• ベストアンサー

住宅の一部を事務所として経費に計上できますか?

現在、サラリーマンをしています。 今回、新築住宅を建てます。 建設時には住宅ローン30年を組む予定です。 建設後、 その住宅の一部を事務所として 独立し事業を起そうと思っています。 その場合、住宅の1っ室が事業の経費として認めてもらえるのでしょうか? そのようにできる方法、キーワードなどあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

合理的な方法で按分すれば、経費として認められます。 ・固定資産税やローン→ 延べ床面積と事務室面積との比 ・電気料金など水道光熱費→ 床面積や使用時間などの比 ・電話料金など→ 使用実態に合わせて そのほか詳しいことは、国税庁のタックスアンサーをご覧ください。「事業主と税金」→「2210 やさしい必要経費の知識」、キーワードは『家事関連費』です。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/shotoku.htm
jmpjenny
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。