• 締切済み

内定を取り下げる勇気がない

御叱りの言葉を頂きたいです。 今月卒業する者です。四年間デザイン系の学校に通い、ギリギリでとあるデザイン事務所(従業員10名以下の中小)に内定しました。しかし、自分は映像、イラスト専攻で、商業デザインなど授業は殆どとっておらず、かつデザイナーには向いていないと思っています。 内定を頂いた企業にも、四年間学んで来たことなのでひっかかる所があり、これで落ちたら絵の方面は諦めようという、ふわふわした気持ちで臨んでしまいました。 予想外に受かってしまい(深刻な人手不足だったみたいです)、本当に内定は出ているのか解らなくなるくらい実感がありません。 内定をいただき、両親に報告してから、毎日不安でイライラしたり泣いてしまったりしています。デザイン業界は激務で、精神的肉体的にも厳しいことは解っています。それを想像して馬鹿にされたら着いていけなかったらと妄想して泣いているのです。馬鹿ですよね。 目標がいつまでも定まらず、現実逃避でバイトばかりしていたせいで就活を始めるのも遅く、今さらやり直す時間もありません。 他に受けていた企業は全てだめで、内定はその一社だけです。 四年間県外の学校に通わせてくれ、内定を喜んでくれた両親に申し訳なく、こんな時期にたった一つの内定を取り下げたいとも言えません。 実の親にさえ見栄をはって意見できない自分がデザイナーは勿論、他に何か出来ることはあるんでしょうか。内定ブルーなのかもしれませんが、真剣に辛くてこわいです。 愚か者ですが、御叱り頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

どっちにしろ、いまは気分が落ち込んでいるのでしょうから、そのうち行きたくなると思います。 4月までまだ時間があるのでどこかに旅をして気分を紛らわしておけばいいと思います。

vm_mv24240044
質問者

お礼

もう逃げられないところまできてさらに現実逃避するような金銭的余裕はないですね。バイト代は生活費で消えました。どうせ取り下げまいがクビになるのでどうでもよくなってきました。

noname#207387
noname#207387
回答No.7

>>学校は安くて過疎だっただけ、企業は人手不足で受ける人は全員採っただけです。 私、それでも内定とれませんでした。賭けに出たのにフリーターになりました。 学校も一番ランク下で過疎地育ちですが、人手不足でも才能なければ採りません、会社だって生き抜くために選びますから。 全部採る会社は、入ってから才能ある人だけを残し蹴落とします。出来ないなら怖がってても辞めて下さいって首になります。 自分が憧れたものをしょうもないものって言われると腹立たしいです、 仕事内容を、粗末に感じるなら自信がないだけではすまず、会社ではそういう態度は怒られるだけです。 それに、まだ新卒なら会社で育ててもらえる土壌がありますが、 私のように既卒だと、実力がないと、デザインの仕事がとってこれないし、自分の行動で決まるので、育ててもらったら、違う会社にも転職できるので、正直いって、新卒の方が楽です。 真剣に羨ましいですよ。

vm_mv24240044
質問者

お礼

私にのような甘ったれのクズには勤まらない凄い仕事だと思っています。向上心がないパクリしか描けない入学時はもっとできる子かと思ったのにと言われ続け、社会にでてもわざわざそれを言われに行くのかと思うと惨めです。全員採ったのですから、蹴落とされるのは才能が無い私ですね。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

行くところがあるだけいいと思います。 もし、なかったらあなたはもっと落ち込んでいると思います。 多分 「どこにも必要とされないのは自分に才能がないからだ。どこでもいいから内定さえあればそこで死ぬ気で頑張るのに」 って言っていると思います。 それを想像してみて、頑張ってください。

vm_mv24240044
質問者

お礼

才能が無いのは確かですが、死ぬ気でがんばる。といっても言葉だけだとわかっています。いつもそうでしたから。 運だけ良くて技術が伴いません。ようは甘ったれているんでしょうね。どうやったら自分を律せるのか解りません。ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

悩む気持ちも分かります。 でもせっかくのチャンスですよ。 ダメもとで行くくらいでいいと思います。 その方が、ストレスもそんなに深刻に受けないと思いますし。 「いつでも辞めてやる」と思っていれば大概のことは軽く思えますよ。

vm_mv24240044
質問者

お礼

私は性格が最悪なので、相当気を付けないとクビになると思うのですが、職歴なしよりは数週間で辞めましたの方がましなんでしょうか?学校も四年間ずっと辞めたくて辞められませんでしたが。決まった事に抵抗出来ないのが悪いのだと思いました。ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

内定おめでとうございます。 海外を引き合いに出すのは気がひけますが、最初のステッピングストーンだと思われては。この最初の段階で働けた、仕事が得られた実績は大きいです。卒業した後に同じ1年で上の学位に行く人、就職した人、関連のあるバイトをしてきた人、何もしない人、ではおそらく何もしない人がマイナスでしょう。つまり途切れていない、社会との適合性などを見るのでしょうね。全く畑違いではないですよ。企業も生き抜くために多少違う分野を知るあなたに興味を持ったかもしれません。何かに必要だから採用された事は間違いないですよ。すべて落ちたなら次を狙うしかないですが、たった一枚でもカードが舞い込んだらなぜ掴まないのか私にはもったいなく感じます。 ここの若者はとりあえず入ってから生きる道を探すのが主流です。この最初の掴む、というのが大変なのですから。中に入って必死で自分が使える場所を模索します。駄目になる人もいますが、ほとんどはそこで生き抜こうとします。あなたは卒業しました。駄目にならなかったんですよ。他人に譲る人生はもっと後で良いです。そのころは手持ちの札も多いから選べます。でも駆け出しの若いときだからこそ、このオファーを受けてはと思います。妄想して泣く時間は惜しい、その間に商業デザインについて少しでも学んではいかがでしょう。同じ卒業生や学校に連絡してみる、学校のカウンセラーやメンター、講師に有料であっても教えてもらえたら少しは勇気がでるかもしれません。頑張りなさい。悩むよりやってみなさい。

vm_mv24240044
質問者

お礼

ああ、出来ないな。と思いました。怯えたまま入社して数週間で辞め、それをまた履歴書の職歴に書くビジョンしか浮かびませんでした。腐って潰れて駄目になった人間はどうしたらいいんでしょう。腐った肉を食べられる肉に戻すことは出来ないと思うのですが。こんなグズに前向きなアドバイスありがとうございました。

noname#207387
noname#207387
回答No.3

プレッシャーがあるみたいですが、羨ましいです。おめでとうございます。 私は美大に何度も、挑戦しましたが、全然駄目だったので、正直あなたが取り下げるなら私は嬉しいです。 それ位狙ってる人が沢山居ます。潰れてくれたら、私の席が空くって思いました。そういう人のために取り下げてもらえるなら、ホント取り下げてください、お願いします。 弱みがあれば潰そうとする世界では、あなたでは生き抜けないと厳しく申し上げておきます。 初めからもう、会社始業前から、競争、勝負は始まっています。 内定ブルーの、そういう人の妬みをかった戦いは始まっています。

vm_mv24240044
質問者

お礼

学校は安くて過疎だっただけ、企業は人手不足で受ける人は全員採っただけです。私個人がどうということはありません。在学中に既に絶望して潰れています。潰れても単位をくれるということは、そういう学校だったのかもしれません。 確かにそのような世界では生きられませんね。なら尚更無理だと思いました。バックレでもして迷惑をかける前に、見栄をはらずに親に打ち明ける勇気を持ちたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたは、内定をもらった企業に勤めることに不安を感じているんですね。 その前提でお答えします。 色々と苦労をなさったようですが、内定を頂けてよかったですね。 初めてする仕事は知らないことだらけなので、不安になりますよね。 ですが、やってもいないのに、出来ないってあなたは何を持って判断したのでしょうか? 誰もが、初めてすることは分からないことだらけです。 分からないことを『教えて下さい』と言える素直さがあれば、なんとかなります。 もし壁にぶち当たってもいずれその失敗はすべてネタになります。 ダメだったら、その時に次を考えましょう。

vm_mv24240044
質問者

お礼

向上心がない発想が乏しい頭が固いと言われ続け、その通りだと自負しています。自分から何かを発想して作るというのが苦手で、人間関係が上手くできず致命的です。だから不安をいだいていました。失敗を恥と思わずネタや教訓に出来たら良いのでしょうね。難しいですが直せるようにします。ありがとうございました。

回答No.1

いやいや社会にでる前はすごく不安つきまといました。 とりあえず働いてから決めてもよいのでは。 社会勉強なのもなるでしょ。

vm_mv24240044
質問者

お礼

失敗と挫折とだれかに失望される事の連続で、もう大きな失敗はしたくないのです。 チャレンジ精神のない人間は社会には出ていけないということですね。そういう精神を養えるようになれたらいいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザイナーを目指してます。内定を2ついただきました

    デザイナーを目指して地元専門学校で学んでいる19歳の就活生です。 先日、都心近くの小さなデザイン事務所と、地元で有名な企業のデザイン部門とで、内定を2ついただき迷っています。両方ともダメ元で受けたのですが、どちらの企業でも業務内容はデザイン的なもので、自分の希望しているものです。贅沢な悩みなのかもしれませんが、どうしても決断できずにいます。 地元企業は比較的女性が働きやすい職場です。両親もそちらを強く勧めています。 一方、小さなデザイン事務所の場合、社長とうまく行かない、仕事とプライベートの区切りがないなど、人間関係のトラブルをよく聞きます。また、そちらを選んだ場合、苦手と感じているwebのプログラミングを入社するまでの半年で覚えなくてはいけない、一人暮らしの初期費用をアルバイトで用意しなくては行けない(全額用意することは不可能なのでローンになるかもしれません)そして自分自身の性格はかなり世間知らずで騙されやすい方だと、よく周りの人達に心配されるし自分でも自覚しています。正直、やっていける自信があまりありません。 しかし将来的には地元を離れ都心近くのデザイン事務所で働きたいと思っています。都心近くで、よりデザイン的な仕事ができる機会は滅多にないものではないか、一生に一度のチャンスなのではないかという気持ちがあります。 もしこのような同じ状況だったらどうしますか? それと、新卒で地元から都心へ就職したデザイナーの方、ぜひお話をお聞かせください!

  • 内定後の絵の仕事依頼

    ある会社でグラフィックデザイナーとして内定が決まっている学生の場合、在学中に他企業からのイラスト関連のお仕事を引き受けるのは内定先の企業に迷惑をかける行為にあたるのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • 内定をいただいたものの・・・

    こんにちは。大学4年で就職活動中の者です。6月の初めに地元のコンピュータ企業から内定をいただくことが出来ました。従業員数2100人 資本金60億 東証一部上場のそこそこ大きな会社です。内定をいただいたときは本当にうれしかったです。しかし、最近ではその会社に入社していいものかどうか悩み始めました。理由は二つです。一つは給料が高い事です。給料が高い=激務・過労死の危険性あり なのかなとも思ってしまいます。現に知り合いがこの会社に入社してあまりの大変さにやめてしまいました。福利厚生は申し分ないですけど・・・ 二つ目はネット上で書き込みがあったことです。火のないところに煙が立たないという言葉があるとおり、なにかまずい事があるのかなとも思ってしまいます。 現在内定はそこしかないので、そこに進むか、内定を蹴ってこれから卒業まで就職活動を続ける。もしくは一年留年して来年また就職活動にTRYするか悩んでいます。 最終的に決めるのは自分である事は重々承知してはいますが、あなたならどうするかぜひお聞かせ下さい。 ※入社する前からこんな弱腰でどうするんだとお叱りを頂くかもしれません。しかし、一度しかない人生 慎重に進む道を探して生きたいので・・・

  • 退学者の内定

    私の会社(IT系の中小企業)の来年の内定者で一人学校を退学してしまった人がいます。 それも彼は私の同じ年に同じ学校(情報系の専門学校)に入学して、2年制の学校に4年間も通った末の退学です。 退学の理由は単位の不足なのですが、単位不足になった理由がただ単に学校に行かなかっただけなのです。 しかし、会社では退学後も内定は取り消さない決定を下しました。 個人的には同じ学校を普通に2年で卒業してきているせいか、内定を取り消さないことにどうしても納得が出来ません。中小企業なので人を増やさなければならないのはわかるのですが・・・ もし皆さんが私の立場だったらどう考え、捉えるかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • エディトリアルデザイナーを目指すか迷っています

    エディトリアルデザイナー、グラフィックデザイナーをされてる人はプライベートでも趣味でデザインをされていますか? 私は雑誌のデザインに携わりたいと思い1年間専門学校に通いデザイン事務所でエディトリアルデザインのアシスタントをしていました。 ですが、デザインがおもうように浮かばず仕事をふられることも少なくなり、激務にも耐えることができず体調を壊し精神的にも病んでしまい半年も立たずに退職してしまいました。弱い自分が恥ずかしくてひどく責めました。もともと自分はデザインが好きではないのではないかと思い別の仕事を探していのですが、エディトリアルデザインに未練がありこのまま諦めてしまっていいのか悩んでいます。 ただ、私は仕事でデザインをすることにやりがいを感じますが、プライベートでは自主的に何かをデザインするというとしません。もちろん他の作品をみたりして勉強はしますが…… これはデザイナーに向いてないのでしょうか? 元、現在働かれてる人のお話を聞きたいです!

  • 内定後に企業側からの内定取り消し

    こんにちは、今専門学校2年生です。 先日とある会社に内定をいただいたのですが、成績証明書や卒業見込み証明書などを提出しないまま決まってしまいました。 ほっとしている部分もあるのですが、実は1年間で欠席6遅刻12ととても多く、書類提出後に企業側から内定を取り消されてしまうのではないかととても心配です。 卒業できないと言うことはないのですが、この数字はあまりにも多すぎると自分でも思います。 こういった理由で企業側から内定が取り消されてしまう場合はあるのでしょうか?

  • 内定が決められなくて困ってます。

    内定が決められなくて困ってます。 私はデザイン系の大学に通う22歳の就活生です。 現在2つ内定を持っているんですが、 どちらに就職すべきかいまだに決められません・・・ 一つ目はアパレル系の会社で、五月に内定が出たのですでに内定承諾書は出しています。 ・今年からある企業の100%子会社になり、社風が大きく変わる傾向にあります。 ・全国転勤あり、研修期間の3カ月間は地方で仕事。(その間は家賃全額補助) ・実際の勤務も一人暮らしは確実で(その間は家賃半額負担) ・夜は22~24時までと遅くまでやっているお店なので、女の私はとても不安な面がたくさんあります。 ・契約しているのがレオパレス21で壁が薄いと不評なのでそこも少し心配です。 ・働いている人が面白い人が多くて(やはり男性が多いです・・・)色々経験できそうで楽しみな面もあります。 二つ目は地元のコーヒー豆専門の小売店で、大学四年間ずっとバイトしてきたところです。 ・一週間前に内定をいただいてまだお返事してない状態です。 ・四年間ずっとバイトしてきたので社員もどんな雰囲気の方がいるかも分かっていて本当に人事の方や良い人ばかりいる会社です。 ・自宅から通える範囲で転勤はなし。 ・パートのおばさま方が多く(四年間同年代の子は0)社員も女性の方が多くて新しい出会いや変化があまりないし、仕事内容も分かり切っている。 ・女性社員の方は温厚で優しい人ばかり。 ・でもこのまま就職するのがどうも抵抗があります。 ・万が一、内定を承諾した後に店長や人事の方に申訳ないので絶対承諾後は断れない。 ・今月内に承諾書を郵送しないといけない。 色々考えて、何を優先すべきか、何を悩んでいるのか分からなくなっていまい、ちょっと鬱っぽいです。 また自分は高校からずっとデザインを学んでいたこともあり、デザインと全く違う職種で良いのかという不安もあります。(デザイン系はほとんど落ちてしまって半ばあきらめ状態なので。。) 皆様が内定を決定するときの決め手など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • うつ病で休職することになりましたが内定決まりました

    人生の分かれ道で非常に迷っています。 仕事が激務な事とパワハラ・セクハラに合い、うつ病になってしまいました。 うつ病診断される前に転職活動して内定を頂いてしまい、 休職するか内定を返事するべきか判断付かないくらい混乱してしている現状です。 ■現状  ・うつ病診断されて会社でも休職認定されました。期限は1年間です。(心療手当の受給可能)  ・薬に耐えるのが辛い状態  ・今後転職できるか不安  ・転職先は第一志望(デザイナ)の職種ではなくアプリケーションの開発とデザイン 他にも多く思うことがございます(;- -) しっかり療養して回復してから転職活動をするべきでしょうか。 それとも内定先へ転職してしまうべきでしょうか。 友人にも話せないことで・・・是非、第三者のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 内定辞退について

    こんにちは。 内定の保留について質問があります。 私は現在転職活動中で、一般企業Aと語学学校の講師に応募をしました。 第一志望は一般企業Aで、来週面接のお話を頂きました。 また、語学学校講師の方は昨日面接をしその場で内定を頂きました。 そして今月末に契約をすることになりました。 ちなみに、私が一般企業の面接をひかえているという事は話していません。 内定を頂いた時に話しておけば悩むことはなかったと思うのですが、面接担当の方がとても良い方だったので、もし一般企業の方が決まったとして内定辞退のご連絡をしたらどれだけ失望されるかと思うと、今事前に「他社の面接をひかえていて、第一志望なので受かればそこに行きたい」との報告をしたほうが良いか悩んでいます。 つまり、第一志望から内定をもらってから「内定辞退」をするのではなくて「内定の保留」とい事になると思うのですが。 ただ、もし第一志望が落ちて今内定を頂いている語学学校へ勤めることになった場合、印象が悪くなってしまうのではないかとも心配です。 この外語学校では他の応募者に関しては今月末に返事をすると伝えてあるそうです。それは、そのとき必要講師数が決定するからだそうです。 今の私の現状を正直にお話する方が良いか、一般企業の結果が出るまで待ったほうが良いか、アドバイスをお願いいたします。

  • アルバイトの内定辞退について

    私は地方に住んでいますが、東京でweb関係の仕事をやってみたいと思っておりました。 ちなみに今もwebデザインの職に就いています。 (何故東京か?という事についての御意見は御容赦下さい) 先日、ある企業に面接に行き、アルバイトが内定しました。 ただ、今の職場を辞めて東京へ出ていくので少し慎重になっているところもあり、 もう少し他の会社も受けてみたいと思っており、これから他の所にも応募してみようと思っております。 (他に行ってみたい企業が数社あります。) 現在アルバイトの内定を頂いている会社には失礼だとは思うのですが、1社だけを見るのではなく、 前々から調べていた他の企業を受けてみたいと思うのです。 ちなみに内定を頂いている会社には、まだいつからアルバイトに行くかということは決まっておりません。 このような事についてどう思われますか? 御意見いただけたらと思います。