• ベストアンサー

事務所兼住宅の建築費用が、経費になるのか教えて下さい。

事務所兼住宅の建築費用が、経費になるのか教えて下さい。 青色申告事業主です。現在新築の事務所兼住宅を建築中です。 建築費用を昨年度約半分、今年度に残り約半分の支払いとなります。 建築費用は住宅ローンなどは一切使っておらず、現金購入です。 建築費用の、事業に関わる割合分は経費となるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>建築費用の、事業に関わる割合分は経費となるのでしょうか… 経費とはなりますが、建築費そのものを一括して計上できるわけではありません。 減価償却の対象です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm なお余談ながら、このような御質問をするからには免税事業者の方かと想像しますが、事前にあえて課税事業者になっておけば、建築費にかかる消費税の一部あるいは全部が還付される可能性がありました。 もう手遅れですけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

fukigennnapeko
質問者

お礼

早々のご回答いただき、ありがとうございます。 私自身、もっと勉強しなければと痛感いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

使用割合が適用されて経費として認められます。 御自分で決めないで、これらを証拠たてられる書類を持参されて税務署員に査定させた方が宜しいです。

fukigennnapeko
質問者

お礼

早々のご回答いただき、ありがとうございます。 私自身、もっと勉強しなければと痛感いたしました。 ありがとうございました。