• 締切済み

大人な彼 子供な彼 自分と合う方が分かりません

こんにちは。 24歳、OLをしてます。 最近恋愛で悩みすぎて1人で悩みすぎてちょっとしんどくなってきたので良かったら皆様のアドバイス貰えると嬉しいです。 今、2人の男性と真剣に交際するかすごく迷っています… その2人の男性なんですが、1人目は今、現にお付き合いしてる彼氏です。 2人目は、5年半付き合った元カレ(同い年)です。 元カレと別れた理由は、その当時は元カレがニートの繰り返しで仕事をせず毎日お金もないのにギャンブルしたりと散々な日々だったので私もこれは典型的なダメ男だと思って別れました。付き合って3年くらいまではDVされていました。でも、ほんとに1度元カレから逃げたときがありその時に自分が悪いことしたと自覚を持ってくれたみたいでその日から2年は暴力はなくなりました。ただ、やはり暴力はなくなりましたがささいなことで喧嘩になるとイライラされた時は今でも物に当たったり…自分の思い通りにならないと、今からお前の親に迷惑かけるぞ。とか脅してきたり車で追いかけまわされたり、喧嘩が酷くなりすぎたら私は一方的に我慢してるのでもう限界ってなったら、耐えきれず部屋を出て行くのでそれを追いかけてこられいつも殺すぞとか言われます。 部屋から飛び出す私も悪いですが、あのお前が悪い悪いと言われる呪文みたいな説教が始まると精神的にやられてしまい、私の性格上言い返せるタイプでもなく、うんうん…と聞いてたら頭がおかしくなるんです。とりあえずいつも謝ってますが、彼は話が長いので自分が納得するまで永遠に続きます。 でも、それ以外はほんとに好きなところが多く、一緒にいて空気感が合ったり、誰よりも本音で話せて自分の辛い時は1番に会いたいなって思える相手なのですが… その元カレと別れて半年くらい経つのですが、元カレにより戻したいと今言われています。私と別れてから、仕事も探し真面目に働いてるみたいです。自分の短気な部分も治せる自信はあると言っています。 でも、私は躊躇しています。元カレのことは大好きです。一緒にもいたいです。でも、将来家庭を持った時に…本当にその短気な部分は治ってるのか?と少し不安なんです。でも、こんなに自分を見せれるのも元カレだけなんです。仕事で怒られたりして凹んでる日には、元カレに会いたいなって思う存在なんです。正直、私にとって存在はでかいです。元カレに誰か新しい女が…と、考えると仕事も手につかないくらいにノイローゼにもなります。 元カレは子供っぽいです。感情豊かで楽しい時は楽しいですが、私に怒った時はもう手がつけられません。小さい子が怒ってるみたいな感じです。ちなみに元カレは虐待家庭で育ってきたみたいです。 今彼は、3歳年上です。元カレと別れてから、ちょっとして付き合った彼氏です… 彼は人脈も多く、趣味も多く、毎日多忙な人であまり恋愛にも依存しない人なのでたまにさみしくなりますがとても大人な包容力はあります。知的でトークの幅も広くいつも一緒にいてドキドキしますし毎回デートが楽しみです。少し金遣いが荒いのは気になりますが、、、。喧嘩になっても感情的にならず、冷静に話せる人です。 でも、そんな大人な彼氏にたまに自分との温度差を感じてしまいます。 私自身、子供っぽく寂しがりやで、末っ子タイプで感受性が人より強く、すぐ色んなことを気にしてしまったりし、優柔不断です。 冷静すぎる彼氏とは少し温度差を感じます。仕事で辛いことがあっても、何故か彼氏には弱音を吐きにくいです。彼氏がしっかりしてて、自分にも相手にも厳しいような感じがするので、話の内容はいつも考えて話したりしています。 元カレにはない魅力…たくさんあります。喧嘩になってもいつも私に分かりやすく冷静に諭せる余裕さや、デートプランも完璧。すごいです。とても魅力的なんです。でも、微妙にお互いの価値観や空気感は違うような気もします。 私がいつも背伸びして付き合ってる感じです。彼氏には背伸びすることは向上心があっていいことと言われましたが、たまには楽をしたいなーと思う日もあったり。 元カレに戻るか、今の彼氏とこのまま付き合い続けるか今迷っています…。 2人共、好きと言うと聞こえが悪いですがどちらも大切です。 でも、選べるのは1人です。 どちらを選べばいいのでしょうか。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

「彼みたいな子供が欲しい」と思えるほうを選ぶべき。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.4

「まわりがどう言おうと、私は自分の決断を信じる!!」くらいの覚悟をもてないのなら、戻る必要はないでしょうね。別れる時に「この人とは無理だな・・・」という決断をしたから別れたのでしょう? どっちも好き・どちらも大切って言えば聞こえはいいです。ただ、回答者にはリスクを背負って決断したくないって聞こえます。子供っぽく寂しがり屋だから決断出来ない。じゃあ、いつになったら挑戦するのでしょう?30になってからですか? 彼との空気感の違いは埋められないものですか?質問者様はそれさえ分かっていないでしょう。勇気をもって確かめようとしてません。元彼は変わったんですかね?変わったみたいでは曖昧すぎます。本当の意味で大事な2人ならば、リスクを背負って決断する勇気を示す必要があると回答者は思います

  • midleon
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

本当は、ひとりになって自分のこれからの人生ゆっくり考えなさいって言いたいところですが。 元カレは絶対になしね。 典型的なDV男と、そのDV男から逃げられない女の見本みたいになってますよ。 仕事も探して、真面目に仕事してる? あなたと別れて半年でしょ? 当然仕事はせいぜい数カ月。 あのね、数ヶ月くらいなら人間いくらでもごまかせるんです。 あなたに必要なのは長いスパンで物事を冷静に見ることだと思います。 幸せになるってのは今現在、すぐになんて無理。 幸せの基準は人それぞれだから、私にはあなたの思い描く幸せの具体的な内容は想像もできないけれど 交際している男の暴力や、仕事が続くかどうかの心配はしたくないでしょ? 元カレに女ができたら……って考えておかしくなりそうってのは あなたの子供じみた執着心でしかないよね。 手放してしまったから元カレとの過ごした時間のなかでの 楽しかった部分だけが記憶のなかで強調されてるだけですよ。 その楽しかった時間を他の女が元カレを共有するのが嫌なだけ。 嫉妬というより、今自分が求めてる幸せを勝手に投影して いらぬことを考えてるだけのような気がします。 それと、微妙な違和感を感じるという今カレ。 ちゃんとどんな人か見極められるのはこれからでしょ? 短時間で相手を深く理解できるなんてことはないです。 それでどうしても違和感がなくならないのなら ちゃんとお別れする。 そこで一人になって踏ん張れるか、やっぱり過去にすがってしまうか。 あなたの幸せはどっちにあるのか、ちゃんと考えましょうよ。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

まずは1人になったらどうですか? その二人から選ぶこともないと思いますが・・・。 どっちを選ぶかは質問者様の最終判断ですが、 DVの彼のところに戻ろうっという理由がわかりません。 DV以外は性格が合う。っというのは、DVを受けていた人の特徴だと思っています。 DVさえなければ・・・とか、DVじゃないときの彼は・・・っとDVを受けている人はいいますが、 DVを受けているのですからそれはもう通じない話です。 DVさえなければ・・・なんてことはあり得ないのです。 どうしても2人から選ぶのであれば、今の彼のほうがいいような気がします。

  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

暴力を振るう元彼のとこに行けばまた同じことをするかも。 例えば結婚して子供が出来たらその暴力を子供にするかもです。 危ない選択はしないほうが安全ですよ。 今の彼氏に不満はないなら別れないのが一番ですよ

関連するQ&A

  • 自分で自分を傷つけてしまう・・・

    まず・・・両親は自営業だったため子供の頃から家で一人・・・ということはありませんでした。そして高校卒業と同時に友達と2人暮らししました。20歳で一人暮らしをするも彼と即同棲。中学の時から彼氏をとっかえひっかえで、常に誰かといる状態です。彼氏がいない時期は24歳になった今までで合計1週間くらい。 母親に19歳の時に捨てられたのも原因かもしれませんが、彼と喧嘩したなどの理由で一人になると、自分の腕を刃物で傷つけたり、煙草を押しつけたりしてしまいます。彼じゃなくても一緒にいるのは気の許せる人でだったら誰でもいんです。「これから友達と遊びに行く」や「彼の仕事が終わるのを待っている」など、これから予定がある状態なら一人でもいいんです。 一人になってしまうと次は自分の体に何をしてしまうのか・・・常に怖いんです。 どうすればいいんでしょうか?

  • 元彼を想像しながらしてしまいます><

    以前こちらで、「好きな人が二人いる」と相談しました。 彼氏がいるのに元彼に告白され、気持がわからなくなったからです。 彼氏は一緒にいて安心できる人、元彼は一緒にいるとドキドキできる人だったので とても迷ったのですが、結局安心できる今の彼氏を選びました。 でも、彼氏のことを考えても全然興奮しないので 一人でするときはいつも元彼を想像してしまいます。 正直、エッチの時も元彼をダブらせています。 やっぱり、おかしいでしょうか?

  • どっちがいいか分からない自分

    別れた男性から告白を受けました。 私は現在付き合っている彼氏がいます。 普通にうまくいってるし、仲良しです。 今の彼氏と付き合う為に、前の彼氏と別れました。その時も「別れるのは嫌だ。 (遠距離だったため私の)近くにいく」と言われたけど、断りました。 それからも、ちょこちょこと前の彼氏とはメールしたりしてました。 そして先日前の彼氏が私に会いに来たのです。 私は会ったらまた彼に気持ちが動いたりするんで、どうしようと思ったんですが、会いました。彼氏に嘘を付いてまで。 そこで私は現在付き合っている彼氏が居る事も言いました。それでも好きだから仕方ないって言ってました。仕事を辞めて私のそばに来たいと言うのです。 私の事を忘れきれないそうです。その彼は私は別に嫌いになって別れたわけではないんで、気持ちがすごく嬉しくて。。。こんなに想われた人と一緒になった方がいいのかな~とかも考えてしまってます。二人とも結婚願望はある方です。 だから今私は真剣に考えていますが、やっぱり今の彼氏がかわいそうですよね? こんなに揺れているのはなんでなんでしょう。自分でも恥ずかしいですが、どっちを選んでいいかわからないんです。 二人とも私が居ないとダメって思ってしまうようなタイプなんで、別れを告げた時のダメージを考えるとなかなか。。。 今の状態は、Aは自分を選んでくれるのを待っている状態。 Bは私が元彼と会った事も連絡取り合ってるのも何も知らない。 みなさんなら、彼氏(彼女)がいたら、元彼(元カノ)がずっと忘れれないって告白受けても揺らぎませんよね?

  • 彼氏と元カレについて悩む自分に嫌気がさし、良いアドバイスをいただけたら

    彼氏と元カレについて悩む自分に嫌気がさし、良いアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。 現在付き合って一年二ヶ月の彼氏がいます。 彼は仕事は真面目で亭主関白、昔(私と付き合う前)に浮気した事もあり付き合っていない女性とも関係を持っていたようなタイプ 初めのあたりで付き合うって何?と言われたり浮気しないとは言いきれないなどの発言もあり、女性関係もこの先不安に思ったり、出かけるとさきさき歩いたり出無精で私が行きたい場所に付き合うようなタイプでもなく、私とは価値観が違い不満がたまってしまったりする事も多いです。 しかし時が経つと愛情も感じるようになり、私の事を考えて行動してくれる事も増え、不安になっても怒らず話を聞いてくれ気が長く一緒にいると安らげますし、彼の為に何かしてあげたいと思えます。 私がぐちぐち言うだけで大きな喧嘩にもなりません。 でも、彼から冷たい言葉を言われたり(めんどくさい、キモい、しょーもない等)優しくない行動(さきさき歩いたり一日中寝ていたり無関心な会話)をされると、愛情表現や言葉もあまりないので愛されている自信がなくなりネガティブになってしまいます。 初めからずっと情緒不安定で泣いてばかりで、こんなにネガティブになるなら合っていないのではと思う度に元彼と比べてしまいます。 元彼とは10年ほど付き合っていましたが、色々な場所に出かけ、一緒にいると楽しい人でなんでも話せ、いつも私の気持ちを優先してくれ優しすぎるくらい優しく、私しかいないと自信を持てるほどにずっと愛情を注いでくれ好きでいてくれました。 女性関係なんて全く気にしないほどでした。 しかしその反面借金をしたり仕事もすぐに辞めたり、すぐにキレて怒鳴ったり物に当たる人で(私への暴力は昔何回かあったくらいです)、働き口が見つからずに私もお金を貸していて別れました。 いまだに好きだと言い復縁も考えているようですが、まだお金は返してもらっていません。(仕事が見つからないみたいです) 今の彼氏とはまだ日が浅いせいもあるでしょうし、元彼に甘やかされていたから余計に今彼が冷たく見えるのかと思ったり、お金や仕事の心配がないから他の粗を探してしまうのではとも思い、元彼との思い出が美化されているのもわかります。 今の彼氏はいつも冷静で、不安になると元彼と連絡をとりたくなってしまう自分が嫌でたまりません。 結婚を考える年なので焦る気持ちもあるのかもしれませんが、こんなにネガティブでふらふらしている最低な自分をなおしたいです。 どうすれば今彼の自分への愛情に自信が持て、幸せを感じるようになり、元彼を断ち切れるのでしょうか… こう書いていると自分がかなりのダメ男好きに見えて悲しいのですが…笑 整理できずにわかりづらい文章ですみません。

  • こんな自分に困っています

    24歳社会人です。つきあって2ヶ月の彼(24歳)がいるのですが、彼の前でなにかとわがままを言ったり、変に意地をはったりしてしまいます。すごく自分を大事にしてくれていると感じるのに、つい浮気してないか疑う様な事を言ってしまったり、ささいな事を根にもったりしてしまい、喧嘩になってしまいます。喧嘩といってもほとんど私が感情的になって一方的にワーッと言っているだけで、喧嘩の途中で私が「もういい」と帰ろうとしても、彼は「そんな状態で帰って、次普通に会える?ちゃんと話し合おうよ」と冷静に引き止めてきます。彼は優しいので、私がわがままさえ言わなければ本当に喧嘩になんてならないのに、この前も、イチャイチャしている途中で彼が疲れて寝てしまい、その事で私が不機嫌になりさすがに彼も「少しはこっちの気持ちも考えてほしい」と怒ってしまいました。また、その前にも、帰り際もっと一緒にいたくて「明日仕事休んで一緒にいて」と無茶な事を言ってしまいました。彼からは「理解しようとはしてるけど、全ての要望には応えられないよ。浮気願望だってないのに、どうしていつもそんな喧嘩腰なの?」と言われました。自分でも、なんですぐささいな事でつっかかったり、ムキになったりしてしまうのかわかりません。彼を好きなのに、可愛くない自分になってしまいます。もともと短気でヒステリーな所があり、昔から恋愛面で、自分の思い通りにならないと、すねたり責めたりしてしまいます。彼が「喧嘩したくて会いにきたんじゃないよ」と言う様に私も喧嘩なんてしないで過ごしたいのに、こういう自分に疲れています。もっと広い心で接する様になりたいのですが、何かよいアドバイスお願いします

  • 自分がわかりません

    好きな人を傷つけてしまいます 私は短気で頭も性格も悪いです。友達も少ないです。 彼は穏やかで頭も性格もいいです。友達も多いです。 私は怒ると彼を無視します 彼は「お願いだから無視はしないで」と言います。 彼をずっと無視すると1人で泣いてます。 その場面を見て【やってしまった】と我にかえり、彼に謝ります。 喧嘩の種はいつも自分がまいています。それなのに彼は「俺が悪い。ごめん。」と言います。 私は彼に謝られるのが大嫌いです。 私が悪いのに彼に謝られて、私は罪悪感が増す一方だからです。 傷つけて傷つけて傷つけて何回も彼にごめんと言われ続けて、彼が優しすぎるのが辛いです 大好きです。でも傷つけてしまいます。傷つけると自分にもかえってきます。 泣いている彼を思い出してしまい、胸が痛くて、眠れないんです。 彼を傷つける自分が、ちょっとしたことで彼に怒る自分が許せません 夜に1人になると泣いてしまいます。何が悲しいかわかりませんがただただ泣いてしまいます。 たまに彼と一緒にいて楽しいときもふと泣いている自分がいます。 私はなんなんですか なにをしたいんでしょうか 本気で死にたいと考えてしまいます 訳のわからない内容ですみません。

  • 恋人と年が近いから子供っぽく見えてしまうだけなのか

    私は今まで付き合った人は二人です。 一人目の彼氏は20歳の時に30歳の人と付き合ってました。 当時10個上だった彼は、 とても大人に見えて、何をするにも尊敬のまなざしで見てました。 私は彼と付き合ったのが初めてで、彼もその事を知っていたので なんでもリードしてくれたし、何でも教えてくれました。 その人には23歳の時に振られてしまいました。 今、自分が27歳になって、30歳の彼と付き合っています。 「30歳と言えば、元彼と同い年だなー」 と無意識に比べてしまうのですが、やることなすこと子供っぽく見えてしまいます。 彼自体が子供っぽいのか、 年が近いから年上に感じられないだけなのかわかりません。 子供っぽい、大人っぽくないと思えない点は ・割り勘 ・実家暮らしで家事を何もしない ・元彼は色々知識があったけど、 今彼はそんなにいろんなことを知ってるとは思えない。 (自分が大人になるにつれて色々学んだからそう思うだけ?) ・会社の愚痴・仕事の愚痴が多い。 (元彼と付き合ってた時は私が若すぎて 仕事の愚痴を言ってもわからないから言わなかったかもしれない) などです。 あとは、 結婚を現実的に考えた時、お金の面で実現できないなと思ってしまう。 (元彼の時は思わなかった) 恋人と年が近いから子供っぽく見えてしまうだけなのか 恋人が子供っぽい人なのか教えてください。

  • 自分の気持ちがわからない(恋愛)

    彼氏がいます。付き合って2ヶ月です。その彼は中学の時の初恋の相手で8年ぶりに告白されてもう一度付き合うことになりました。 でも遠距離です。 彼以外にもうひとり私を好いてくれる人がいます。彼とは元カレで悩んでいる時や辛いことがあったときに側にいてくれた人です。 最後までしているし、元カレと別れた時に付き合おうと思っていました。 でも最初は体だけの関係だったので、彼が本気になり、それまで付き合っていた彼女と別れて私の側にいてくれても彼に惹かれつつも、信じきれないところがありました。 そんなときに、初恋の彼に告白されて、ずっと憧れの人だったので断れず、デートをしてやっぱり好きだと気づきました。 でもそのことはもうひとりの彼には言えず、彼氏にも言えていません。 もうひとりの彼のことも最初は意識していなかったけど、いろんなとこに行った思い出や辛いときに側にいてくれたことがあり好きなんです。 初恋の彼も、昔とは違ってリードしてくれて、昔と変わらず優しくて、側にいると安心する。でも遠距離だからさみしくて、側にいてくれるもうひとりの彼と会ってしまう。 このままではいけないと思ってる。 自分は二人とも好きなんです。 でも、本当にそうなのか……自分の気持ちがわからなくなった時はどうしたらいいんでしょうか。最近元カレを好きだった時のことを思い出すんです。 元カレは四年間付き合っていて、言葉の暴力がひどかったり、それが直ってもどこにも連れていってくれないしいつも私が彼に合わすばかりで『俺が楽しければお前も楽しいだろ?』『俺は変わらないからお前が合わせろ』ってかんじの人で、好きでしょうがなかったけど限界を感じて別れました。 あの時は彼しか見えなくて、どんなに辛くても反対されても好きだった。その彼ともう一度付き合いたいとは思わないけど、その彼を好きだった時と同じくらい誰かを好きになりたいと思うんです。元カレよりも良いところを探して比べてしまう。 それも踏まえて、自分が誰といたいのか、どうしたいのかわからない。 そういう時はこうやって自分の気持ちを確かめたよとかそういうの、ありますかね……? 回答、求めます。 ちなみに、体だけの関係をしたのはもうひとりの彼が初めてで、基本的には好きな人としたいです。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    最近、彼氏に対する自分の気持ちが分からないんです。 今の彼氏とは付き合って2年になります。 お互い結婚も考えています。 彼と一緒いたい・子供を産みたいと強く思っていました。 ですが最近になって、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 本当にこの人と付き合い続けてて良いのだろうかと…。 付き合って2年になる私達ですが、とても喧嘩が多いです。 本当に些細なことで喧嘩になります。 すぐに仲直りはするので、今までは気にしてませんでした。 ですが最近、喧嘩をするたびに心が疲れてきているような気がします。 普段の彼はとても優しい人なんですが、一度頭に血がのぼってしまうと結構キツイことを言ってきたりします。 冷静になってから言い過ぎてしまったことを後悔して、あとで謝ってくれるのですが 私は一度言われたことをいつまでも引きずってしまうタイプで、 今も彼氏に言われたことを引きずっています。 優しい時と怒った時の差がありすぎて、本当にこの人で良いのかって思ったりしてしまうんです。 どうやら最近の私は彼氏からわざと離れようとしてるみたいなんです。 本当は彼氏のことが大好きでたまらないのに、 自分が傷ついたり彼氏に依存したりするのが怖いから わざと「そんなに好きじゃないフリ」をしてるんです。 私は好きな人ができたらとことん相手に依存してしまう性格です。 でも依存しても良いことがないのは十分分かってるし、何より自分自身が苦しいです。 そんな状態が嫌だから、わざと彼氏にはあまり興味がないフリをして依存しないようにしています。 (もう依存してますが、これ以上酷くならないように) 浮気されるのも怖いから、 (過去に一度だけ私に内緒で女の人と出かけたことがありました。 その件に関しては解決済みのはずなのに、トラウマになってるみたいで、いつまでも引きずってしまっています) いつ浮気されても良いように 「浮気したらその時はその時、所詮その程度の男だった」 そんな風に思え!って自分自身に言い聞かせてたり。 約束だってどうせ守ってくれないだろうし、 期待して傷つくのも嫌だから、わざと期待しないようにしたり。 傷つくのが怖いから自分の本当の気持ちを抑えて 真逆な気持ちを演じてしまっています。 いざって時に自分自身が壊れないよう、バリアをしてる感じ…。 バリアを張ってばかりいたら、彼氏と一緒にいても笑えなくなってしまいました。 どれが本当の気持ちなんだろう?って。 喧嘩しないように気をつけても喧嘩になるし、 喧嘩になったらなったでキツイこと言われちゃうし…。 他に良い人いるんじゃないか?ってこともよく考えます。 でも彼氏のことが大好きです。 なるべくなら別れたくありません。 喧嘩ばかりしてしまうのは私にも勿論原因があるし彼氏にもあると思います。 喧嘩の内容からして、お互いが未熟だから喧嘩ばかりしてるんだろうなって思います。 でもこのまま喧嘩ばかりなのも彼氏に悪くて、 いっそのこと別れた方が彼氏にとっても良いんじゃないか…そう思ったりもします。 自分の気持ちが分からないし、こんなこと初めてなので、どう気持ちを整理したら良いのか分かりません。 彼氏とは、自分の気持ちが落ち着いて完全復活するまで会わないつもりです。 上手く説明できていなかったらすみません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 昔の方が自分を好きになれた

    20代前半に付き合ってた元彼の時は、 自分の事が好きになれて、 自分の事を可愛いと思えて 自分に自信がついて 「恋すると自分を好きになれるんだー」 と思ったのですが、 今20代後半になって、彼氏がいるのですが 昔のように自分の事が好きになれません。 鏡を見てもあまり可愛いと思えないし 彼氏とけんかした時は昔に比べて 自分の性格が悪くなったなと思ってしまいます。 こう思うのは年の所為でしょうか? それとも元彼の方がすごく好きだったから 自分の事もすごく好きになれたのでしょうか? 若い方が自分の事を好きになれるものなのでしょうか? 自分のことなのによくわかりません。皆さんはこういう経験はありますか? ご回答よろしくお願いします。