- ベストアンサー
副業の確定申告
はじめまして。いろいろ本などで調べたのですがよくわからない点があり質問させていただきました。 (1)現在サラリーマンで副業をしているのですが、開業届をだして青色申告を使うことはできますか? (サラリーマンは青色は認められないと書いているサイトがあったのですが・・・) (2)自宅で副業しているのですが、白色申告でも自宅の電気代等を按分して経費にすることはできるのでしょうか? (3)経費の領収書ですが、銀行の通帳の入出金記録で代用することはできますか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>(1)現在サラリーマンで副業をしているのですが、開業届をだして青色申告を… 第三者が見て、あの人はサラリーマンの傍らで商売 (事業) もしている、と言えるようなら、別に問題はないでしょう。 日本の憲法は職業選択の自由を保障しており、一人でいくつの職を持とうと、税法がそれを妨げるようなことはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm しかし、第三者が見ても小遣い銭稼ぎ程度にしか映らなければ、事業ではないとして青色は否認されることもあるでしょう。 >(2)自宅で副業しているのですが、白色申告でも自宅の電気代等を按分して… 事業に使う分を合理的な方法で按分できれば、問題ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >(3)経費の領収書ですが、銀行の通帳の入出金記録で… 通帳の記録だけでは、何を買ったのかわからないのでだめです。 請求書や納品書があり、振り込んで記録が通帳にあるのなら、領収証はなくてもかまいません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
その他の回答 (1)
- musubore
- ベストアンサー率36% (73/200)
(1)現在サラリーマンで副業をしているのですが、開業届をだして青色申告を使うことはできますか? 可能です。ちなみに私はサラリーマンですが、青色申告者です。サラリーマンに副業を禁止するのは、会社ごとです。私のばあい、今の会社は副業オーケーですし、前の会社は副業ダメでした。 ただし、青色申告でやると、帳簿をきちんとつけないとダメですよ。基本的に。パソコンでも結構ですが。 小遣い程度なのか、本格的なのか、っていうのは申請段階では判断できません。税務署はいちいちかまってはいませんので、どんな副業なのかについては問題ではありません。きちんと書類を提出する、ということだけが問題です。 ちなみに開業届けを出すんだったら今やらないとダメですよ。念のため。
補足
回答ありがとうございます。ところで、開業届をだすのであれば今でないとダメ、という点ですが、これは今年の3月15日までに出さないとダメということですか?また、出さないとどんな不具合が生じますか?
お礼
早速の回答ありがとうございました。 どちらの申告を使うか考えていた中、上記のような疑問があったのですがだいぶクリアーになりました。今一度じっくり読んでみます。