• ベストアンサー

子供の頃読んでいた本のタイトルを知りたい

子供の頃何度も繰り返し読んでいた本ですが、引越しのか何かの際に捨ててしまい今は無いのですが、今になってまた読みたくなり質問させていただきます。 主人公は幽霊(?)の三人組で多分外国のシリーズ物のような気がします。(たぶん) 少なくとも今から25年前の作品です。児童書に分類されるかも? 内容は3人組が誰かからの依頼を受け、筏っぽい感じのもので下水道を下り、何処かの島の城でに行くという内容だったかと思います。何となくガンバの冒険みたいなイメージでした。(当時の私が感じました) アイテムとして、体が消えるマントみたいなのが出てきたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doingon
  • ベストアンサー率84% (59/70)
回答No.3

1970年 「プカプカ島たんけん」 谷真介 理論社 復刊.comで復刊希望があったためか、2010年に復刊されていますよ。

参考URL:
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68313557
moto_23
質問者

お礼

タイトルを聞いてもピンと来ませんでしたが、タイトルを元に調べてあらすじを読んだ所、一瞬で「この本だ!」と思いました\(^-^)/ 私自身かなり曖昧な記憶を元にした情報でしたが無事見つかり感謝いたします。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • tiraran
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

海外ものではないので、ぜんぜん違うかもですが・・・ 「りんご畑の特別列車」柏葉 幸子 ユキという女の子が主人公で、列車で帰宅中、切符がないため、りんご畑の真ん中の駅で降ろされてしまいます。 で、メリィさんの旅行代理店というところに向かい、そこからメルクリウスという魔法使いの世界へ送られるというお話。 幽霊というか、誰からも見えなくなった魔王ペキンポという人物に出会い、貝の船に乗って、お城に向かいます。 ビーバーや王子と仲間になって、とある依頼を受けて旅に出たり。 いかだではなく、下水道やマントの出てくるシーンもあるかどうかうろ覚えですので、あってるかどうか。 (4人組ですし・・・) ちょうど25年前の児童書です。

moto_23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話の筋的に違うようです。一つ思い出しました。筏ですがたしか、バナナの葉で作った筏だった気がします(突然思い出しました) 正直海外の児童書だったかも確かではないのですが、私が小学生の頃でもスラスラと読めた気がします。当時本自体大分くたびれていた気がしますので25年前所でな無いかもです・・・・

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.1

エヴァ・イボットソン に そんな話が あったかと … コルネーリア・フンケ、ジョン・ベレアーズ にも … でも 少なくとも 主役の子は 人間 ? エヴァ・イボットソン 『アレックスとゆうれいたち』『幽霊派遣会社』 『リックとさまよえる幽霊たち』 コルネーリア・フンケ 『ゴースト・ハンター 炎の妖怪ホテル』 『ゴースト・ハンター 氷の足あと』 ジョン・ベレアーズ 「ルイスと魔法使い協会 シリーズ」 「ジョニー・ディクソン シリーズ」 エニード・ブライトン 「五人と一匹 シリーズ」 「フェイマス・ファイブ シリーズ」 しかし どれも 15年前ぐらい から こっちですね … もう少し 考えてみます …

moto_23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、主人公は3人組だったと思います。幽霊だったとも思います・・・・ 敵は悪い魔法使いだったような気がしますが、自信はありません・・・・ もしかすると、海外っぽい所が舞台だったので海外作品と思い込んでいましたが、日本人の作者という可能性もあるかな・・・・

関連するQ&A

  • 子供の頃どんな本を読んで何を想いましたか?

    こんにちは。 私が子供の頃は今ほど多様な娯楽はありませんから、 漫画本、児童小説を読むことが楽しい時間でした。 「トム・ソーヤの冒険」、「岩窟王」、「家なき子」、「小公子」・・・ 挙げているときりがありません。 「シャーロック・ホームズ」で探偵になろうとは思いませんでしたが、 「アルセーヌ・ルパン」を読んで、 将来は怪盗になろうと本気で決心しました・・・。 夢はかないませんでしたが。 「ロビンソン・クルーソー」の影響でしょうね。 今でも無人島暮らしに憧れています。 皆さんは子供の頃どんな本を読んで何を想いましたか?

  • 子供のころに読んだ児童書のタイトルがわかりません。

    子供のころ持っていた児童書なのですが、現在手元にはなくタイトルを失念してしまいました。もう一度読みたいのでどうかわかる方いらしたらお願いいたします。 外国の児童書だったと思うのですが、子供たちの家では犬を飼っています。 ある日お風呂の水?が溢れてしまいその水にのって犬と子供たちが街中とかをずっと流れていく冒険するといった内容でした。。。海に流れ着いてしまう前に助かったような。。。犬がもじゃもじゃの大きい犬だった気がします あやふやですみません。。。 水が溢れて街中にどんどん流されていくのがすごく印象的でした。

  • 本のタイトルを教えてください。

    30年程前に小学校の図書室で読んだ児童書を探しています。タイトルは「メグの四次元…」だったと思います。お父さんと数学ゲームをするのが得意な学校では目立たないメグという女の子が、四次元の世界に迷い込んでしまう冒険物語でした。その当時不思議な内容があまり理解できなかったので、今又読んでみたくなり探しています。

  • 漢字3文字のタイトル

    昔読んだ本のタイトルが思い出せません。 どなたか心当たりある方、お願いします。 手がかりは、本当に少ないのですが・・・ 1、海外の作品(児童文学)? 2、冒険物 3、島の地下やトンネルが出てきたり、脱出したりする 4、最後にどんでん返しがあった気がする 5、タイトルは、漢字3文字で「島」が付いていた気がする 子供心にハラハラしながら読んでいた記憶があるのですが、もうほとんど忘れてしまって・・・ もう一度読んでみたいので、知ってる方がいらしたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 児童書のタイトルが思い出せません

    はじめまして、 23歳の男です。 児童書のタイトルが思い出せません。 12年ほど前に読んだような気がする絵本だか、かいけつゾロリのような児童書なのか思い出せないのですが… 海賊帽を被った緑色のドラゴン(たしか二足歩行して気がします)が出てきて、主人公の少年?と冒険?(宝探し?)をするみたいな話だと思うんですが、内容すらもあやふやで、ドラゴンはゆるキャラみたいな可愛い絵柄だったと思います。 心当たりがある方はいますか?

  • 昔読んだ本を探しています

    昔読んだ本を探しています。今私は37歳で、小学生高学年(4~6年)ぐらいの時に読んでいました。 表紙には魔女の女の子がほうきにまたがって飛んでいる絵がのっていて、ハードカバーでした。 内容は魔女の女の子の成長や冒険のお話だったと思います。 絵本じゃなくて小説です。(児童向きの) 著者は外国の人だったような気がします。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 昔読んだ本が思い出せません。

    昔読んだ本を探しています。 今から20年くらい前に読んだ児童書です。 絵本ではなく文章だったので児童書だと思われます。 その当時は、2巻までありました。 もしかしたら、その後に続刊がでた可能性もあるかもしれません。 大きさは単行本だったと思います。 内容 1巻……研究者である父親が行方不明になり、息子が父親を探しに森の奥深くまで探しに行く。森を冒険していく中でフクロウなどの動物に出会い、色々な助言をもらい父親と再会する。 2巻……冒険で発見したキノコを研究するため家に持ち帰る。そのキノコを食べると幻覚や幻聴の作用をもたらすものであった。それを知った悪者がそのキノコを盗んで自分で栽培して町の人達に「気持ち良くなれるよ〜」と言って金儲けをしてしまう。そのため町の人達が次々と中毒になってしまう。また、そのキノコは繁殖能力が高く次々と増殖してしまい終いには町全体を飲み込んでしまう。最後には町ごと燃やす。 といった内容だったと思います。 ご存知の方がおりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本テレビの?クイズ番組

    今から10年以上前の番組でしょうか?詳しい内容を説明してくれる方、情報をお持ちの方、番組の全貌を教えてくださいお願いします。 内容は、 ・全2回(以上?)、2時間番組 ・視聴者参加型、番組枠内で3組ほどが出演? ・スタジオ収録で、海外あり ・海外と言うのは、クイズ内容が「このお城のお宝は何?」みたいなもので、それがヨーロッパの一地方で、そのキーワードをスタジオ内の出演者が、海外の冒険者にヒントを与えていく。 ・しかもその冒険者が「山下真司」さんのはず ・時間制限あり(何時間か) ・冒険者の移動にはヘリも使用 さて伝わりましたでしょうか。特に番組名や司会者なども知りたいです。

  • ピンクの粘土で出来たねずみ(くま?)が出てくる本のタイトルを教えてください。

    30年程前に読んだ本です。1.2.とも絵本ではなく、ある程度厚みのある児童書だったかと思います。タイトルなどをご存知でしたら是非教えてください。 1.ピンクの粘土で出来たねずみ(くまだったかもしれません)が活躍するお話です。 後ろ足で立って、人間のように歩きます。 青いズボンつりのついた青い半ズボンを履いていました。 ねずみの耳は大きく、 ピンクの色はショッキングピンクか、赤紫のような濃いピンク色だったような気がします。 物語の内容は覚えていませんが、おもちゃの自動車に仲間たちと乗って、子ども部屋を冒険するというような内容だったような気がします。 2.これは、1.の一部かもしれませんし、全く別の本かもしれません。 「毛糸のおじょうさん」がでてきます。 毛糸のおじょうさんの挿絵があって、束ねた毛糸をところどころくくったもので、目や口もなく、ちょうど「わら人形」に似ていますが、スカートの部分の毛糸が切り広げてありました。それが数人載っていた挿絵を覚えています。 話の内容は全く覚えていないのですが、「毛糸のおじょうさんが不機嫌になった」というフレーズがあったような気がします。 外国の作家のものだったかもしれません。 あやふやな情報で恐縮ですが、知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 男の子と女の子の小人?が冒険に出るという内容の絵本の題名がわかりません

    男の子と女の子の小人?が冒険に出るという内容の絵本の題名がわかりません。30年近く前に読んだものだと思いますが。何かの穂を切っていかだを作って川を下ったり、オレンジの中身を食べて、皮で車をつくったり…という内容だったと思います。どうしても読みたいので必死に探していますが、まったくわかりません。知ってる方いないでしょうか?題名はその小人の名前だったような気もします。ぐりとぐらではありません。