• ベストアンサー

いじめが楽しいと思ってしまう

どうしてもいじめるのが楽しいって思ってしまうんです。 悪いことだとわかっているのに、、、 ここ何年かはいじめはおこしていませんが、中学のころは何人もいじめ、退部などにさせてしまいました。 どうしたらこんな気持ちなくせますか? 悪い奴だって非難されてもしかたないのにそれがこわいんです。 自業自得なんですが、、

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.2

健全な精神は健全な肉体に宿る

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#210533
noname#210533
回答No.13

この質問、もうしばらく前のものだね。 あなたがいじめを楽しいと思う気持ちは許せないけど、 その理由を少し考えてみた。 あなたが誰かをイジメている時、泣いたり惨めな気持ちに させた人を見て、あなたは自分の方が絶対的に偉い、強い、 上だ、ワッハッハ、お前なんて生かすも殺すもも俺様の 自由だ!という気持ちになりませんでしたか? もし、そうじゃない、純粋に他人が苦しんでいるのを見るのが 愉快で愉快で仕方がないんだ、としたら脳の病気を疑います。 でも、そういう人なら、動物も人間も同じように傷つけ 苦しめ、死の恐怖を与えることでゾクゾクするような 快感を感じることが多いものです。 あなたは、例えば小さな子犬や子猫が段ボール箱に入れて 棄てられているとしたら、どうしますか? 例えば、川をその捨て犬や捨て猫が入った箱が流れている。 あなたなら、何とか下流に行って助けようとしますか? それとも石をぶつけて苦しめて、早く溺れさせてやろうと しますか? 動物を虐待するのは楽しいや、と思うなら、もう病院行きです。 このまま大人にするわけには行きません。 「通報」のボタンを押して、こんな危ない人がいます!と 警報を鳴らすつもりです。 さて。 イジメは楽しいが子犬や子猫を虐待したいなんて思わないなら。 あなたのイジメは人間に対してだけ向けられています。 その場合なら、あなたが怖がっている誰かが、あなたの 悪い気持ちの原因かも知れません。 例えば、暴力的な父親、逆らえない高圧的な人。 母や兄、祖父や祖母の他、あなたと血がつながらないような、 例えばあなたの母親の付き合っている相手、というような人が いる場合も、該当するかもしれません。 あなたには、イジメで快楽を得る必要性があるとしたら。 それは、自分の中の、何か押さえつけられているような 強いストレスを外に排出するため、である可能性があります。 思い当たることはありますか? あなたは自分で判っている何十倍も卑怯で、そして臆病者です。 だから、イジメという方法で誰かに「肩代わり」させようとする。 何を肩代わり? あなたを押さえつけている物からの抑圧、ストレスを、です。 よーく、自分の心の底にある感情を、一つ一つ丁寧にひも解いて、 あなたを中心とした人間関係を図に書いて、今、そして過去、 出来るなら未来も、あなたにプラスの影響を及ぼすのか、或は マイナスの影響を及ぼすのかを書いてみてください。 人間は石ころでは、ありません。 何の目的も動機も無い行動を起こすようには、人間は出来ていません。 どんなに思い付きでやっているように見えても、そこには その人にとって、それをする必要や、したいという欲求の元になる 強迫観念があるものです。 全くの「因」を持たぬ行動を、人はすることが出来ません。 言い換えれば、あなたのイジメをしてスカッとしたい気持ちは 欲求ですし、その欲求には、出所がある、ということです。 いつか、あなたが痛めつけた人に謝る気持ちを、これからきちんと 育ててください。 そのためには、今のうちに、上に述べたような自己分析を ちゃんとやって置くことです。 脅かすわけではありませんが、やった方はすぐに忘れても やられた方は一生だって忘れません。 学生時代に苛められたヨワッチイ奴が、大人になってヤクザになり イジメた奴を骨折と内臓破裂で瀕死の状態になるまでボコり、 家族までいたぶって破壊したという事例もあるんです。 あなたがイジメた人間の中から、十年後、二十年後に凄まじい 復讐をする者が現れないと言えますか? いずれにしても、心から反省しなければ謝罪など出来ないでしょう。 そのためには、あなたが卑怯で臆病である理由、あなたがムシャクシャ する原因となっている人、或は昔の事件などをきちんと洗い出して 正視する必要があるでしょう。 人の恨みは、本当に怖いですよ。

rinrinpana
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすみません。 動物だとそんなことは思いません。 むしろどうしたら助けられるか考えます。 家には暴力までは行かないけど、自分の思い通りにならないと怒鳴り、手が出る、それが嫌で自分の部屋に数分でもいると部屋にノックもせず入ってきて何してるんだ。下に降りてこい。と言ったりしてくる父親。弟が大好きで私のことをあまりみてくれず世間体を気にし押し付けてきて夢を諦めさせられた父親のことが嫌いな母親。 家だと自分の意思はほぼ認められないし空気を読んで親のいいなりになってすごしてます。 今は進学し新しい学校です。 最初はそんなことなかったのですが、最近顔のことで裏で陰口を言われてるみたいです。 ぶすなので。 あと性格がうざいみたいです。 女が多いクラスなので表面は仲良しだけど裏はどろどろで頑張ってたのにだめでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212521
noname#212521
回答No.12

要するに、いじめたくないんでしょう? いじめた人や退部させた人に心から謝罪して頭下げる事だよ? そうしたらこんな気持ちは薄れていけるよ。 君が悪い事をしたと言う自覚が真剣にあるならば、 直ぐに謝る事です。 そしていじめられた側の気持ちを知り、助けてあげれる勇気 ある心を身に付ける事だね。 いじめが楽しいと思っているうちは、今は良いけど 将来必ず、彼方に罰がいつか、いつか降ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

あることを想わせるのですがまぁ とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか 丁寧に、読み込んでみませんか。 質問者さまは、昆虫や小動物等を殺したりは していないのですね。で、 ご両親及び他のご家族との関係性が 良好で、負の連鎖等がないのであれば、 救いがありますね。 先へ行って、 負の飛去来(=ブーメラン)が 大量に還ってくる といったことがないと いいですね。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.10

貴方は、変わった幼稚な人ですね。 人を虐めて何が楽しいんでしょう…。 周りで貴方の行動を知ってる人は、不愉快な気分ですよ。 私が楽しいと思える事は、自分がしたことで周りが笑ったり喜んで楽しんでくれる事です。 TVでニュースやドキュメンタリーを見たり 色々本を読んでみては、如何ですか? 自分がどんな人間になりたいかが見えてくるかもしれませんよ。 お勧めの本は、百田尚樹さんの『影法師』です。 よかったら読んでみて下さい。 でも、虐めに快感を感じてる人だと 読んでも無駄かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9104889
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私の友達でいじめられた人は、心が温かかったです。 また、とても心が小さかったです。 閉ざしている感じがしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.8

>どうしたらこんな気持ちなくせますか? あなたには無理です。楽しいと感じてしまう人間は変えたくても変えられないでしょう。誰かに徹底的に虐めを受ければそれがどんなに残酷で人の心に傷を残すか分かります。でも誰もあなたをなおそうとしない、虐めようともしない、だって既に人間として相手にされていないからです。おそらく年齢が上がるごとに孤独になり見捨てられていきます。 友人も同類でしょう。でもね、一人減り、二人減り… みんな虐めを楽しいと思う人ばかりじゃありません。 若いころは退部にしましたね。でも社会人になって、やがて中高年になって、そして老人になって、あの人はずっとひどい人だったねという評判はどうにもならない。信用もない。そして老人になっても老人を虐めるのですか?誰が相手にするでしょう。 なおそうとした本当の友人も指導者もいなかった。おそらく周囲から既に非常識な人だと思われて軽蔑されているはずです。そういうものがまかり通るソサエティに行くしかありません。でもあなたのした事をずっと覚えている人がいるはずです。時に親の因果が子に報いる事もあります。人に心無い事をすると必ずどこかでつけを払うと思います。その時はじめて楽しんだ気持ちも微塵に失せることができるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まぁ分からなくはないですね。 僕も幼稚園から小中までいじめられましたが、中学の終わり頃に自分といじめっ子の立場 が逆転しそいつに壮絶ないじめをしたことがありました。 多分それが中学で一番楽しかった思いででしょう 人間関係で優位に立ち回れたのと、復讐できて嬉しかったですね。 人をいじめて楽しいっていう感情の消し方はこれから模索していくしかないでしょうね。 僕自身もそうですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.6

きつい回答ですが。 いじめられたら分かりますよ。 自分の愚かさがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3382)
回答No.5

ない。 あんたにイジメられた人間は一生心の傷を負って生きていくことになります。 退部させられたせいで、その人の未来のチャンスを奪っているかもしれない。 罪滅ぼしをすれば許されると思ったら甘すぎる。 イジメられた人間は、積極的に仕返しはしなくても、チャンスがあればあんたを破滅させるのに躊躇はしないでしょう。 一生、それに怯えて暮らすのがあんたが背負った罪です。 意味も無いイジメでトラウマを負った人間より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

一日一善。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめとスパルタ、ボランティアについて

    大人でも子供でも社会にはイジメや差別や偏見というものが存在します。 いじめられるのはその人に問題があるからだ。と思いますか?それとも、いじめるほうが悪いのだ。とあなたは思いますか? 差別や偏見は当然。仕方ないと思いますか?それともそうではない と思いますか? 動物は所詮動物だ、人間の気持ちなどわからない、と思いますか? そうではないと思いますか? 世の中は弱肉強食だと思いますか? 弱い奴はダメだからスパルタ教育が正しいと思いますか? 自業自得というコトバを信じますか? 優しい心を養ってボランティアを行うことが大切 だと思いますか? 弱きを助け、強きをくじくべきだと思いますか? それではなくて平等を重んじるべきだと思いますか? 意見を聞かせてください。

  • いじめについて。

    。「いじめられる側にも問題がある」というひとくくりに捉える表現は嫌いなのですが、いじめられても仕方ない例もあるという考えが僕には少しあります。 その例が、小中のとき自分利益のためならすぐにでも親友や友達を裏切ったり、大変口が達者で裏で悪口をいったりして人をコントロールしようとする人がいました。そいつは小6で嫌われ始めてそのとき仲良くしてくれてた子に対して中学という新しい環境で自分の立場がかわったらその仲良くしてた子を罵り始めたりしてました。暴力も振るう子でした。 なんというか、かなりのサイコパスっぽい子なんです。 今まで何人も裏切ったりしてたため中学でもみんなの不満が爆発してついには陰湿ないじめにまで発展しました。 高校は僕とは別のなのですが、話を聞くと新しい環境になってからまた同じようなことをしてたそうです。 僕は身近にあったこの一例に関しては「自業自得すぎて仕方ない」と思ってしまうんです。 いじめは僕も嫌いです。僕自身毎日暴力をふるわれたりからかわれたりされてたこともありました。しかしこれに関してはいじめにいたるまでの自分の行いがあまりにもひどすぎる気がします。 「どんな理由があってもいじめはダメだ」という方はこういう事例の場合どういうとらえ方をするのか聞きたいです。 他の方もご意見お願いします。

  • イジメはイジメで返す

    とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。 また、とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったでした。 でも、それはどちらも「イジメは良くない」ことを教育してあげたというか、 口で言っても分からない輩に身をもって教えてあげたってだけと思うんですが、 どこに 問題があるんでしょうか?

  • 女子からのいじめ‏

    クラスの女子からいじめにあっています。もの凄い悪口をいわれています。見た目だとか、性格だとか。クラスでは女子が強く、私立なので、小学校までとは、雰囲気が違います。実は、今二年生なのですが、一年生の時に女の子をいじめていました。ちょっとしたことが原因で、事の重大さを理解して無かったのですが、、、その件で親を呼び出され説教を食らいました。だから親には今こんな状態であることは言えません。自業自得です。その時の仲間も別のクラスで離ればなれで今さら団結できません。クラスの男の奴等とはうまくやっていますが、、、私に何か言葉をください。女のいじめって陰湿ですよね。下手な方法でやりかえしたら退学になります。つーかなんで僕がこんな目にあわなくてはならないの?女全員死ね!みんな鬱憤溜まってんだろうな。情けね。

  • いじめ

    僕の妹がいじめに遭ってます… 僕は中学3年生で妹は中学2年生です。 いじめの理由は気に入らないから だそうです 相手は女:3人 男:2人と聞かされました。 1度は教師に報告して親を交えての話し合いになって一時期はいじめも止みましたがまた再発しています。 僕は妹の教室に乗り込んでいじめをしている奴を殴ってやろうと思いましたが、相手は暴力は加えてないので此処で僕が暴力を振るって訴えられたら妹、親に迷惑が掛かると考え思いとどまりました。 暴力が加えられていたら暴行罪に問われると思うのですが、言葉の暴力はどうなのでしょうか………? また、兄として妹にどうしてやれば良いのでしょうか? いじめが止まぬ様なら法的手段に出たいと思っているので知っている方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

  • いじめ

    中学二年生男子です。 今日学校で、「ブリーフマン」とか言われていじめられました。 実際に僕は、ブリーフじゃなくてトランクスを履いているのに「お前その歳でブリーフかよ」「トランクス持ってないの」とか言われました。 小学校の頃仲良かった子が中学生になったらいじめをするようななって来ました。 中学生になってからは女子もキモイとか言って避けてきます。 一度先生に言った事があったのですが余計にいじめがひどくなりました。 僕は、周りの人に「ブリーフ」を履いていると思われているので明日から学校に行けません。 このままだと不登校なってしまいます。 助けてください!!

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

  • 私はいじめ加害者でした。(長文です)

    私はいじめ加害者でした。(長文です) 私はいじめ加害者の過去があります。 中学1年生のときです。 今は高校生です。 いじめの内容は、簡単にいうと"ハブり"です。 無視したり、心ないメールを相手に送ったりしました。 暴力などはなしです。 そうするまでに至った経緯は、文字数の関係で省略させていただきます。 高校に入ってから、自分でもわかるくらい、自分の性格は変わりました。 中学のころは人の悪口を言うのは当たり前でした。 今はそんな自分が最低だったと心の底から思っていますし、二度といじめをすることはないと思います。 ただ、中学のころの最低だった自分の記憶がふと戻ってきたとき、どうしようもなく暗い気持ちになります。 自分は死んだ方がいいのではないかとも思います。 高校の友達数人はその私の過去を知っています。 「中学生の女子ってすぐ悪口とか言うよね。私もそうだった」と、特に私を軽蔑することはありませんでした。 同じようにいじめる側になったことがある、ということを話してくれた子もいます。 でも、その子たちと私には決定的な違いがあります。 私は、いじめのリーダー格だったんです。 いじめている(た)側は、自分がいじめをしているという自覚はない、反省することなどない、とよく聞きます。 では私はなんなのでしょうか。 いじめは被害者に大きな心の傷を与えます。 自分がしたことは許されることではありません。 許されようとも思っていません。 でも本気で反省してるんです。 偽善者だと思われるかもしれませんが。。 今一番不安なのは、成人式です。 中学のころの同級生と会いますよね? 相手の子は私なんかに会いたくないと思います。 一生の傷を負わされた奴なんかに。 私はどうすればいいでしょうか? そのときに話しかけ、謝ってもいいと思いますか? それと、私は中学の同窓会に出るつもりはありません。 相手の子も、私が来るようなら同窓会に出たくないと思っているかもしれないので、謝罪のときにそれも言うつもりです。 それに、同級生にあわせる顔もありません。 成人式で、特別仲のよかった子以外、中学の同級生と絡む機会をなくすつもりです。 長々と支離滅裂な文章ですいません。 いじめをしていたという過去の過ちは、どう償い、乗り越えて行けばいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。。

  • 「いじめ」をしたことのある方に聞きたい

    こんにちは。こんな質問していいのかわからないんですけど(果たして答えてくれる方がいるのやら)、なんだか気になってて思い切って質問させてもらいます。 私は中学の頃、同じ小学校からあがった子たちにいじめられてました。肉体的にではなく精神的にです。「無視」をされてました。他に友達を作っても悪い噂を流したりして、ことごとく奪われました。 しばらくすると一人に慣れて休むことなく学校に通ってはいましたが、修学旅行で一人だったのはつらかったですね。 いやいや、暗いことを語りたいのではないです。今となってはいい思い出だし、おかげで強い人間になれました。いい意味で友達を選ぶようにもなりました。 しかしその「無視」から開放されて3年後、同小の面々でたまたま集まった時、男友達が「お前ってあんまり自分のこと話さんな」と私に言ってきました。その時たまたまそこに居合わせたいじめの当事者が、「だってmeinanは昔皆にいやなことされたんだもんね。」といけしゃあしゃあとのたまったんです。あたかも自分は何もしていないかのように・・・。 別にずっと恨んでいたわけではありませんが、なんだか「こんなやつのために私の中学時代はつまらなかったのか」とハラ立ちよりもばからしくなりました。 さて、前置きが長くなりましたが、ずばり「いじめ」をしたことのある方に是非聞きたい! 1.今その時のことを思い出すとどういう気持ちになるのか 2.いじめていた子にその後なんらかの形で謝罪などしたのか 3.同窓会などでいじめていた子に再会した時、どんな気持ちになったのか、又その子にどういう態度をとったのか 以上3つです。どれか一つでも構いませんので、教えて下さい。

  • いじめについて

    私は中学生の頃太っていた事もあり、散々いじめを受けてきました。更に太っていておとなしかった為に、デブで地味という事から、同じクラスの人に地味デブというあだ名をつけられていました。 しかし、高校の頃に一念発起してダイエットに成功し、40キロ近く痩せました。 大学に入り、髪の毛を染め、彼女も出来て順風満帆の生活を送っており、最近になり中学の同窓会に参列しました。 そこで驚いたのが、私のことを地味デブというあだ名をつけたクラスメイトが、こいつは地味デブって呼ばれてたんだぜ~!とそのネタを未だに使ってきたことです。しかも、呼ばれていたと言いますが、そのアダ名をつけたのはその人なのに…。すごい悲しい気持ちになりましたが、いじめはやった方は覚えておらず、やられた側は強く記憶に残るという事を学びました。 更には、地味でデブという2つの要素から解放されても尚いじめの対象として自分に対して辛辣な言葉をかけてくる事にも驚きました。 皆様はこういったイジメから立ち直った事や、相手を見返した事はありますか? またどのようにその後の人生を切り開き、今どんな幸せを掴んだのかをお聞きしたいです。d( ̄  ̄)