• ベストアンサー

中絶後の彼との関係

2年前彼との間に妊娠した子を中絶しました。 そのとき、中絶をしたことを引きずってしまうと思った私はもう付き合えないと言ったのですが、 彼はそれでも一緒にいたい、一緒に乗り越えていきたいと言ってくれたので その言葉を信じて付き合い続けてきました。 今までの2年間も、中絶のことを思い出して苦しくなっては、 そんなことから何度も別れ話になっていました。 それでも、話し合ってやっぱり二人で乗り越えようとずっとやってきました。 逆に言えば、中絶のこと以外ケンカや別れ話にはならず仲良しでした。 でも、辛いときは話してくれていいという彼の言葉に甘えていました。 しかし、私自身もこのままではいけないと前向きに生きよう!と心に決めたある日のこと。 彼と一時連絡が取れなくなり、取れたかと思うと、 ”もう気持ちがなくなった”と突然言われました。 彼は、中絶に対して悲しみ続けている私に疲れてしまったのでしょう。 でも、私はやっと中絶に対する気持ちの整理がついたし、 彼が嫌なのは、”中絶に対して後ろ向きな私”と別れる気にはなれませんでした。 彼自身も、中絶のこと以外嫌なところはないと言ってくれて。 別れた方がいいのかもと思いながらも、やっぱり好きだし、 彼と中絶以外では本当に仲が良いということからも諦めるなどできずにいます。 初めは消極的な態度ばかりだった彼ですが、 話しているうち、やっぱり本当に好きではないわけではないのか、 抱きしめてくれたり、と愛しいような態度を取るようになりました。 今、お互い今後どうするのか考えているところですが、正直私も不安です。 でも、絶対に彼とは別れたくない。 私はここでただ自分の気持ちを吐きたいことと、勇気がほしくて書きました。 都合がいいのですが、勇気を下さるお言葉をいただけたらと思います。

• gsum
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M223
回答No.2

gsumさん自身、気持ちの整理はついた。だったらもう、何も心配することはないですね!!彼に、今の自分の気持ちを素直に話して、もう一度、ゼロから出発すればいいのだから。  昨日までのことはひとつの宝箱に入れて、今日からまた、2人で新しい宝箱を作っていけばいいのでは?  でも、中絶をしたことはgsumさんも彼も、2人とも決して忘れてはダメです。必要以上に自分を責めることはないと思います。(特にgsumさん)確かに、生まれてくるはずだった赤ちゃんはかわいそうですが、gsumさんたちが考えて考え抜いた一番ベストな方法だったのですよね!?だったら、もう自分を責めるのはやめて、二度と同じ過ちを繰り返さぬように、彼と新しい道を歩んで行ってください。  今まで、とっても辛かっただろうと思います。中絶したのは2年前ということですが、こんなにも長い間苦しんでいたのだろうな・・・と察します。  これから、彼と2人新たな道を歩めるよう応援していますよ♪

gsum
質問者

お礼

>昨日までのことはひとつの宝箱に入れて ステキな言葉ですね。封印してなかったことにするのではなくてそんな風にすれば どんな辛いことでも成長することもできそうですね。 まずは、自分が全てを信じることが必要なのかなと思っています。 そうして新たな道を歩みたいと思います。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• maimai03
回答No.3

はじめまして。私も同じ経験をしています。 gsumさんと同じく2年前に今カレの子供を中絶しました。私の場合、彼とは一度別れました。私は産みたかったのですが、彼の経済的状況???で中絶。 確かに、かなり自分自身苦しみました。辛かったです。別れたものの・・・やっぱり彼の事が好きだったんですね。半年後位にまた、付き合い始めました。 最初はすごく辛かったです。gsumさんの気持ちスゴクわかります!!ケンカになると私は卑怯ですが、中絶の事を持ち出したりもしました。勿論、別れ話も何度も出ましたよ~! でも、私が中絶にこだわらなければ、ラブラブなんですね。生まれてくるハズだった子供のこと考えると切ない気持ちと申し訳ない気持ちになりますが、お互いが納得して選択した事ですから。自分の選択は正しかったと思っています。 彼の事、好きならそのままでいいと思います!その子の分、gsumさんと彼が幸せになる事が大事だと私は思います!

gsum
質問者

補足

ありがとうございます。 maimai03さんが彼と一度別れたあとは、また付き合うまで 連絡はとらなかったのでしょうか? 私の場合、彼と遠距離になってしまったので、 そんな中で彼に気持ちを思い出してもらうには これからたくさんの努力も必要です。 今まで彼が支えてくれた分がんばりたいです。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

本当に苦しかったし、辛かったでしょうね。 妊娠した女の気持ちは、男には何もわかりません。 他人事ですが 彼女が自分との間にできた赤ちゃんを中絶しなければいけなくて 悩んで、後悔して、くるしんでいる姿に嫌になったという、 無責任な自分勝手な彼にいらだちます。 どんなにその彼が好きでも そんな人と結婚しても なんとなく行く末が見えているように思います。 赤ちゃんのことは(辛いけれど) 自分の心の中にいつもいさせてあげてほしいと思います。 彼と別れて新しい道を進んでほしいと思います。

gsum
質問者

お礼

yukichanpeさんの回答もひとつの考えですよね。 ありがとうございました。

gsum
質問者

補足

二人の関係は二人にしかわからないことなので、 伝えにくいものですが、私は彼と幸せになりたいし、 彼といると本当に幸せでした。 行く末が見えている。。。 あなたが決められることではないですよね。 確かに、無責任で自分勝手なところ彼にはあります。 でも、それも人間。自分にもあることです。 私は別れて新しい道をとは考えていません。 今は彼とそのままやっていく勇気をほしくて 似たような経験がないかとここに書きました。