• ベストアンサー

内定承諾延期願い。。。?

私は今年卒業の大学4年でいまだに就職活動をしています。 現在、1社に内定をいただくことが出来たのですが、 そこは(言葉に語弊があると思いますが)就職したい会社ではありません。 (興味がある会社という感じです。) 第一希望の会社は22日に最終面接があるのですが、 内定をいただいた会社の内定式が三月末であり、 内定承諾の書類を送る期限が22日なのです。 22日に受ける会社の人事の方とお話したところ、 23か24日まで面接結果を出せると思うと仰っていました。 そこで質問なのですが、この場合内定承諾を延期してもらうことは出来るのでしょうか。 また、その時にどのようにお伝えすればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• riiny
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.2

微妙な判断が必要な内容ですが、基本的なことを記しておきますので、参考にしてください。 いま現在と23~4日の両方の判断を同時にすることに無理があり、不確定なことを予測するのも危険なので、内定企業をA社、第一希望をB社として考えると、 まず、現時点で内定しているA社に期限を守って内定承諾書(入社承諾書では?その場合は少し意味が違います)を送る。延期の申し出をすると、質問攻めにあって面倒になる場合がある。 次に、B社の選考を受け、その結果、合格出来たら丁寧に意を尽くして A社に辞退を申し入れる。会社の人事から見ると、いくら承諾書をとっても内定辞退はつきもので、普通の場合、常識的な対応をすれば、理解されます。 限られた時間で、最善を尽くす場合、時間の流れに沿って、条件を整理し対応することです。

riiny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 K-GOSHOさんは人事をされている方なのでしょうか? >>延期の申し出をすると、質問攻めにあって面倒になる場合がある。 確かにそうですね。 しかし、困ったことに内定をいただいた企業(A社)が、 「入社前の課題みたいなものを渡したい」とのことで 22日(第一希望の企業の面接日)に来社してくれと言われてしまいました。 >>限られた時間で、最善を尽くす場合、時間の流れに沿って、条件を整理し対応することです。 そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.3

とりあえず承諾しておいて、 後から断るのが常套手段でしょう。 会社側も、辞退されるのを牽制して承諾書を求めるのです。 ですが、特別に法的ペナルティは無いらしいので、 とりあえず承諾しちゃいましょう。 自分の良心が痛むのなら…内定企業は最初から蹴って、 第一希望の会社に全てを賭けましょう。 ダメだったときは…もう一度就活やり直しですけどね。

riiny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 法的なことについてですが、 「入社2週間前に断るなら発生しない」ことをどこかできいたのですが、 私の場合、思いっきり2週間をきっていまして、 というか、入社3日前に断る可能性があるので悩んでいます。 内定をいただいた企業はそこまで大きくないのですが、 待遇は悪くなく、業務内容についても興味があるのです。 しかし、第一希望の企業の人事の人の話を聞き、 第一希望の企業に惹かれているといった状況で、 仕事をする上で、「自分自身のモチベーションの違いが今後出てきてしまうのではないか。」ということを考えてしまいます。

回答No.1

その回答はケースバイケースではないでしょうか。内定承諾内容にもよりますしね。内定承諾をした後に内定を取り消す事もできると思いますが、あまりお勧めはしません。実際、内定後に自分の行きたい企業の内定が取れて内定を取り消してもらったら、その企業から圧力がかかり行きたい企業の内定も取り消されたなんて話もありますしね。まあ業界によるんでしょうけど。延期をしてもらえるかどうかもその会社しだいでしょう。まあ内定承諾をもらえているのであれば、聞くだけ損はないと思いますが。伝え方としては正直に話すのが一番いいと思います。

riiny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直に話す…ですね。 先ほど、「入社承諾OKですか?」と催促(?)のメールがきまして、 早めに決断しなくてはと思っています。 正直に、 「御社と同じくらい興味を持っている企業があり、その企業の結果が23日ごろに出ます。その上で自分でどちらに入社するかを決めたいと思うのですが。」 しかし、これは私の自分勝手な行動ですよね。。。 ここにきてこんなに悩むとは思いませんでした…