• ベストアンサー

サラリーマンの副業における経費の考え方について

こんにちは。現在サラリーマンですが、副業を考えています。副業の内容ですが、所謂「せどり」を中心とした商売です。一応税務署に開業届を出す予定です。さて確定申告における経費の考え方ですが、自宅兼事務所ですので賃貸料の半額が経費として認められると思いましたが、購入済みの自宅の場合は住宅ローンの返済があります。この住宅ローンの返済分も経費として、その半額が経費として認められるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>賃貸料の半額が経費として認められると思いましたが… 思うのは自由ですが、何でもかんでも十把一絡げに半額ではありません。 実態に即した比率を出さないとだめです。 その事務所部分が事業専用、つまり家事用として使用することは全くなく、全床面積のうち半分を占めるなら、たしかに半分が経費となります。 せどりでそんなに大げさな事務所は必要でしょうか。 せいぜい机が一つ、空いた時間はとうぜん家事用に早変わりというのが実態かと思いますが、床面積比に時間比率をかけ算すると、はたして何パーセントになるでしょうね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >住宅ローンの返済分も経費として… 元本の返済は、「負債の減少」であって「経費」などではありません。 経費になるのは、月々の返済額のうち、利息および割賦手数料に相当する部分だけです。 >購入済みの自宅の場合… 固定資産税が経費になります。 固定資産税、利子割引料いずれも、わずかな按分率にしかならないと思いますけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

makoto_nifty
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません(パソコンが故障していました)。早速回答頂きありがとうございました。自宅兼事務所で賃貸料の半額が経費として認められると思ったのは、私が思ったのではなく、書籍に書いてあったものです。でも教えていただいたリンクを拝見すると、必ずしも半額が経費とは言えないことがわかりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。