• 締切済み

中絶をしてしまい。。。

僕には今付き合って2年になる彼女がいます。先週彼女の妊娠がわかり、互いの両親に話し、彼女は中絶をしました。互いに19歳で学生なのでやむを得ない結果だったのかもしれません。しかし互いに心に大きな傷を負いました。特に彼女は体も傷つき、とても苦しい数日間でした。 親に話した日から中絶をするため彼女は学校を休んでいて、本人もストレスからか、僕からの連絡も拒否し、またこっちから連絡すると言い残し、何日か音信不通でした。 そして中絶を終え、昨日彼女から連絡がきて、「今回のことで親に迷惑をかけたからもう付き合っていくのは無理。なぜならお金も出してもらってるのできちんと学校を卒業して就職もしたいから、お前は重荷になる」と言われました。 いくら、別れたくないといっても、せめて少し距離置いて夏休みくらいに就職が決まったらまたやり直そうといっても、卒業するまで待つといっても、受け入れてはもらえず、別れることになってしまいました。 もちろん彼女の言い分も間違ってはいないと思いますし、体に負った傷、心の傷、そして以前からストレスを溜めやすく少し胃潰瘍の症状も出ていますので、今すぐは彼女の体や心の問題もありますし時間をあけてですが、なんとかやり直し再スタートを切りたいです。 今これ以上苦しめたくはないですが、子供を殺してしまったこと、これは二人が一生かけて償っていかなければならないことだと思いますし、守っていくのが男としての責任だと思っています。 こんなことは誰にも言えないのでこの場を借りて何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 拙い文章で言いたいことが伝わらないかもしれませんがもし、親身になって相談に乗っていただける方がおられれば、うれしく思います。長々と失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.12

私は(友人1人をのぞいて)誰にも内緒で中絶しました。 すごく辛くて絶えられない気持ちで何度彼に話そうかと思ったでしょう。 でも遠距離で、それでなくても彼をいつ失ってしまうかという不安と付き合うときの約束で妊娠したら中絶することにしていました。 私は、これは一生秘密にすると自分に誓いました。 その後彼と別れることになって、失うくらいなら言おうと思いましたが、いっても自分の苦しさはほかの誰にもわからないし、子供はほしかったけど、彼はもっと大切だから失いたくなくて言わなかったのだからやはりいえませんでした。 でも彼女さんは、正直に今の気持ちも言ってくれてますよね? だったら、彼女をみまもっていくしかないです。 あなたをすきだからこそ傷ついた彼女はこれから一生このきずを抱えていくのだから。 1つあなたに出来ることは手術をした日を忘れずに供養してあげてください。 回答にならなくてすみません

回答No.11

他の方とちょっと違う意見です。 私は堕胎の経験があります。体と心に傷がつきました。 どんな理由であれ、自分の体の中で自分の子供を殺すことが行われたということは、 想像をはるかに超えた苦しみです。 私も精神的におかしくなりそうでした。 私がどうやって乗り越えたのかと言うと、赤ちゃんの父親の支えです。 泣きじゃくる私の側についててくれたり、「別れよう」と言ったり時には「この先、もう赤ちゃんは作らない」とかかなり支離滅裂な言葉を投げかけていました。 でも、何も言わず私の言葉を受け止めてくれました。 他の人が受け止めることは無意味なんです。 中絶直後は、冷静さを失っています。 本当は、彼女さんはあなたにすがりたいのかもしれません。 でも、理性が「中絶の原因を作ったあなたに会うべきでない」とブレーキをかけているのかもしれません。 彼女の立場を考えると、ご両親に心配・迷惑をかけたので、すぐさまあなたに会うことは「自分のわがまま」と思っているのかもしれません。 ですから彼女があなたに会えるようになるまで待っててあげて欲しいんです。 私は、どんな私でも受け止めてくれたおかげで精神的に立ち直りました。 そして、「やはりこの人と一生一緒に生きていきたい」と思うことができました。 現在、私はかわいい子供3人に恵まれて幸せに暮らしています。 この件で命の重さや、自分たちのことがどれほど周りに影響を及ぼすかを学ばれたと思います。 私の希望的な意見ですが、だからこそ彼女さんと一緒に乗り越えて絆を深めて、産んであげられなかった命を、結婚後に(本当は別の命ですが)おふたりの歓迎される赤ちゃんとして生んであげて欲しいです。 私はもし、中絶後別れて縁を切っていたら、本当の意味で立ち直れなかったと思います。 どんな人とおつきあいしても結婚しても、ずっと「しこり」のように自分の中で消化できずに死ぬまで抱えてたと思うのです。 立ち直ったから「中絶のことはもう終わったこと」にはなりませんが、このことを糧にして彼女さんとその未来を大事にしてあげて欲しいです。

• kan_y_
回答No.10

大変な経験をされましたね。 あなたもきっとつらい日々を過ごしている事と思います。 でも、彼女の気持ちになってみてください。 しばらくの間、命をお腹に宿していた彼女。 初診を受けたのも彼女。 手術を受けたのも彼女。 彼女さんは、一人でその経験をしてしまいました。 あなたの存在が近くにあればあるほど、そのときのことをたくさん思い出してしまう事でしょう。 小さな命を守れなかった自分も責めるし、我が子を殺したあなたの事も責めたくなる・・・。 彼女はずっと針のむしろの上に座らされているようなものです。 別れたくない、しばらく期間をおこう・・・これは、本当に彼女のことを考えていない発言だと思います。 彼女は、小さな命と別れさせられる瞬間に、まさに身を引き裂かれるような思いを味わったと思います。あなたと別れるとか、やり直すとか、そんな事とは比べ物にならないくらい。 自分の中に宿った命・・・それを無理矢理に掻き出されることが、どれだけの苦しみか。 あなたは、彼女の中で、小さな命と一緒に消えてしまったのです。 あなたが、自分のしたことに責任をとりたい、というなら、もっとあなたも茨の道を歩んでいかなくてはいけないと思います。 今すぐ、または期間を置いてでも、好きな彼女と過ごせるという保障がもらえる、なんて虫のいい話です。 あなたは、小さな命と一緒に、彼女の中で死んでしまった・・・。 それでも、あなたは、彼女を見守り、小さな命の供養を毎月かかさず一人でもして行く・・・これが、男の責任というものじゃないかなと思います。 一度別れても、あなたの気持ちと縁があれば、また出会えるかもしれません。 それまではつらいでしょうが、死んだと思って彼女をそっとしてあげて欲しいです。 彼女さんの心身の健康の回復と、小さな命のご冥福をお祈りいたします。。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/rukachan/baby.html
  • poohrei
回答No.9

中絶って想像以上に参ります。体も傷つきますが、 精神的にすっごく辛いと思います。 なんだかとっても悲しいです。19歳なら、お互い この先も付き合っていきたいと思っていたなら何で 産む事が出来なかったのか・・・。 私の友達で高校三年の時に妊娠してしまった子がいます。その彼氏は高校二年生だったんですが、学校を辞めて働き出し、今では立派に子供育てています。 責任を取るって事はそういう事ではないでしょうか? 彼女の立場からすると、あなたと一緒に居ると、嫌でも子供を中絶した事を思い出してしまいます。 あなたがいくら彼女に「守っていく、償いたい」と 言っても、子供を殺してしまった今その言葉を信じて いこうとは思えません。 あなたが今必死に彼女と続けたいとしてる事が よく解りません。彼女の事が大好きでこの先の事も 考えていたなら子供は生めるはずです。 今のあなたは、彼女に対してとっても悪い事をしてしまった。償いたいと言って自己満足しているようにしか見えません。 キツイ事を言ってすいません。 でも、彼女の気持ちを考えるなら、このまま別れた 方がいいと思います。

回答No.8

こんにちは。 ちょっと手厳しい意見になってしまうと思いますが… >互いに19歳で学生なのでやむを得ない結果だったのかもしれません。 たしかに、学生ならそう考えてしまうでしょうね。 しかし、もし社会人で19歳だったとしたら、どうしてましたか? ちゃんと彼女と籍を入れて出産の方向に考えますか? 私の学生時代のクラスメートの女の子は、やはり学生時代に妊娠しましたが、きちんと籍を入れ出産しました。 きちんと学業と両立して一緒に卒業しましたよ。 学生だから、19歳だからというのは言い訳にしか聞こえませんね。 >守っていくのが男としての責任 そう思うのなら、どうしてきちんと彼女とお腹の中の赤ちゃんを守らなかったのですか? 男の人には分からないでしょうけど、女の人の体は非常にデリケートなのですよ。 今どれだけ彼女の身も心も傷ついているか、貴方は理解できますか? 最悪だと、中絶で子供の出来にくい体になってしまうこともあるそうです。 >子供を殺してしまったこと、これは二人が一生かけて償っていかなければならないこと きちんと避妊しないでおきながら、今更何を…って感じですが。 まあ、その言葉一生忘れないでくださいね。 それと、中絶費用は誰が出したのかは分かりませんが、貴方が負担したのでなければきちんとお金を返してくださいね。 それから、中絶した赤ちゃんの供養も忘れずにね。

回答No.7

そもそも避妊しないからそうなったんじゃ…。 そんな無責任な人に「守っていくのが男としての責任」 といわれても彼女もピンとこないんじゃないかな。 今はそっとしておいた方がいいんじゃないですか? 学生だからって言っても子供を育てる事は可能ですよ。

• sads4832
回答No.6

だったら何で最初に考えて行動出来ないんですか? 19歳でしょ?考える頭ぐらいあるでしょ。 自分達のしてしまった事が大変な事と感じるなら 自分の都合のいい事ばかり考えずに 相手の事や相手のご両親の事も考えてあげて下さい。 あなた自身自分の親に話したのですか? 責任も取れないのに、相手に頼ってばっかりじゃないですか? 彼女の言い分は普通だと思います。 多分、貴方は何年か後にはこの事は記憶の奥に しまっちゃいますが、彼女はじっとトラウマに なると思いますので、その事も考えましょう。 今の貴方では彼女を支えれない事を認識しましょう。

回答No.5

男の責任ってなんだろう。キミの将来のためにもあえて厳しいことを言うけど、彼女の体と気持をも守る事が出来ないキミに、子供の事は二人が一生かけて償って行かないといけないし、守っていくのが男としての責任だ、とかいう資格ないと思うよ。これから、辛い経験とか沢山して早く彼女と子供に償えるような、いい男になってくださいね。 PS:まずは、学校を休んででもバイトをして、中絶にかかったお金、親に返して下さいね。お金の問題ではないですが、子供を殺すは、自分で処置は出来ないは最悪な状況なので・・・

• jamiru
回答No.4

こんばんは。 起こってしまった出来事は最早避けられません。私の見解としては付き合って二年とありますが、一体どんなお付き合いをしていたのでしょう?行動には責任が伴うとはいわれますが、妊娠の可能性は予想出来たと思います。二年という歳月で何をしていたんですか?男の責任の前に人間としての責任を考えましたか?それは相手を気持ちを理解するスキルです。本当に分かち合えてれば中絶は無かったと思います。恐らく貴方たちはお互いの絆を結ぶモノが薄かったと思います。己の未熟をしっかり反省し理解し受け入れることから始めてください。 最後に自分の未熟を男の責任で誤魔化すのは止めた方がいいですよ。一見、男気があってかっこよく見えますが、実力の無い人間が言えばただのオオカミ少年ですよ。 付き合いたいのなら、もっと相手を理解したい!という気持ちを持ちましょう。セックスは相手を理解する手段の一つでしかなく、副作用として相手を理解する気持ちが下がる行為でもあることを知っておいてください。

回答No.3

こんにちは。 現在、彼女もunquestionableさんも19歳でまだ学生。彼女が中絶をしたのは、私の意見としてはいい判断であったと思います。子供を産み、育てていくには、結局は、現実的に考えていかなくてはいけませんので、子供が出来てしまったからといって、その子供にいい環境を与えられないのであれば、生まれてくる子供がかわいそうですからね。 でも、これを機会に女性と体を重ねあうことの怖さを知ったと思いますので、これからは気をつけてみてくださいね。 さて、彼女のことですが、今は、かなり落ち込んでいる時期だと思います。今は彼女をそっとしておいておくほうがいいです。また、彼女の中絶について、責任感を感じてしまうのはよく分かります。でも、子供のことで、彼女に罪悪感を感じ、だから、一生をかけて償いたいというのは、はっきりいえば、おせっかいなことですから、そこら辺の違いを理解しておかなければいけません。 彼女を大事にする心があるのはよく分かります。でもその大事にする心が、彼女が好きであるからなのか、それとも罪悪感から来ているものなのであるかよく考えてみることですよ。それに、彼女がunquestionableさんともう一度付き合っていきたいと考えているのか、そこのところもよく考えてみることです。今は、時期をみて、彼女をそっと見守るしかないです。ですから、彼女には、unquestionableさんの今の気持ちをメールでも、電話でも、手紙でもいいですから伝え、しばらく彼女とは連絡をとらず、彼女からの連絡を待つことだけをしてみてください。今、彼女はかなり傷ついている状態で、そんな彼女を守りたいと思うunquestionableさんの優しい気持ちも分かりますけど、彼女はきっと今はそっとして欲しい時期なんだと思いますよ。 彼女もいつか、必ずこのことを客観的に受け止められる時期がきます。ですから、その時になるまで、そっとしておくほうがいいと思います。時間はかかるかもしれませんけど、彼女を大切に思うのなら、そっとしておくことも一つの選択ですよ^^