• 締切済み

副業の経費について教えて下さい。

現在、歯科の勤務医として働いています。 特殊な材料を扱ったり、アメリカの業者との取引などがあり、これらを仲介して売ってほしいという声が同業者からいくつかありました。 このため、領収書を発行するためにも、 副業で個人事業主として歯科材料のネット販売を行いたいと思っています。 この場合、自宅を事務所兼としたいと思っているのですが、おそらく、副業だけだとパソコンや仕入れ、光熱費などを合わせると初年度は収入に対して、経費が大きく上回ってしまいます。 この場合これらの資金は経費として認められるのでしょうか? また、経費が上回った場合は本業の収入と合算して申告できるのでしょうか? あまり、知識がなく意味がよくわからないかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• k_k13
回答No.3

PCは10万円以下なら一括経費ですが10万円を超えるなら減価償却が必要です 光熱費はPC利用分程度が経費です 通常生活分は経費にはできません 仕入れについては仕入れした時点では経費になりません あくまでも実際に販売した分のみが経費に計上できます(「棚卸し」でググッて勉強してください) 結論からいえば、簿記三級程度の知識を仕入れてからにしないと、税務調査の格好の標的です

dentsase
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年前までぼきをひっきと読んでいたほど無知です。 おっしゃられるとおり、見切りはっしゃだと税務調査の格好の標的ですね。 まず、しっかり勉強します。

• mukaiyama
回答No.2

>副業だけだとパソコンや仕入れ、光熱費などを合わせると初年度は収入に対して、経費が大きく… バソコンはいくらほどのものを予定しているのかにもよりますが、10万以上の買い物は原則として減価償却資産であり、取得年に一括して経費になるわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm また、そのパソコンを私用にも使用するなら、純粋な仕事用の分だけしか経費になりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 光熱費も、純粋に仕事用部分だけですから、光熱費のために赤字になるとは考えにくいです。 >また、経費が上回った場合は本業の収入と合算して申告できるのでしょうか… 正しい知識で決算を行った結果が本当に赤字なら、他の所得との損益通算は可能です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

dentsase
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、もっと勉強してから立ち上げを検討しようと思います。

• zorro
回答No.1

業務のためのものです。経費です。

dentsase
質問者

お礼

ありがとうございます。