自宅の事務所は経費にできますか?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主として初の青色申告の提出のためのに勉強中です。現在、借りている事務所の家賃や通信費は経費になることは分かっていますが、自宅の一室も事務所として使っている場合でも経費として落とせるのでしょうか?
  • 通常はSOHOとして自宅の一室を事務所として利用している場合、その部分の経費は家全体の1/5や電気代、通信費の70%を経費として計算することができます。しかし、専用の事務所を持っている場合でも自宅の一室を事務所として利用している場合は経費として計上できるのでしょうか?
  • 自宅の事務所を経費として計上するかどうかは、具体的な事例や税法によって異なる場合があります。一般的には、仕事用自室が自宅の一部を占めている場合でも、仕事に必要な費用であれば経費として計上することができる可能性があります。しかし、詳しいルールや条件については税務署や税理士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅の事務所は経費にできますか?

こんにちは、 個人事業主として初の青色申告の提出のためのに勉強中です(起業したのは12月ですが) 個人事業の経理の本など買いましたが、分からない点がありましたので、教えてください。 現在、事務所を賃貸で借りていて、その家賃や通信費は経費になるのは分かるのですが、 自宅の方でも一室を事務所として使っております(WEB・広告関連なのでパソコンがあればどこでも仕事ができます) 仕事用自室は大型プリンタ、応接セット、資料も揃えており、70%を仕事用として使用しております。 通常ですと、SOHOとしてその仕事用自室が家全体の1/5を占めておりますので、 住宅ローンの1/5、通信費や電気代も70%分を経費にできるという事は知っておりますが、 専用の事務所を持っているにもかかわらず、自宅の一室も事務所としている場合でも経費として落としても問題ないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご存知の方がおりましたらどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>住宅ローンの1/5… 月々の返済額のうち、経費になるのは利息・手数料分だけですよ。 元本の返済分は「負債の減少」であって経費ではありませんけど、それはお分かりなのですね。 >専用の事務所を持っているにもかかわらず、自宅の一室も事務所としている場合でも経費として… 自宅を本当に事業用に使っている実態があるなら、経費にすること自体に支障はありません。 「業務日報」などを毎日こまめに付けることにより、自宅で仕事をしていることが証明できるなら、問題ないでしょう。

barakamon
質問者

お礼

なるほどですね、勘違いしている部分まで指摘していただいてありがとうございます!