• ベストアンサー

住宅ローンの手数料や利息は経費として計上できますか

去年新築で家を建て、家の6%を妻の私が事業用として使っています。 1)夫が住宅ローンを組んでいて、私が青色申告で確定申告をするのですが、夫が払う住宅ローンの利息部分や、ローンを組むときに夫が払った事務手数料・融資手数料・印紙代は、6%按分して私の経費として計上できるのでしょうか? できる場合は、科目は何になりますか? 火災保険のように、融資手数料も返済期間で割って1年分を計上するのでしょうか。 2)新築の登記費用の勘定科目は何なりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》夫が払う住宅ローンの利息部分 利息だけでなく固定資産税なども経費計上は可能です。 》ローンを組むときに夫が払った事務手数料・融資手数料・印紙代 土地建物の取得価額に算入し、建物は「減価償却費」として経費になります。 火災保険料は「長期前払費用」として、保険期間での償却となります。 》新築の登記費用の勘定科目は何なりますか? 登録免許税他公的手数料は「租税公課」、司法書士への手数料は「支払手数料」 ※余談 ご存知だとは思いますが、事業割合は専用部分と共用部分で緻密に計算が必要です。 また専用部分については「壁等で区切られた明確な部分」であると判例が出ていますので、例えばリビングの一部を使用している等は事業専用とは認められませんので気を付ける必要があります。

lee3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!大変助かりました。