• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漢字の採点方法

小学校低学年の漢字の採点方法を教えてください。 例えば、一問につき配点が5点の漢字テストがあったとして、 以下のものは何点減点になりますか? 1)はねのところがはねていないもの 2)はらいがちゃんとはらわれていないもの 3)配置がおかしいもの 4)合っているけど、汚く読みずらいもの 5)正解が(黄色)のところ、「黄」しか書いてないもの できれば、教育の現場にいらっしゃるかたにご回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1574
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして。 ご質問1: <教育の現場にいらっしゃるかたにご回答をお願いいたします。> 大学時代に大手受験予備校で国語の講師、外国では本職とは別途に依頼を受けて、インターナショナルスクールで高校国語・日本語の教師の経験から回答致します。 ちなみに国語は専門ではなく、国語教師でもなく、本職は別にあります。 ご質問2: <以下のものは何点減点になりますか?> 小学レベルであれば、以下のようになります。 1.日本の学校の場合: 1)マイナス2点=得点3点 2)マイナス2点=得点3点 3)マイナス0点=得点5点 4)マイナス0点=得点5点 5)マイナス4点=得点1点 2.学校では、採点者の主観的な判断によるところが大きいので、一概に「基準」は決まってはいないようです。 ただ、小学生では、正しい漢字の書き方を視覚的に覚える大切な時期ですから、細かいところもきちんとチェックするようにされています。 3.例示の3)4)などは、教師によっては減点する人もいるようです。特に4)では、判読できないような漢字は、明らかに減点対象になります。ただ、なんとか読めて間違いがなければ、得点する教師もいるようです。 細かいところのチェックは教師次第だと思われます。 以上ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございました。 大切な時期であることを意識して、細かいところもチェックしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2級建築士の採点方法について

    2級建築士の採点方法について教えて下さい。 (1)減点方法なのか?  そうであれば、持ち点が何点で、何点以上が合格  などの基準を教えて下さい。  また、簡単でよいのでここを描き忘れると-10減点  のように具体的な例があると助かります。  (例:平面図で換気扇マークが無いと-5点のような) (2)絶対試験or相対試験?  合格点以上であれば受験者全員合格なのか?  受験者の何%の上位得点者を合格とするのか? 以上、雑文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • TOEICの採点方法

    私は特にreadingのVIが苦手で、あまり深入りせず通り過ぎてVとVIIに重点を入れる方針を採っています。自分の感覚では、Vが9割以上、VIが4~5割、VIIが6~7割くらい正解していると思うのですが、スコアは310±10(reading)くらいになります。 単純に1問正解5点でそれらを合計してるわけじゃない気はしますが、VIの配点ってそんなに高いんでしょうか?例えば、ある語法についての設問が色々なPartに散りばめられていて、全部正解しないと点が取れない、などの採点がなされているとしたら、自分の対策も見直さないといけないと考えています。どなたか情報お持ちのかた、教えていただけるとありがたいです。(まぁVIそのものはなくなりますが・・・)

  • 簿記3級の採点について

    今度の11月に簿記3級の試験を受ける為に過去問をといているのですが、 清算表と試算表の採点方法がわからないので、ご存知の方ご教授いただけるようお願いいたします。 ちなみは予想としましては、 (1)全部正解していて30点で、間違いがあった場合は1つにつき2~3点ずつ減点。 (2)全部正解していて30点で、間違えていた場合で、いくつかのチェックポイントがあって、 1つ当たっている毎に2~3点の部分点がもらえる。 のどちらかだと思いますが・・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ezorisu
  • ベストアンサー率35% (61/171)

私の小学校時代(約30年前頃)は全て0点でした。 非常に厳しかった先生のおかげで 点画をおろそかにしない本当の漢字が書けます。 と言うよりも手が勝手に書いてしまいます。 ところで昨今の業者テストの基準では… 1)減点なし 2)減点なし 3)全体にかたちが出来ていれば減点なし 4)読めれば減点なし 5)マイナス2点 非常に甘くなっています。 ちなみに漢字検定の採点基準では… 1)0点 2)0点 3)0点 4)読めれば減点なし 5)0点 将来、こちらの基準も緩やかになるかもしれませんね。 ひとまず、No.3さんご紹介のURLをご参照のうえ、 「本来はこう書かないといけないものです」と教えてあげるのが 子供たちのため、日本の将来のため(笑)にもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。 業者テストの基準や漢字検定の基準など、回答が具体的でとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1994)

小学校低学年ということですので、何が違うのかをはっきりとわからせ基本を覚えさせる工夫が必要かと思います。その方法として、以下のURLを参考にしてみてください。非常に有用かと思います。   http://www.ne.jp/asahi/ono/keiichi/kannji-1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。 教えていただいたURLを見ましたら、あまり減点をしないで基本を認識させる方法が書いてあって、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

A No.1の者です。補足説明、了解いたしました。 >たとえば、「話」という漢字で、「言」と「舌」が上下ずれている、などです。 本人の頭の中ではそろっていると思われますので、減点無し。低学年だと、頭の中の映像を、手が正確にトレースできるかという「身体能力」の問題もあります。 これに限らず、バランスが悪い、書き順が間違っている、などについては、テストの点数ではなく、その結果を見て、別に指導すべき問題だと思います。 つまり「テスト」はあくまで「テスト」であって、それによって習熟度をはかり、後の指導に生かすことが肝要と考えます。 >熟語テストではなく、漢字テストです。 やはり、「問題の設定がおかしい」ですね。漢字テストであるならば、点はあげるべきでしょう。でも、5点は2で割り切れません(笑)。 私なら「減点3」にしますが、ここは意見の分かれるところでしょうね。他の方のご意見も聞きたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.1

教育者ではありませんが、文字まわりの職種です。 1)はねのところがはねていないもの 2)はらいがちゃんとはらわれていないもの 低学年時の基礎固めとして、減点は必要と思われますので、各・減点1。 3)配置がおかしいもの どうおかしいのかわかりません。へんとつくりの位置関係のバランスがおかしい、ということでしょうか。低学年用の文字ならば、バランスが悪くてもたかがしれてると思うので、減点無し。 具体的な例をお示し下さい。 4)合っているけど、汚く読みずらいもの とりあえず、「読みずらい」に減点1。→「読みづらい」 汚くても、その文字として判別できるレベルなら減点無し。他の文字にとれる可能性があれば (ぱっと見の印象でいい) 減点1。 5)正解が(黄色)のところ、「黄」しか書いてないもの 意味が不明です。「きいろ」の読みに対して、解答が「黄」ということでしょうか。 だとすれば、こういう解答を想定して、もともとの点数配分を考えて問題を出すべきであって、「採点時への配慮が足らない、不適切な問題」だと私は思います。 「漢字」そのもののテストなのか、「熟語」への理解を見るテストなのかでも違ってきますね。 「熟語」への理解を見るならば、減点5でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答をありがとうございました。 まず、間違いの指摘をして下さってありがとうございます。 「読みずらい」なんて、世界中に間違いを発信してしまって、お恥ずかしいです・・・。 色々足りない表現があり、すみませんでした。 補足させていただきます。 3)配置のおかしいもの たとえば、「話」という漢字で、「言」と「舌」が上下ずれている、などです。 5)正解が(黄色)のところ、「黄」しか書いていないもの。 「黄」しか覚えていなくて、「色」の部分は忘れてしまったので、空欄にしてあるということです。それでも一文字は合っているので、2~3点はあげるのでしょうか。ちなみに熟語テストではなく、漢字テストです。

関連するQ&A

  • 漢検の書き取り。どれだけ厳密に採点されるのでしょ

    漢字検定の書き取りに関しての質問です。 漢字には、「とめ・はね・はらい」がありますけれど、漢字検定では、これらはどのぐらい厳密に採点されるのでしょうか? とくに意識もせずに、馴れた手つきで書いてしまうと減点または不正解とされてしまうのでしょうか。 受験する級位は、3級、準2級、2級を想定しています。よろしくお願いします。

  • 定期試験の採点ミスを防ぐ方法

    高校の地歴の教員をしています。 いつも定期試験で採点をしていると、採点ミスが多く発生します。 ミスのパターンとしては (1)記号などで正解を×にした、間違いを○ (2)得点の計算間違い こうしたミスを防ぐ為にどのような方法をとられていますか? 採点方法として、一人ずつの解答用紙ごとに採点するパターンと、同じ問題文をまとめて採点するパターンがあるようにおもうのですが、どうされていますか? 何か工夫されていることがあったらお教えください。 前回は、生徒が採点ミスだといって、間違ったところを消しゴムで消して正解を書いてもってきて問題になりました。たまたま、その生徒のコピーをとっていたので発覚したのですが、そういうことにならないような採点方法をとりたいと思います。 学校のレベルとして、商業高校なので漢字の苦手な生徒等も多く、問題の大半が記号問題になっております。

  • フィギュアスケート新採点法について

    □http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5556024.html ↑こちらで質問をしていたのですが、新たな疑問が出てきましたので追加の質問になります。 すみません、スケートの知識は全くの素人です。 フィギュアスケートのジャンプの点数の付け方をみていて思ったのですが、新採点法の得点の付け方は公正な点が付けれているのでしょうか? 例えば2Aで基礎点が3.5点のジャンプを飛んだとして、高くスピードがあったことにより+2点つけられたとします。 5.5点になるのですよね? そして3Aを飛んだけれども回転不足でダウングレード判定。で、2Aになる。 スピードも高さもあったけれど、回り過ぎによるに減点でー1点されるとするじゃないですか? 高さもスピードも加点対象なのにも関わらず、同じ2Aだとしても3点とかの差がでてくるのって変じゃないですか? しかも3Aのチャレンジしているのにも関わらず、2Aを飛んで加点もらってる方が得点が高いっていうのはどうなんでしょうか…。 それと基礎点に対しての加点減点数が高すぎる様に思えます。 基礎点の30%~50%ぐらいでいいのではないかと思いますし、ダウングレードして点数を減らした所にさらに減点を行う必要があるのでしょうか? さらに転倒やお手つき?で追加の減点ですよね? 転倒などの減点は仕方ないにしても、ダウングレードについては加点も減点も0にするか、そもそもダウングレードという方法ではなく回転不足による減点を一定の割合でマイナスするって言う方法でいいのではないでしょうか…。 90度以上の回転不足で-0.5、180度以上で-1とか…。 ジャンプ以外ではレベル1~4というもので基礎点そのものが決まっていないにも関わらず、そこから加点減点っていうのもあいまいな気がします。 レベル1~4のランク付けで点数が変わるのなら加点減点をする必要がないのではないでしょうか? この採点方法で公正な点数が出せているものなのでしょうか? それに、この状態だと新しい技にチャレンジがしにくい様に感じます。 フィギュアスケートは芸術性も求められますけど、やはりスポーツだと思います。 より難しい技にチャレンジして競っていくっていうのが必要に思えるのですが…。 素人のにわか知識でものを言ってすみません。 宜しければ、フィギュアスケートの新採点法について皆様のご意見・考え(良い面や悪い面などの感想)をお聞かせください。

  • 中国語検定3級 採点方式

    中国語検定3級の日文中訳の採点方式について質問です。一題4点の配点ですが、これは完全に正解でないと0点になるのでしょうか?つまり、例えば漢字の間違いがあるので3点、など刻んで点数をつける方式ではなく、4点か0点かなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公立高校の採点基準(ひらがなと漢字)

    埼玉県の公立高校を受験します。 答案の採点基準についてお聞きしたいのですが、漢字が思い出せずひらがなで回答したら減点、もしくは不正解になりますか? 例えば社会での用語の回答で、「貿易摩擦を貿易"まさつ"」 説明を書く回答で、「選"きょ"権は25歳以上の男子にのみ・・・」 学校の先生に聞いたのですが、用語は×だが、説明は○、用語も説明も△で減点、など先生によって回答が違います。 よろしくお願いいたします。

  • 漢字検定準2級

    の過去の合格点を教えてください。 誤字訂正の問題2点配点なのですが、誤字・正字ともに正解で初めて2てん??1こ、誤字わかったのに正字がわからなかった。 とか送り仮名も漢字とひらがな2つともあって初めて2点? よかったら採点基準も・・・・・

  • TOEICのスコアメカニズム

    何度も受験しておきながら、今更、このようなことを質問するのは恥ずかしいのですが、TOEICのスコアって、単純に1問5点とみなしていいのでしょうか? または、例えば、長文問題で、ある長文に対して5問の問題が出題されたとき、1・2問目が不正解だったのに、3問目が正解だったら、採点者側は「これは正解するのはおかしいだろ~」みたいな感じで、5点とみなされなかったり、他には、受験者の統計データから配点が決まったりとか...。 何かご存知であれば参考のため、教えてください。

  • 漢字検定の採点基準

    個別塾で担当している小学生の生徒さんが6月の漢字検定を受けること になり、過去問に挑戦してもらいました。 生徒さんは今回が初受験で受験級は8級です。 解き終わった後、私が採点をしてみたのですが特に漢字の「書き」をどこまで許容なのかわからず点数の割り出しに苦労しています。 例を挙げますと ・「守」という字の“寸”の部分のはねる部分と点が合体してしまったような字になっている。(本人の中では“寸”としたつもり)。 ・「路」という字の“各”の「口」の部分がきちんととじられていない。下の横棒が少し離れてしまっている。 ・「局」という字の「口」の部分が右側に寄って半分ほど垂れの部分からはみ出している。 ・「乗」という字の横棒の長さが真ん中を一番長くしていない。 こんな状態です。また読みがなを振る問題もひらがなが読みにくく一見すると?状態のものがありました。 これらのものを一番厳しく減点してみた場合と許容した場合とで20点以上も差が出てきてどうしたものかと思っています。 本人には丁寧に書くことを意識させ、授業内で私が書いたものをなぞらせ、その後書き取り練習、ご家庭にもお子さんの癖などをお知らせし、丁寧に書くよう指導をお願いしているのですがなかなか難しい状態です。 実際の所、特に低学年向けの級ではどのあたりまで許容としているものなのでしょうか?当日の解答用紙は回収されてしまうのでなかなかわかりにくいでしょうがお子さまが受験された方、学習塾で受け持ちの生徒さんが受験された講師の方など推測の範囲で構いませんので教えて頂けると幸いです。

  • 採点方法

    今回始めて3級の試験を受けるものです。 仕分けの問題なのですが、一つの仕分けの中に複数の科目がある場合、その順番というのは正解不正解に関係ありませんか? 内容が一緒なら順番は自分の書きやすい順でいいのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • この仮説、証明できますか?

    計量経済学の授業で、先日試験がありました。 その試験結果が、「良い人は良いし悪い人は悪く、中間のないbinomialな結果になっている」と、担当教諭が嘆いていますが、私は採点方に問題があるのではないかと思っています。 この採点方法では、中間の人はマイナスポイントによって低成績に落っこちるが、成績の良い生徒はそのまま良いに居残る、よって中間がなくなりbinomialになるのではないか、と。 でもこの仮説、正しいのでしょうか。どなたか証明できますか? 以下に詳しく説明しますね。 (1)正解数1つにつきプラス1点、間違い1つにつきマイナス0.5点 (2)問題は全部で20問で、4択問題です。 正しいと思う選択肢に○をつける形ですが、いくつかの問題は答えが2つあります。(試験中はみな、答えが2つある問題がいくつあるのか知りませんでしたが)満点が26点なので、6問は答えが2つあったということですね。 ⇒例えば、答えがaとbの2つの場合、cとdを選んだ生徒は-0.5×2で、その問題のスコアは-1点です。aとcを選らんだ生徒は、1-0.5で、0.5点。aだけを選んだ生徒は1点。aとbを選べば勿論2点。 私は、正解数が11でしたが、間違いを選択したのが12あり、よって-6された結果、成績は26点満点中の5点でした。 どなたか、私の上記の仮説を証明してみせれますでしょうか。