-PR-
解決済み

自宅の事務所は経費にできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.8392606
  • 閲覧数354
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 46% (62/133)

こんにちは、
個人事業主として初の青色申告の提出のためのに勉強中です(起業したのは12月ですが)
個人事業の経理の本など買いましたが、分からない点がありましたので、教えてください。

現在、事務所を賃貸で借りていて、その家賃や通信費は経費になるのは分かるのですが、
自宅の方でも一室を事務所として使っております(WEB・広告関連なのでパソコンがあればどこでも仕事ができます)
仕事用自室は大型プリンタ、応接セット、資料も揃えており、70%を仕事用として使用しております。
通常ですと、SOHOとしてその仕事用自室が家全体の1/5を占めておりますので、
住宅ローンの1/5、通信費や電気代も70%分を経費にできるという事は知っておりますが、
専用の事務所を持っているにもかかわらず、自宅の一室も事務所としている場合でも経費として落としても問題ないのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご存知の方がおりましたらどうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>住宅ローンの1/5…

月々の返済額のうち、経費になるのは利息・手数料分だけですよ。
元本の返済分は「負債の減少」であって経費ではありませんけど、それはお分かりなのですね。

>専用の事務所を持っているにもかかわらず、自宅の一室も事務所としている場合でも経費として…

自宅を本当に事業用に使っている実態があるなら、経費にすること自体に支障はありません。
「業務日報」などを毎日こまめに付けることにより、自宅で仕事をしていることが証明できるなら、問題ないでしょう。
お礼コメント
barakamon

お礼率 46% (62/133)

なるほどですね、勘違いしている部分まで指摘していただいてありがとうございます!
投稿日時 - 2013-12-19 13:42:49
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ