• ベストアンサー

自分で自分を傷つけてしまう・・・

まず・・・両親は自営業だったため子供の頃から家で一人・・・ということはありませんでした。そして高校卒業と同時に友達と2人暮らししました。20歳で一人暮らしをするも彼と即同棲。中学の時から彼氏をとっかえひっかえで、常に誰かといる状態です。彼氏がいない時期は24歳になった今までで合計1週間くらい。 母親に19歳の時に捨てられたのも原因かもしれませんが、彼と喧嘩したなどの理由で一人になると、自分の腕を刃物で傷つけたり、煙草を押しつけたりしてしまいます。彼じゃなくても一緒にいるのは気の許せる人でだったら誰でもいんです。「これから友達と遊びに行く」や「彼の仕事が終わるのを待っている」など、これから予定がある状態なら一人でもいいんです。 一人になってしまうと次は自分の体に何をしてしまうのか・・・常に怖いんです。 どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.2

いつもbabyblueさんの隣には大切な誰かがいたのですね。でもその人は、いつか必ずいなくなってしまう。その冷たい現実の落差(それは埋めがたいほどに大きい)に、babyblueさんは、少しパニックを起こしているように、わたしには見えました。だから、なんとかしてその落差を埋めようとして次の人を求めるのだし、しかし、またその人はあなたの隣から姿を消す…。小さい頃、友達とした積み木遊びを思い出しました。一生懸命作った積み木のお城。長い時間をかけてやっと作ったお城なのに、かならずお家に帰る時間はやってきて、そのお城もバラバラの積み木に戻って、小さな箱に収まってしまう…。 19歳の時、babyblueさんは、お母さんに「捨てられた」のですね。あなたの中で、お母さんがどれだけ大きな存在であったのか、察するに余りあります。読んでいて、わたしも、つらい気持ちになりました。19世紀から20世紀初頭にオーストリアで活躍した精神分析医であるジークムント・フロイトという人が、大切な人を失った人がその後にたどるプロセスを「喪の仕事」という言葉で表現しています。「喪の仕事」にはいくつかの段階があって、それを一つづつ乗り越えていくことで、その人の喪失が自分の中に「受容」され(受け入れられ)、ゆっくりと新しい生を歩き出すことができる、ということです。その段階には、たとえば「悲しみ」や「なんでわたしを置いていなくなってしまったの!」という「怒り」、また「あの人がいなくなったのはわたしのせいだ」という「自責」などの非常につらい段階があるそうです。思うに、babyblueさんは、この「喪の仕事」のただ中で不意に時間を止めてしまったのではないでしょうか?その凝り固まった時間の中で、ご自分を苦しめているのでは、ないでしょうか? No.1でtunojiさんがおっしゃっているように、精神科やカウンセラーに相談なさるのが、babyblueさんご自身にとっても、babyblueさんのことを心配してくれる周りの人にとっても、いま一番必要な対応だと思います。精神科は病院ですが、あなたが狂っているとか、おかしいとか、そういうことではなくて(それは文章を読めばわかりますよ)、ただはっきりと断言はできませんが、もしそれがお母さんや、あなたが大切に思っていたいた人たちとの別れに原因があるのかもしれない、ということであれば、一度、精神科医やカウンセラーを訪ねて、自分の背負った重たい物語を聞いてもらうのもいいのではないでしょうか?あなたの固くなってしまった時間を、ほぐしてくれるかも知れません(実際は、語ることで自分でほぐすのですが。精神科医やカウンセラーは、そのお手伝いをしてくれるプロです)。 もし、大切な人の喪失が原因でないとしても、あなたのつらい心をほぐすのは、お医者さんやカウンセラーの得意とするところです。友達に会いに行く感覚…とまでは行かないでしょうが、そんなに気負わず、彼らを頼ってみてはいかがですか?

babyblue
質問者

お礼

とても親身になってくれてありがとうございます。 母親に「捨てられた」事は自分の中でも大きいと思います。 生きているのに、会うことが出来ない・・・。 もしかしたら、もう死んでいるのかもしれない・・・。 生存を知ることも私なは許されない。 いいえ、調べようとすれば簡単なことかもしれませんが、母親に捨てられた私に そんな事が出来るか・・・出来ません。 医者に行くことの抵抗も、和らげてくれて、本当にありがとうございます。 去る人、時間、想い出・・・許せない私を見つめ直そうと思います。

その他の回答 (1)

  • tunoji
  • ベストアンサー率7% (8/105)
回答No.1

一般にリストカットとよばれている、自傷行為のようですね。リストカットで検索すれば、かなりヒットすると思います。精神的な理由で起こるものですから専門医や専門のカウンセラーに相談することが必要です。 自傷行為を扱っているWEBページで信頼できそうなところでよく調べてみてはいかがでしょうか?

babyblue
質問者

お礼

「リストカット」って言うんですか・・・。 WEBで詳しく見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいというのは

    同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいというのはわがままですか? 一人暮らし10年の女です。 彼氏が居て近々一緒になろうと話していますが、 私は自分の部屋が欲しいです。 一人になりたい時もあるし、オナラとかしたいし、 このようにgooに質問したいからです。 でも彼氏に寂しがられたり、わがままと言われます。 私がわがままでしょうか?

  • 同棲をするにあたって、タバコ止めないと同棲をしない!この気持ち解るって方いますか?

    私の友達(28歳女性)は同い年の彼氏と付き合ってて、結婚前提の付き合いです。今年3月に付き合い始め7月に彼が結婚の挨拶に来て、今に至ります。 今年の4月から彼は県外に転勤なり2人は遠距離です。 友達は初めての彼氏で、私が結婚する前に同棲してた方が良いらしいよ。と言うと、じゃ秋にする。と言ってました。 そしたら今日、彼氏にタバコ止めないと同棲はしない!と言ったみたいで。じゃタバコ止めないと結婚しないの?と聞くと、うん。と答えました。 私は、結婚に真剣か根性がないとタバコ止めるの難しい気がするし、彼氏は一人暮らしで、注意する相手が居ないので甘えからタバコ吸ってしまう可能性もありそうなんですが、皆さんどう思いますか?

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • たばこ

    半年くらい前からたばこを吸い始めました。 一人暮らしをしていて、友達が泊まりに来た時においていったたばこをたまたま吸ったのがきっかけで、それから自分の家でしか吸っていません。 そのうち吸わなくなるだろうと思っていたのですがやめられなくなってしまいました。 で、問題はそのことを誰にも言っていないということです。 こんなこと大したことではないのですが、友達にも彼氏にも親にも言えずにいます。 親はたばこを吸っていますし、彼氏も吸っています。 言えない環境ではないのですが、なんだか言いづらくて…。 こんな体験した方いないですか? 又どうやって打ち明けたらいいか…。 かなりくだらないですが、バカなだな~と思いますが結構真剣に悩んでいます。 回答おねがいします☆

  • 自分でもどうしたらいいのか解りません・・

    自分でもどうしたらいいのか解りません・・ 私は今月から、転職で新しい会社に勤め始める予定があり、 あとたまたま時期が重なったのですが、彼氏と同棲する予定もあります。 でも、今まで自分の中で今の土地ではなく(私は高校卒業後、仕事で今の土地にきました) いずれは地元に戻りたい気持ちがあったのですが、 いざ、新しく会社で働き彼と同棲となると急に、もう地元に帰るタイミングはないのか・・ と思えてしまって急に不安になってしまいました。 ちなみに彼とは長く付き合っているんですが、最近彼への気持が薄くなって しまっているのも原因かもしれません。 同棲は私が前に一人暮らしが寂しいと言ったので、 彼がいつでもこれる様に、こっそりマンションを借りていたからです。 (1)このまま新しい会社で働き、彼と同棲。 (2)このまま新しい会社で働き、一人暮らしを続ける。 (3)入社を辞めて彼とも別れ地元に帰る。 悩んでも悩んでも、決められません。 ご意見お願いします!!

  • 自分に甘かった。

    自分に甘かった。 長くなりますがよろしくお願いします。 今自分は彼女同棲しています。 お互い高卒で就職し、現在19歳です。 同棲する前に家賃は自分が負担し、光熱費食費は彼女負担と決めていました。 正直自分は当時18でまだまだのんびり過ごしたいし同棲なんて早過ぎると遠回しに言いましたが泣きながら早く家から出たいと言われたため負けてしまいました。 しかしこれから同棲するという時に彼女は仕事を辞めました。 理由は自分には合わない、周りは皆フリーターだからと多分その辺でしょう。 アパート契約の際も自分は一人で行き彼女はカラオケでした。 違和感ありつつも今は暮らしてますが、 彼女はお金がないと常に言っています。 最近は家賃食費光熱費払っています。 彼女のバイトの出勤時間は10:30から20:00くらいです。 自分は14:00から1:00くらいの拘束時間です。 暮らす前は毎日お弁当作ると言ってましたが今はお弁当どころか朝ごはんも夜ご飯もありません。 洗濯や洗い物は彼女が休みの日以外は全て自分がやります。 友達と遊ぶお金はあるのに自分が〇〇に行こうと言っても「お金ないからいいや」しか言いません。 もう引き際でしょうか?

  • 自分の将来が見えなくて死にたい

    自分がおかしくて変なことは承知してますし理解してます。 私は母と仲が良くすごく好きで大切です。ほぼほぼ週一程度でご飯を奢ったりカフェに行ったり買い物に行きます。実家暮らしの社会人です。 私は結婚のけの字もないほど同棲や結婚に憧れがないというかしたいと思えません。母と会えないのは寂しいですがまだ一人暮らしか(車で30分くらいの距離)寮生活した方がマシです。でもやっぱり離れたくないので一人暮らしはできればしたくありません。親の脛をかじってるわけではありません。家にお金も入れてるし正社員で働きながら副業もしたり家事もしてます。自立できないというよりも家族や母と離れるのが辛いだけです。考えただけでも泣けてきます。 考え方がおかしいですが私はもし彼氏と旅行に行ったとしても絶対に母といく方が旅館やホテルでは安心するし泊まるとなると彼氏とかと行くと気を遣ったりなんか嫌です。想像しただけで私はきっと帰りたくなると思います。女友達なら全然いいです。同棲とか病むと思います。 いつまでもこんな子供のままじゃだめだということは分かってます。将来が不安すぎて自分が周りの人と違うしおかしくてみんなと同じような心を持ちたい(同棲したい、一人暮らししたい、結婚したいなど)のにどう考えても私の気持ちは変わらないしで死にたくなります。私はどうするべきでしょうか。ずっとこのままではダメでしょうか

  • 禁煙したい。

    今年22歳になる大学4年、女です。 私は19歳のとき、親元を離れて一人暮らしを初めて寂しさから来るストレスが原因で喫煙をし始めました。 つまり喫煙暦3年目です。 最近、洋服や部屋がたばこ臭いのが嫌で禁煙をしたいと思うようになったのですが・・ いつも遊んでいる仲の良い友達は男女問わずみんな喫煙します。 彼氏もタバコを吸っているので、彼氏に「やめなくてもいいんじゃない」と言われているのですが、やめれるのならやめたいです。 実家に帰ったときには2週間ほどいても一本も吸わないし、特に吸いたいとも思わないのですが、自分の家に帰ってくると吸ってしまいます。 これは、環境が原因なのでしょうか。 友達が吸っていると常にたばこが生活にあるのでやめられないのでしょうか。 何か良い禁煙ほうほうがありましたら回答おねがいします。

  • 自分で自分を苦しめる癖を直したいです。

    20歳の女子大生です。 4ヶ月前3ヶ月付き合った彼氏にふられました。 過去何人かとつきあってきましたが初めて本気で先を考えた人でした。 これから先あんなにいい人と出会えるのか、結婚できるのか、あたしずっと1人なんじゃないのか、 周りの大学に行っていない子は結婚する子も出てくるし、 焦りと不安に押しつぶされそうで、もう、それから泣いてばかりです。 彼氏がいた時は凄く幸せなはずなのに「あたしって女友達少ないのかなあ。彼氏があたしのこと好きじゃなくなるかも。メール来なくなるかも。会いたくなくなるかも。」と心配し、悩み、 いない今、女友達といっぱい遊べて凄く楽しいのに、「あたし価値ないのかな。一生1人かな。結婚ってどうやってできるの」と心配しています。 仲の良い友達には「彼氏がいる時は会えなくて寂しいって言って、いない時はいなくて寂しいって言って。結局どっちがいいの?」と言われました。本当にその通りです。 悩みが趣味なのか、って思うくらいに何もかも心配しています。 就活中なのに自己PRも見つからず「あたしってなに、何で生きてるんだろう」と言った感じで、 全て悲観的にとらえ、究極のネガティブ状態です。 自分が苦しむ状態を自分で作り出しているのに、この負のサイクルから抜け出せません。 失恋から何もかも砕かれた感じで、ポジティブな考え方が全くできなくなってしまいました。 喝を入れてほしいです。 どうやったら変われるでしょうか? 楽な考え方ができるおうになるにはどうしたらいいのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 子なしでも自分の時間はない?

    よく結婚した友達から 「結婚すると自分の時間がなくなるよ」 と言われますが、 それは子供がいる場合ですよね? 現在一人暮らしで、彼氏と結婚を考えていますが 子供ができたのなら覚悟していますが 子供がいないのに自分の時間が無くなるのは嫌です。 一人暮らしで仕事掃除洗濯料理は自分でやっていて 自分の趣味の時間を確保できますが 二人で暮らしただけで 自分の時間ってなくなるものですか? 同棲の経験もないので教えてください。