• ベストアンサー

副業での青色申告(開業届)

会社に勤めながら副業をしています(会社には認めてもらっています)が、副収入が増えてきたので開業届を出し青色申告をおこなおうと思っています。この場合、青色申告での控除は減ったりするのでしょうか?もしくは、税金が逆に増えてしまうことはありますか?また、申告するときに何か注意点はありますでしょうか?教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>副収入が増えてきたので開業届を出し… 増えたから開業届を出すのではなく、事業を始めた時点で出さなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm まあ、開業届の出し遅れは、それほどうるさく言われないとも聞きますが、事前に言い訳を考えておくのがよいでしょう。 >青色申告での控除は減ったりするのでしょうか… 控除が増えることはあっても、減ることはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

simplestyl
質問者

お礼

ありがとうございました。よく勉強してみます。