• ベストアンサー

内定承諾延期願い。。。?

私は今年卒業の大学4年でいまだに就職活動をしています。 現在、1社に内定をいただくことが出来たのですが、 そこは(言葉に語弊があると思いますが)就職したい会社ではありません。 (興味がある会社という感じです。) 第一希望の会社は22日に最終面接があるのですが、 内定をいただいた会社の内定式が三月末であり、 内定承諾の書類を送る期限が22日なのです。 22日に受ける会社の人事の方とお話したところ、 23か24日まで面接結果を出せると思うと仰っていました。 そこで質問なのですが、この場合内定承諾を延期してもらうことは出来るのでしょうか。 また、その時にどのようにお伝えすればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • riiny
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)
回答No.2

微妙な判断が必要な内容ですが、基本的なことを記しておきますので、参考にしてください。 いま現在と23~4日の両方の判断を同時にすることに無理があり、不確定なことを予測するのも危険なので、内定企業をA社、第一希望をB社として考えると、 まず、現時点で内定しているA社に期限を守って内定承諾書(入社承諾書では?その場合は少し意味が違います)を送る。延期の申し出をすると、質問攻めにあって面倒になる場合がある。 次に、B社の選考を受け、その結果、合格出来たら丁寧に意を尽くして A社に辞退を申し入れる。会社の人事から見ると、いくら承諾書をとっても内定辞退はつきもので、普通の場合、常識的な対応をすれば、理解されます。 限られた時間で、最善を尽くす場合、時間の流れに沿って、条件を整理し対応することです。

riiny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 K-GOSHOさんは人事をされている方なのでしょうか? >>延期の申し出をすると、質問攻めにあって面倒になる場合がある。 確かにそうですね。 しかし、困ったことに内定をいただいた企業(A社)が、 「入社前の課題みたいなものを渡したい」とのことで 22日(第一希望の企業の面接日)に来社してくれと言われてしまいました。 >>限られた時間で、最善を尽くす場合、時間の流れに沿って、条件を整理し対応することです。 そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

とりあえず承諾しておいて、 後から断るのが常套手段でしょう。 会社側も、辞退されるのを牽制して承諾書を求めるのです。 ですが、特別に法的ペナルティは無いらしいので、 とりあえず承諾しちゃいましょう。 自分の良心が痛むのなら…内定企業は最初から蹴って、 第一希望の会社に全てを賭けましょう。 ダメだったときは…もう一度就活やり直しですけどね。

riiny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 法的なことについてですが、 「入社2週間前に断るなら発生しない」ことをどこかできいたのですが、 私の場合、思いっきり2週間をきっていまして、 というか、入社3日前に断る可能性があるので悩んでいます。 内定をいただいた企業はそこまで大きくないのですが、 待遇は悪くなく、業務内容についても興味があるのです。 しかし、第一希望の企業の人事の人の話を聞き、 第一希望の企業に惹かれているといった状況で、 仕事をする上で、「自分自身のモチベーションの違いが今後出てきてしまうのではないか。」ということを考えてしまいます。

回答No.1

その回答はケースバイケースではないでしょうか。内定承諾内容にもよりますしね。内定承諾をした後に内定を取り消す事もできると思いますが、あまりお勧めはしません。実際、内定後に自分の行きたい企業の内定が取れて内定を取り消してもらったら、その企業から圧力がかかり行きたい企業の内定も取り消されたなんて話もありますしね。まあ業界によるんでしょうけど。延期をしてもらえるかどうかもその会社しだいでしょう。まあ内定承諾をもらえているのであれば、聞くだけ損はないと思いますが。伝え方としては正直に話すのが一番いいと思います。

riiny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直に話す…ですね。 先ほど、「入社承諾OKですか?」と催促(?)のメールがきまして、 早めに決断しなくてはと思っています。 正直に、 「御社と同じくらい興味を持っている企業があり、その企業の結果が23日ごろに出ます。その上で自分でどちらに入社するかを決めたいと思うのですが。」 しかし、これは私の自分勝手な行動ですよね。。。 ここにきてこんなに悩むとは思いませんでした…

関連するQ&A

  • 延期してもらった内定承諾書を提出する際の添え状

    内定承諾書の提出を延期していただいた企業に最終的に入社することになりました。 内定承諾書を提出する際の添え状にはどのようなことを書いたら良いのでしょうか? 例文を探してもないので質問させていただきました。 ・承諾書提出の延期をしていただいたお礼 ・就職活動をして、最終的に入社決定をしたこと この2つをどのような文で書けばよいのでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

  • 内定承諾書の期限を延期したい(長いです)

    先々週の水曜日ある会社から内定を頂き、先週の火曜日に内定通知書と承諾書が届きました。しかし内定諾書の提出期限がたった1週間しかないのです。 しかも、2人の保証人(1人は親権者以外)の実印での押印と印鑑証明の添付をしなくてはならず、また度々連絡が遅れたりという事があったので本当にこの会社でいいのか迷っています。 また内定を頂いた時に、他社の選考をやめるような旨の事を言われ、私もその時そこが第一希望だったので他社に選考辞退の電話をしました。しかしその時に、内定の事を知りながらも面接を受けさせてくれる企業があり、今ではそちらが第一志望になってしまいました。 内定承諾書の提出期限が5月31日、最終面接が6月1日です。 一度は内定辞退も考えましたが、内定取消しも覚悟の上で提出期限を延ばしてほしいという事を伝えようと思うのですが、どこまで正直に伝えるべきか迷っています。 辞めたほうがいいというような意見でもかまいませんので、どなたかよろしくお願いします。

  • 内定承諾

    こんにちは。 現在アメリカの大学に通っている4年生です。現在、卒業後日本で働くため就職活動中で、2014年12月卒業予定なので、入社は2015年4月となります。 現在、製薬会社(A社)から内定を頂いている状態です。そして、まだ一つ選考中のメーカー企業があり(B社)、今年の5月末に一時帰国をするので、その時に3次面接(高確率で最終面接)があります。 しかし、A社から、2月上旬に内定承諾をするか返事がほしいといわれています。 ですが、自分の中では正直言えばB社が第一希望で、選考を辞退することはしたくないと考えています。 ですが、B社から内定を頂けるかわからないので、リスクを負うべきかとても迷っています。 内定承諾後辞退することも可能ですが、私は嘘を付いたりすることが苦手で、精神的にA社に内定承諾をして選考を続けることができるか不安な気持ちもあります。とても悪いことをしているように感じるので・・・。 自分には、まだ就活をする時間が残っていますが、できれば早めに終わらせたいと思っています。 友人はとりあえずA社の内定を承諾したほうがいい。そしてもしB社に受かればA社を辞退すればいいと言っていますが、みなさんならどうされるでしょうか? あまり時間がないのでとても困っています・・・。 もう一つお聞きしたいのが、B社の人事の方に、次回面接が最終かどうかやいつ頃結果をお知らせしていただけるかなどを聞くため連絡を取ろうと思っているのですが、「A社の内定を蹴ろうと思っている」など伝えるべきでしょうか?あまりこういうことは言わないほうがいいですか? アメリカにいてあまり就活の情報がないので、もし相談に乗っていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 内定承諾書をかかされました

    内定が12日ぐらいにでたのですが、そのときにまた来週きてくれと言われました。そしていくと案の定、書類を提示され、来年入社しますという旨の書類に署名させられ捺印してしまいました。まだ就職活動は続けたくて、保留にしてもらいたかったのですが雰囲気的に言い出せず(この時期だし、私ひとりでした)このままきてしまいました。そしていままたもう1つ内定がでてしまい、明後日に会社へ訪問しここでも承諾書にサインするみたいです。第1志望といっておりますし、内定式までわずかなので断れば内定も取り消しされそうですし、ものすごく悩んでいます。この場合はとりあえずサインをしてあとで申し訳ないと謝罪して辞退していいのでしょうか(理由も他の企業にやら、進学やら適当に)?サイン後に断るのでものすごく人事の人に怒られそうですし。まだどちらにいくか決められないのでとりあえず両方にサインして、どちらかを断る形を考えています。体験談や対処法について意見ください

  • 内定承諾書の提出期限に関して

    こんにちわ、私は現在大学3年生(2008年卒業見込み)で、就職活動中の者です。 主にIT業界・ゲーム業界を志望しており、SEやプログラマーの仕事を志望しています。 ■現状■ とある企業様(IT関連)から内定通知を頂きまして、必要書類等は後日郵送してします、との連絡を受けました。 その通知の中に、内定承諾書の提出期限に関した記述があり、その期限は通知を頂いてから約10日後(必着)とのことでした。 ■困っていること■ 私は今回内定頂けた企業様の他にも(言ってしまえばそれ以上に)志望している企業様が数社あり、そこの選考も着実に進んでいます。 できれば、今後もその選考に挑戦していき、内定をいただけることになればその企業様に就職したいと考えております。 ですが、その企業様の選考や内定が予想される時期が、今回内定を頂けた企業様の承諾書提出期限を大きく過ぎてしまい、困っています。 ■質問■ この場合というか一般的に、内定承諾書の提出期限というものは、延期させてもらえるものなのでしょうか。 また、延期できない場合には、とりあえず期日までに承諾書を提出し、後日内定を辞退してしまう、という結果になってもかまわないのでしょうか。(失礼な行為であり、大変な迷惑をかけてしまうことは重々承知しております) また、その他この状況対して、何かアドバイスなど頂ければと思います。 皆様の回答やアドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 内定承諾を延期する際の文面について教えて下さい!

    私は就職活動中の大学4回生です。 先日、企業から内定を頂いたのですが、納得がいくまで就職活動を続けようと思っています。 企業側は承諾の延期を受け付けてくれるみたいなのですが、どういった文面でメールを送るべきなのでしょうか。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 内定承諾書の期限について

    就職活動中の専門学校生です。 「身から出たさび」とはわかっていますが、どうかみなさんの意見を下さい。 4月15日付けで、IT系でけっこう大きめの会社から内々定の通知を頂きました。 卒業生も何人か入社しており、学校の「お得意様」的な会社です。 承諾書が同封されていて、期限は2週間でした。 実は現在、選考が進んでいる別の会社があります。 自分の中ではこちらの会社の方が興味があり、採用して頂けるならこちらに 行きたいと思っています。 この会社は、次の面接が4月27~28日頃に予定されていて、通過すれば もう1度面接があります。予定では、採用通知は5月中旬とのことです。 「検討する時間が必要であれば連絡を」と内々定の通知書には書いてあり そうしたいと考えていますが、最終面接で 「御社が第一志望です」 「採用して頂けるなら入社します」 と言ってしまったことを思い出しました。 学校の就職課に相談したところ「内定取り消しもありうる」と言われました。 その理由は以下の通り。 ・ウソになるから ・大きい=人気のある会社だから、わざわざ待たなくても他の学生を採用すればいいから 受かった会社に行きたくないワケじゃありません。 ですが…もっと試してみたいんです。 今となっては、面接で言ったコトを後悔してます。 このような状況で、承諾の延期をお願いすることは許されるものなのでしょうか? 最後に決めるのは自分だということは理解しています。 どうか、みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • これって内定ですか?

    こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう