• ベストアンサー

どっちがいいか分からない自分

別れた男性から告白を受けました。 私は現在付き合っている彼氏がいます。 普通にうまくいってるし、仲良しです。 今の彼氏と付き合う為に、前の彼氏と別れました。その時も「別れるのは嫌だ。 (遠距離だったため私の)近くにいく」と言われたけど、断りました。 それからも、ちょこちょこと前の彼氏とはメールしたりしてました。 そして先日前の彼氏が私に会いに来たのです。 私は会ったらまた彼に気持ちが動いたりするんで、どうしようと思ったんですが、会いました。彼氏に嘘を付いてまで。 そこで私は現在付き合っている彼氏が居る事も言いました。それでも好きだから仕方ないって言ってました。仕事を辞めて私のそばに来たいと言うのです。 私の事を忘れきれないそうです。その彼は私は別に嫌いになって別れたわけではないんで、気持ちがすごく嬉しくて。。。こんなに想われた人と一緒になった方がいいのかな~とかも考えてしまってます。二人とも結婚願望はある方です。 だから今私は真剣に考えていますが、やっぱり今の彼氏がかわいそうですよね? こんなに揺れているのはなんでなんでしょう。自分でも恥ずかしいですが、どっちを選んでいいかわからないんです。 二人とも私が居ないとダメって思ってしまうようなタイプなんで、別れを告げた時のダメージを考えるとなかなか。。。 今の状態は、Aは自分を選んでくれるのを待っている状態。 Bは私が元彼と会った事も連絡取り合ってるのも何も知らない。 みなさんなら、彼氏(彼女)がいたら、元彼(元カノ)がずっと忘れれないって告白受けても揺らぎませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>みなさんなら、彼氏(彼女)がいたら、元彼(元カノ)がずっと忘れれないって告白受けても揺らぎませんよね? いやいや、揺らぐことは揺らぐと思いますよ。 ただ、私だったら揺らぐことはわかっているから、今の彼が本当に大切で、二股をする気がなければ初めから会わないと思います。 ・・・と言っても会っちゃったものは仕方ない、ですね。 でも今の状態を今後続けていくことはできないと思うので、どちらかに決めなくてはなりませんね。どっちがより大切か考えてみてください。 あくまで一意見ですが、本当に本当に今の彼が大切で絶対に失いたくないと思っていたら元彼と連絡を取り合ったり、ましてや会ってしまったりはしないでしょうから、もしかするとtamagosukiさんにとっては元彼のほうが大切なのかもしれないと思いました。 ただ、それにはtamagosukiさんが元彼に別れを告げた理由がキーポイントになります。ただ遠距離が辛くて、というなら今度は近くにいることで解決するかもしれませんが、「○○がどうしてもイヤだ」という明確な理由があったとしたら、今は感情で付き合っても結局は同じ結果にたどり着く可能性が高いと思うので。。 いずれにしろ、今の状態を長く続けることはみんな不幸になります。みんなが傷ついちゃいます。そしてみんな失うことになります。本当に自分に大切なもの、これを機会によく考えて結論を出してください。 後から後悔しない選択されることを祈ってます。

tamagosuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 今の彼とはうまく行っていても元彼と連絡とってしまう事事体がまだ好きなんだと思います。 >tamagosukiさんが元彼に別れを告げた理由がキーポイントになります。ただ遠距離が辛くて、というなら は、今の彼に出会ってしまったからです。で、今の彼かその彼かをすぐに選ばないといけなかったんです。 あと遠距離に関しては問題はないです。 もし今度付き合うならどちらかが行く事になるでしょうから。 いますぐっていうわけには(自分が)いかないんで、少し時間かかるかもしれないけど考えてみようと思いました。

その他の回答 (6)

• HUTABA
回答No.7

要するにtamagosukiさんは「新しい物好き」なんだと思います。 だから、嫌いでもないのに分かれたり、それによって未練たらたらになったりするのでは? で、結局どっちつかずであれもこれも~って良いところだけ取ろうとして、両手に収まりきらなくなって、どれかを手放せばそこにスペースができるのにそれも勿体無くて…… ツボに入っているお菓子を取ろうとして手が抜けなくなった猿の話を思い出しましたよ。 一旦その全ての男性方と距離を置いて、冷静に考える事をお勧めします。

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは。 HUTABAさんのおっしゃるとおり私は新しい物好きなのかもしれません。あと、自分が本当に今の人を好きになってないから、前のひとにそんなに未練たらたらなんですよね。 距離を置くっていうのは、私にとってはできそうにありません。 元彼とはもともと遠距離っていう事もあり、電話くらいでもいいんですが(最近も3ヶ月はなしてなかったくらいですし)、今彼とは結構会ってるほうなので、距離をおこうの意味が相手につたわりますかねぇ? 最後は自分が答えを出さなくてはいけないんで、じっくりかんがえようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

今の状況は、非常につらいでしょうね? 元カレのことで悩むというのは、カレに対して何か想いが残ってるからでしょうね。今のカレに欠けている部分が元カレにあるのだと思います。 そんなに迷っているなら、今はあえてどっちかに決めるというのはやめておいたほうが良いと思います。迷っているときに、急いで決めると後悔することも多々あると思うから。 Aさんがどこまで待っているのか、試すようですが少し様子を見たらどうでしょう。そして、Bさんは知らないわけですよね。でも、いつかは伝えなければいけないでしょうね。BさんにAさんの事を伝えたら、どうするのでしょう? まずは、自分の正直な気持ちを確認してください。 その間、2人の自分に対する気持ちを自分なりによく感じてください。 ともかく、今はつらいでしょうから、ゆっくり考えて。 何よりも自分の気持ちを大切に・・・必ず答えがでますから。あせらずに

回答No.5

今の状況は、非常につらいでしょうね? 元カレのことで悩むというのは、カレに対して何か想いが残ってるからでしょうね。今のカレに欠けている部分が元カレにあるのだと思います。 そんなに迷っているなら、今はあえてどっちかに決めるというのはやめておいたほうが良いと思います。迷っているときに、急いで決めると後悔することも多々あると思うから。 Aさんがどこまで待っているのか、試すようですが少し様子を見たらどうでしょう。そして、Bさんは知らないわけですよね。でも、いつかは伝えなければいけないでしょうね。BさんにAさんの事を伝えたら、どうするのでしょう? まずは、自分の正直な気持ちを確認してください。 その間、2人の自分に対する気持ちを自分なりによく感じてください。 ともかく、今はつらいでしょうから、ゆっくり考えて。 何よりも自分の気持ちを大切に・・・必ず答えがでますから。あせらずに

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます! >元カレのことで悩むというのは、カレに対して何か想いが残ってるからでしょうね。今のカレに欠けている部分が元カレにあるのだと思います。 そうだと思います。 嫌いで別れたわけではなく、好きだったけど無理矢理去ったような感じだったから、(ヒドイですね。。)ずっと心の中には元彼の事がありました。 >Bさんは知らないわけですよね。でも、いつかは伝えなければいけないでしょうね。BさんにAさんの事を伝えたら、どうするのでしょう? Bは信じきってるんでまさか私がまたAと連絡取っているとは思いもしてないと思います。 Bにはやっぱり言えないですね。。言ったらどうなるかはわかりませんね~。 皆さんのアドバイスで言われるとおり、もう少し時間をかけて自分の気持ちを再確認してみようとおもいます!

• oyasumi
回答No.4

26の男です こんばんは  僕もまったく同じ経験あるんでるが、遠距離で彼女にいい人ができて1度ふられたんですが、長い間付き合っていたので、その時の彼と僕を比べて付き合っていたらしく半年後ふられて僕のところに帰ってきた。そして、もうすぐ10年経ちます。  調子のいい話やけど許してやった。(だって好きだったんだもーん)  こんな感じに元彼は、すっぱともう1度切って今彼とうまくやっていけばいいと思う。元彼は、縁があればまたくっつくと思う。

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは! アドバイスありがとうございます。oyasumiさんにも私と似たような経験があるんですね! 彼女は一度他の人とお付き合いしてoyasumiさんの本当の良さが分かったんでしょうね! 好きじゃなかったら、いくらふられたとはいえ帰らないでしょうから。。。 今の彼氏には不満とかってなかったから、ただ単にまだ好きで居てくれた事がすごく嬉しかったのかもしれませんね。。 縁があったらくっつきますかねぇ。。。 もう一度じっくりゆっくり考えようとおもいます! ありがとうございました!

回答No.3

こんばんわ♪ う~ん、難しいですねぇ・・・(T-T)。 でも、やっぱり気持ちは揺らぐと思いますよ? だって、一度は好きになった彼からの告白ですものね・・・。 他の方もおっしゃってますが、やはり基準として考えるのは 「自分」だとは思います。 どんな決断をするにしても、相手の為と思ってしたことだったら きっとこの先、いつか後悔する日が来る可能性が高いと思えるからです。 (「やっぱり自分はこうしておけばよかった・・・!」みたいな) 私だったら「どうして前の彼と別れ、今の彼を選んだか」というところに 考えのスポットをあてると思います・・・。 人生において、無駄なことってないとは思っておりますが 考え方によっては、もし、元彼を選ぶ結果になったとしたら (元彼と)別れた時のあなたの気持ちはどこに行ったのかな?と ちょっと思いました・・・。 (背景が見えないので、言い方が適切ではなかったら、本当に申し訳ございません! 決して、「今の彼がいいですよ!」って言いたいのではなく あくまでも、私ならそんな風に考える・・ということです)。 ただ、迷ってる時って、決断を急がない方がいい気もするんです。 迷ってる時に決断すると、どちらを選んだとしても後悔しそう・・・。 ちょっと反感をかう意見かもしれませんが 少し様子をみられては・・・?と、思います・・・。 様子を見るというのは、今までと同じ対応をするということではなく 一度、自分なりにリセットするとう意味で 今の彼とも元彼とも連絡をとらないで、一人で考えてみる・・・ということ。 ・・・最初に会いたくなるのはどっちかな・・・? 何度も言いますが、私だったらという意見を書かせていただきましたので ご参考に(なれば)してみて下さい♪ 最後に、あまりご自分を責めたりしないでくださいね(^-^) きっと、誰にでもあることだと思いますから・・・☆.。.:*・°

tamagosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼と別れていまの彼にした理由って、ただ単に「遠距離って付き合っている実感みたいなのがない」っていうのと、今の彼が私の前にもう現れてて、どちらかを選ばないといけない状況だったからです。 でも、今の状態とあんまりかわってないような気がします。。 その時もかなり悩んでたからです。 だから、osakana-sanの言うように今が「迷ってる時って、決断を急がない方がいい気もするんです。 迷ってる時に決断すると、どちらを選んだとしても後悔しそう・・・」なのかなとも思いました。 そうですね、決断を急がないほうがいいですね。じっくり考えてみます。

回答No.2

嫌いで別れたのでないならば揺らぐのは当たり前じゃないでしょうか?だからどっちがいいかわからない~って悩んじゃうのも仕方がないけれど、最後に決めるのは自分ですよ。ちょっと気になったのが、「二人とも私が居ないとダメって思ってしまうようなタイプなんで」ってところです。二人のことを考えてるのはわかりますが、相手を優先して決めたら絶対後悔します。自分がどうしたいのか!ってのが一番大事。 私も去年遠距離の彼と別れました。今新しい彼氏がいますし、彼との結婚も考えていますが、それでも元彼からメールがくれば、もうそりゃ懐かしくって、切なくって、辛くなります。元彼とは今はお友達ってことでメールのやり取りなんかをしてますが、いつもいつもこの微妙な綱渡りにすごく気を使ってます。元彼はまさに「私が居ないとダメ」ってタイプだったので、別れを切り出す時、本当に辛かったです。でも、あのまま彼と付き合っていたら、私が私でなくなっちゃう、と思ったから思い切って別れました。後悔していない!とは言い切れませんが、今私は幸せだとは言い切れます。 悩んで悩んで悩んで出した結論でも正しいかどうかなんてわかりません。でも、自分で決めたことなら、納得できるものなんですよ。頑張って幸せをつかんでください!

tamagosuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての相談でこんなに早くお返事を頂けて嬉しいです! kaerururunさんも私と同じような経験をされてるんですね~! 今が幸せって思えててうらやましいです。 質問なんですが元彼はkaerururunさんのことを今もすきなんですか? それとも本当にお友達としてやっていってるんですか? あと、元彼と別れた理由は、解決できる問題でしたか? 私は元彼とは友達にはなれるかもしれませんが、彼は友達は嫌みたいです。 >相手を優先して決めたら絶対後悔します。自分がどうしたいのか!ってのが一番大事。 そうですね。 相手を思ってやってるつもりな事も、実は自分の事が分からなくなる原因の一つかもしれませんね。。 どうやって自分の気持ちの深さや大きさを知ればいいのかが分からないけど、もう少しだけかんがえてみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。