大人の指導に素直に従う小学生と逆らう小学生、可愛らしいのはどちら?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の算数のテストで、3.9+5.1を生徒に計算させると、教師の採点でニュースになっている。教師の裁量権については、試験の採点や生徒の評価においては当然のことであり、教師が行使しただけのことである。
  • テストの採点を教師から別の人にスイッチする必要性はない。教師は授業以外にも修学旅行や運動会などを企画しており、テストも教師が運営しているのは周知の事実である。
  • 大人の指導に素直に従って9と解答する小学生と、指導に逆らって9.0と解答する小学生を比べると、どちらが可愛らしいかは明らかである。学校教育は組織統制の教育であり、指導者の指示に逆らうことは統制が取れない行為である。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもは大人の言うことをきくべし

小学校の算数のテストで、3.9+5.1を生徒に計算させるのですが、教師の採点でニュースになってるそうです。ニュースの詳細は「3.9+5.1」とググってみてください。 ・3.9+5.1=9→正答例 ・3.9+5.1=9.0→誤答、減点 数年前のようですが、こんなのがドーしてニュースになったのでしょうか? 試験の採点や生徒の評価については、教師に裁量権があるわけで、そんなの誰でも知ってるでしょ。教師の裁量権を知らないのならば越権みたいなコメントも飛び交うのだろうけど、試験の採点は教師の仕事だし、それを行使しただけのことでしょ。 何なのかな?テストで採点する仕事を、教師から別の人にスイッチしたいって事なのかな?もう長年にわたり、授業以外にも修学旅行や運動会なども教師が企画してるじゃん。テストも教師が運営していて、そんなの周知の事実であって、何を今更。。。 その先生が9と解答しろと言ってるんだから、素直になってそれに従うんじゃないの?それに逆らって、9.0って解答しても仕方が無いんだよ。可愛くない。そんな子は減点が落ちなのかと。 なんて言えばいいのかな、誰の恩恵を受けてヨチヨチ歩きの小学生がゴハンを食べているのか?ってことです。それは、大人が働いて日本社会の需要と生産性があってこそ、小学生が毎日先進的レベルの生活が出来ているってことです。だから、9.0と解答すると減点になるのが嫌ならば、日本から出て行けば良い。日本の先進的システムの恩恵を受けておきながら、ヨチヨチ歩きのガキが批判する資格を持ってるのかってことですよ。 ガキがつけ上がるな!謙虚になれよ! 単純な問いなのだが、大人の指導に素直に従って9と解答する小学生と、指導に逆らって9.0と解答する小学生を比べると、どっちが可愛らしいですか?そういうことなんです。それが学校教育なんです。 やはり、この教育は組織統制の教育だと思うんですよね。その算数のテストの責任者は明らかに教師、その責任者が9と指し示せばそれが答えだってことですよ。しかしだね、「9.0と解答して何が悪い」みたいに逆らうと、統制が取れないじゃないですか。そういう教育なのかと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.8

算数も数学も真剣に学べば9は9.0の省略形で同じだと理解出来ます。 そもそも小数点の足し算を問題に出しているのに9を正当にする方が間違えています。 間違いを子供に押し付けるのが正しい、子供は大人(先生)の言うことを理不尽でも聞けと言う考え方は国際的に通じません。 日本人は世界標準からかけ離れています。 日本がこの先生き残りたいなら国際的な競争力をつけるためにも理路整然とした正しい教え方をしなければいけません。 黙って従えと言うパワハラはもう通じないんですよ。 ガキがつけあがるな? その考え方が既に大人が年取っただけで付け上がっている証拠です。 人格形成に問題ありのガキの考えそのものです。

five_163
質問者

補足

大人が上、ガキが下。だから、国際競争で日本が遅れても、先に死ぬのはガキから。ガキに比べて大人が上にいる限り、大人は豊かに生きていける。 大人のいうことを素直にきく子どもの健気な姿を見ると、ほがらかした気持ちになる。

その他の回答 (7)

noname#255227
noname#255227
回答No.7

肝心なのは正しいかどうかであり、それを無視して「つべこべ言わずに言われたとおりにやれ」と感情的になるのは普通に教師失格、人としても問題あり。 問題点を指摘されたら素直に謙虚に対応しないと。 おまけ https://okwave.jp/qa/q9626035.html

• simotani
回答No.6

これ、実は教師の方が間違い。有効数字と言う考え方があり、出題が小数第一位迄の出題であれば解答も小数第一位迄寧ろ必要なんです。これを整数で解答せよとするのは寧ろ国際常識から外れてます。 逆に中学に上がると9.0が正解になり、9が減点対象(.0を斜線で消した解答なら正解)。 これ程おかしな教育も少ない。日本の数学教育で帯分数も正直おかしなもので、社会では仮分数が寧ろ基本です。知ってて損する訳でも無いが、意味の無い教育が多過ぎ。

five_163
質問者

補足

教師が間違っていようが、先生の言うこと聞かなきゃいかんよ。 算数の理論の話というよりむしろ、小学生としての素直さと謙虚さの話なのさ。 批判的で生意気なガキは、可愛くない。見ていてイライラする。減点だよ。

• eroero4649
回答No.5

それを説明するのは、ある意味簡単ですよ。「3.9って問題だけど、3.90って書かないでしょ。なぜ3.90って書かないかは分かるよね。0は省略していい。だから答えが9.0になったら0は省略していいから9が正解になるんだよ。だって問題文も3.90+5.10じゃないから」と説明すれば子供でも納得できると思います。 ただ質問者さんのいう「子供は大人のいうことだけ聞いていればいい」というのは、全体としては成功していると思います。なぜなら日本の学生(小中高)は「決まっている答えを見つける」という能力は諸外国の学生に比べて優れている反面、「決まっていない答えを自分で見つけ出す」という能力は特に他の先進国の学生に比べて非常に劣っていることが国際テストで判明しているからです。 これは「子供が大人のいうこと(大人が決めた答え)を聞いている(答えている)だけ」が成功している何よりの証拠です。 んで、質問者さんが大人なのかどうなのか分かりませんが、新卒の子が入ってきたらやっぱり「仕事は自分で見つけるものだ」とかいっちゃうんでしょ。子供には「大人のいうことを黙って聞いていればいいんだよ」といって、その子供が大人になった途端に「どうすればいいかは自分で考えろ。大人なんだから」ってのもなかなか酷い話ではありますよね。だって自分の頭で考える能力が高い国の人は子供の頃から「自分の頭で考えなさい」って教育を受けている訳ですからね。

• koncha108
回答No.4

https://www.newsweekjapan.jp/amp/reizei/2016/12/395190.php?page=1 詳しく解説されています。先生の裁量ではなく9.0は減点するように指導しているようです。 だけど、9.0を減点とする理由を先生に教え込んで、先生は子供や親にクレームされたら納得がいくように説明しなければならない。そのあげくいずれ有効数字を教える段階になって今度は9.0じゃないと不正解と言うことを教わる。 9.0も正解としておけば余計な時間使わなくて良いと思うんだけど。

• g27anato
回答No.3

教師が「9と答えろ」と教えたのかね? それなら裁量権の範囲だろうけど。 それでも 小数点を用いた数式問題には、小数点を用いた解答を記入するのが正しいわな。 正しい事を教えてないなら、 或いは教えた事と違う解答の問題を出したのなら、 その時点で教師として裁量の範囲を逸脱してるわな。 義務教育ってのは、等しく教育を受ける義務が有るんだよ。 解答「9」と違う、解答「9.0」となる問題を出しといて、 それじゃあ「9.0」と答えて正解と判定される生徒と等しくないだろう。 だったら、裁量権どころか、 法律に従うべき義務を負う、たかが一公務員が、 何の権利で憲法違反を犯しているのかって話だ。 そりゃあ日本を敵に回す反日的大犯罪とも言えるんじやないか? 「9」という答を求めるなら、 「4+5」という問題にするべきだったな。 それなら「等しく~」と規定した憲法にも違反しないだろうから。 …義務教育の場で「等しく」ない義務を求めるのは「違憲」なんだよ。

• marukajiri
回答No.2

「3.9+5.1=」という筆算をやらせた結果「90」や「9.」と答えてしまう誤答が増えた結果として、これを防止しなくてはならない、そのような教育現場の切羽詰まった状況が背景にはあるようです。         ↑ こういうことを一般に知らしめるためだと思います。

• marukajiri
回答No.1

教師が教えたことを子供が理解しているのかを見るのが本来のテスト。 生徒全員が教師が教えたことを一切理解せず9.0と解答したのであれば、教師の無能さが明白になり、本人の反省材料となる。 で、質問は何でしょう?

five_163
質問者

補足

>で、質問は何でしょう?   ↑ 数年前のようですが、こんなのがドーしてニュースになったのでしょうか?