• ベストアンサー

子供の頃読んでいた本のタイトルを知りたい

子供の頃何度も繰り返し読んでいた本ですが、引越しのか何かの際に捨ててしまい今は無いのですが、今になってまた読みたくなり質問させていただきます。 主人公は幽霊(?)の三人組で多分外国のシリーズ物のような気がします。(たぶん) 少なくとも今から25年前の作品です。児童書に分類されるかも? 内容は3人組が誰かからの依頼を受け、筏っぽい感じのもので下水道を下り、何処かの島の城でに行くという内容だったかと思います。何となくガンバの冒険みたいなイメージでした。(当時の私が感じました) アイテムとして、体が消えるマントみたいなのが出てきたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doingon
回答No.3

1970年 「プカプカ島たんけん」 谷真介 理論社 復刊.comで復刊希望があったためか、2010年に復刊されていますよ。

参考URL:
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68313557
moto_23
質問者

お礼

タイトルを聞いてもピンと来ませんでしたが、タイトルを元に調べてあらすじを読んだ所、一瞬で「この本だ!」と思いました\(^-^)/ 私自身かなり曖昧な記憶を元にした情報でしたが無事見つかり感謝いたします。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• tiraran
回答No.2

海外ものではないので、ぜんぜん違うかもですが・・・ 「りんご畑の特別列車」柏葉 幸子 ユキという女の子が主人公で、列車で帰宅中、切符がないため、りんご畑の真ん中の駅で降ろされてしまいます。 で、メリィさんの旅行代理店というところに向かい、そこからメルクリウスという魔法使いの世界へ送られるというお話。 幽霊というか、誰からも見えなくなった魔王ペキンポという人物に出会い、貝の船に乗って、お城に向かいます。 ビーバーや王子と仲間になって、とある依頼を受けて旅に出たり。 いかだではなく、下水道やマントの出てくるシーンもあるかどうかうろ覚えですので、あってるかどうか。 (4人組ですし・・・) ちょうど25年前の児童書です。

moto_23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話の筋的に違うようです。一つ思い出しました。筏ですがたしか、バナナの葉で作った筏だった気がします(突然思い出しました) 正直海外の児童書だったかも確かではないのですが、私が小学生の頃でもスラスラと読めた気がします。当時本自体大分くたびれていた気がしますので25年前所でな無いかもです・・・・

• hazar
回答No.1

エヴァ・イボットソン に そんな話が あったかと … コルネーリア・フンケ、ジョン・ベレアーズ にも … でも 少なくとも 主役の子は 人間 ? エヴァ・イボットソン 『アレックスとゆうれいたち』『幽霊派遣会社』 『リックとさまよえる幽霊たち』 コルネーリア・フンケ 『ゴースト・ハンター 炎の妖怪ホテル』 『ゴースト・ハンター 氷の足あと』 ジョン・ベレアーズ 「ルイスと魔法使い協会 シリーズ」 「ジョニー・ディクソン シリーズ」 エニード・ブライトン 「五人と一匹 シリーズ」 「フェイマス・ファイブ シリーズ」 しかし どれも 15年前ぐらい から こっちですね … もう少し 考えてみます …

moto_23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、主人公は3人組だったと思います。幽霊だったとも思います・・・・ 敵は悪い魔法使いだったような気がしますが、自信はありません・・・・ もしかすると、海外っぽい所が舞台だったので海外作品と思い込んでいましたが、日本人の作者という可能性もあるかな・・・・