• 締切済み

イジメはイジメで返す

とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。 また、とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったでした。 でも、それはどちらも「イジメは良くない」ことを教育してあげたというか、 口で言っても分からない輩に身をもって教えてあげたってだけと思うんですが、 どこに 問題があるんでしょうか?

みんなの回答

noname#227653
noname#227653
回答No.3

まず、女の子がいじめっ子をいじめ返してTV番組で美談扱いされたとのことですが、それはいつ、どこで起こったことでしょう。またどの放送局の何という番組で取り上げられたのでしょうか。 次に、転校した男の子がいじめられた話ですが、この話の出典はどこでしょう。あなたはどのようにしてこの話を知ったのでしょうか。「仕方ないだろ、自業自得」という言葉が多かったということですが、誰がどのようにして調べたのでしょうか。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誰がどのようにして調べたのでしょうか。 すみません。 ソースは とあるフォーラムです。 でも、誰が言ったとか、そう厳密に考えないで、もし、そういう仮定で、と考えいただければ幸いです。

• treow
回答No.2

イジメをイジメで返すのは、賛成できません。 同じような人が増えているだけに感じます。 ま、反対もしませんが。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tako_tyuu
回答No.1

ハッキリ言って、間違ってます!とも、正直言えないですよね。。自分がしていたことをされて、当たり前だ、それは身を持って体験すべきだ。わかる気もします… ただ、殺人犯は皆、いきなり死刑にされるでしょうか? 暴行犯は、刑務所で暴行をくわえられるしょうか? 人間に考える時間は僕には必要に思えます。イジメをして、イジメられて、その子は確かに「こんなひどいことをしていたんだ」と思い、反省するかも知れません。 ただ…やっぱり自分が一番可愛いもので、反省するよりも、その現実から逃げたい気持ちで頭がいっぱいになるようにも思えますし、また報復や、恨みなど、悪のスパイラルを生むような気もします。 何が正解で何が間違えなのかは、わかりませんが、「イジメ」自体、悪いことには違いないので、「イジメ」でやり返すのは、やはり、ハッキリはいえないですが、なんとなく、間違ってるというか、他に方法があるように思えます。 綺麗事かも知れませんが、どうしても同じ手段で思い知らせる というのが腑に落ちないのも事実ですね(´・_・`)

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

luna_mond
質問者

補足

高尚な人間であれば、より建設的な方法で罪を償い、反省もするでしょう。綺麗事が通じるのは、このレベルの人達です。 社会には様々なレベルの人達がいます。国家レベルでもまた然り。その中でもレベルの低い人達にも通じる手っ取り早い方法が、「やられたのと同様の方法で罰を与える」ことです。 人を一律に考えるのはやめた方がいいと思います。下のレベルに合わせれば上には通用せず、上のレベルに合わせれば下には理解できません。 質問のイジメについては、どちらもレベルの低い部類ですから、相応の対応が宜しい、イジメ返すのが教育になるのだと思いました。