• 締切済み

住居兼事務所の経費 (土地、建物別ローン)

いわゆる注文住宅で新築しますが、床面積10%以下で個人事業の事務所を併設します。 土地と建物が独立したローンになっている場合、土地のローンについても面積割で利息分を経費にできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>土地のローンについても面積割で利息分を経費にできるのでしょうか… 面積費で按分すればよいですが、経費になるのは月々の返済額のうち、金利・手数料分のみです。 元本の返済は経費ではありません。 建物についても同様です。 ただし、建物についてはローンの金利手数料のほか、建築費用一式が「減価償却費」となります。

mn-gallery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。