子供の頃の大人の自分のイメージ

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃の自分に聞けば羨ましがるであろうイメージについて考えます。学業、仕事・金銭、趣味、反省・その他の視点から振り返ります。
  • 子供の頃の自分が大人になったら、高校卒業で十分だと思っていました。仕事やお金にこだわらず、楽しければバイトでもいいと考えていました。特になりたい仕事はないけれど、ゲーム会社に憧れていました。趣味はダサいアマチュアバンドを組んで週末に各地を回ること。しかし、現実では大金を貰っているわけではなく、退屈な日々を送っています。大人の世界は子供のそれよりも窮屈だと感じています。目標を再設定する必要があると反省しています。
  • 子供の頃の自分のイメージは、高校卒業が十分な学業、バイトでも楽しめる仕事・金銭、ダサいアマチュアバンドでの趣味から成り立っていました。しかし、現実はそう甘くはありません。大金を貰っているわけでもなく、退屈な日々を送っています。「大人の世界は窮屈だ」と感じる反面、目標を再設定しようとも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頃の大人の自分のイメージ

子供の頃はあまり考えていませんでしたが、子供の頃の自分に聞けば羨ましがるであろうイメージです。 当時の曖昧なイメージを適当に補強して書きます。 大体30歳くらいまでのイメージだと思います。 【学業】 ・高校に入れれば十分。 【仕事・金銭】 ・そんなに拘らない。大富豪も良いけれど、楽しければバイトの身分でもいい。 (子供の視点では数万も数百万の大金である事は変わらなかったので。) ・特になりたい仕事はない。ゲーム会社には憧れていたけど。 【趣味】 ・ダサいアマチュアバンドを組んでいる。週末には各地を回り演奏。 【反省、その他】 ・当時の感覚での「大金」を貰っているけど、現実的に現状維持はキツい。 ・子供の自分に怒られそうなくらい無趣味。かなり退屈な日々を送っている。 ・正直、大人の世界は子供のそれより遥かに窮屈だと痛感した。 ・採点すると50点弱。今からでも目標を再設定しよう! 書き方は自由で。 テンプレとかはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう40歳ですけど、小学生の頃ノストラダムスの大予言に震え上がっていた世代なので、26歳で死ぬもんだとばかり思っていました。 だから26歳のイメージしか考えてません。当時にすれば充分大人だけどw 奥さんと子どもが二人いて、幸せな家庭を築いていて、なぜかヒゲをたくわえているイメージでした。仕事はよくわかんないけど、ちゃんとやっている。家も建てている。(そこへ恐怖の大王が降りてきて人類滅亡) 実際そのイメージ通りになるのは26歳の10年後でしたね。ヒゲはたくわえてないけどw

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#187573
noname#187573
回答No.5

大人は時間に縛られず何処でも好きな場所に行動出来て誰にも指図されず自由を満喫していると思っていましたが実際は社会的に自立出来ていなければ堂々としていられないと思いました。社会性がない未熟者は偏見な扱いを受けるんだなと実感しました。大人になるって凄い成熟が必要だと思いました。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.4

30代も後半なんて,オッサン・オバサンと思っていました 同級生の親を「○○さんちのオバサン」って呼ぶでしょう? 自分がその年代になり,意地でもオバサンと呼ばせないようにしています

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 絶対に禿げると思って居たなぁ。 40代。白髪でふさふさです。  結婚出来ないと思っていたけど、結婚出来ているな。  いじめ続けられるのかな、自殺でもと思ったら、しぶとく生きているね。  夢はプラネタリウムの解説員。これはかなわなかったが、子供達に星の楽しさを語りかけているのはその名残かな。  なんだか流されるように生きているな。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

女優とか漫画家とかの夢を忘れて大学に行ってキャリアーの道をひた走り、と思っていました。 子供は嫌いなのでなし、男は面倒臭いので結婚せず。 ま、漠然としたイメージはもろくも崩れ、どうしたことか海外移住して子育てまでしちゃいましたし、手間がかからない旦那まで一人くっついてます。 その上、趣味で映画のエキストラやコマーシャルも出るので気分だけは大女優。漫画は遠からずなところで職業になりました。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供の頃から続いている趣味はありますか?

    こどもの頃って、色んな事に興味がありましたよね。 私は「お絵かき」が好きで、やがて「漫画」が好きになり 「将来は漫画家になりたい」なんて思ってました。(当時は漫画家になりたい子は多かった) 若い時は新人漫画賞などに応募したこともありましたが、すべて落選しました(笑) 現在は趣味でイラストなどを描いたりしています。 最近のヒット作は、子供会のお誕生日会に色紙に描いた『ハム太郎とリボンちゃん』です。 差し上げたお子さんより、お母様が喜んでくれたのがとっても嬉しかったですね。 皆さんは、子供の頃から続いている趣味はありますか? ぜひ、おしえてください。

  • 子供の頃に落ち着いていたのに大人で発達障害になる?

    去年から今年にかけての自分の行動に疑問を持ち、精神科や心療内科を渡り歩いています。 昔から気になることを含めた主な症状は以下です。 ・どんよりしてうつ病のように落ち込むときと、そうでないときがある。これを長い周期・短い周期のどちらも繰り返している。 ・落ち込むときは全く動けなくなる。それがひどくて会社を休む。顔が死んでいると言われる。 ・一番絶好調?のときは、寝ないで趣味と仕事を両立させようとする。非常に活発に見える。 ・家で誰かに向かって意見を言っている。一人なのに誰かとしゃべっていて止まらない時がある。歌うときも誰かと一緒にいるような盛り上がり方をすることがある。 ・昔言われた傷ついた言葉を繰り返し思い出しては泣く。一度頭に浮かぶと止まらず、ひどい時には会社でも発生している(目に涙を浮かべる程度)。 ・会社では我慢していた感情が家(帰路ですでに)で爆発して泣くことがある。 ・基本的に寝つきが悪い。 ・学生時代のバイトはどれも難しかった。飲みこみが悪くて最初は目立つ。あいつはすぐやめるだろうといわれる。あきらめずに繰り返し行うので最終的にはできるようになる。 ・子供のころは基本的にできないことがあまりなかった。小学生の時はオール5だった。高校以降に色々できなくなった。昔のイメージがあるため、できる人と思われている。実際作業をやらせると効率が悪くできないため不審に思われる。 最近三つの病院を受けました。結果は以下です。 1.落ち込みは女性特有のものではないか。環境があっていない。一時的なものなので休養を取るように。 2.光トポグラフィーで血流量が低い。双極性障害のパターンとマッチ。問診でも当てはまるので、双極性障害の疑いあり。 3.引っ越しをしたので上記2の結果を持って別の病院で受診。問診から発達障害の疑いあり。 3の病院の先生は、「子供のころに落ち着きがなかった可能性があると言ってきました。 しかし、私はどちらかというと10代まで非常に落ち着いた子供でした。自分で言うのも何ですが、周りの騒がしい同世代の子供が苦手で一緒に騒ぐのが嫌いなほどです。規則、ルールを守って悪いことをした覚えはありません。優等生タイプでした。どちらかというと、20代くらいからよく話すようになり、騒がしくなりました。 他の病院の先生も、大人の発達障害は子供の頃に同様の症状が出ないといえないので、ADHAではないだろうという見解でした。 双極性障害のほうがしっくりくるのですが、発達障害の可能性が高いのでしょうか。 病院によって診断がまちまちなので混乱しています。

  • ビックリマンチョコは大人向けですか?

    私が子供の頃、100円で3個買えたビックリマン。 その後スーパービックリマンになって1個50円だったと記憶していますが、当時はもう大人で買う事もなく。 最近コンビニでビックリマンとSPY×FAMILYのやつが1個140円で4個買いましたが、もう子供の趣味じゃないですよね笑 シールもあの手の込んだキラキラは無いのかな?

  • 子供の頃思っていた大人のイメージは?

    掲題の通りです 私は30歳なんて大人だと思っていましたが、自分がその年齢を越えたとき『なんて鼻タレ』と思いました 只今48歳、独居老人街道まっしぐら ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 子供の頃読んでいた本のタイトルを知りたい

    子供の頃何度も繰り返し読んでいた本ですが、引越しのか何かの際に捨ててしまい今は無いのですが、今になってまた読みたくなり質問させていただきます。 主人公は幽霊(?)の三人組で多分外国のシリーズ物のような気がします。(たぶん) 少なくとも今から25年前の作品です。児童書に分類されるかも? 内容は3人組が誰かからの依頼を受け、筏っぽい感じのもので下水道を下り、何処かの島の城でに行くという内容だったかと思います。何となくガンバの冒険みたいなイメージでした。(当時の私が感じました) アイテムとして、体が消えるマントみたいなのが出てきたような気がします。

  • 自分優先の彼女

    私  18歳、大学一年です。 彼女 19歳、短大一年です。 お付き合いを始めてから1年になろうかどうかという所です。 彼女が学業が忙しくなり、会えない日々が続いています。 休日も彼女はアルバイトや趣味のダンスに費やしています。 電話やメールはなるべくする様にしているのですが、電話やメールの内容が相手の学業(保育士)の事ばかりで私が退屈になってしまい、高校の頃の様に上手くいきません。 そんな中、少し無理して彼女に会いに行ったのですが…全く気持ちが満たされませんでした。 彼女は私の事は優先はせず、学業も同じくらい優先したい。と話されました。 その後、メールで今の状況が続くのが辛いから別れたい、と送ると 私は別れたくない。寂しい思いさせてごめん。 と返ってきました。その後のメールで二週間先位に会う約束をしました。 彼女はメールや電話だけでも生きていける人間らしいのですが、 私はそうもいかず…とはいえ彼女も時間が作れず… 絶賛寂しい思い中です。電話でそれを伝えても、ごめん。の一点張りで… 仕方がないのですが… 口では優先順位は無いとはいっていますが…どうなんでしょうか? 彼女にとっては私の事が心の支えみたいで、今も頑張っているみたいです。 私は今の状況が続く様なら、別れた方がいい。と考えています。 彼女も学業に専念できますし。 私が居なくても恐らくは何も変わらないでしょうし。 彼女の為なら私は今すぐ身を引けます。 彼女から言ってくる大好きに、ちゃんと気持ちを込めて大好きと返せなくなってしまいました。 現状を打破するにはどうすればいいでしょうか? いっそのこと連絡を取らないでいた方がいいのでしょうか? 彼女からの愛を感じるにはどうすればいいでしょうか? 私も少し依存気味です。 経験談、アドバイスなど、なんでもいいので頂ければ幸いです。

  • 大人な彼 子供な彼 自分と合う方が分かりません

    こんにちは。 24歳、OLをしてます。 最近恋愛で悩みすぎて1人で悩みすぎてちょっとしんどくなってきたので良かったら皆様のアドバイス貰えると嬉しいです。 今、2人の男性と真剣に交際するかすごく迷っています… その2人の男性なんですが、1人目は今、現にお付き合いしてる彼氏です。 2人目は、5年半付き合った元カレ(同い年)です。 元カレと別れた理由は、その当時は元カレがニートの繰り返しで仕事をせず毎日お金もないのにギャンブルしたりと散々な日々だったので私もこれは典型的なダメ男だと思って別れました。付き合って3年くらいまではDVされていました。でも、ほんとに1度元カレから逃げたときがありその時に自分が悪いことしたと自覚を持ってくれたみたいでその日から2年は暴力はなくなりました。ただ、やはり暴力はなくなりましたがささいなことで喧嘩になるとイライラされた時は今でも物に当たったり…自分の思い通りにならないと、今からお前の親に迷惑かけるぞ。とか脅してきたり車で追いかけまわされたり、喧嘩が酷くなりすぎたら私は一方的に我慢してるのでもう限界ってなったら、耐えきれず部屋を出て行くのでそれを追いかけてこられいつも殺すぞとか言われます。 部屋から飛び出す私も悪いですが、あのお前が悪い悪いと言われる呪文みたいな説教が始まると精神的にやられてしまい、私の性格上言い返せるタイプでもなく、うんうん…と聞いてたら頭がおかしくなるんです。とりあえずいつも謝ってますが、彼は話が長いので自分が納得するまで永遠に続きます。 でも、それ以外はほんとに好きなところが多く、一緒にいて空気感が合ったり、誰よりも本音で話せて自分の辛い時は1番に会いたいなって思える相手なのですが… その元カレと別れて半年くらい経つのですが、元カレにより戻したいと今言われています。私と別れてから、仕事も探し真面目に働いてるみたいです。自分の短気な部分も治せる自信はあると言っています。 でも、私は躊躇しています。元カレのことは大好きです。一緒にもいたいです。でも、将来家庭を持った時に…本当にその短気な部分は治ってるのか?と少し不安なんです。でも、こんなに自分を見せれるのも元カレだけなんです。仕事で怒られたりして凹んでる日には、元カレに会いたいなって思う存在なんです。正直、私にとって存在はでかいです。元カレに誰か新しい女が…と、考えると仕事も手につかないくらいにノイローゼにもなります。 元カレは子供っぽいです。感情豊かで楽しい時は楽しいですが、私に怒った時はもう手がつけられません。小さい子が怒ってるみたいな感じです。ちなみに元カレは虐待家庭で育ってきたみたいです。 今彼は、3歳年上です。元カレと別れてから、ちょっとして付き合った彼氏です… 彼は人脈も多く、趣味も多く、毎日多忙な人であまり恋愛にも依存しない人なのでたまにさみしくなりますがとても大人な包容力はあります。知的でトークの幅も広くいつも一緒にいてドキドキしますし毎回デートが楽しみです。少し金遣いが荒いのは気になりますが、、、。喧嘩になっても感情的にならず、冷静に話せる人です。 でも、そんな大人な彼氏にたまに自分との温度差を感じてしまいます。 私自身、子供っぽく寂しがりやで、末っ子タイプで感受性が人より強く、すぐ色んなことを気にしてしまったりし、優柔不断です。 冷静すぎる彼氏とは少し温度差を感じます。仕事で辛いことがあっても、何故か彼氏には弱音を吐きにくいです。彼氏がしっかりしてて、自分にも相手にも厳しいような感じがするので、話の内容はいつも考えて話したりしています。 元カレにはない魅力…たくさんあります。喧嘩になってもいつも私に分かりやすく冷静に諭せる余裕さや、デートプランも完璧。すごいです。とても魅力的なんです。でも、微妙にお互いの価値観や空気感は違うような気もします。 私がいつも背伸びして付き合ってる感じです。彼氏には背伸びすることは向上心があっていいことと言われましたが、たまには楽をしたいなーと思う日もあったり。 元カレに戻るか、今の彼氏とこのまま付き合い続けるか今迷っています…。 2人共、好きと言うと聞こえが悪いですがどちらも大切です。 でも、選べるのは1人です。 どちらを選べばいいのでしょうか。

  • 気付けば「つまらない主婦」になっていた私。

     現在、第一子妊娠中の29歳の主婦です。  妊娠を期に仕事を辞め、専業主婦になりました。  働いていたころは仕事が最大の趣味でしたが、今は何もありません。また、専業主婦なので趣味や習い事にお金をかけてはいけない、と自制している部分もあります。  友人のほとんどは独身で、結婚生活や育児の話題を共有できません。アラサーと言われる年齢にもなると、旦那の話や妊娠育児の話題などは、独身の友人相手に気を使うので控えています。そのため、友人たちとも疎遠になりがちです。    旦那は出張が多く留守がちなため家事もほとんどなく、毎日退屈しています。テレビやネットサーフィンなどをして過ごしていますが、そんな自分をほとほと「つまらない人間になってしまったなー」と痛感しています。  どうしたらもっとイキイキと毎日を過ごせるでしょうか。  子供が産まれたら目の回るような忙しさだといいますが、それはそれで子供中心で自分持っていないつまらない主婦になってしまいそうでおびえてしまいます。

  • 子供の場合、劇団にはいるのと、有名プロダクションの子供部門に所属するの

    子供の場合、劇団にはいるのと、有名プロダクションの子供部門に所属するのとどちらが有利なんでしょう?どちらも学業に支障はなるべくないように配慮してくれるようですが、プロダクションのほうが営業をしてくれるから有利なんでしょうか?劇団は演技力を身につけオーディションを紹介してくれるだけで営業的なことはあまりしないイメージがありますが。 井上真央さんは劇団に入り一年たらずで、テレビにでたことがあるようですが、劇団は入っている人は沢山いてもなかなか機会はないと聞いたことあります。仕事がないひとは何年やってもないみたいですし。劇団で成功するのは至難の道のような。 すぐに仕事がある子供といつまでもない子供の差はなんなんでしょうか。売れる才能があるなら、劇団でもプロダクションでも関係ないんでしょうか。

  • 子供の頃にわかりかけてたものが大人になってわからなくなる

    そんなことってあります?思いついたら回答ください。