• 締切済み

内定を取り下げる勇気がない

御叱りの言葉を頂きたいです。 今月卒業する者です。四年間デザイン系の学校に通い、ギリギリでとあるデザイン事務所(従業員10名以下の中小)に内定しました。しかし、自分は映像、イラスト専攻で、商業デザインなど授業は殆どとっておらず、かつデザイナーには向いていないと思っています。 内定を頂いた企業にも、四年間学んで来たことなのでひっかかる所があり、これで落ちたら絵の方面は諦めようという、ふわふわした気持ちで臨んでしまいました。 予想外に受かってしまい(深刻な人手不足だったみたいです)、本当に内定は出ているのか解らなくなるくらい実感がありません。 内定をいただき、両親に報告してから、毎日不安でイライラしたり泣いてしまったりしています。デザイン業界は激務で、精神的肉体的にも厳しいことは解っています。それを想像して馬鹿にされたら着いていけなかったらと妄想して泣いているのです。馬鹿ですよね。 目標がいつまでも定まらず、現実逃避でバイトばかりしていたせいで就活を始めるのも遅く、今さらやり直す時間もありません。 他に受けていた企業は全てだめで、内定はその一社だけです。 四年間県外の学校に通わせてくれ、内定を喜んでくれた両親に申し訳なく、こんな時期にたった一つの内定を取り下げたいとも言えません。 実の親にさえ見栄をはって意見できない自分がデザイナーは勿論、他に何か出来ることはあるんでしょうか。内定ブルーなのかもしれませんが、真剣に辛くてこわいです。 愚か者ですが、御叱り頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• stmstj
回答No.8

どっちにしろ、いまは気分が落ち込んでいるのでしょうから、そのうち行きたくなると思います。 4月までまだ時間があるのでどこかに旅をして気分を紛らわしておけばいいと思います。

vm_mv24240044
質問者

お礼

もう逃げられないところまできてさらに現実逃避するような金銭的余裕はないですね。バイト代は生活費で消えました。どうせ取り下げまいがクビになるのでどうでもよくなってきました。

noname#207387
回答No.7

>>学校は安くて過疎だっただけ、企業は人手不足で受ける人は全員採っただけです。 私、それでも内定とれませんでした。賭けに出たのにフリーターになりました。 学校も一番ランク下で過疎地育ちですが、人手不足でも才能なければ採りません、会社だって生き抜くために選びますから。 全部採る会社は、入ってから才能ある人だけを残し蹴落とします。出来ないなら怖がってても辞めて下さいって首になります。 自分が憧れたものをしょうもないものって言われると腹立たしいです、 仕事内容を、粗末に感じるなら自信がないだけではすまず、会社ではそういう態度は怒られるだけです。 それに、まだ新卒なら会社で育ててもらえる土壌がありますが、 私のように既卒だと、実力がないと、デザインの仕事がとってこれないし、自分の行動で決まるので、育ててもらったら、違う会社にも転職できるので、正直いって、新卒の方が楽です。 真剣に羨ましいですよ。

質問者

お礼

私にのような甘ったれのクズには勤まらない凄い仕事だと思っています。向上心がないパクリしか描けない入学時はもっとできる子かと思ったのにと言われ続け、社会にでてもわざわざそれを言われに行くのかと思うと惨めです。全員採ったのですから、蹴落とされるのは才能が無い私ですね。

• kngyk
回答No.6

行くところがあるだけいいと思います。 もし、なかったらあなたはもっと落ち込んでいると思います。 多分 「どこにも必要とされないのは自分に才能がないからだ。どこでもいいから内定さえあればそこで死ぬ気で頑張るのに」 って言っていると思います。 それを想像してみて、頑張ってください。

質問者

お礼

才能が無いのは確かですが、死ぬ気でがんばる。といっても言葉だけだとわかっています。いつもそうでしたから。 運だけ良くて技術が伴いません。ようは甘ったれているんでしょうね。どうやったら自分を律せるのか解りません。ありがとうございました。

• tkycpt
回答No.5

悩む気持ちも分かります。 でもせっかくのチャンスですよ。 ダメもとで行くくらいでいいと思います。 その方が、ストレスもそんなに深刻に受けないと思いますし。 「いつでも辞めてやる」と思っていれば大概のことは軽く思えますよ。

質問者

お礼

私は性格が最悪なので、相当気を付けないとクビになると思うのですが、職歴なしよりは数週間で辞めましたの方がましなんでしょうか?学校も四年間ずっと辞めたくて辞められませんでしたが。決まった事に抵抗出来ないのが悪いのだと思いました。ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

内定おめでとうございます。 海外を引き合いに出すのは気がひけますが、最初のステッピングストーンだと思われては。この最初の段階で働けた、仕事が得られた実績は大きいです。卒業した後に同じ1年で上の学位に行く人、就職した人、関連のあるバイトをしてきた人、何もしない人、ではおそらく何もしない人がマイナスでしょう。つまり途切れていない、社会との適合性などを見るのでしょうね。全く畑違いではないですよ。企業も生き抜くために多少違う分野を知るあなたに興味を持ったかもしれません。何かに必要だから採用された事は間違いないですよ。すべて落ちたなら次を狙うしかないですが、たった一枚でもカードが舞い込んだらなぜ掴まないのか私にはもったいなく感じます。 ここの若者はとりあえず入ってから生きる道を探すのが主流です。この最初の掴む、というのが大変なのですから。中に入って必死で自分が使える場所を模索します。駄目になる人もいますが、ほとんどはそこで生き抜こうとします。あなたは卒業しました。駄目にならなかったんですよ。他人に譲る人生はもっと後で良いです。そのころは手持ちの札も多いから選べます。でも駆け出しの若いときだからこそ、このオファーを受けてはと思います。妄想して泣く時間は惜しい、その間に商業デザインについて少しでも学んではいかがでしょう。同じ卒業生や学校に連絡してみる、学校のカウンセラーやメンター、講師に有料であっても教えてもらえたら少しは勇気がでるかもしれません。頑張りなさい。悩むよりやってみなさい。

質問者

お礼

ああ、出来ないな。と思いました。怯えたまま入社して数週間で辞め、それをまた履歴書の職歴に書くビジョンしか浮かびませんでした。腐って潰れて駄目になった人間はどうしたらいいんでしょう。腐った肉を食べられる肉に戻すことは出来ないと思うのですが。こんなグズに前向きなアドバイスありがとうございました。

回答No.3

プレッシャーがあるみたいですが、羨ましいです。おめでとうございます。 私は美大に何度も、挑戦しましたが、全然駄目だったので、正直あなたが取り下げるなら私は嬉しいです。 それ位狙ってる人が沢山居ます。潰れてくれたら、私の席が空くって思いました。そういう人のために取り下げてもらえるなら、ホント取り下げてください、お願いします。 弱みがあれば潰そうとする世界では、あなたでは生き抜けないと厳しく申し上げておきます。 初めからもう、会社始業前から、競争、勝負は始まっています。 内定ブルーの、そういう人の妬みをかった戦いは始まっています。

質問者

お礼

学校は安くて過疎だっただけ、企業は人手不足で受ける人は全員採っただけです。私個人がどうということはありません。在学中に既に絶望して潰れています。潰れても単位をくれるということは、そういう学校だったのかもしれません。 確かにそのような世界では生きられませんね。なら尚更無理だと思いました。バックレでもして迷惑をかける前に、見栄をはらずに親に打ち明ける勇気を持ちたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたは、内定をもらった企業に勤めることに不安を感じているんですね。 その前提でお答えします。 色々と苦労をなさったようですが、内定を頂けてよかったですね。 初めてする仕事は知らないことだらけなので、不安になりますよね。 ですが、やってもいないのに、出来ないってあなたは何を持って判断したのでしょうか? 誰もが、初めてすることは分からないことだらけです。 分からないことを『教えて下さい』と言える素直さがあれば、なんとかなります。 もし壁にぶち当たってもいずれその失敗はすべてネタになります。 ダメだったら、その時に次を考えましょう。

質問者

お礼

向上心がない発想が乏しい頭が固いと言われ続け、その通りだと自負しています。自分から何かを発想して作るというのが苦手で、人間関係が上手くできず致命的です。だから不安をいだいていました。失敗を恥と思わずネタや教訓に出来たら良いのでしょうね。難しいですが直せるようにします。ありがとうございました。

回答No.1

いやいや社会にでる前はすごく不安つきまといました。 とりあえず働いてから決めてもよいのでは。 社会勉強なのもなるでしょ。

質問者

お礼

失敗と挫折とだれかに失望される事の連続で、もう大きな失敗はしたくないのです。 チャレンジ精神のない人間は社会には出ていけないということですね。そういう精神を養えるようになれたらいいです。 ありがとうございました。