでしょうか。いくら他の人に大丈夫と言われても不安です。どなたか適切なアドバイスを下さい。

  • 将来が不安!もうどうすればいいのかわからない

    中2のときいじめに遭い不登校になり、転校した中学でもうまく行かず、なんとか私立高校に入学できたけど2ヶ月で不登校に。 今はwebで簡単な宿題を提出する通信制高校在学です。 私は勉強がまるっきり出来ません。 中2からほとんど勉強しておらず、すでに高1…。 勉強しなくちゃ…とは思うけど、今から勉強しても遅い…と泣きたくなります。 それに通信制高校だから、大学にも行けないんじゃないかと不安です。 勉強に意欲がわかない理由のひとつは、中1のころ成績で父に酷く叱られ、そのときから勉強=嫌なものになってしまいました。 二つ目は将来の夢がないからです。 頭が悪い・通信制高校在学…こんな自分は変われますか? どうすればいいのでしょう。 毎日不安で、今も泣きそうです。

  • リスカの傷あと・仕事場の制服に対しての不安感。。。

    どなたかアドバイスお願いします。 はじめまして。誰も相談に乗ってくれる人がいないので初めて投稿します。。 長文ですがどうかよろしくお願いします。。。 私はここ1年間うつ病が再発してしまいしばらく治療のため休職をしていました。そろそろ働かなければいかないと思い仕事を探し、何とか契約社員ですが 医薬品工場の採用が決まりました。しかし今不安に思っていることがあります。。。。 1つは同年代の若い女性が多い現場ということです。うつ病になった原因が同年代からのいじめでそれ以来話したり、接することが苦手になりました。どこの会社も同年代の若い子がいるので避けては通れない道だと思うんですが、、、 2つめの最大不安が仕事場の制服です。恥ずかしいく情けない話なのですが、、私には二の腕や両腕に無数のリストカット・アームカットの傷跡があります。自業自得ですし自分でもかなり後悔していて、傷跡を誰にも見られないように夏でも長袖を着るようにして過ごしていました。 クリーン服を着るような仕事場なら長袖だし傷を気にしなくてもいいと思いこの仕事場を選んだんですが、、、クリーン服を着る前に下着姿ににならなければならないと知り今かなり不安です。。 誰も自分の体なんて見ないし、自意識過剰、気にしなければいいと頭では分かっているんですが いざ仕事の開始日が近づいてくると他人の目が怖く感じ、誰かに傷を見られて悪口を言われるのではないかと不安で不安で怖くて涙が出てきます。 給料面がいいのでここで頑張っていきたいと思うのですが今は制服の不安が大きくて苦しいです。 どなたか同じような経験をした方や、同じ悩みを持った方などアドバイスや経験談などいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高校生活の不安

    高1女子です。入学して三日目です。 人間関係が不安で不安でしょうがないんです。 私は超がつくほどの人見知りで中学の頃は誰かから声をかけられるのを待っている人間でした。 しかし、高校ではそんな自分を変えたくて、今まででは信じられないほど人に話しかけています。しかし、どの人もLINEなどを交換したりしたのですが、まだ広く浅くという感じの間柄です。休み時間や昼休みに輪の中に入っていったり教室移動の際などにも話しかけにいってニコニコするようにしています。話が終わらないように話題をどんどん振ったりもしています。 けれど、まだ三日目なのにもうグループができつつあり、私はまだどのグループにも入れていません。ずっと中学校の頃は一人ぼっちだったのでもう一人にはなりたくないです。 まだまだ明日もこれからも話しかけにいくつもりですが、どうすればいいでしょうか。 今まであまり友達というものに自業自得で恵まれなかったので分かりません。 助けて下さい!お願いします!