• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本の未来を思うと子供が作れません・・・。

  • 質問No.3760727
  • 閲覧数166
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (170/179)

はじめまして。(こちらのカテゴリでは初めて質問させていただきます)
私は子供は大好きで、子育てにも興味があります。
ですが、最近いじめ問題や環境問題、年金問題など嫌な問題ばかりが出てきていますよね。
今子供を産んで、その子供は無事に大人になれるのか、幸せになれるのか、と考えているととても子供を作る気になれません。

でもどこかで欲しい気持ちがあるので、悩んでいます。

このような考えをされている方はいらっしゃらないでしょうか。(カテゴリ間違いでしたら申し訳ありません。)

子供たちが未来を明るくしてくれるのでしょうか・・。
何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (760/2474)

私はtoy-toyさんと同様、不安を感じます。ただし、根拠は全く違います。日本政府が財政破綻する可能性が高いと思っているからです。

子供を作るなら、自分は以下のような点を考慮します。

●財政破綻した日本でもしぶとく生き残れるように子供を育てる。具体的には、日本語による作文・ディスカッション能力をまずは重視し、英語教育も充実させる(外国語能力は母国語能力を上回ることが無いので、国語は重要)。場合によっては海外移住も許すか、自分自身も移住する
●国債の売れ残りが顕著になり始めたら、ユーロ建て・米ドル建ての金融資産を増やす
●子供の段階で、経済の基本を教える
●現在の住所から、大阪府のように露骨に借金漬けの地域に引っ越すことはしない
●他文化に慣れさせるため、海外旅行につれまわす。移民の受け入れが本格化する前にやっておくべき
お礼コメント
toy-toy

お礼率 94% (170/179)

ご回答ありがとうございます。
日本政府の財政破綻の可能性についてですが、私自身はそこまで考られていなかったのですが、主人がそのことを心配していました。
財政破綻するなんて恐ろしいことですが、このままいくと十分あり得ることですよね。

>財政破綻した日本でもしぶとく生き残れるように子供を育てる。

そうですね。
簡単なことではないと思いますが、頑張ってみたいと思います。
投稿日時:2008/02/10 12:19

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (467/1062)

さて、
「子供が好きなんだけど不安で作らなかった、欲しい気持はあったけど」と一生迷ったままで幸せだろうか?


先々のことを考えると不安になる事も多いですよね。
実際にそういった未来の不安からお子さんを作らないご夫婦もいらっしゃるくらいですから。
ただそれは夫婦共に「2人の生活を充実させたい」「このままが良い」と納得されての選択です。これはこれで幸せの選択でしょう。

ですが、欲しい気持のあるままでは、どちらの選択もできませんよね。

どうせ変わらぬ環境ならば、自分が幸せであった方が良いじゃないですか。
質問者さんが堂々と「私は幸せ、満足している」と言える人生なら
どちらの選択をしても良いと思いますよ。

将来、子供がいる自分と、子供がいない自分、どちらが自分を幸せにできると思いますか?
悔いのないのはどっちですか?


ちなみに私は4児の母。子供のいない友人夫婦もいます。
私も幸せだし、友人夫婦も幸せです。
お礼コメント
toy-toy

お礼率 94% (170/179)

ご回答ありがとうございます。
将来悔いのないのは、子供のいる自分だと思います。
子供を産んだことを後悔することはないと思うので。

ただ子供のいない自分も子供のいる自分も、違う形で幸せな気がするので、悩むのです。

最近良く耳にする言葉ですが、昔から「夫婦二人の生活を充実させたいから二人だけの人生を歩む」という方はいたのでしょうか。
きっとこれからどんどん少子化は進むのでしょうね。

もう少し時間をかけて、ゆっくり考えたいと思います。
投稿日時:2008/02/11 00:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (48/212)

こんにちは。

子供を産まない理由に質問のようなことがある程度の割合であがってくるアンケート結果を見た事があります。

私は、これは言い訳だと思ってます。
子供を産みたいけど産まないのは世間のせいだと。
子供を産んだら今度はこんな子になったのは世間のせいだといいそうな気がします。

>今子供を産んで、その子供は無事に大人になれるのか、幸せになれるのか

たぶん、質問者様のご両親も同じようなことを思ったのではないでしょうか。
私も生んだ今でも思ってます。
みんなどこかで思いながら、だからこそ責任を感じながら育児をしていると思います。
友人も、時々ニュースを見ながらこんな犯罪者にこの子がなったら、、と思うととても重い重い責任を背中に背負っている気がする。
だから、親として自分がどうあればいいかいつも考えるといってました。私は多かれ少なかれ親になれば感じることは同じなんだなと思いました。

いつなら、どんな日本であれば産めるのでしょうか。
その理想が全部そろっていた頃があったのでしょうか。
昔は昔でそれなりに問題はあったと思いますし、いじめ問題や環境問題は私達が子供だった頃からあった問題です。
医療費の保険なども皆保険になったのはそこまで昔のことではありません。

子供は可愛いだけじゃないし、責任も重くて、毎日寝顔を見るたび、今日も1日生きてた。と思うこの頃です。
でも、私は産んだことを後悔はしてないし、大きくなるまで、私が守り躾も考え方も含めて育てなければと思ってます。

どんな状況でも、子供自身が幸せだと思える道を自分で選んで進めるようになってくれる日を思いながら育児してます。

幸せになれるかどうかは、最後は子供本人だと思っています。

日本の未来を憂うならば、日本を変えられるような子を育ててはどうですか。
お礼コメント
toy-toy

お礼率 94% (170/179)

早々のご回答ありがとうございます。

>幸せになれるかどうかは、最後は子供本人

そうですね。
自分のことを考えてもまったくその通りだと思います。

つい今ばかりを見て、問題だらけ!!って思ってしまいました。
自分の子供時代は平和だった気がしていたので・・。(それは自分が子供だったからでしょうね。)

もう少し楽観的に生きていかなければと思いました。
投稿日時:2008/02/10 00:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (101/320)

少し違うかもしれませんが、私も子供が欲しいと思っています。ただ、私は未婚で、それ以前に結婚して金銭的に将来やっていけるのか、子供の親になって一人前の人間に育て上げられるのか?そういう事を考えてしまって、どうしても一歩が踏み出せません。子供以前に結婚ですら、躊躇してしまっている自分がいます。

考えてもしょうがないことはわかっているんです。将来どうなるのかなんて、分かっている人なんていないでしょうし、世の中が今思っているより良くなる可能性ももちろんあるとは思っています。ですが、最近の恐ろしい事件などを見ると、自分の子供がそんな恐ろしい事件をおこしたりしたら・・・などと考えると、子供がいなければ最低限そういう心配だけはしなくてすむと思ったりもしてしまいます。

ただ、実際に昔はよかったのかな?と考えると、実はそうでもないのかもしれません。私は30代半ばですが、子供の頃先生はとても怖かったです。本気で怒られたら反省したりしてました。その叱り方などはおそらく現在だと問題になったりすると思います。そのため、今の先生なんかは本気で生徒をしかったりできず、生徒もやりたい放題で教師はなにもおこってくれるなと祈るだけであったりするように思います。(全ての方ガとはいいませんが、昔よりは確実にその傾向が強いとは思います)子供にとってはどちらの方が幸せなのかな?と考えたりもします。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、家庭においては、子供がいるのといないのでは明るさが違うという話はききます。子供がいないと、状況が爆発的に変わるという事が少なくなるので、会話も将来が明るいような会話ではなくなるようです。子供がいると、それだけで明るさがかわってくるというのはたまに聞きます。

子供が欲しくてもできずに悩んでいる方もいらっしゃいますし、もしできたら授かり物だと思って精一杯がんばるというのでもいいかもしれません。結論をださないといけない事でもないように思います。
お礼コメント
toy-toy

お礼率 94% (170/179)

早々のご回答ありがとうございます。
すごく、共感できました。
仰っていただいたこと全部に納得です。

結局は、案ずるより生むがやすし・・なのかもしれませんね。

もしできたら授かり物!っておおらかにやっていきたいと思います。
投稿日時:2008/02/10 00:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (6/44)

えらい大袈裟な方ですね
突っ込みどころ満載なのですが・・・

長い目でみると、
世の中はちょっとづつですが、良くなっていっていると私は思います
直線的ではなく、たまには回り道をしているでしょう
でも良くなってきています、断言します

あなたが、日本の未来を背負う必要はどこにもありません
日本が問題というより、あなたが自身が問題なのでは?
失礼いたしました・・・

ところであなたは、幸せでしたか?
あなたを生んで育ててきたご両親は、どんな思いだったと思いますか?
お礼コメント
toy-toy

お礼率 94% (170/179)

早々のご回答ありがとうございます。
大袈裟と言われればそうですね。
友達にこの話をしても、??っていう反応をされますから。

私の母が私よりも心配性で、私がこの話をすると納得してしまいます。

こんな後ろ向きな人間が良い母親にはなれませんね。
もう少し前向きになれるようにがんばってみます。
投稿日時:2008/02/10 00:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (55/211)

>子供たちが未来を明るくしてくれるのでしょうか・・。

むしろ、今子供を産める年代の我々が取り組むべき問題です。

その不安のために、質問者さんは何かをしていますか。
素晴らしい環境も、きちんと支払われる年金も、いじめのない社会も
他人が与えてくれるものではありません。
特に、いじめ問題など、親が守るべき子供でしょう。

それを、国のせいにするというならば、いじめ問題など
果てしなく昔から連綿と続いていることだと質問者さんはご存知ないの
でしょうか。

子供が欲しいなら、国の行く末を案じるなら
まず、有権者である我々が、なにをしているかが
問われると思いますよ。
お礼コメント
toy-toy

お礼率 94% (170/179)

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね。
子供に頼る前に、自分が・・ですね。
恥ずかしながら私は何も出来ていないと思います。
投稿日時:2008/02/10 00:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

「最近」と書かれていますが、最近は年金問題だけです。
環境問題は、光化学スモッグが騒がれた時代は、
街中で倒れる人も続出し空気はかなり汚れていました。
いじめ問題や学校が荒れる問題は何十年も続いています。
今、中国の食の問題がクローズアップされていますが、
日本の食は大きく改善され安全基準に満たされたものに
なっています。

いつの時代にもこうした事は必ず起きています。
しかし子供たちは無事に切り抜け、必ず未来を作っていきます。
あまり神経質になる事はありません。
きっと良い時代が来る事を信じてみましょう。
お礼コメント
toy-toy

お礼率 94% (170/179)

早々のご回答ありがとうございます。
確かにいつの時代もこうした事は必ず起きているかもしれませんね。
初めて妊娠を考えたから、こういうことがすごく気になりだしたのかもしれません。
仰るとおり私はとても神経質です。
もうすこし楽観的になってもいいかもしれないと思いました。
投稿日時:2008/02/10 00:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ