再就職ができない。。。

このQ&Aのポイント
  • 高卒で無資格・未経験で介護の職に入りました。でも、コミュニケーション能力がない自分が介護の仕事を続けられるのか不安です。
  • 2ヶ月の勤務後に辞めてしまい、現在は無職です。再就職したくても行動に移せず、自分の未練と不安がつきまとっています。
  • 介護の資格取得も難しく、精神的にもハードルが高く感じますが、介護士になりたいという思いは変わりません。どうしたら前に進むことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職ができない。。。

高卒で無資格・未経験で介護の職に入りました。 介護は小さい頃からの夢でした。 夢が叶った瞬間だと当時は嬉しく思いました。 ですが、いざ勤めるとすごくしんどくて、高校も不登校気味の生徒でしたから 人間関係を一番さけてきました。 介護の仕事はコミュニケーションが一番発揮されるところだとは入ってから改めて実感しました。 コミュニケーション能力なんてない自分が介護の仕事をやっていけるのかと日々不安でしかたありませんでした。 自分なりに努力はしてきたつもりです。。 結局2ヶ月しか務まりませんでした。。。。 現在は無職です。再就職しなければという気持ちもありますが行動にうつせないんです。。。 嫌で辞めた介護の職に未練たらたらな自分と、 介護の職に再就職して、またそこでも勤まらず辞めたら今度こそ介護での再就職はできない。。。 介護の資格を取ろうにも、行けないし。。。精神的な面で。。。 でも、介護士になりたいし。。 少しでも、気持ちが前に向く方法はないんでしょうか? 人の目が気になってしかたないんです。。。

noname#198587
noname#198587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

三つくらいの「嫌なこと」をごっちゃにしているので、 混乱して前向きになりにくいのかと思いますよ。 ・職としての「コミュニケーション能力を問われる」スキルへの不安 ・仕事をすること(「職場へ行くこと」といったら正確かな)への不安 ・社会人としての責任への不安 等々。 このうち、前向きにならないと厳しいのは「職としてのコミュニケーション能力」に対するものだけです。 私だって、朝「会社に行きたくないな」と思うことしばしばです。 それを「給料のため・家族のため」とかで乗り切るんですね。 あなただけの悩みだと思う必要なんてないです。 他のみんなが同じように悩んでいますので。 介護職って、色々な人がやりがいとか「職業としての満足感」とかを語っているでしょ? そういうのを見るのもよし、ネットでブログを書いてる人もいるしね。 あなたが共感を得られる情報なんてたくさんあります。 若いんだから失敗も構いません。 失敗談を伝えることもコミュニケーションですからね。 「みんなが苦しいんだから、自分が苦しくても特別ではない」 「仕事をしながらやりがいを見つける(見つけられる)」 「10代20代はやり直しが効く」 「やりたい職業が決まっているだけまし(あとは努力だけ)」 前向きっていうのはそういうことです。 がんばる必要はありません。 自分が出来ることを精一杯やればよい。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

介護は、3K(きつい、汚い、給料が安い)と言われてますので。

回答No.2

仕事場には複数の人間がいる、コミュニケーションの無い職場はあり得ません。 タクシーの運転手でも客とコミュニケーションをとる コミュニケーションが出来ないなら一人でできる投資で儲けるしかないのでは  

noname#180770
noname#180770
回答No.1

いざ勤めるとすごくしんどくて… しんどいなんて介護の仕事をしたことない人間でも安易に想像できます。 二ヶ月で辞めた人間が自分なりに努力はしてきたつもりって、仕事をなめてるだろ。 二ヶ月で辞めた人間を雇用する介護施設なんてありませんから、未練なんてなくして早く働きなさい。 どんな仕事でもいいから辞めずに長く働くことが当たり前です。 現在の無職のあなたは一般的な社会人から見ると、単に甘えてるだけの粕です。 アルバイトでもなんでもとにかく働きなさい。