台湾人の就職希望について

このQ&Aのポイント
  • 私は台湾人です。日本で就職したいと考えていますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
  • 私は台湾の大学の日本語学科を卒業しますが、卒業してからワーキングホリデーで日本へ行って就活しようと思っています。日本語力はご覧の通り日常会話程度しかないですし、英語力もToeic500点ちょいだけです。アルバイトでもしながら就職したいと考えていますが、資金がないので相当アルバイトしないと生活できないと思います。
  • 私はもう既卒ですし、期間が開いてしまうと、もっと就職できなくなるのではないかと。ワーホリ許可証を取得してから一年以内に入国しないと無効になるので、無効になる前に絶対日本へ行きたいです。早めに行って就活始めたほうがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾人で日本で就職したいのですが。

こんにちは、 私は台湾人です。日本で就職したいと考えていますが、 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 今月に私は台湾の大学の日本語学科を卒業しますが、 卒業してからワーキングホリデーで日本へ行って就活しようと思っています。 日本語力はご覧の通り日常会話程度しかないですし、 英語力もToeic500点ちょいだけです。 あとは、日本で一年間交換留学をしていたことくらいと思います・・・ 日本へ行ってアルバイトでもしながら就職したいと考えていますが、 私は資金がないから相当アルバイトしないと生活できないと思います。 派遣から正社員という道も考えていたが、いくつの派遣仕事に応募したら、 社会経験がないと採用しかねないと断れました。 台湾で少し貯金してから行くのか、今すぐ行ってアルバイトしながら就活するのか、 どちらにするのか迷っています。 私はもう既卒ですし、期間が開いてしまうと、もっと就職できなくなるのではないかと。 ですが、何かの社会経験を積んだら、外国人採用の派遣仕事に就きやすいかもしれません。 かと言って、ワーホリ許可証を取得してから一年以内に入国しないと無効になるので、 無効になる前に絶対日本へ行きたいです。 もともと8月から日本へ向かう予定でしたが、 今台湾で短期の派遣仕事を見つけたので、少し貯金してから行こうかなと思って・・・ (貯金と言っても、台湾で1ヶ月フルタイムで働く給料は10万円程度です。) やはり早めに行って就活始めたほうがいいでしょうか? それか、来年ぐらいに行って2015年の内定を目指すとか・・・ 愚痴になっちゃって申し訳ございませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

僕の周りの外国人で言えば日本か欧米の有名大を出ていると就職はしやすいです。 特に経済学部や理工学部など実学部です。 また社会人であれば、どんな形態でもいいので、どこかのまともな会社で働いて、何らかの専門性を持つことです。場所は東京でも台北でも上海でも何処でもいいです。 実務経験・専門性が無いと転職活動は上手くいきません。これは台湾でも日本でもそうでしょう? 会社は下記のランキングでトップ300に入るような大きな会社ならどこでもいいです。 世界時価総額ランキング http://rank.marketgeek.net/ja/all/ 英語力は重要です。文章から判断して、あなたの日本語力はすでに相当なものと感じるので、英語力を伸ばすことをオススメします。中国語はできますよね(笑) そうして「トリリンガル」である事をアピールすれば語学力を武器にあなたを採用する東京や大阪の会社はけっこうたくさんあると思います。欧米の外資系企業や日本のトヨタ、ソニーのような大企業では日本語力以上に英語力を見ます。 英語力もToeic500点は低すぎます。もしそこそこの会社で働きたいなら、頑張って数ヶ月以内に800点ぐらい取れるようにして下さい!! もう1つの方法は日本でとっとと就職しちゃう事ですねww ローソン、吉野家やユニクロなど小売や販売、飲食はキツイと言われてて日本人に人気がないので就職はしやすいと思います。また小さな貿易会社など。そういう仕事は結構多くあります。 そこで頑張って働いて転職、キャリアアップする事です。 面接では最低限の日本語力と人柄、やる気があれば大丈夫です。あなたは既に合格ゾーンだと思います。 入ってからはきついですがそこは頑張ってください。 僕があなたなら7月から留学なり何なりをしてとにかく「英語力」を上げます。 そして年内に日本に行ってシュウカツですね。バイトはキャリアになりませんが、日本で派遣社員や契約社員になれば、その後、大手企業正社員に転職することも可能です。 勉強が得意なら、日本の理工学部や経済学部の3年次編入、大学院入学するのも手です(日本には数百の大学があるのでまじめにやればそんなに難しくありません)。

kanae0125
質問者

お礼

やはり英語力が必要となってくるんですね・・・ 三ヶ月でTOEIC800点を取ります! 実は日本留学のときに飲食店で働いていたので、 できれば飲食店を避けたいです、、 あまり私には選択肢がないですが。汗 ご回答とても勉強になりました、ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.4

日本は外国人労働者を拒否していませんし、働けるのは決して特殊な職種ではないです。 トピ主さんはもうお調べになっていると思いますが、外国人が日本で就労するには 就労が許可される在留資格を取る必要があります。 http://tokyo-foreigner.jsite.mhlw.go.jp/tenshokusha/nihon_hataraku_gaikokujin/spec_1a/reside.html 外国人の就労について「非常に高度な能力を求める職種しかゆるされないし、 現実には日本のビザがおりるのは大変厳しい」的な回答がつきますが、間違いです。 一般的に大卒の男性が就く職種なら、外国人は就労できます。 実際には大企業から中小企業まで、いろいろな業種で多国籍の方が就労しています。 トピ主さんは大卒ですから、雇用先が見つかって、仕事の内容が在留資格の いずれかと一致していれば申請はできます。 問題は雇用先を見つけるのが困難なことですね。 文系の大卒ですから「人文知識・国際教養」のみですね。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_HENKO/shin_henko10_11.html 日本の大学に留学でそのまま卒業、の流れだといわゆる日本のシューカツに 乗れるので、雇用先を見つける可能性は広がります。 http://www.moj.go.jp/content/000008050.pdf 既卒、海外の大卒だとその波に乗れないし、専攻が日本語というのが 大きなマイナスですね。日本に正規留学する学生は情報系だったり工学系だったり 文系でも経済系や法律系、様々なことを「日本語で学んで」います。 日本語ができます、では売りになりませんね。台湾でのちょっとした就労経験が 日本での就活に役立つとは思えません。 以前日本に留学されていたとのこと、ワーホリの許可がおりたら その時の人脈を最大限、利用して就職活動をしてみてください。 ハローワークも使えます。

kanae0125
質問者

お礼

在留の資格も大事ですね。 最近日本でのアルバイトを応募したら、ワーホリのビザは認めませんと断れていますし。 (ワーホリビザokのところもあるですが) やはり日本語が専攻というのは役に立ちませんね・・・ ご回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

残念ながら、原則として日本は外国人労働者を拒否しています。 例外的に特殊職種のみビザが出ます。 留学は可能ですが、留学生のバイトは時間制限があります。フルタイムは認められません。 日本人と結婚しちゃえば別ですけどね。ビザ目的で結婚するのは本末転倒で。 http://www.mbs.jp/voice/special/201305/23_post-272.shtml

kanae0125
質問者

お礼

しばらく日本人と結婚する考えはないですが、 ご回答ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

台湾にツアーを組んでる旅行関係などはどうでしょうか。 現地ツアーガイドしながら経験を積むとか。

kanae0125
質問者

お礼

それもいいかもしれませんね、 探してみます。ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

手軽な方法は、現地(台湾)の日本企業に就職することです。頑張っていれば、日本へ行かせてくれます。ウエルカムジャパン。行き当たりばったりでこちらに来ても、困るのは目に見えている。こちらに知り合いでもいると悲惨なことにはならないかもしれません。本土の中国(共産党)とは違って人情にはあつい人種ですから。

kanae0125
質問者

お礼

実は今の私には台湾の日本企業に入るのは難しいことかもしれません。 日本に行ってからなおさら難しいこととは知っていますが、 一か八かでやってみます! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 台湾人で、日本で就職したいです!

    23歳の台湾人です。 日本人のみんなに聞きたいことあります。 高校から、 大学までずっとデザインについて勉強しました。 卒業してから、1年ぐらい日本語学校に通ってました。 今、台湾で仕事してます。 自分はやはり日本で就職したいです。 もっと日本語を上達するため、デザインの用語とか、 日本で就職する前に日本の学校に入るつもりです。 7年間デザインを勉強しましたが、 もっぱらイラストを学ぼうと思います。 台湾はイラストの学校ないので、 イラストに関する学校入りたいです。 将来、日本で絵本家とイラストレーターになりたいです。 けど、 日本の専門学校と3年次編入考えてます。 専門学校だったら、基礎から学ぶ必要もありません。 3年次編入だったら、二回大学卒業ちょっとおかしいかなと思います。 すごく迷ってます。 ご経験とかある方が教えてくださいませんか。 よろしくお願いします

  • 台湾人が、日本で就職するには、どうすればいい??

    現在、台湾在住、台湾人と入籍をひかえている、日本在住の日本人女性です。 入籍後は、日本で住むことを予定しています。 彼は、台湾に住みながら、日本の仕事を探していますが、なかなかいい情報が、ありません。私は、私自身も所得がありますし、彼が、日本へきて、在留資格取得後に、仕事を、探せばいいと思うのですが・・・彼は、納得しません。彼の、両親が、すでに他界しているため、一度日本に来てしまうと、帰るところがないというのが、原因みたいです。でも、このまま遠距離恋愛をしていても、貯金もたまらないし・・・。 なにか、いい案が、ないでしょうか??

  • 既卒の就職活動について。

    既卒の就職活動について。 今年大学を卒業しました(2010年卒) 在学中は、教育学部に通っていたので教員採用試験を受けましたが、落ちてしまいました。 現在は、特別支援員として小学校で働いていますが、臨時採用のため来年の3月までの仕事です。 本当は今年、教員採用試験を受けなおすつもりでしたが、実際現場に入り自分には無理だと思ったので、教員になることを諦めました。 先月、初級一般事務の採用試験を受けましたが落ちてしまい、これからどうしよう…と言った感じです。 また来年臨時採用の仕事をしようかと思いましたが、親に迷惑をかけることになるのでちゃんと正規採用された方がいいと思い、就活を始めようと思いました。 在学中は就活を一度もしたことがないので勝手がわからず悩んでいます。 就活サイトを見てみましたが、新卒採用ばかりで既卒採用がないよう、どうしようか困っています。 既卒者はどのようにして就活をするのが望ましいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 韓国人の日本での就職

    親しい韓国人が日本での就職を希望していますがなかなか難しいようです。 日本語と英語は堪能ですが、その程度ではあまり有利な職もないようで来月で学生ビザも切れてしまいます。 3月に日本の大学を卒業して今はアルバイトをしていますが 6月までこの条件で就職はむずかしいでしょうか? 一応就活はしていますが、いい手応えはまだないようです。

  • 外国人の日本での就職について

    私にはチェコに住んでいる、19歳のチェコ人の友達がいます。 彼は今、高校でなくコンピューター関係の職業訓練学校に通っており、卒業したらすぐに日本で就職したいそうです。 ワーホリを取ってアルバイトしながら職を探してみては、と考えたところ、残念ながらチェコに住んでいる方では取れないらしく、困っています。 いろいろ調べてみても、日本にいる外国人留学生向けの情報がほとんどで、参考になりませんでした。 チェコにいながら日本の仕事を探し、就職してくることも考えたのですが、それ向けのサイトはほとんど大卒の方向けでした。 家庭の事情で留学することは難しいそうです。 やはり、卒業後すぐに来ることは難しいのでしょうか...? 本当に勉強熱心な人で、助けてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • なかなか就職決まりません

    23歳、高卒の女です。アルバイトをしたことがあるのみで 職歴はありません。 1年半語学留学していたことがあり、英語を生かせる仕事につきたいと思っています。 そして半年ほど職安に行って、派遣で5件、正社員で1件面接を受けましたがどれも不採用でした。 不採用の理由はだいたい経験者に決まったからと言われます。 未経験可と書いてあるものでも職歴がないと難しいのでしょうか? これ以上無職の状態が続くのは履歴書的にも、生活的にも苦しいので 何でもいいからアルバイトをするとか、あまり自分のやりたい仕事でなくても働くとかしたほうがいいのでしょうか? 派遣会社の方に何事も経験です、といわれて英語と関係のない接客販売の仕事を紹介されましたが、仮に派遣会社でいろいろ仕事をしたとして、 次に就職する際、ころころ仕事変えそうだから採用しない、とか、 前職と違う職だから採用しない、と思われたりするのでしょうか? 知り合いに相談すると、まだ若いから資格を取ってから就職活動したら?経験なくても資格があれば有利じゃないか?、といわれることもあります。 確かにPC系の資格も取りたいのですが、資格は働きながらでもとれるし、資格があっても社会経験がないと・・と考えてしまいます。 人口数十万人の田舎に住んでいるので、東京や大阪のようなところと就職状況が違うとは思いますが、 人事の方や経験者のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 台湾に行きたいけれど・・・(長文)

    今度薬学部3年になるものです。そこで今悩んでいることがあります。 就活をして大学卒業後、数年間働いてから台湾の大学(または大学院)に進学するか それとも卒業後すぐに台湾の大学に進学するか です 就職はできるなら日本、台湾どちらでもいいと思ってます。 しかし日本に戻ってきた場合、もう新卒ではないし、働いた経験がないとキツイのかなとインターネットを色々調べてみて感じました。(英語圏じゃないし・・) やはり留学するにしろ数年働いてから行ったほうが良いのでしょうか。。。 ちなみに台湾に行きたいと思ったキッカケは母親が台湾人で私自身は台湾で生活したことがないからです。(母親の帰省に一緒に行く程度) 薬学で台湾留学とは変でしょうか・・・ とても悩んでいます。何かご意見あれば頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 台湾人が日本の大学院へ入学&日本で就職できますか?!

     私の結婚を考えながら真剣にお付き合いしている男性は台湾人で、今ビジネスを学ぶ大学3年生です。  彼は最近ものすごく一生懸命日本語を勉強し、2年後、台湾の大学を卒業したら、「日本の大学院」に編入し、日本でビジネスを学びたいと日々努力しています。  私は日本で4月から働く身で、私にあわせ彼が日本に来てくれる、そんな決断をさせてしまい、申し訳ないような嬉しくてたまらないような、複雑な心境です。。  なので、ぜひ私も彼の決断のために自分のできることは全部したいと思い、ここでお話させてもらっています。お時間ございましたら、ぜひアドバイス頂けたら光栄です(*^_^*)   1、台湾人(台湾の大学を卒業後)が、日本の大学院に入学するために必要な手続きは何ですか? 2、台湾人が日本の大学院で専門分野を学ぶために必要なことはなんでしょうか?(例えば、英語TOEFL、日本語検定1級の能力などなど) 3、台湾人が日本で就職することは可能でしょうか?台湾は一つの「国」ではないという偏見や、概念が企業では持たれているのでしょうか?就職について知りたいです。  このほかにも、もしなにか私の質問に関する役立つ情報があれば、ぜひ教えて欲しいです。  世間しらずの子どもですいません。。。でも、彼とのことは本当に真剣です!!!ぜひ、お力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 台湾人は日本で仕事したいです!

    私は台湾人です。日本語が変なら、すみませんでした... 日本のインテリアデザインについて質問です... 私は今年28歳で、今インテリアデザインの専門学校に入るかイラストについて専門学校に入るか迷っています。 そして、私は日本で仕事したいです...何故なら、私は日本が大好きで...昔からのずっとそう思ってます。 現在28歳ですから、二年間必要のインテリア課程のある専門学校に入って、卒業したらもう30歳です。 私は台湾で1年くらい関連経験がありますが...30歳ってインテリア関連な仕事を就職のは難しいですか?日本で あとね...実は私小さい頃から、描きは好きですけど...インテリアデザインは仕事をするも大丈夫ですけど、同じ芸術ですから(私にとって)、でもやはりアニメ会社に入れば一番ですなあー ですからイラストの課程のある専門学校に入りたいです。 それなら基礎から勉強したいです、多分もっと年取りましたから、たぶんアニメなど仕事を就職するのは厳しいですね。 もし無理ならたぶん一番可能性がある計画を取ります~

  • 外国人の友人が日本で就職したい。

    外国人の友人が就職で困っています。下記について教えてください。 1.業界未経験の外国人を積極採用している企業 1.外国人が就活しやすいサイト 特に専門スキルを持っていない友人ですが、日本で就職するための情報を教えてください。 仕事は選びません。どうしても日本で働きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう