• ベストアンサー

いじめが楽しいと思ってしまう

どうしてもいじめるのが楽しいって思ってしまうんです。 悪いことだとわかっているのに、、、 ここ何年かはいじめはおこしていませんが、中学のころは何人もいじめ、退部などにさせてしまいました。 どうしたらこんな気持ちなくせますか? 悪い奴だって非難されてもしかたないのにそれがこわいんです。 自業自得なんですが、、

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.2

健全な精神は健全な肉体に宿る

その他の回答 (12)

noname#210533
noname#210533
回答No.13

この質問、もうしばらく前のものだね。 あなたがいじめを楽しいと思う気持ちは許せないけど、 その理由を少し考えてみた。 あなたが誰かをイジメている時、泣いたり惨めな気持ちに させた人を見て、あなたは自分の方が絶対的に偉い、強い、 上だ、ワッハッハ、お前なんて生かすも殺すもも俺様の 自由だ!という気持ちになりませんでしたか? もし、そうじゃない、純粋に他人が苦しんでいるのを見るのが 愉快で愉快で仕方がないんだ、としたら脳の病気を疑います。 でも、そういう人なら、動物も人間も同じように傷つけ 苦しめ、死の恐怖を与えることでゾクゾクするような 快感を感じることが多いものです。 あなたは、例えば小さな子犬や子猫が段ボール箱に入れて 棄てられているとしたら、どうしますか? 例えば、川をその捨て犬や捨て猫が入った箱が流れている。 あなたなら、何とか下流に行って助けようとしますか? それとも石をぶつけて苦しめて、早く溺れさせてやろうと しますか? 動物を虐待するのは楽しいや、と思うなら、もう病院行きです。 このまま大人にするわけには行きません。 「通報」のボタンを押して、こんな危ない人がいます!と 警報を鳴らすつもりです。 さて。 イジメは楽しいが子犬や子猫を虐待したいなんて思わないなら。 あなたのイジメは人間に対してだけ向けられています。 その場合なら、あなたが怖がっている誰かが、あなたの 悪い気持ちの原因かも知れません。 例えば、暴力的な父親、逆らえない高圧的な人。 母や兄、祖父や祖母の他、あなたと血がつながらないような、 例えばあなたの母親の付き合っている相手、というような人が いる場合も、該当するかもしれません。 あなたには、イジメで快楽を得る必要性があるとしたら。 それは、自分の中の、何か押さえつけられているような 強いストレスを外に排出するため、である可能性があります。 思い当たることはありますか? あなたは自分で判っている何十倍も卑怯で、そして臆病者です。 だから、イジメという方法で誰かに「肩代わり」させようとする。 何を肩代わり? あなたを押さえつけている物からの抑圧、ストレスを、です。 よーく、自分の心の底にある感情を、一つ一つ丁寧にひも解いて、 あなたを中心とした人間関係を図に書いて、今、そして過去、 出来るなら未来も、あなたにプラスの影響を及ぼすのか、或は マイナスの影響を及ぼすのかを書いてみてください。 人間は石ころでは、ありません。 何の目的も動機も無い行動を起こすようには、人間は出来ていません。 どんなに思い付きでやっているように見えても、そこには その人にとって、それをする必要や、したいという欲求の元になる 強迫観念があるものです。 全くの「因」を持たぬ行動を、人はすることが出来ません。 言い換えれば、あなたのイジメをしてスカッとしたい気持ちは 欲求ですし、その欲求には、出所がある、ということです。 いつか、あなたが痛めつけた人に謝る気持ちを、これからきちんと 育ててください。 そのためには、今のうちに、上に述べたような自己分析を ちゃんとやって置くことです。 脅かすわけではありませんが、やった方はすぐに忘れても やられた方は一生だって忘れません。 学生時代に苛められたヨワッチイ奴が、大人になってヤクザになり イジメた奴を骨折と内臓破裂で瀕死の状態になるまでボコり、 家族までいたぶって破壊したという事例もあるんです。 あなたがイジメた人間の中から、十年後、二十年後に凄まじい 復讐をする者が現れないと言えますか? いずれにしても、心から反省しなければ謝罪など出来ないでしょう。 そのためには、あなたが卑怯で臆病である理由、あなたがムシャクシャ する原因となっている人、或は昔の事件などをきちんと洗い出して 正視する必要があるでしょう。 人の恨みは、本当に怖いですよ。

rinrinpana
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすみません。 動物だとそんなことは思いません。 むしろどうしたら助けられるか考えます。 家には暴力までは行かないけど、自分の思い通りにならないと怒鳴り、手が出る、それが嫌で自分の部屋に数分でもいると部屋にノックもせず入ってきて何してるんだ。下に降りてこい。と言ったりしてくる父親。弟が大好きで私のことをあまりみてくれず世間体を気にし押し付けてきて夢を諦めさせられた父親のことが嫌いな母親。 家だと自分の意思はほぼ認められないし空気を読んで親のいいなりになってすごしてます。 今は進学し新しい学校です。 最初はそんなことなかったのですが、最近顔のことで裏で陰口を言われてるみたいです。 ぶすなので。 あと性格がうざいみたいです。 女が多いクラスなので表面は仲良しだけど裏はどろどろで頑張ってたのにだめでした。

noname#212521
noname#212521
回答No.12

要するに、いじめたくないんでしょう? いじめた人や退部させた人に心から謝罪して頭下げる事だよ? そうしたらこんな気持ちは薄れていけるよ。 君が悪い事をしたと言う自覚が真剣にあるならば、 直ぐに謝る事です。 そしていじめられた側の気持ちを知り、助けてあげれる勇気 ある心を身に付ける事だね。 いじめが楽しいと思っているうちは、今は良いけど 将来必ず、彼方に罰がいつか、いつか降ります。

回答No.11

あることを想わせるのですがまぁ とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか 丁寧に、読み込んでみませんか。 質問者さまは、昆虫や小動物等を殺したりは していないのですね。で、 ご両親及び他のご家族との関係性が 良好で、負の連鎖等がないのであれば、 救いがありますね。 先へ行って、 負の飛去来(=ブーメラン)が 大量に還ってくる といったことがないと いいですね。 All the Best.

• bunyago
回答No.10

貴方は、変わった幼稚な人ですね。 人を虐めて何が楽しいんでしょう…。 周りで貴方の行動を知ってる人は、不愉快な気分ですよ。 私が楽しいと思える事は、自分がしたことで周りが笑ったり喜んで楽しんでくれる事です。 TVでニュースやドキュメンタリーを見たり 色々本を読んでみては、如何ですか? 自分がどんな人間になりたいかが見えてくるかもしれませんよ。 お勧めの本は、百田尚樹さんの『影法師』です。 よかったら読んでみて下さい。 でも、虐めに快感を感じてる人だと 読んでも無駄かもしれませんね。

• 9104889
回答No.9

私の友達でいじめられた人は、心が温かかったです。 また、とても心が小さかったです。 閉ざしている感じがしました。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>どうしたらこんな気持ちなくせますか? あなたには無理です。楽しいと感じてしまう人間は変えたくても変えられないでしょう。誰かに徹底的に虐めを受ければそれがどんなに残酷で人の心に傷を残すか分かります。でも誰もあなたをなおそうとしない、虐めようともしない、だって既に人間として相手にされていないからです。おそらく年齢が上がるごとに孤独になり見捨てられていきます。 友人も同類でしょう。でもね、一人減り、二人減り… みんな虐めを楽しいと思う人ばかりじゃありません。 若いころは退部にしましたね。でも社会人になって、やがて中高年になって、そして老人になって、あの人はずっとひどい人だったねという評判はどうにもならない。信用もない。そして老人になっても老人を虐めるのですか?誰が相手にするでしょう。 なおそうとした本当の友人も指導者もいなかった。おそらく周囲から既に非常識な人だと思われて軽蔑されているはずです。そういうものがまかり通るソサエティに行くしかありません。でもあなたのした事をずっと覚えている人がいるはずです。時に親の因果が子に報いる事もあります。人に心無い事をすると必ずどこかでつけを払うと思います。その時はじめて楽しんだ気持ちも微塵に失せることができるでしょう。

回答No.7

まぁ分からなくはないですね。 僕も幼稚園から小中までいじめられましたが、中学の終わり頃に自分といじめっ子の立場 が逆転しそいつに壮絶ないじめをしたことがありました。 多分それが中学で一番楽しかった思いででしょう 人間関係で優位に立ち回れたのと、復讐できて嬉しかったですね。 人をいじめて楽しいっていう感情の消し方はこれから模索していくしかないでしょうね。 僕自身もそうですからね。

• lucky1267
回答No.6

きつい回答ですが。 いじめられたら分かりますよ。 自分の愚かさがね。

• DESTROY11
回答No.5

ない。 あんたにイジメられた人間は一生心の傷を負って生きていくことになります。 退部させられたせいで、その人の未来のチャンスを奪っているかもしれない。 罪滅ぼしをすれば許されると思ったら甘すぎる。 イジメられた人間は、積極的に仕返しはしなくても、チャンスがあればあんたを破滅させるのに躊躇はしないでしょう。 一生、それに怯えて暮らすのがあんたが背負った罪です。 意味も無いイジメでトラウマを負った人間より。

• okwavehide
回答No.4

一日一善。