• ベストアンサー

なかなか就職決まりません

23歳、高卒の女です。アルバイトをしたことがあるのみで 職歴はありません。 1年半語学留学していたことがあり、英語を生かせる仕事につきたいと思っています。 そして半年ほど職安に行って、派遣で5件、正社員で1件面接を受けましたがどれも不採用でした。 不採用の理由はだいたい経験者に決まったからと言われます。 未経験可と書いてあるものでも職歴がないと難しいのでしょうか? これ以上無職の状態が続くのは履歴書的にも、生活的にも苦しいので 何でもいいからアルバイトをするとか、あまり自分のやりたい仕事でなくても働くとかしたほうがいいのでしょうか? 派遣会社の方に何事も経験です、といわれて英語と関係のない接客販売の仕事を紹介されましたが、仮に派遣会社でいろいろ仕事をしたとして、 次に就職する際、ころころ仕事変えそうだから採用しない、とか、 前職と違う職だから採用しない、と思われたりするのでしょうか? 知り合いに相談すると、まだ若いから資格を取ってから就職活動したら?経験なくても資格があれば有利じゃないか?、といわれることもあります。 確かにPC系の資格も取りたいのですが、資格は働きながらでもとれるし、資格があっても社会経験がないと・・と考えてしまいます。 人口数十万人の田舎に住んでいるので、東京や大阪のようなところと就職状況が違うとは思いますが、 人事の方や経験者のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#24484
noname#24484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>田舎なので英語を使う仕事があまりないからです。 すでに理解されているように、、、 「英語を使う仕事」にこだわるなら、チャンスを求めて東京や大阪に行くべきだし、、あくまで「正社員として就職すること」を優先するなら、自分の希望とは違う仕事内容でも妥協していくしかない、ということじゃないですか? また、 >1年半語学留学していたことがあり 英語に関して、どの程度のスキルをお持ちかわかりませんが、有名大学の学生が「1年間、交換留学でアメリカに行ってました。TOEICは900以上です。」というアピールだったとしても、、、 企業はその英語の能力に目を向けるわけではなく、その学生の人間的な魅力を評価するわけです。 「TOEICが900以上」「留学した。」という事実は、それを裏付ける『証拠』みたいなものです。 つまり、国際的なコミュニケーションスキル(例えば、英語能力。)が評価されるのは、すでに英語を使って仕事をした経験がある場合だけだと考えるのが自然だと思います。 私がqwertyui87さんの立場なら、「英語を使って仕事」の夢はとりあえず置いといて、、、まずはできるだけ待遇のいい職場で正社員として働けることを優先して考えます。 >未経験可と書いてあるものでも職歴がないと難しいのでしょうか? そうだと思います。 >資格があっても社会経験がないと・・と考えてしまいます。 その通りです。 資格の効果はほとんどないです。

noname#24484
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.2

半年で6社しか受けてないのは何で? 私なら突っ込むよ。 あと、面接受ける会社の下調べとか業界に必要な勉強はしてるの? ぶっちゃけ無職だろうが何だろうが良いんだが、こっちだって時間割いて面接してるんだし 少しは勉強してきたと意欲を見せてもらわないと萎えるぉ それは資格でも良いし、言葉でも良いんだわ。 ちっとはテクニカルターム使って理論的にプレゼンしてくだたい。 ここ最近なら、何かそういう光るのあってヤバそうじゃない奴なら上に上げちゃう。

noname#24484
質問者

お礼

半年で6社・・田舎なので英語を使う仕事があまりないからです。 面接受ける会社の下調べや勉強・・そうですよね、きちんと勉強して意欲を見せないとだめですよね。がんばります。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>未経験可と書いてあるものでも職歴がないと難しいのでしょうか? 経験者が応募してくれば、経験者の方が採用され易いのは確かです。 >働くとかしたほうがいいのでしょうか? 現実的に生活が苦しいのなら、働く方がいいというより、働かなくてはならない、のではないでしょうか? 本当に好きな仕事、やりたい仕事をしている人の方が圧倒的に少ないと思います。 >ころころ仕事変えそうだから採用しない、とか、前職と違う職だから採用しない、と思われたりするのでしょうか? 派遣会社に登録していて、その派遣会社から紹介された仕事を契約期間ちゃんと働くのであれば、思われないと思います。

noname#24484
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格無くても就職は可能か?

    はじめまして。 私は現在27歳の男です。 現在はアルバイトをしています。 2ヶ月前までは鬱病で社会生活から離脱していました。 最近、ようやく動けるようになりアルバイトから始めようとした次第です。 そこで、本格的に社会復帰しようと就職活動をしていますが、なかなかうまくいきません。 職安にいってもめぼしいものは無く、この間などは全くやる気の見えない担当者に当たってしまいすごく嫌な思いをしました。 そこで、とある派遣会社の『エンジニア派遣』というものに登録しました。 その内容は ・派遣先が決まったら雇用形態は派遣会社の正社員というもの。 ・時給ではなく月給。約20万からスタート。 ・賞与は年2回。無い場合もある。 ・全国から就業紹介がある。 といったものでした。 大変魅力的だと思ったのですが、いかんせん私には学歴も(最終学歴は高卒)エンジニア関連の職歴も資格もスキルも無いのです。 それでもこれから社会に出て仕事をしていくのならこういったエンジニア関連の仕事でやっていきたいと考えています。高校は工業高校でした。 そうした上で必要になってくるスキル、資格は何があるのでしょう? また取っておくと有利な資格はなんでしょう? 稚拙な質問ですがご教授のほど宜しくお願いします。

  • 就職に関して

    今現在・無職。 年齢・23歳。 職歴・派遣での製造業。 資格など・なし この状況で就職は不可能ですよね。 転職を考えいろんな業種への応募をしましたがほとんどが不採用。 はっきり言えば頑張りが足りないのでしょうが、今がんばったところでどうにかなりますか? 派遣で単なる労働力として働き、何のとりえもない(使えない)男。 今現在、自分より頑張っている方は何万人といると思いますが、 頑張ってその成果はいつ頃出るのでしょうか? ニュースなどでは来年はもっとひどくなる事を言っていますが、そんなときに何をすればようのでしょうか? 勉強ですか?諦めず就職活動ですか? 派遣での仕事をすれば正社員での雇用を希望してもほとんどが不可能ですよね? 転職をするにも経験不問のはずがやっぱり経験がないと・・・資格不問のはずがやっぱり資格は欲しいよ・・・。同業種で就職をするにも今までの業績など・・・派遣に業績なんかある分けない。単なる労働力でしかないのですから。 派遣なんかある程度の作業しかできない。 それ以上は正社員がやる(地方の製造業) そこからどう手を打てば先に明るい未来が見えますか?

  • 事務職は正社員より派遣の方が就職しやすいですか?

    今年3月に大学院を卒業して就職活動している者です。 事務職を目指すとしたら、正社員より派遣の方が仕事は見つかりやすいでしょうか?卒業した大学の就職課の話では、最近は正社員での事務職募集が少ないらしく、まして私は既卒なのでさらに応募できる会社が少ないです。大学の求人にはほとんどありませんでした。職安では実務経験者向けの求人はたまに見かけますが、実務未経験者向けはお目にかかったことがありません。 最近は事務職員は派遣に切り替えている会社が多いから、求人も派遣のほうが多いという話を耳にしたのですが、事実でしょうか?でも、派遣というのは本来ある程度のスキル(資格や職歴)を持った方が即戦力を必要とする企業へ派遣されるためのシステムですよね。以前、別の職種希望でで派遣会社に登録しましたが、新卒で大した資格も無いため1度も連絡が無かったりします。 11月に簿記検定があるのでそれを取ろうと考えていますが、資格が取れるのを待って就職というわけにもいかないので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 職歴詐称…

    先日就職先が決まりました。採用となったのは派遣会社で、事務職の募集でした。事務職は今まで一度も経験がないのに(パソコンの資格はありますが)、わたしは就職に有利になると思い、過去の職歴を偽り今までの職歴は派遣会社からの事務職であるということにしてしまいました。(実際は事務とは何の関係もないアルバイトです。)その時は、就職先を絶対に決めるということしか頭になく、なんのためらいもなく履歴書に嘘を書き、面接でも派遣も事務の経験もありますと堂々と言ってしまいました。ところがいざ採用となり、年金手帳などの提出をもとめられ、その時初めて自分のしてしまったことの重大さにきづきました。年金や保険の手続きなどで、過去の職歴というのはわかってしまうのでしょうか。会社名、勤務期間など、嘘ばかりなんです。今回採用していただいた会社に対して申し訳ないことをしてしまいました。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 台湾人で日本で就職したいのですが。

    こんにちは、 私は台湾人です。日本で就職したいと考えていますが、 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 今月に私は台湾の大学の日本語学科を卒業しますが、 卒業してからワーキングホリデーで日本へ行って就活しようと思っています。 日本語力はご覧の通り日常会話程度しかないですし、 英語力もToeic500点ちょいだけです。 あとは、日本で一年間交換留学をしていたことくらいと思います・・・ 日本へ行ってアルバイトでもしながら就職したいと考えていますが、 私は資金がないから相当アルバイトしないと生活できないと思います。 派遣から正社員という道も考えていたが、いくつの派遣仕事に応募したら、 社会経験がないと採用しかねないと断れました。 台湾で少し貯金してから行くのか、今すぐ行ってアルバイトしながら就活するのか、 どちらにするのか迷っています。 私はもう既卒ですし、期間が開いてしまうと、もっと就職できなくなるのではないかと。 ですが、何かの社会経験を積んだら、外国人採用の派遣仕事に就きやすいかもしれません。 かと言って、ワーホリ許可証を取得してから一年以内に入国しないと無効になるので、 無効になる前に絶対日本へ行きたいです。 もともと8月から日本へ向かう予定でしたが、 今台湾で短期の派遣仕事を見つけたので、少し貯金してから行こうかなと思って・・・ (貯金と言っても、台湾で1ヶ月フルタイムで働く給料は10万円程度です。) やはり早めに行って就活始めたほうがいいでしょうか? それか、来年ぐらいに行って2015年の内定を目指すとか・・・ 愚痴になっちゃって申し訳ございませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • コールセンターでの経歴は就職に生かせますか?

    コールセンターでの経歴は就職に生かせますか? 大手派遣会社、N○○関連のネットワーク系コールセンターで面接を受け採用されたのですが、もしそこで働いた場合、その経歴は就職に生かせますか? その派遣会社は、無料でCCNAの資格を取るための講座を受けさせてくれるらしく、元々はCCNAの資格を取り就職に役立てようと思って面接に行きましたが、後々ネットで調べるとCCNAの資格はネットワークの基礎の基礎、あまり力のある資格ではないよう・・。 給料やその他待遇がいいので、そこで働きたい気持ちはあるのですが将来的にメリットがないのであれば他の仕事をしようと思っています。 やはりCCNAも含め派遣会社での経験は派遣会社でしか生かせないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 また、コールセンター経験を生かし就職した方、どんな職種に就職したかなど教えていただきたいです。

  • 仕事が見つからず将来が不安です。

    26歳女です。 新卒で就職活動に失敗し、大学卒業後はアルバイトを転々としています。 この歳で非正規雇用であることに不安を感じ、昨年アルバイトを辞め就職活動を始めましたが、正社員としての職歴がないこともあり半年たっても仕事が見つかりません。 職安に通って紹介状をもらい、応募しては不採用通知が届くという毎日を繰り返していますが、この状態がいつまで続くのかと思うと落ち込んでしまいます。 実家で暮らしていますが両親も近い将来年金生活に入りますし、なんとか自立したいと思っています。何か資格をとるべきとも考えましたが、職歴がないのでは資格があっても就職できないのですよね。 本当に悩んでいます。同じような境遇の方、打開された方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 就職するには…

    現在22歳です。 家の事情で私立大学を中退し、現在はアルバイトをしながら通信大学に通っています。 当初は就職する予定では無かったのですが、急きょ就職せねばならない事になりました。 今までアルバイトはした事があるものの就職活動と言うものを一切した事が無いのですが、今からでも就職活動は間に合うでしょうか? 新卒募集はもうほとんど閉め切られているので、中途採用か派遣になってしまうだろうなとは思っているのですが…。 中途採用だとやはり経験者ではないといけないですよね? 一応18の時から務めているアルバイト先にも社員の申請は出来るか訊いてみたのですが「3年位前なら雇ってあげられたんだけど…」と断られてしまいました。 どんな職種が良いのかもまだ全く決めておらず、どうすれば解らず悩んでいる状態です。 まずそこから考えねばいけないと言う事は解っているのですが、自分には何も能力が無く、覚えて行かねばならない事ばかりで、何をどうすればいいのか冷静に考えられません。 大学時代の友人に就職について訊いてみたところ、主に恋人と結婚して主婦、親の会社に就職、自分で事業を立ち上げると言うパターンばかりであまり参考になりませんでした…。 自分はまだ結婚はしたく無いし、会社を立ち上げる様な力もありません。 資格や能力が全くない状態で就職活動をするにはまず何をすれば良いのでしょうか。 今からでも何か資格など取得した方が良いでしょうか。 また、ハローワークなどで紹介してもらえたりするでしょうか…。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 30歳の就職

    30歳で就職を探しています。 経歴は、大学中退、通信制短大卒で保育士資格持っています。 それまで、アルバイトや派遣でしか働いたことがありません。 それに、ここ何年間失恋し精神的不安定になり、採用されても まともに働けませんでした。 でも、やっと自分の人生を生きていこうと決心しました。 この不況の中、年齢や素敵な経歴ではないので、就職を見つけるのは 大変なのは分かっています。 でも、なんとか就職という形で仕事を見つけたい。 同じような境遇で頑張っている方やご意見がありましたら、 よろしくお願いします。

  • 就職活動、迷ってます!

    昨年、映像関係(番組制作)の専門学校を卒業し、現在はフリーターなのですが自分が何をやりたいかハッキリしません。ただクリエイティブ系の仕事(ゲームやアニメ制作、またはカメラを使った仕事)をやりたいという気持ちは確かなのですが、資格も職歴もなく、しかも中途なので非常に厳しいです。 そこでまずは派遣で働こうとも思ったのですが、何の実務経験もないので紹介してもらえるか分かりません。 派遣やアルバイトで空いた時間を使って資格を取る事も検討していますが、私のような人間でもクリエイティブ系の仕事の紹介はあるでしょうか? また、私の場合e-career等の就職支援サイトが使えません。東京で就職したいのですが、今は地方に住んでいます。就職活動方法でも迷っています。東京のハローワークに行くべきでしょうか? 質問以前にやりたい職種が明確に決まっていないことが大問題なのですが、どうかみなさんのアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。