• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

就職するには…

現在22歳です。 家の事情で私立大学を中退し、現在はアルバイトをしながら通信大学に通っています。 当初は就職する予定では無かったのですが、急きょ就職せねばならない事になりました。 今までアルバイトはした事があるものの就職活動と言うものを一切した事が無いのですが、今からでも就職活動は間に合うでしょうか? 新卒募集はもうほとんど閉め切られているので、中途採用か派遣になってしまうだろうなとは思っているのですが…。 中途採用だとやはり経験者ではないといけないですよね? 一応18の時から務めているアルバイト先にも社員の申請は出来るか訊いてみたのですが「3年位前なら雇ってあげられたんだけど…」と断られてしまいました。 どんな職種が良いのかもまだ全く決めておらず、どうすれば解らず悩んでいる状態です。 まずそこから考えねばいけないと言う事は解っているのですが、自分には何も能力が無く、覚えて行かねばならない事ばかりで、何をどうすればいいのか冷静に考えられません。 大学時代の友人に就職について訊いてみたところ、主に恋人と結婚して主婦、親の会社に就職、自分で事業を立ち上げると言うパターンばかりであまり参考になりませんでした…。 自分はまだ結婚はしたく無いし、会社を立ち上げる様な力もありません。 資格や能力が全くない状態で就職活動をするにはまず何をすれば良いのでしょうか。 今からでも何か資格など取得した方が良いでしょうか。 また、ハローワークなどで紹介してもらえたりするでしょうか…。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数147
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 就職、ということは正社員ということなんでしょうか? 収入が欲しいならバイトのかけもちでも構わないと思いますが……。 新卒採用は基本的に2010年卒が対象なので、経験の有無関係なしに中途、もしくは高卒採用ということになるんではないでしょうか。 正社員か派遣社員か、ということであれば中途でも何でも応募してみることです。「経験者優遇」と書いてあることが多いですが、そうじゃないところもありますし、採用されれば頑張ればいいだけですしね。 何も能力がないなら、これから身につけていけばいいと思いますよ。 ある程度の向き不向きもあると思いますので、ネットなどで「適性診断」「適職診断」など一度してみてはどうでしょう。 ただし、これはあくまでも診断で絶対的なものではないですし、時間の経過によって変わっていきますので参考までに。 検索すればたくさん出てきます。就職サイトなどがオススメですよ。 年齢的には充分いけると思いますので、ハローワークに行ってみるのもいいと思います。希望職種がなくてもとりあえず面接を受けてみて、場慣れしていくのもいいんじゃないでしょうか。分からないことはどんどん聞いて、行動しないと採用の道は遠いと思います。 私は新卒採用で今年就職しましたが、積極的に動いた子の方がやはり内定をもらうのも早かった気がします。 何をすればいいのか分からないなら、ますはいろいろ調べてみては。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職について

    大学を卒業したのですが、就職できませんでした。私の場合、今後、就職活動をしていくうえで、新入社員、中途採用、第二新卒どれにあたるのですか? あと、私にあった就職支援サイトがあったら教えてください。

  • 既卒での就職活動

    既卒での就職活動 来春東京のマーチレベルの大学を卒業します。 今までは大学院への進学を志してきたのですが、 最近本気でやりたい職業が見つかりました。 しかし、秋採用での就職活動はせずに、卒業まではもう少し勉強するつもりです。 したがって既卒で来春から就職活動をする予定です。 自分の計画としては、自動車の運転に関係する職につきたいと考えています。 具体的には運送会社のセールスドライバーや観光バスや路線バスの運転手が候補です。 そこで、大学卒業後大型二種免許を取得して、企業の中途採用で入社を目指そうと思います。 しかし、いくつか心配なことがあります。 1、卒業後職歴がなくても中途採用が受けられるのか? 2、中途採用で入社した場合でも、新卒採用者のように実力しだいで昇進のチャンスはあるのか? 他にもこの投稿を読んで何かアドバイスや意見等ありましたら、ご指摘していただけると助かります。

  • 就職活動について。

    はじめまして。 この春卒業をする専門学生のものです。 去年の9月までずっと就職活動をしていたのですが、決まらない上に、病気になりずっと自宅療養をしたり入院をしたりしていて、就職活動ができずにいました。 ですが、体調が回復をしているので、私は就職をしたいのですが、今はもう2013年度卒業の新卒が多いです。 まだ残っているところを探している途中ですが、私のような4月まで学生の者は中途採用というのに応募出来るものなのでしょうか? 中途採用というのはやはり学生は応募できないものなのでしょうか…。 また、4月まで就職が決まらない場合も、中途採用という枠に入るのでしょうか。 色々調べたのですがいまいち理解できませんでした…。 この掲示板を使うのは初めてなのでわからないことがとても多いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#132657
noname#132657

「資格」と「経験」が無いのかもしれませんが、「能力」が無い訳ではないはずです。 職業・職種、企業規模を選ばなければ、1年中正社員の募集はあります。 まだ若いのですから、取り敢えず、チャレンジすることが、一番大事です。 そのうえで、自分のやりたいことや、適性が見えてきたら、それを補強する資格にチャレンジすることが良いと思います。(取れなくても、チャレンジすることが勉強になります) 自分で「能力が無い」と言うのは、あまりに卑下しすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

女性の22歳での就職活動は中途半端だと思います。まず、勉強をする気持ちがあるなら、大学院が良いと思います。今は不況で大学も入学してほしいと所がたくさんあります。通常の大学入試よりも遥かに簡単に入れます。一度挑戦してみてください。その2は専門学校に行くことです、しっかりした専門学校だと落ちこぼれない限り就職の斡旋をしてくれます、自分にあった職種を見つけてください(レントゲン技師、看護師、臨床や臨床工学技師、Etc)など就職に強いところが良いと思います。その3は公務員です、これは職員として入ると難しくなりますが臨時だととても楽に入れます1年で切れますが3ヶ月ほどで又受けることが出来次回からは更に楽に採用されます。離職の3ヶ月間は失業手当がもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

最終学歴が高卒(または大学中退)となります。ただし、年齢は4大卒と同じ22歳です。 経験がないのは年齢が若い故に大丈夫です。たまに未経験応募可能な求人がありますが甘い誘い文句です。十分に気をつける必要があります。 基本的に就職は可能ではないかと思います。もちろん、高卒就職したかたと同等の給料からはじめる謙虚な姿勢は絶対に必要です。 よって、まず、職種、業種の2つを決めるのが重要だと思います。 危険なのは流通、物流(運送業など)でしょうか。休日が不規則、休みが取りにくい体質です。年間休日が80日程度と想像してください。もちろん有給など上手に使えば週休2日も可能でしょうが基本無理と思ってください。職種ですが、これはあなたの希望が優先されますので好きな職種を目指せばよいと思います。簡単、難しいは入って経験しないと分りません。転職ではなく、初めての就職です。今はフリーターのようでもありますが、気付くのが早く年齢が若いのが救いです。まだまだチャンスがあると思います。 GWも終わり新入社員が辞めていくころでもあります。補充する企業も出てくると思われます。気を落とさずとりあえずはハローワークでどんな求人が出ているかをチャックしてみてください。ネットのエンジャパンなど就職応援サイトなどもチェックしてみると効率が良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職について

    来年卒業し就職活動をしてきたのですが、就職活動をするうちに今までを振り返って就職する前にまだやることがあるんじゃないか?と考えるようになりました。たとえば留学とか。学校に相談してもとりあえず就職してからかんがえたら?言われます。就職は新卒って事が大事なんですか?それともこれは誰にも負けないと自身を持って言えるものを身に着けて中途採用をねらうのがいいでしょうか?

  • 就職について

    駐車違反・スピード違反は前科として就職活動をする際に、履歴書に書かないといけないのでしょうか? ちなみに中途採用です。

  • 留学後の就職活動について教えてください。

    現在、23歳女です。 去年の春に4年制大学を卒業しましてその後留学しました。 先月帰国し、就職活動を・・と思っています。 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになるわけですが どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか。 職歴がないため、中途採用は厳しいかと思います。 また、新卒者と同じようにあつかってくれる会社はあるでしょうか。 昨日、大学の就職課に行ったのですがめぼしい求人情報は ありませんでした。ほとんど新卒むけのものばかりで。 ネットで調べたのですが、ヤングハローワークというものが あるそうですね。これについても詳しく知っている方がいましたら 詳しく教えていただきたいです。

  • 就職活動の違い

    新卒と既卒、転職(中途採用)の就職活動のやり方は違うのでしょうか? 中途採用ではエントリーシートというものがないような気がするのですが。 また、ハローワークの求人などは早い者勝一方、新卒採用は大勢集めて選考ちというイメージがあります。

  • 就職

    こんばんは。私は今大学4年で、就職活動中です。 今、とても悩んでいます。それは就職出来ないからです。 大学3年の2月位から始めて現在に至ります。(7月終わりから9月前半まではお休みしてました)何社も最終まではいくのですが、内定が一社ももらえていません。何度も落とされる度に「やめたいやめたい」と思って挫折しそうになりましたが、自分の為に頑張ってきました。最近も1次面接では面接官に「~さん内定もらってておかしくないのにねー」と言われましたが、最終の役員面接で落とされました。私は一般事務職を希望しているのですが、もう受ける会社も無くなってきました。それに、もうさすがに精神的にも疲れ就職活動をやめようかと思っています。卒業して4月から雑誌などで中途採用でも受けようかと考えています。でも私は転職でもないし、会社勤めの経験は無いのに中途で採用してもらえるんでしょうか??一体私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 留学後の就職活動について

    大学を卒業してアメリカに語学留学をして帰国したのですが、自分が新卒者として学生に混じって就職活動できるのか、もう新卒者として扱われずに中途採用や第2新卒、転職などを探さなければならないのか、自分の立場が分かりません。またどのように就職活動したらいいのかも分からないので何かアドバイスがあればお願いします。

  • 大学中退からの就職活動

    単位を落としすぎて留年が確定しました。理由はただ私が怠けていただけです。自分でも情けなさ,申し訳無さでいっぱいです。元々惰性,流れで大学に入ってしまったようなものなので… 入学前は積 極的でない自分を変えたい,大学で自分のやりたいこと,将来の夢を見つけたい,と思っていましたが何も変わりませんでした。本当に自分でも情けないと思います。 学費,経済状況の関係で前期で退学することになりました。そこで,高卒中途採用として就職活動をすることになるのですが, (高校は普通科,資格などは持っていません) この状況で職はあるのでしょうか。厳しい状況になることは自分でもわかっています。普通科の高校卒で大学を中退して就職活動をした方がおられたら教えていただきたいです。

  • 新卒採用、又は中途採用?

    就職活動についての質問です。 海外の大学を卒業後、現地で就職し一年間程働きました。 しかし、事情があり日本に帰国する事になり、初めて日本での就職活動をする事になりました。 そこで質問なのですが、この様な場合は新卒採用になるのでしょうか? それとも中途採用とみなされるのでしょうか? 普通に考えて中途採用になると思ったのですが、どこかのサイトで「海外から応募の場合は新卒」と書かれてるのを見かけました。 直接、応募する会社に問い合わせてみるのが一番なのでしょうが、一般的にどちらになるのか教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • どんな選択肢がありますか?

    今月で大学を卒業する都内の大学4年生・女です。 私は1度目の大学4年時(一昨年4月~)、第一志望だった会社から内定を頂いていたのですが、卒業する間際に1科目分の単位が足りず、留年してしまいました。もちろん内定先の会社への就職は取り消されました。 そして2度目の大学4年時(去年4月~)、もう1度就職活動をし、夏にある会社から内定を頂けたのですが、自分の中で納得ができず辞退をしてしまいました。 しかしその時既に7、8月になっており、新卒採用を行っている会社がほとんどなかったので、なかなか新たに就職活動を進めることができなかったのですが、新卒OKで中途採用を行っている会社に我武者らに応募し続けました。 そしてやっと今月、面接まで辿り着けた(それまでは全て書類選考で落ちていました)会社があり、トントン拍子で最終面接までいけたので、私も卒業を控えその会社に全て懸けていたのですが、先日不採用通知がきました。 今週で大学を卒業しますが、今後どうするべきか今とても悩んでいます。 卒業に伴い、新卒での採用枠には入らなくなると思うのですが、中途採用で社会人経験なし、特別な資格なしというのもあり得ないんじゃないか…と思っています。ちなみに希望職種は一般事務ですが、今はもう選んでいられないと思っています。 今はひとまず、アルバイトと勉強(英語、簿記等)をしながら就職活動を継続することを考えていますが、日々の家賃や生活費を稼ぐことにいっぱいいっぱいになり、そのままフリーターへとなあなあにならないか?…とりあえず何でもいいから(アルバイト、契約社員、派遣社員問わず)働けるところを見つけ、そこで正社員を目指した方がいいか?…アルバイトをしながら何かしらの学校に入り、何か武器になる資格(中途採用において役立つ資格)を身につけた方がいいか?英語はどんな業界でも必要とされるので、思い切って海外へ行き、語学留学しようか(大学在学中、1人で各地を旅していたので抵抗はなし)?今現在、安定した収入を見込めないので、実家(地方)に帰らせてもらい、そこで仕事を探そうか?・・・ これまでの経緯は全て自業自得なのですが、それも踏まえて今後どうするべきかとても悩んでいます。 どんな選択肢が考えられるか、アドバイスや助言をお願い致します。

  • 18歳からの就職活動について

    私は現在18歳の男です。 今年の3月に高校卒業をしました。進学を希望していましたが、家計の事情で進学ができず、今はアルバイトをしています。 1年間アルバイトをして、お金を貯めて学校に通うという考えを持っていましたが、学校に行っても特にやりたいことや、目的がないので、就職をしたいと考えています。少しでも家計を楽にするためにも働きたいです。 私は高校に通っているとき、進学希望だったため、全く就職活動というのをしたことがありません。そして高校卒業してからも就職活動はしたことがなく、就職活動とはどういうことをしたらいいのかが、よくわかりません。 高校のときホームセンターでアルバイトをしていて、楽しかったので、希望としてはホームセンターなどのサービス業で働きたいです。しかし不況のせいか中途採用というのがほとんどしていない会社が多いです。 そこで質問なのですが、これからの就職活動はどういうことをしたらいいのでしょうか?ハローワークなどに行ったほうがいいのでしょうか? また、最近市役所で働く公務員にも興味があります。そのことについても教えていただけると助かります。 よみにくい文章ですが、どうかよろしくお願いします。